「週刊ROチャレンジ!」管理人の植竹です。第1回目となる先週はいろいろな都合もあって金曜日に公開したROチャレンジですが、基本的には毎週土曜日更新の予定となります。ということで、今週から通常運転開始です。


 さて、先週、ビッグイベントである「爆熱!バーニングソウル・フェスティバル inモロク」(公式特設サイトはこちら)がスタートし、今週は新要素の追加はないだろうなぁと思っていたら、そんなことはなかったぜ的な勢いで、しれっと新規アイテムが追加されました。そう、「熾天使の羽[0]」ですよ。

 通常と同じ金額(1,500円)の30日間のプレイチケット「スペシャル利用権」のおまけとしてもらえる装備(詳しくはこちらの公式特設ページもご確認を!)なので、月額でプレイチケットを購入している人なら前倒しで払ってしまえばOK。私は実は先日プレイチケットを購入したばかりだったのですが、「どうせあとで買うからなー」ということでさっそくポチってみましたよ。

01
▲グラフィックに反映される「肩にかけるもの」カテゴリーの装備。「大天使の翼[0]」の赤いバージョンですね。


 まぁグラフィックに反映されるだけでなく、「大天使の翼[0]」と同様に特殊なエンチャントも可能なうえに、期間限定でブッ飛んだ効果がついてくるのが驚きなんです……!

■「熾天使の翼[0]」のエンチャント効果って……?

 「熾天使の翼[0]」の効果は毎週変わるので、詳しくは前述の公式特設ページを参照してほしいのですが、そのときどきに合わせたタイムリーな効果になっている模様。

 1週目の今週(2015年4月28日(火)定期メンテナンス開始~2015年5月12日(火)定期メンテナンス終了)は、以下のとおり。

1.「エスウ」Lv7使用可能。


2.「応急手当」使用時、5分間、モンスター「ウィッシュメイデン」に変身。モンスター「ウィッシュメイデン」に変身時、All Status+15。

 さらに、メモリアルダンジョン内にいる「幻燈鬼」に話しかけると、「メモリアルダンジョン内のモンスターへのダメージ+50%/受けるダメージ-25%」というとんでもない効果が得られます。

 「幻燈鬼」での効果はメモリアルダンジョンを出てしまうと消えてしまいますが、別のメモリアルダンジョンで再び「幻燈鬼」に話しかければ再度付与されます(ただしスタート地点付近にいる幻燈鬼でないと発動しない模様です)。実質、メモリアルダンジョンでいつでも俺TUEEEE状態になれるってコトですね。

 ちなみに最初の「エスウ」というのはソウルリンカーのスキルで、モンスターにかけるとその姿形を小さくし、移動速度を低下させるというもの。魔法の“逃げ撃ち”などに利用されることが多いですね。……「エスウ」ってなんだったっけ? と思ってさっき調べましたスイマセン。

 この「熾天使の翼[0]」を交換してくれる「セラフィりん」は、特別なエンチャントも行ってくれるのですが、どうやら「大天使の翼[0]」のときと同様に、各種能力値アップや、闘志、先鋭、速度、名弓、魔力などのアーティファクトエンチャント系のエンチャント効果がつくようです。特殊な効果に関しては、「がっつり」コースでないとつかないようですが、私がやってみたところ、十数回試しても残念ながら特殊効果はつきませんでした。もしかして相当運が悪い……? あ、ちなみに特殊な効果は以下のとおりです。

闘志……AtkとHitが増加

先鋭……HitとCriが増加

速度……攻撃速度が増加

名弓……遠距離物理攻撃が増加

魔力……Matkと詠唱速度が増加


 詳細な効果数値は公式特設サイトのアーティファクトエンチャントのページや、時空ブーツエンチャントのページなどを参照してみると参考になると思います。

02
▲がっつりコースのエンチャントをする場合、「偽天使の羽」5個、または「柔らかい羽毛」10個と10,000Zenyが必要です。なお、私は結局妥協して「Int+5」の効果で……。

 ともかく、「熾天使の翼[0]」は2015年5月12日(火)以降も新たな効果に変化して、さらなるパワーを発揮してくれます。先日の無料開放デーで『RO』熱が再燃した人は、このタイミングで復帰してみてもいいかもしれません。


 それでも「まだ迷うなぁ」と悩む人は、4月29日(水)からゴールデンウィーク中ずっと続いている「RAGホーダイ」でもうちょっと無料体験をしてみるのはいかがでしょう。

■ゴールデンウィーク中はずーっとRAGホーダイ! バーニングソウルフェスに参加しちゃおう

 4月29日(火)~5月6日(水)までのゴールデンウィーク中は、毎日21時から24時まではプレイ利用権のないアカウントでも自由にログインできる「RAGホーダイ」期間(詳しくはこちらの公式特設ページも参照のこと)。先週もお伝えした「爆熱!バーニングソウル・フェスティバル inモロク」にも、もちろん参加可能になっています。失敗しても精錬アイテムが消滅しない「ミラクル精錬」やカードを移せる「合成精錬」、カード効果を消去できる「リストア精錬」など、特殊な精錬ができるフィーバータイム「バーニングバースト」に合わせて「ホルモン」を貯めていきましょう。

