『ラグナロクオンライン』では、2015年6月9日(火)のアップデートで、ウェルス発掘地から行ける新たなメモリアルダンジョン「チャールストン工場」が実装されました。さらに、メカニック用の新装備パワードシリーズとガーディアンシリーズが実装されています。いずれも魔導ギアを使う人向けの装備で、パワードシリーズが狩りに、ガーディアンシリーズが攻城戦に向いている感じです。


 私も先日、新キャラがメカニックに転職したのですが、魔導ギア系のスキルはまだ取っていないため、これらの新アイテムは今のところ見送り状態。もう少しメカニックでの狩りに慣れてから装備を考えていきたいところです。


 メカニックといえば、「Episode:Memory Record ~ジュピロスと眠る都市~」の体験プレイ取材のときに見せていただいた、新カートも実装されました。これは新たなクエストスキル「カートデコレーション」。実装されてみて驚いたのですが、これ、1次職のスキル欄に追加されているんですね。


 ウェルスシティ周辺のクエストは3次職以上がメインとなっていますが、この「カートデコレーション」のクエストは、マーチャントスキルの「チェンジカート」を覚えていれば誰でも受けられるようになっています。


01
▲まだ上位2次職でも「カートデコレーション」のクエストは受けられます。


 「カートデコレーション」を習得するには、ウェルス発掘地の「北」方面からやや南東に行ったところにいるNPC「クラフト」のクエストをクリアする必要があります。クラフトはカートのデザインに悩んでいるらしく、「ポリン」に関連する3つの課題のうち、どれかを達成してきてほしいと言われます。課題は3つ一度に受けることになり、平行して行うことができます。もちろん、達成するのはどれかひとつだけでOK。その課題とは……。


(1)エンジェリングを3匹倒す


(2)ポリンを3,000匹倒す


(3)べとべとする液体を3,000個用意する(納品する)


 (1)はともかくとして、あとのふたつは桁がすごいことになっていますね……。いくら最弱モンスターの代表格、ポリンとはいえ、3,000匹狩るのは相当時間がかかりそう。べとべとする液体(以下、べと液)は、昔から倉庫に貯め込んでいるので、実はギリギリ3,000個くらいあるのですが、今度また何かでべと液を使う機会があるかもしれないし、多少在庫は残しておきたいところ。一番現実的なエンジェリング討伐は、メモリアルダンジョン「エンドレスタワー」で確実に出会えることもあり、少なくとも3週間かければ確実にクリアできるのが強みです。


 んー。どうしよう。


 と、考えていても仕方がないので、とりあえず保留して、新規実装されたメモリアルダンジョン「チャールストン工場」を覗きに行くことにしました(さんざん引っ張ってそれか!)



■まずはモロクとウェルス発掘地の相互転送を可能にしましょう


 「チャールストン工場」実装記念として、6月16日(火)の定期メンテナンス開始時まで、モロクで開催されている「LoveLoveWedding大作戦2015」の会場にニューオーズ、シャルロシー、アイグの3名が登場しています。彼らに話しかけると「ウェルス発掘地」の「チャールストン工場」前に転送してもらえます。さらに、「チャールストン工場」に挑戦できる条件が整っていると、「チャールストン工場」の前にいるアイグからモロクへ転送してもらえるようになります。移動が便利になるので、まずはこの会話を行っておくといいでしょう。


 さらに、シャルロシーから転送される際には「チャールストン工場」内のモンスターに有利になる支援をかけてもらえるので、お忘れなく。


02
▲結婚しているキャラだと効果が強力になるというシャルロシーの支援。


■「チャールストン工場」攻略ガイド


 「チャールストン工場」に再入場可能になるのは「入場してから1回目のAM4:00を迎え、かつ最後に入場した時から1時間が経過している」ことが条件。まぁ簡単に言えば、午前4時前に入場しておけば、翌日にはまた挑戦できると考えてしまってもいいでしょう。


 内部はジュピロス廃墟のような構造になっていて、上下に入り組んだマップを外周から進んでいくことになります。


 最初は「通路保安装置」を破壊しながら、マップにマーキングされるポイントに進んでいけばOK。私のメインキャラのBaseLv145のスペルフィスト型ソーサラーではわりと簡単に倒していくことができました。


03
▲「通路保安装置」は遠距離攻撃をしてくるうえに、周囲には敵も配置されているので、うかつに突っ込まないようにしましょう。


 外周の「通路保安装置」を倒しきると内周へ入っていきます。シャルロシーがいるあたりにワープリンクがあり、「ヴェ博士」の研究室があります。ここからが本番。ヴェ博士に話しかけるとダンジョンの入り口が封鎖されパーティーメンバーでもあとから参加することができなくなります。


04
▲問題ないなら「ストーリーを進行する」を選びましょう。


05
▲妙に可愛いチャールストン2号ちゃん。


 ストーリーを進めていくと、チャールストン1号からいくつか手伝いを依頼されます。システム再稼働のためのモンスター(ロックステップ3匹)退治と、3機の発電機のチェックです。これらは断っても進むようですが、承諾すれば中間報酬として「箱」を開ける権利をもらえます。


