というわけで「週刊ROチャレンジ!」管理人の植竹です。ついに6月に入り、関東ではいきなり雨が振ったりしたわけですが、梅雨の時期ですかねー。……と、ソロプレイヤーだからとイベントから目をそむけ続けても意味はないのでそろそろ本題です。


 『ラグナロクオンライン』では2015年6月2日(火)の定期メンテナンス終了後から、「LoveLoveWedding大作戦2015」がスタートしています(公式特設ページはこちら)。イベント期間は6月16日(火)の定期メンテナンス前までの2週間。毎年恒例の結婚&既婚者への支援イベントで、今年は見事復興を果たしたモロクにてとり行われています。挙式費用が無料になるほか、必要なアイテム類も減額されており、結婚するなら今しかない! という感じですね。相手がいれば!


 えっ、複数アカウント持ちだから大丈夫? お、おう……。


 と、とりあえず、結婚したキャラや既婚者は衣装装備がもらえるほか、もらった衣装装備を装備していると、NPC「お祈り修道女」からドロップ率アップのお祈りが受けられます。もちろん狩場への特別転送もあり、既婚者は格安で利用可能といいコトずくめ。


01
▲わりともうおなじみになりつつある「主教?」さん。今年は初めてモロクへと降臨されています。


 ソロプレイヤーだから関係ないね! という人でも、恒例の髪型変更や特別転送は利用可能になっていますので、会場へ赴く理由はあります。ちなみに転送先は以下のとおり。


●「LoveLoveWedding大作戦2015」ポータル修道女転送先一覧


・特別転送1
次元の狭間 01
ジュノーフィールド 06(※いわゆる“スリーパーマップ”)
氷の洞窟 01
おもちゃ工場ダンジョン 02(分類所)
星明りの珊瑚礁


・特別転送2
イズルード海底神殿(※いわゆる“伊豆5”)
グラストヘイム騎士団内01
生体工学研究所 01
フレイヤ大神殿聖域 05
ゲフェニア 02
タナトスタワー上層部 06
アユタヤダンジョン 02


・特別転送3
カミダルトンネル
名もなき島
タートルアイランドダンジョン 03
グラストヘイム 修道院
フェイヨン地下洞窟 B4F
トール火山ダンジョン 01


・特別転送4
アビスレイク地下洞窟 02
生体工学研究所 03
ビフロストタワー 1階
ホラーおもちゃ工場
捻じれた時間の時計塔
フレイムケイブ


※いずれも、入場条件がある場合は、満たしていないと転送は受けられません。


 ちなみにこのイベント会場、6月9日(火)以降はウェルスシティ関連のNPCが登場し、新規実装予定のメモリアルダンジョン「チャールストン工場」への転送や支援も受けられるようになるとか。今一番熱いと言われるウェルスシティへ簡単に行けるのはいいですね!


 現状、ウェルスシティ(ウェルス発掘地)へ行くには「ジュノーフィールド 07」にいるNPCに話してエレベーターを利用する(地下遺跡アドベンチャーを途中まで進行させる必要アリ)か、「ジュピロス遺跡 01」から降りていくのが正しいルート。ですが、イベントを利用すると実は便利に行けてしまったりもするのです……。

■イベント期間中に「ウェルス発掘地」へ転送される裏ワザ(?)


 「ウェルス発掘地」への裏ワザ的転送を利用するにはいくつか条件があります。それは以下のとおり。


条件1:「マスターヌヌヌのシュバルツバルドマスター」イベントに参加していること
条件2:「ファンタスマゴリカ」クエストをクリアしていること


 この条件を満たしている場合、たとえプロンテラからでも素早くウェルス発掘地へと移動ができます。まず、NPC「新人広報員」から「シュバルツバルドマスター」イベントの話を聞き、無料転送をしてもらいます。


 次にNPC「伝道師」に話しかけ、「依頼別転送」を選択。「レゲンシュルム研究所」を選びます。さらに「レッケンベル本社2階東」を選んで転送を実行します。


02
▲「依頼別転送」の「レゲンシュルム研究所」を選択し「レッケンベル本社2階東」へ。クエストをクリアしているかどうかには関係なく転送してくれます。


 転送されたら目の前の扉のワープリンクに入ると、そこは「ファンタスマゴリカ」クエストで入れるようになった大扉の前の部屋。「ファンタスマゴリカ」クエストが最終段階以降ならば、扉の前の警備員が会長室に入れてくれます。クリア後であれば、そのままイアンに話しかけると「戻って作業の続きをしよう」と言われるので「帰る」を選択。これでもう「ウェルス発掘地」のイアンの前へ移動できます。


03
▲「レゲンシュルム研究所」クエストをクリアしていない場合、赤字のエリアメッセージで警告されますが、「ファンタスマゴリカ」クエストをクリアしていれば警備員は中へ入れてくれます。


 「マスターヌヌヌのシュバルツバルドマスター」実施中のみの裏ワザですが、ジューンブライドイベントの「チャールストン工場」への直通転送がなくなったあともしばらくは使えるハズなので、覚えておくといいかもしれません。


■ホワイトスミスからメカニックに


 さて、そんな「マスターヌヌヌのシュバルツバルドマスター」で、先日、転生マーチャントからホワイトスミスに転職したキャラなのですが、毎日「サラの記憶」と「ゲフェン魔法大会」をこなしていたら、あっという間にJobLv70になり、ついにメカニックに転職となりました。


04
▲メカニックへの転職はちょうどイベントが開催されているジュノー。渡りに船ですね。とりあえず斧系スキルを中心に取っていこうかと思案中です。


 メカニックになったあとで「ゲフェン魔法大会」の2回戦まで勝って棄権、「ゲフェン魔法大会コイン」でJob経験値をもらったり、「マスターヌヌヌ」にクエストを報告したりしてちょこっと成長させました。相変わらず「マスターヌヌヌ」からの報酬はJob経験値が溢れ気味ですが……。BaseLv100になり、晴れてエクセリオン装備も装備できるようになったので、このキャラでも「ファンタスマゴリカ」と「地下遺跡アドベンチャー」の両クエストをクリアし、「古びた燃料タンク」をゲットしていこうと思います。


 ウェルスシティでのクエスト報酬が倍増する「ウェルス発掘ラッシュ」イベントは6月9日(火)の定期メンテナンス開始前まで。まさにラストスパートといった感じです。……来週以後、エクセリオン装備や設計図系のアイテム相場がどうなるか、注意して観察しておいたほうがいいかもしれません。


05
▲デイリークエストのメモリーレコードを再生したあとに入手できる「レコードの破片(○日目)」(日付ごとにさまざま)を使うことでもデイリークエスト的な特殊クエストマップへ行くことができます。メモリアルダンジョン「中央実験室」のその後のお話を体験できるようですね。もちろん報酬もアリですよ。


 というわけで、来週、6月9日(火)には、いよいよメモリアルダンジョン「チャールストン工場」、そしてメカニック用の装備が実装! これに合わせてメカニックを育てた……というわけではないのですが(笑)、タイミングとしてはバッチリだったかもしれません!


■またもや次回予告……?

 公式サイト特設ページ「新生「モロク」のとれたてあっつあつ情報」で公開されているとおり、2015年6月16日(火)に、「ピラミッドナイトメア」が実装予定とのこと。久々のナイトメアダンジョン。しかもそれほど高レベル向けではない&いきなりの新カードまで実装ということで気になっている人も多いはず。

 せっかくなのでガンホーさんに「取材とか……どうスか?」ってダメもとで問い合わせをしてみたら、「いいよー」とお返事が! ということで、すこーしだけ早く情報をお届けできるかもしれません!?