ということで記念すべき第1回目の「週刊ROチャレンジ!」です! まだの方は「はじめに」のエントリーをかる~く読んでくださいね!


 「週刊ROチャレンジ!」のメインカテゴリーである「ROチャレンジ!」では、日々さまざまな変化の起こる『ラグナロクオンライン』(以下、RO)のゲーム内の様子をお届けしていきます。


 さてさて、そんなわけで早速レポートに移りたいと思うのですが、プレイヤーの方ならば、いきなり超ビッグイベントが発生中なのはご存知だと思います。そう、ついにモロクが完全復興し、その記念として「爆熱!バーニングソウル・フェスティバル inモロク」が開催されているのです(イベント期間:2015年4月21日(火)~2015年5月12日(火)定期メンテナンス開始前)。

01
▲モロク完全復興! NPCなども戻ってきて、かつての活気を取り戻し、イベントによってプレイヤーも大挙して押し寄せています。


 このイベントは、プレイヤー間では通称「精錬イベント」と言われているとおり、アイテムの精錬(※1)に関する特別な仕掛けが込められたもの。多くは昨年の春に行われた「豪火絢爛! アマツ桜花幻燈祭」から引き継がれているもので、「去年の神イベントの再来」と言われています。


 どのへんが神イベントなのか、簡単にまとめた以下の特徴を読んでもらえればわかるハズ。

1.素材も資金も消費せず、イベントのポイントだけで精錬が可能
2.過剰精錬で失敗してもアイテムが消失しない「ミラクル精錬」が可能
3.装備品にすでに挿してしまってあるカードを別の装備品に移すことが可能(合成精錬)
4.装備品に挿してしまったカードを消し去ることが可能(リストア精錬)

 イベントの概要がわかったら、ゲーム内で実際にNPCの説明を聞きつつ、こちらの公式特設サイトと、公式Blogのこちらのエントリーを読めば詳細まで把握できると思います。どちらも詳しい情報が満載なので、すみずみまでチェックをお忘れなく。

 ということで、筆者もイベントに参加してみました。ログインしたのは2015年4月22日(水)に日付が変わってから。この時間に関して、あとあと後悔することになるのですが、それはのちほど。

 プロンテラからNPCに転送してもらい、その際にもらった「[衣装] トトマスク」を被ってモロク中央の城へ。お堀も完全復活しており、復興した様子を感慨深く眺め……るヒマもなくイベントに直行です。我ながら現金です(苦笑)。

 まずは、昨年の「アマツ桜花幻燈祭」から引き続き登場しているメインNPC「五郎」に話しかけて、今回のイベントのいきさつを聞きます。なんだかんだ聞いたあとで、神官のNPC「ロードピス」によると、トレジャーハンターに話しかけて「薔薇のサンダル」を探してこなければならないとのこと。

 トレジャーハンターは城の北東(右上)におり、彼からトレジャーハント用の暗号文を渡されます。この暗号を解くことで、様々なアイテムがもらえる「トレジャーハント」が可能になるわけです。

■トレジャーハントの暗号文の解き方は?

 長年プレイしている方にとってはもうおなじみの「トレジャーハント」ですが、今回初めて挑戦する人には少々難しいと思いますので、暗号文の解き方をお教えしましょう。暗号文にはひらがなのパターンと英文字のパターンがあります。このうち、ひらがなのパターンは以下のようになっています。

 「墓を荒らすはトレジャーハンター」「王家の墓にミイラ取り」どちらも取れと言われている文字(じゃーはんたー/みいら)を取ると特定の文字が残ります。残った文字は日本語キーボードを見てみれば数字のキーになっているのがわかるはず。つまり下のような感じです。

ぬ=1
ふ=2
あ=3
う=4
え=5
お=6
や=7
ゆ=8
よ=9
わ=0

 これを変換すると3桁の数字2セットになるのですが、それがマップ座標になっています。「/where」コマンドで座標を調べつつ、「モロク」か「ピラミッド周辺」のマップのどちらか、指定されているほうの該当座標に行くとクリックできるポイントがあるので、そこを調べればOKです。

 なお、英文字の場合はローマ数字になっています。ローマ数字の読み方は以下のとおり。

I=1
II=2
III=3
IV=4
V=5
VI=6
VII=7
VIII=8
IX=9
X=10
XX=20
XXX=30
XL=40
L=50
XC=90
C=100
CC=200
CCC=300

 ちょっとわかりにくいですが、4や6、7、8、9などは、VやX、L、Cといったまとまった数値の左に文字がある場合は“引く”、右にある場合は“足す”と覚えるといいでしょう。これも座標になるので、数値がわかれば上記と同様に解けるはずです。ちなみに毎年有志の方によってこのトレジャーをサーチできてしまう便利なサイトなども作られていたりするようです。

02
▲この例では「わ」「う」「よ」、「ふ」「あ」「よ」で、モロクの街の中の(049,239)に宝があることがわかります。

 座標の場所をクリックすると専用マップに転送されます。そこで、どこでもいいのでチャットルームに入って待つと、再び転送されます。ここでは赤、青、黄と色のついたモンスターが登場し、いずれかの敵を倒すと色に対応した鍵を自動的に入手、宝部屋に転送されます。ちなみにモンスターはいずれも超弱いのでご安心を。

 宝部屋では入手した鍵を使ってミミックのような宝箱を開ければ宝を入手。トレジャーハンター前に戻されるので、報告を行えばトレジャーハント終了です。

■冒険譚を語るためにメモリアルダンジョンへ!