 「箱」の中身は「古びた燃料タンク」か「チャールストンパーツ」。ランダムで得られるわけではなく、選択でどちらか好きなほうがもらえるようになっています。


06
▲とりあえず「チャールストンパーツ」をゲットしてみました。


 モンスター退治と発電機のチェックは、マップ上にマーキングがつけられるものの、研究室を出るためにワープリンクをくぐるとマーキングは消えてしまいます。研究室の外にいるシャルロシーに「助けを求める」とマーキングは復活するので慣れないうちは話しかけておくといいでしょう。マップ内は入り組んでいるため、適当に進むと時間を浪費しかねません。


07
▲ターゲットのモンスター「ロックステップ」。わりとタフです。


08
▲発電機はそれぞれ形が違うため、初見ではわかりにくいです(かなり迷いました……)。マーキングされたあたりをカーソルでよく探してみましょう。なお、イベントを進めるには発電機のすぐそばまで近づく必要があります。


 チャールストン1号と2号の言い争い後、ふたりが研究室の東側に移動しますが、ここで話を聞いたあとは「キックアンドキック」が大量に出現します。できるだけ離れて話を進めるといいでしょう。


 モンスターをすべて倒すと「チャールストン3号」の話題になり、チャールストン2号に続き1号も研究室を出て行きます。中央部の「コア」と呼ばれる場所に行くことになりますが、コアの内部に入ると「チャールストン3号」とのボス戦になりますので準備を整えておきたいところ。


 「チャールストン3号」とのバトルでは、周囲から「キックアンドキック」や「ロックステップ」が次々に出現。「チャールストン3号」だけに集中できない感じです。「チャールストン3号」は頻繁に回復を行うため、あまり長い間放置しておけません。「チャールストン3号」の通常攻撃自体はそれほど脅威ではありませんが、ときおり「ロードオブヴァーミリオン」を放ってきます。戦闘エリアが狭いことと、「チャールストン3号」が大きいので、逃げる際にミスクリックして食らってしまわないようにしたいところです。


09
▲「チャールストン3号」単体は、ボスにしてはそれほど強敵ではないものの、頻繁な回復と周囲からちょこちょこと出現するザコ敵が邪魔をします。


 私のソーサラーでもわりと善戦はしましたが、ザコの処理に手間取っているうちに「チャールストン3号」に回復され、じわじわと追い詰められて戦闘不能に。うーん、圧倒的に火力不足でした。まぁ最初からダメもとだったんですけども(笑)。


 ということで、ボス戦はスルーするとしても、中間報酬を2回もらうことができ、「チャールストンパーツ」もほぼ確実に入手可能。「チャールストンパーツ」は10個集めることで「パワードブーツ[0]」か「ガーディアンブースター[0]」と交換できるほか、パワードシリーズとガーディアンシリーズのエンチャントにも利用できます。これらの装備を入手・強化したいなら集めておいて損はないでしょう。


■“ポリン島”でポリンを倒しつつべと液収集とエンジェリング遭遇に賭ける三面待ち作戦


 さて、冒頭の「カートデコレーション」問題は、結局悩みつつも、「とりあえずポリン島に行って考えよう」ということに。ポリン島とは「フェイヨン迷いの森 04」の通称。ポリン系モンスターが大量に出現するマップです。ここはクエスト対象となっているポリンはもちろん、ポポリンからべと液を入手しやすいうえに、定期的にエンジェリングも出現します。


 適当に「テレポート」しながらポリンとポポリンを倒しつつ、ドロップアイテムを狙って集まってくる敵に「アックストルネード」。落ちた大量のアイテムは「グリード」で拾う……という、メカニックによくある狩り光景をしばし継続。深夜帯だったので遭遇する人はほとんどおらず(それでも1名修羅さんが狩りをしていました。べと液集めでしょうか)、途中で予想通りエンジェリングに遭遇。ほかに、マスターリング、デビルリング、ゴーストリングにも遭遇しながら黙々と狩り続けます。


 いざとなったらポリン3,000体狩るつもりでいたのですが、結局ポリンを667体、べと液を607個集めた時点で3回目のエンジェリングに遭遇。無事にクエストをクリアすることができました。うーん、意外とべと液集まらなかったなぁ(苦笑)。


 とりあえずメカニックのぶんは終わりましたが、まだクリエイターのクエストが残っています。べと液は増えましたが、今ちょうどべと液需要が高まっていることですし、これは露店で売ることにして、またエンジェリングを狩ろうかなぁ……(笑)。


10
▲「カートデコレーション」を使うと3種類の新たなカートが選択できるようになります。


■コスチュームミッション2015 6月もスタートしましたが……


 6月9日(火)からは、毎週変わる衣装装備との交換イベント、「コスチュームミッション2015 6月」(公式特設ページはこちら)も始まっています。今週は「パイプタバコ[0]」が衣装装備に交換できますが、残念ながら入手できていません。「エドガ」からのドロップなので「エンドレスタワー」によく行く人は持っているらしく、露店にも結構な数が並んでいたりします。


 また、ドラモマシーンによる支援は来週交換予定になっている「バンダナ[0]」が確実にもらえる討伐クエスト。指定されたゴブリン系の敵を50体ずつ狩ればOKですが、湧き数がそれほど大量ではないので、ある程度時間がかかる感じです。とはいえ、1体1体は弱いので、戦闘系キャラがいれば余裕でクリアできるでしょう。


11
▲「ゲフェンフィールド 11」(通称ゴブリン村)で敵を満遍なく狩っていれば難なく達成できるでしょう。