『ラグナロクオンライン』にて、2015年7月21日(火)の定期メンテナンス終了後に開始された「僕のドキドキ冒険記II ~ポリン海賊団と魔Qの秘宝~」は、マラン島とよく似た「まにゃん島」を舞台にしたイベントの第二弾です(公式特設サイトはこちら)。昨年はネコとイカの対立騒動がメインでしたが、今回は新たに発見された「魔Q」が舞台となっています。といっても、今年初めて挑戦する人でも特に支障はありませんのでご安心を。


01
▲昨年のイベントに参加していた人には懐かしい合言葉も。今年は今のところ合言葉を入力する機会はなさそうですが、このイベント、なんとな~く、日が経つにつれてストーリーが進みそうな予感もします。


 「*いしのなかにいる*」、「*おおっと!*」、宿屋のランクが馬小屋からロイヤルスイート……と、昨年同様、レトロゲームファンならニヤリとできる『○ィ○ードリィ』ネタが散りばめられていますね。


02
▲宝箱のトラップ解除に失敗したときに思わず言ってしまうセリフナンバー1といえばこのメッセージ!? 「*おおっと!*→テレポーター→*いしのなかにいる*」とかもう……と思わず話が横にそれてしまうことうけあいです。


 それはともかく、このイベントでは、魔Qの中に出現するモンスターを倒して、部屋ごとに出現する宝箱に仕掛けられたトラップを解除、宝箱から入手した未鑑定アイテムをNPC「レリューナ」に渡して鑑定してもらい、その中から1日につきひとつだけ、好きなアイテムを入手できるという流れになっています。


 各種アイテムは精錬された状態で入手できる装備品の場合があるほか、新装備の「迅雷シリーズ」や「ユニコーンの兜[1]」などが手に入ることもあるとか。その驚きの性能は公式特設サイトで確認を!


 ちなみに魔Qはメモリアルダンジョン形式で、制限時間は1時間。ダンジョン作成後180分のクールタイムがあります。難易度が3段階に分かれており、それぞれ初Q、中Q、上Qとなっています。ちなみに、どの難度でもデスペナルティはないので、気軽に挑戦できますよ。


 トラップを見極めるには人数が多いほど有利(パーティーメンバーひとりごとにヒントが聞けます)なので、基本的には複数人パーティー向けのダンジョンではあるのですが、とりあえずは様子見ということで、いつものとおり、ソロで潜ってみることにしました。


■トラップ名を当ててワナを解除! シーフ系の方、出番ですよ!?


 魔Qに入ったら、まずは先導者となった人が開始宣言を行います。パーティーで別々の部屋を殲滅してクリア時間を短縮するというやり方ではなく、1部屋1部屋の宝箱を順番に入手していく形式で進みましょう。


 宝箱にはトラップが仕掛けられていますが、そのパターンは12種類。魔Qの入口にいるNPC「トレニャーハンター」が詳細を教えてくれます。宝箱を調べた際、トラップの名称の文字(平仮名)がランダムで表示され、そこからトラップを推測し、解除するという形式になっています。


 トラップを解除しやすい職として、シーフ系、忍者系、アーチャー&ハンター系の順に名前があげられていますが、これらの職の場合はヒントの平仮名が多めに表示されるようになっている模様です。


03
▲「リムーブトラップ」を習得しているシャドウチェイサーで挑んでみたら、ソロでも余裕で解除できるくらいの文字数が判明! [ん][う][そ][う][き][ゆ]……「緊急転送」以外にはありえない!


04
▲ソーサラーではたったの1文字。とはいえ、1文字でも特定できるトラップもあるので、トラップ名称と見比べながら消去法で選んでいけば意外とイケます。たとえば[り]の場合、1文字でも「吸着の霧」で確定です。なお、トークンを支払えばヒントをさらに聞くこともできるので、まにゃん島のミニゲームでトークンを十分稼いである人は使いドコロと言えるでしょう。


・魔Qのトラップ名称一覧
 冷血な一撃(れいけ「」ないち「」き)
 天使の祝福(てんしのしゆくふく)
 オークの祝福(おおくのしゆくふく)
 天地回転(てんちかいてん)
 緊急警報(きんきゆうけいほう)
 吸魔の抱擁(きゆう「」のほう「」う)
 思考の放棄(しこうのほうき)
 死者の祝福(ししやのしゆくふく)
 吸着の霧(きゆうちやくのき「」)
 冷酷な天使(れいこくなてんし)
 死者の福音(ししやのふくいん)
 緊急転送(きんきゆうてん「」う)
※「」内は1文字確定トラップ


 初Qの魔Qは、どうやら3フロア構成になっていて、それぞれの階層にボス部屋があり、文字通り巨大なモンスターが待ち受けていました。ボスを倒すと「かき氷用冷蔵庫(50L)」(季節イベント恒例の回復アイテムの詰まった箱系アイテム)とトークンを入手し、さらに下の階層へと下りていくことができます。


05
▲初Q1層のボス「カナトウス・ソリッド」。厄介なのは「ロードオブヴァーミリオン」くらいで、攻撃力も低く、一見楽に勝てそうですが、HPが25%あたりを切ると爆裂波動状態になるうえに、9999ヒールまで使用してきます。頼みの綱の「メテオストーム」が通じない状況で「錐[0]」でなんとか攻撃を続けていましたが、私の“オートシャドウスペル型”のシャドウチェイサーでは結局勝てず。まぁ「メテオストーム」じゃ属性的に不利かなぁとは薄々思っていたんですけどね。


06
▲ソーサラーで挑んだところ、1層、2層のボスは撃破。3層も全フロアクリアして、ボスに挑みましたが、対凍結用の装備を持っていなかったために敗北……。凍ってしまった時点で「あ、こりゃダメだ」と。せっかく先週、凍結しない「エクセリオンスーツ[0]」を作ったのに、なんで持ってきてないの自分……。


 というわけで初Qくらい楽勝でいけるでしょとか思っていたのにまさかの敗北で動揺を隠せない私でしたが、それはそれとしてアイテムは入手できたので、さっそくレリューナに鑑定を申し込みました。たいしたアイテムはないんだろうなぁと思いながら、鑑定結果を見てみると、リストには「古いカード帖」が……!? え、初Qでもこんなアイテムが出るんだ!?


