「週刊ROチャレンジ!」管理人の植竹です。さてさて、ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、みなさんは(主に『RO』内で)いかがお過ごしだったでしょうか。私は……なぜか休日のほうが忙しくてほとんど『RO』にログインできず……。ああ、トレジャーハンターの暗号文がたまっていきます。暗号を解き始めると止まらないんですけどね。

 さて、そんなわけで、お休みを避け、2015年5月7日(木)という、平日に行われた定期メンテナンス。大好評実施中の「爆熱!バーニングソウル・フェスティバル inモロク」が行われているため、特に大きな変更はないのかなと思っていたのですが、相変わらずそんなとこはありませんでした。本当に油断なりません(苦笑)。

■魔王モロク討伐の報酬同士をいつでも交換可能に!


 5月7日(木)のメンテナンス後に実装されていたのは「アイテムエクスチェンジ」の第2弾。「アイテムエクスチェンジ」とは、ちょっと縁のあるアイテム同士を交換してもらえるという便利なサービス。プロンテラ7時方向にいるラフィネ族のNPC「イセナ」がこのサービスを行ってくれます。

 詳しくはこちらの公式特設ページに記載されていますが、「魔王モロク討伐」クエスト関連で入手できる(クエスト自体はもう受けられないため“入手できた”ですかね)「死のブローチ[1]」や「コンチネンタルガードの印章[1]」、「ルーン文字の呪文石[1]」などがそれぞれ交換で入手できるのが驚き。これらは倉庫経由での受け渡ししかできない(取引不可)ため、どれを報酬としてもらうか、かなり悩んだ人も多かったはず。

 クエスト自体は新規で受けられなくなりましたが、クリア報酬を渡してくれるNPCはモロクに存在しているので、「まだ迷ってて受け取ってないんだよねー」という人もいるのではないでしょうか。ええ、私のことですが何か。あっ、でも保留してあるのはクリアキャラのうちの何キャラか、だけですからね!

 ともかく、この「イセナ」はいなくなったりはしなさそうなので、より気軽に魔王モロクを討伐した報酬を受け取っていいと思います。ま、手数料としてスプレンディッドコインが10枚ほど必要なんですけどね。

01
▲アイテム交換系のお約束として、元の装備の精錬値やカードなどは引き継がれません。逆に挿してあるカードを破棄することに使えたりもするのですが。

■ハイレベルがさらにハイレベルになるパワーアップ版「グローブシリーズ」が実装!

 さて、今回の「アイテムエクスチェンジ」では、なんだかしれっと新規実装装備まで追加されていました。それがパワーアップ版「グローブシリーズ」と呼ばれるアイテム。

 異世界、ラフィネ族たちの首都「エクラージュ」で入手できる、各能力値に対応した6種類のグローブ。単体でもなかなかの性能を誇るこの装備を、よりパワーアップさせた6種のグローブが実装されたのです。「剛腕のグローブ[1]」、「俊敏のグローブ[1]」、「知性のグローブ[1]」、「耐久のグローブ[1]」、「機敏のグローブ[1]」、「強運のグローブ[1]」がそれ。

 しかもこれらは交換時に必ず「ハイレベル」というエンチャントが付与された状態で入手できるようになっています。カード効果に詳しい人ならピンとくるこの名称。そう、+9まで過剰精錬した究極の装備品に特定のカード刺すことで、高い効果を発揮する装備品の接頭語です。今回のエンチャントはそれらの効果をさらに高める効果があるようです。

 高い過剰精錬が要求されるため、もともと作りにくかったハイレベル系装備。それでも市場に出回るようにはなっていたのですが、「シューズ[1]」や「マフラー[1]」といった、安価な装備がほとんど。最近は強力な装備品やより有用なカードも多くなってきたため、格安で露店に置かれることもあり、「ああ、ついに+9ハイレベル シューズ[1]がこんな値段に……!」と、郷愁に誘われてしまうことも多くなっていました。

 そこへきて、このパワーアップ版「グローブシリーズ」の登場です。再びハイレベル系装備が輝く可能性が出てきたといえるでしょう。

 ……いや、精錬イベント「爆熱!バーニングソウル・フェスティバル inモロク」中なんだから、新たに+9まで過剰精錬した最新装備が作られる可能性も高いですね。

 「イベントのラストスパートは別の装備品を過剰精錬するハズだったのに!」という悲しいんだか嬉しいんだかよくわからない声も聞こえてきていますが、さてさて、あなたはどうしますか?

