『ラグナロクオンライン』では、2015年6月16日(火)の定期メンテナンス終了後に、ピラミッドナイトメアが実装されました。詳しくは体験レポートをさせていただいていますので、そちらの記事も参考にしてみてください。


 新しいダンジョンだけに、様子見がてら、さまざまなプレイヤーが攻略に挑戦している模様です。討伐クエストの制限レベルはBaseLv100~135とのことながら、カード目当てということも含めて、高レベル帯のプレイヤーもやってきている様子。ただ、高Fleeの敵ばかりなため、必中攻撃がないと厳しいというのは事前情報どおり。私も行ってみたのですが、ルーンナイトが「ウォータードラゴンブレス」で「グレイヴミノタウロス」を狩ったりしているのを見かけました。なかにはファルコンを連れたレンジャーで狩りをしている人も。


 さて、体験プレイではパーティープレイをさせていただいたのですが、私はふだんは基本的にソロでプレイしているので、自分のキャラだけで狩れるのかどうか、改めてピラミッドナイトメアへ確認しに行ってみました。


01
▲2週連続ぷちイベント開催中。ダンジョン直通転送のほか、支援や保険も受けられます。



■さっそく行ってみた「ピラミッドナイトメア」


 2週連続となる“ぷちイベント”の第1弾「ピラミッド&スフィンクスダンジョンモンスター大発生」(公式特設ページはこちら)が開催されているため、ピラミッド前まではNPC「新人広報員」から無料転送で行けます。


 転送された先には、以前も登場したカエルの姿をした元冒険者「ウィーン」がおり、「ピラミッドダンジョン」「スフィンクスダンジョン」「ピラミッドナイトメア」のモンスターに有効な支援(物理・魔法ダメージ+30%)をかけてくれて、転送までしてくれます(どちらも無料!)。また、「保険屋のオバちゃん」もおり、30分間デスペナルティを無効にする保険をかけてくれます(5,000Zeny)。


 「ピラミッドダンジョン」「スフィンクスダンジョン」内のモンスターの湧きが1.5倍、経験値が4倍、ドロップ率が2倍となっているので、そちらも魅力なのですが、とりあえずは「ピラミッドナイトメア」の「ピラミッドダンジョン 秘密の地下室01」へGO。


 対象となるレベル帯はBaseLv100~135くらいとのことなので、私のBaseLv145のソーサラーはややレベル過剰な感じ。そのぶん、ソロで狩れるんじゃないだろうかという期待を抱きつつスタート。


 まずは「サモンアクア」(Lv1)で小型のアクアを呼び出し、ディフェンシブモードにしてダメージを肩代わりさせるいつものスタイル。たいていの狩場において、敵が単体ならだいたいこれでゴリ押しはできる感じです(苦笑)。


 狙うは「グレイヴミノタウロス」。ついでに「グレイヴベリット」がいたら倒し、あわよくばカードを狙いたいという取らぬ狸の皮算用。


 「コールドボルト」(Lv10)をチャージした「スペルフィスト」で狩ってみますが、ウィーンの支援のおかげもあって、「グレイヴミノタウロス」は2セット(12撃)で落とせます。が、通常攻撃に加えて属性攻撃が痛いです。通常攻撃が一撃で1,000以上食らううえに、属性攻撃では5,000~6,000ものダメージ値が。だいたい2~3体と戦うと精霊のHPがレッドゾーンに突入するか、消滅しているという有り様。これは確かに火属性のダメージを軽減する装備が必要ですね……。


 え、最初からしておけよって? いや、どのくらい痛いか、わからないじゃないですか。けして舐めていたワケジャナインデスヨ(目をそらしつつ)。

02
▲「グレイヴミノタウロス」の属性攻撃では5,000~6,000前後もの大ダメージが。火属性攻撃対策はしておいたほうがいい感じです。


 ときおり襲ってくる「グレイヴマミー」とカード欲しさに狙ってしまう「グレイヴベリット」に対しては「ファイアーボルト」をチャージした「スペルフィスト」で。「グレイヴマミー」はダメージ自体はそれほどでもないものの、「グレイヴミノタウロス」に比べると攻撃速度がちょっと早め。「グレイヴベリット」は意外とあなどれない攻撃力で、1,000オーバーのダメージを受けます。


 あまり受けたことはなかったので気にしていなかったのですが、「グレイヴベリット」の使う「ディスペル」ではチャージしている「スペルフィスト」の効果まで消されてしまうんですね。これは確かに厄介です……。


 幸い、レベル差のおかげか、「グレイヴミノタウロス」の「ハンマーフォール」はほとんど効かないので、囲まれなければなんとか狩りになる感じですが、精霊を頻繁に呼び出すことになるので「インディゴポイント」の消費がハンパないです(苦笑)。BaseLv145でも経験値的には美味しく、約30分でBase経験値が8%程度アップ。経験値表と照らしあわせてみると、7.6M(760万)程度。時給換算では15M(1,500万)といったところでしょうか。BaseLv100~135で討伐クエストを受けつつパーティー狩りという状態を想定してみると確かに「アリ」な狩場です。