 ということで先週に引き続き、「バーニングソウル・フェスティバル」のために生きている感じですが、今週からは前述の「熾天使の翼[0]」効果もフル活用できるとあって、メモリアルダンジョン攻略がちょっと楽になった感じです。

 「熾天使の翼[0]」は肩にかけるものなので、いつも使っている「モッキング スキンオブベントス[1]」が使えない関係上、結構Fleeが低下します。メインキャラのソーサラーはInt-AgiタイプなのでFleeの低下は問題なのですが、そこはそれ。多少被弾率が上がろうとも「サモンアクア」Lv1を使い、ディフェンシブモードにしてダメージを肩代わりさせればなんとでもなります。まぁ、「熾天使の翼[0]」を装備して幻燈鬼に話しかけた際に発動する効果は、実は装備を変更しても持続するので、再度「モッキング スキンオブベントス[1]」を装備しなおせば問題はないのですが!

03
▲与ダメージ+50%はさすがに凄い。手早く敵を倒せるようになっています。たまドラに若干煽られているように見えなくもないのは気のせいですきっとたぶんおそらく。

 そういえば、先週もお伝えした、NPC「五郎」から受けられるサブクエストですが、案外あっさりと終えることができました。1日1回(24時更新)しか進められないのですが、メモリアルダンジョン内の「幻燈鬼」に3回話しかけると「必要なアイテム」がそろうようで、そのあとで五郎に話しかければストーリーが進行。いつも眠そうな神官のNPC「ロードピス」の秘密が明らかになります。そして五郎のナイスガイっぷりが発揮され、最終的には……。これは、来年も五郎とロードピスの登場を期待してしまってもいいのでしょうかね(笑)。

04
▲まぁプレイヤー的には「古びたサンダル[1]」がもらえるというのが最重要なんですけどね!

■「コスチュームミッション2015 4月」ラストは「草の葉[0]」

 さて、毎月衣装装備が入手可能になる「コスチュームミッション」ですが、4月のお題は今週でラスト(「コスチュームミッション2015 4月」に関してはこちらの公式特設ページを参照のこと)。先週まで「ドラモマシーン」の入手支援があったので、交換可能になっている人も多いと思いますが、今週のお題は「草の葉[0]」。まぁ私は支援を受けるまでもなく倉庫に3つも入っていたわけですが……。

05
▲ということで「[衣装] 草の葉」交換完了。シンプルだけど、それだけにどんなキャラでも似合う衣装ですよね。

 さて、みなさんはコスチュームミッションを担当しているNPC「ドラ猫クロモ」の北のテントの影にひっそりと佇むNPC「トラ猫クロミ」にはもう話しかけてみたでしょうか。本当に影になっていて若干気づきにくいのですが、実はこれまでに「ドラ猫クロモ」が交換してくれた衣装装備を再度交換してくれるというありがたいNPCだったりします。


 「コスチュームミッション」は1週間限定の交換なので、どうしても忙しくて逃してしまったという人も多いはず。クロミは多めのラインナップを比較的長期間にわたって交換してくれるようなので、クロモに会うついでにラインナップを確認しておくといいかもしれません。ちなみに2015年4月14日(火)~7月14日(火)定期メンテナンス開始前のラインナップは以下のとおりです。

●「トラ猫クロミ」交換ラインナップ(4/14~7/14)
「[衣装] スマイルマスク」
「[衣装] えらヘルム」
「[衣装] 名射手のりんご」
「[衣装] 看護帽」
「[衣装] 笠」
「[衣装] こんがりトースト」

 さらに次回予告も記載されており、そのラインナップは以下のとおり。

●「トラ猫クロミ」交換ラインナップ予告(7/14~)
「オペラ仮面[0]」
「ガスマスク[0]」
「アラームの仮面[0]」
「ヘッドフォン[0]」
「ツインリボン[0]」
「とんがり帽子[0]」

 なお、いずれも、交換には、元となっているアイテムか、「コスチュームミッションコイン」5個が必要です。

06
▲兄を影からこっそり見守る(?)「トラ猫クロミ」。兄の部屋にはまだまだ衣装があふれかえっているようですが……クロモはなんでそんなに大量に持っているのでしょう……。

■次回の定期メンテナンス日変更にも気をつけましょう

 というわけで毎日メモリアルダンジョンとトレジャーハントに明け暮れている関係上、今週はここまで(えっ、そんな理由?)。なお、ゴールデンウィーク中ということもあり、次回の定期メンテナンスは2015年5月5日(火・祝)ではなく、2015年5月7日(木)10:00~15:00に変更になっていますのでご注意を!