 初回のトレハンではアイテムに加えて必ず「薔薇のサンダル」が入手できます(フラグ扱いなのでアイテム欄には入りません)。ロードピスのところへ戻り、次は五郎からメモリアルダンジョン(※2)内にいる「幻燈鬼」に話しかけて冒険の様子を記録してもらいつつ、ホルス様の元まで戻って冒険譚を話せばいいと言われます。

 イベント中はメモリアルダンジョン内でのデスペナルティがナシに設定されていますので、比較的気軽に挑戦できるようになっています。とりあえず筆者は、最初に「サラの記憶」をクリアしてきて、冒険譚を聞かせました。この時点で「爆熱!バーニングソウル・フェスティバル inモロク」イベントがクリアとなります。季節イベントをクリアしておくと次の季節イベントと、クリスマスイベントでボーナスがあるのはご存知の通りです。

 いったん報告を行ったあと、ポイントが美味しいと評判の「暴窟王の洞窟」をクリア(とはいえボスである「頭領タコ」は倒さなくても報告は可能なのでスルー)。その後「悪夢のジターバグ」(なだらかな道側)など、いくつかのメモリアルダンジョンをクリアしてイベントのポイントである「ホルモン(ホルスの燃える魂の具現)」をゲット。「暴窟王の洞窟」を「バーニングリポート」で報告して3,000ポイントの倍の6,000ポイントを獲得できました。

03
▲「暴窟王の洞窟」での冒険譚をバーニングレポート。約1週間に1回しか行えませんが、6,000ものホルモンが獲得できます!

 しかし、ひとつ問題が。「幻燈鬼」と話した際、五郎からの手紙を渡すシーンがあるのですが、「日付が変わったらまた来てね」と言われてしまいました。前述のとおり、筆者がイベントを遊んだのは日付が変わったあと。もう少し早くログインしていれば、すぐに結果がわかったのです。どうやらこれ、サブクエストの一部らしく、最後までクリアすることで「古びたサンダル[1]」がもらえるとか。もしかして1日1回ずつ、何日かかけて進行するパターンでしょうかね……?

04
▲セリフがカワイイと評判のNPC「幻燈鬼」。「クリスマスケーキ」をあげると仲良くなれるっぽいですが……?

■特殊な精錬を行う「バーニングバースト」の日時

 さて、このイベント、ホルス様に「ホルモン」を渡して特殊な精錬を行ってもらうというのがメインなのですが、その特殊な精錬を行えるのは、ホルス様が真の力を発揮しているとき(バーニングバースト)のみ。具体的には以下の日時になっています。

●バーニングバースト発生日時
4月21日(火)18:00~翌22日(水)05:59<終了>
4月23日(木)00:00~23:59<終了>
4月27日(月)00:00~23:59
5月1日(金)00:00~23:59
5月5日(火)00:00~23:59
5月9日(土)00:00~23:59
5月12日(火)00:00~08:59(メンテ開始1時間前まで)

 この日時に合わせて「ホルモン」を貯めていくといいでしょう。

■「無料開放デー」と「RAGホーダイ」を使えば無料でイベントに参加可能!

 というわけで、イベントの紹介で長々とスペースを取ってしまいましたが、もうひとつ。ゲーム利用権を購入していないアカウントでもログインできる「無料開放デー」と「RAGホーダイ」が連続でやってきます。詳しくはこちらの公式特設ページにある通りですが、上で紹介している神イベントにも当然参加できますので、久々に『RO』をプレイするという人も、復興したモロクを見学するついでに、イベントを進めて「ミラクル精錬」などに挑戦してみてください。うっかり「ホルモン」を使いすぎて「次に行けそうなメモリアルダンジョンはどこだァ!?」と探すコトになるかもしれませんよ!?

 その他にも「異世界ツアーズ」や「コスチュームミッション2015 4月」と最近追加されたNPC「トラ猫クロミ」などなど、紹介したい要素はいっぱいあるのですが、とりあえず今週はここまで! また来週も、引き続きイベントのレポートや、紹介しきれなかった要素をお伝えしていく予定です。

【注釈】

※1……装備品を強化すること。効果が高まるだけではなく、精錬値によって特殊な効果が加わったりすることもあるため、『RO』を遊ぶうえでの重要な要素となっています。


※2……「メモリアルダンジョン」とは、他のゲームでいうところの「インスタンスダンジョン」のこと。パーティーごとにプライベートなダンジョンエリアを作成できるタイプのダンジョンです。ほかのパーティーが入ってくることがないため、自分たちのペースで攻略できる代わりに、手助けしてもらうこともできない場所です。攻略に制限時間があったり、再入場に一定の時間(クールタイム)が必要な場合もあります。