 私のソーサラーでは「グレイヴクラウンマミー」にはかないそうになかったので「ピラミッドダンジョン 秘密の地下室02」には挑戦していませんが、こちらはアークビショップで狩りをしている人も多い模様です。


■なんだかんだで地味に進めています「マスターヌヌヌのシュバルツバルドマスター」


 もうすぐ終了してしまいますが、時間のあるときにちょこちょこと進めているのがイベント、「マスターヌヌヌのシュバルツバルドマスター」です。1回クエストをクリアしていると勝手がわかるので、2キャラ目以降はスムーズに進められるというのも要因のひとつです。


 メインキャラのソーサラーは、以前オールクリアしていますが、続いてシャドウチェイサー、修羅の2キャラもなんだかんだでオールクリア。特に修羅に関しては、ほとんどクリアしていない状態からオールクリアまで持っていけたので、倉庫にあった「戦闘教範50」を使って経験値50%増しで報酬をゲット。一気にBaseLv129まで上がってしまいました。この調子で、ほかのキャラも……といきたいところですが、残念ながら手持ちの「石炭」が尽きました……。「恋人クエスト」や「薬クエスト第2部」では「石炭」を使うことになるのですが、もともとドロップでの入手はしづらいアイテム。「アインブロック」で「でっかいゼロピー」「ジュビリー」との交換で入手もできるのですが、交換レート的にこちらも数が足りません。


 手っ取り早い方法としては、転職させないで置いてあるクリエイターをジェネティックに転職させて「チェンジマテリアル」で作り出すという選択肢もあるのですが……。うーん、「チェンジマテリアル」ではジュース作成などもできるようになっていますし、転職させてしまうのもアリですかねぇ。……と、イベント終盤になって悩む私なのでした(←いろいろ遅すぎる)。


03
▲相変わらず報酬がすさまじいイベントです。カード運に関してはまぁご覧のとおりです……。ちなみにシャドウチェイサーのほうは「オウルデュークカード」でした。


■多数のアイコンも実装! 熱望されていた「濃縮サラマインジュース」や「レジストポーション」も!


 2015年6月16日(火)のアップデートでは、もうひとつ、ビッグニュースが。かねてから要望の大きかった、状態アイコンが追加されました。これまではステータスウィンドウ、または体感で把握するしかなかった攻撃速度アップの消費アイテム「濃縮サラマインジュース」のアイコンもバッチリ。


 各種「レジストポーション」はもちろん、「スタン」といった多くの状態変化に関してもアイコンが追加されています。


04
▲Aspd重視のキャラにとっては必須アイテムとも言える「濃縮サラマインジュース」。これでムダに使ってしまうこともないですね。


■「コスチュームミッション2015 6月」、今週のお題は?


 忘れちゃいけない「コスチュームミッション2015 6月」。今週のお題は「バンダナ[0]」。先週、ドラモマシーンによる支援があったので、入手している人は交換をお忘れなく。


05
▲先週のドラモマシーンの課題をクリアしていたので「[衣装] バンダナ」を楽々ゲット。


 また、今週のドラモマシーンの支援では「装飾用ひまわり[0]」がもらえます。課題は「食人植物の花」250個、「食人植物の根」250個を納品するというもの。これらはご存知「ジオグラファー」がよくドロップします。「ジオグラファー」は「装飾用ひまわり[0]」もドロップするので、課題を狙う間に“現物支給”もありえます。


 とりあえず倉庫を覗いてみたところ、はるか昔に飽きるほど狩った「ジオグラファー」にも関わらず、「装飾用ひまわり[0]」は入っていませんでした。おかしいなぁと思ったのですが、そういえば「装飾用ひまわり[0]」のスロットエンチャントが実装されたときにほとんど爆発(※スロットエンチャントが失敗すると爆発エフェクトが出ます)させたんでした……。


 仕方ないので改めて課題をこなすために、シャドウチェイサーで「アインブロックフィールド 04」へ。「シュバルツバルドマスター」イベントのNPC「伝道師」で「恋人クエスト」の転送先を利用し、アインブロックへ。そこから北へ出れば通称“ジオ園”のある「アインブロックフィールド 04」です。


 “ジオ園”とは、ジオグラファーが集中して特によく湧くポイントで、アインブロックの出口からすぐ東に行ったところにある袋小路。倒しても倒しても次々にジオグラファーが湧くので、ターゲットには困りません。ということで、しばらく狩って課題分の収集品をゲット。その間に未鑑定アイテム「花」が3つほど出ましたが、残念ながらいずれも「装飾用花[0]」……。


 ともかく、課題はクリアでき、無事に「装飾用ひまわり[0]」は入手できたので、来週の衣装装備もゲットできそうです。


06
▲通称“ジオ園”はセージやバードで散々狩った場所。経験値テーブルの変更や育成方法も変化しているので、最近はあまり訪れる人はいないようです。