07
▲出現カードのラインナップが変更されて話題になっている「古いカード帖」をゲット。今ではそれほど高価なアイテムとは言えませんが、私の活動ワールドではアップデートで値段が上がり、3M(300万)Zeny程度で流通しています。


 初日の状況を見てみると、新装備である「迅雷シリーズ」や「ユニコーンの兜[1]」もちらほらと露店で売られているようです。入手率がどのくらいかは、もうちょっとプレイしてみないことにはわかりませんが、もし自力で入手できなくても、露店で購入することはできそう……かな? もちろん、+9精錬に「疾風」のエンチャントがついた品は簡単に入手できそうにはありませんけど(苦笑)。


■カード帖、青箱、紫箱、コインホルダー、ダイヤ交換クエストもリニューアル


 今回のアップデートのもうひとつの目玉は、上でもちらりと触れた「古いカード帖」(通称“カード帖”)、「古く青い箱」(通称“青箱”)、「古い紫色の箱」(通称“紫箱”)、「コインホルダー」の入手アイテムと「ダイヤ交換クエスト」の交換アイテムラインナップが更新されたこと。(こちらの公式特設ページも参照のこと)さっそく露店では青箱や紫箱の流通価格が押し上げられており、また、箱から出てきたであろうさまざまなアイテムが並んでいます。「青箱や紫箱も安くなっちゃって、最近売れないなぁ」と思っていた人は今がチャンスかもしれません。


 どうやら、一番期待されていたのは紫箱のようで、開けてみましたという報告があちこちから聞こえてきます。出てくるアイテムラインナップには、NPCに材料を渡して製作してもらう装備品も加わっているようです。100個200個は当たり前という勢いで開けているプレイヤーさんも多いようで、今週だけでどのくらいの箱がオープンされたのか、非常に気になるところです(笑)。


■コスチュームミッションのお題は「青い魚[0]」! 「悪魔の羽耳[0]」入手支援は2段構えで!?


 毎週ラインナップが更新される「コスチュームミッション2015 7月」(公式特設ページはこちら)。今週のお題は「青い魚[0]」。先週、ドラモマシーンの支援もあったので、入手できたという人も多いはず。


 来週のお題は「悪魔の羽耳[0]」ですが、ドラモマシーンの支援はなんと2段構え。西側のドラモマシーンでは「妖精の耳[0]」の入手支援が、東側のドラモマシーンでは「悪魔のヘアバンド[0]」の入手支援が行われています。ジュノーのNPCに手数料20,000Zenyを支払うことで、このふたつの装備を使って「悪魔の羽耳[0]」を製作できるので、両方入手できれば「悪魔の羽耳[0]」を入手したも同然。ただ、「悪魔のヘアバンド[0]」は確実に入手できるのですが、「妖精の耳[0]」は報酬がランダムなので、当たりが出るまで何度か繰り返すことになるかも。とりあえずどちらのドラモマシーンであっても、収集アイテムと倒す敵は共通なのはありがたいところです。


08
▲今週のドラモマシーンの課題は「ドレインリアー」300体討伐で「妖精の耳[0]」入手と、「こうもりの牙」100個、「赤いコウモリの翼」100個、10万Zenyで「悪魔のヘアバンド[0]」入手の2種類。これに対応して「グラストヘイム地下水路 01」と「ゲフェン地下ダンジョン B2F」に出現する「ドレインリアー」の数が多めになっています。


 また、衣装装備繋がりで、「ジュノー11の謎」イベントの報酬も配布されている模様です。当選者にはサポートからの「お知らせ」が届いており、イズルードのNPC「ギムレット」から受け取れます。パーフェクト賞の条件を満たしていれば必ず「[衣装] 音の煌めき」が配布されているハズなので、まだ確認していないという人はチェックしてみましょう。……実は私、条件を満たしていたかどうか、ちょっと不安だったんですが、無事配布されていてひと安心でした(苦笑)。


09
▲「[衣装] 音の煌めき」は、暗い場所のほうが目立つのでちょっと暗めの場所で撮影してみました。頭下段の衣装装備なので、いろいろなものと組み合わせできそうですね。


■おなじみガンプチキャンペーンも始まってます!


 キャンペーン系のイベントとして、ファミリーマート限定「ガンプチサマーキャンペーン」が2015年7月21日(火)から始まっています。大雑把に言えば、ガンプチで10,000円分の商品やゲーム利用券を購入すれば特殊な装備品がもらえるというもの(参加する場合は改めてちゃんと公式サイトの説明を読んでくださいね!)。毎回かなり高性能な装備が登場して話題になるので、チェックしておきたいところです。「サマーパッケージ2015」の付録アイテムをZenyを使って露店で買おうと思っていたら出品が落ち着いてしまったという人や、しばらく続けてプレイするからプレイ利用権を使用しておいてもいいなぁという人(どっちも自分だろうというツッコミは入れないでください……)は、この機会に一気に購入してしまうのも手です。


 気になるアイテム性能や商品ラインナップはこちらのキャンペーン特設サイトを参照のこと。2015年8月17日(月)23時59分までとなっていますので、期間内に十分悩んでからでもいいでしょう。