 おっと、ひとつ補足をしておかないといけません。パワーアップ版「グローブシリーズ」に交換できるのは、エクラージュでスロットエンチャントに成功したグローブシリーズとなっています。スロットのないグローブシリーズは簡単に交換できるのですが、実はスロットエンチャントはわりと成功率が低めだったりするのです。「グローブシリーズ」を露店で購入するにしても、スロットの有無はちゃんと確認してくださいね!

 なお、このパワーアップ版「グローブシリーズ」への交換には、手数料として「スプレンディッドコイン」が100枚かかります。スロットエンチャントを行う際にも「スプレンディッドコイン」が必要になるので、自力で作ろうとすると結構な枚数が必要になるかもしれません。手持ちの「スプレンディッドコイン」の数をちゃんと確認してから挑んだほうがいいかも!?

02
▲もれなくハイレベルのエンチャントがついてくる! と、まるで商品キャンペーンのキャッチコピーのようですが本当です。

■冒険者アカデミーにゲームマスター(のNPC)が降臨!

 さて、毎週パッチ告知をきちんと確認するプレイヤーさんも多いと思うので、いまさらなことかもしれませんが、何やら冒険者アカデミーにゲームマスターモデルというのが配置されたというので、早速見に行ってみました。

 行ってみればすぐわかるのですが、倉庫などがある「教練棟B」の中央付近にゲームマスターの姿のNPCが! 最近起きているというゲームマスターのなりすまし詐欺防止の意味もあるようで、ゲームマスターがどんな仕事をしているのか、プレイヤーに話しかけるときはどんな風に話すのか、といったことを改めて説明してくれます。

 ……とかなんとかややこしいことは抜きにしても、これまでたまーにしか見ることのできなかったゲームマスターのキャラを、好きなだけ見られるのはちょっと嬉しいかも。初登場のときから「ゲームマスター!? てことは、その可愛い&カッコイイキャラが自分で操作できないなんて……」と嘆き続けている人も多いくらい人気のグラフィックですから、注意喚起とかを抜きにしても、ちょっと気になってしまいますよね。

03
▲ゲームマスターはふだん姿を消して動いていることが多いそうで、なかなかプレイヤーの前に姿を現すことはなく、イベントなどで登場したときくらいしか見ていない人も多いかもしれません。

■そして突然の次回予告!?

 ということで、今週の「週刊ROチャレンジ!」はここまで! なのですが……。

a
▲都内某所、とある会社の総合受付にやってきました。おや? この見慣れたロゴは……?

b
▲あっ、なんか開きました。すごく隠し扉っぽい自動ドア! ん? 向こうに見える人たちは……??

c
▲「ようこそいらっしゃいました~」って、あなた方は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 PCオンライン本部 PCオンライン運営部 第1運営課のお三方! 左からシーフ改めニーソ千葉こと千葉亮一さん、ホンリーおじさんの生みの親っていうか本人とウワサされてる長澤誠吾さん、そして出てくると\中村屋!/と弾幕コメントされちゃう中村聡伸さんじゃないですか!

d
▲「すっごく説明口調で(一言余計な)ご紹介ありがとうございます(苦笑)」いえいえどういたしまして。

 というわけで、この時期にガンホーさんにお邪魔するといえばアレしかないでしょう。来週前半に、「週刊ROチャレンジ!」初のアレがあるかもしれません。ご期待ください!