「マラン島拡張アップデート」(公式特設サイトはこちら)と、それを記念した「夜のマラン島に集まれ! にゃんにゃん幽玄祭」イベント(公式特設ページはこちら)、「アイテムエクスチェンジ」第4弾(公式特設ページはこちら)、ローカルマップのクエストの報酬大幅アップ(公式特設ページはこちら)……と、蓋を開けてみればかなりのボリュームとなった2015年8月11日(火)のアップデート。


 正直、どれから遊んでいいものやらと迷うほどですが、やはりここはマラン島関連でしょうね。「マラン島拡張アップデート」は期間限定ではありませんが、夜のマラン島で開催中の「にゃんにゃん幽玄祭」は2015年9月1日(火)の定期メンテナンス開始前までです。


 「にゃんにゃん幽玄祭」の目玉コンテンツはふたつ。ひとつは「まにゃん島」を舞台にしていた「僕のドキドキ冒険記II」イベントの後日談となるストーリークエスト。こちらは会話のみで進行するようになっているので、誰でもクリアすることができます。


 クエストクリア時には新規頭装備「ギフトオブイズルード[0]」がもらえます。こちらは衣装装備ではなく、通常の頭装備。


01
▲新装備「ギフトオブイズルード[0]」。最近のイベント報酬は衣装装備が多いのですが、これは通常の頭装備です。


 これまで、バード系とダンサー系が「バードとダンサーの魂」(ソウルリンカースキル)などでお互いのスキルを使えるようになった場合でも、基本となるパッシブスキル「楽器の練習」や「ダンスの練習」がないため、本職に比べると効果が低くなっていました。しかし、今回実装された「ギフトオブイズルード[0]」を装備していれば、バード系の場合は「楽器の練習」の習得Lvと同じ「ダンスの練習」を持っていることになり、ダンサー系の場合は「ダンスの練習」の習得Lvと同じ「楽器の練習」を持っていることになります。ステータスにもよりますが、本職と同じ効果が期待できるようになるというわけです。


 また、街中限定ですが、「猫の手グローブ[1]」と一緒に装備すればランダムで「シオラバ」「ソードフィッシュ」「フェン」「マリンスフィアー」「レッドエルマ」のいずれかに変身できるというお遊び効果もついています。マップ切り替えをすると効果は切れてしまいますが、再度装備すれば必ず発生させられます。カート職などがマリンスフィアーに変身するとなかなかシュールな光景に……。


 肝心のストーリーは、ポートマラヤ、デワタ、ブラジリス、モスコビアのローカルマップのキャラを巻き込んだ内容で、これまでありそうでなかった共演が見られます。各種クエストをクリアしているキャラとそうでないキャラでは会話内容も細かく違っている(もちろん流れは同じなのですが)ので、読み比べてみるのも一興かもしれません。


02
▲特にポートマラヤのイメルダーとの会話では妙に選択肢も多く、クエストクリア状況によって会話内容も変わります。


 もうひとつはマラン島北東の小島にいる「ノーブルヒトデ」から受けられる「トロフィー集め」。全部で20個のミニクエストをクリアするとトロフィーが獲得でき、その数に応じて報酬がもらえるというもの。この報酬は以下のようになっています。


●「トロフィー集め」獲得称号と報酬

トロフィー5個「駆け出しトロフィーコレクター」:報酬「おいしいゼリー」20個

トロフィー10個「コモントロフィーコレクター」:報酬「[衣装] くわえたポーカーカード」1個「おいしいゼリー」80個

トロフィー15個「ベテラントロフィーコレクター」:報酬「マラン・Aコイン」30個

トロフィー19個「まさか、トロフィースター誕生!?」:報酬「海神の怒り」15個「マラン・Aコイン」100個

トロフィー20個「トロフィースター」:報酬「[衣装] きらきら星」1個


 このトロフィー集めにはマラン島に新規実装されたクエストのクリアも含まれており、それらに挑戦する前に受けておくのがいいかもしれません。1回しかクリアできないクエストはあとからでも報告することができるのですが、クエスト中で行うミニゲームも報告対象になっており、先にトロフィー集めを受けておけば、クエストを進めているだけで報告可能になるものも多いのです。


03
▲すべてのトロフィーを集めるともらえる「[衣装] きらきら星」。実はメインキャラで進めているときにはトロフィー集めを受けるのが最後だったため(離れ小島にいたので気づきませんでした……)、サブキャラのほうが先にゲットしてしまいました。



■クエストクリア&ミニゲームクリアでマランエンチャント用の素材を集めましょう


 さて、今回の「マラン島拡張アップデート」のメインと言えるのは、やはり「マランエンチャント」でしょう。特定の武器の4スロット目と3スロット目にさまざまな効果がエンチャントできるという内容です。エンチャントできる効果はもちろんランダムなのですが、近接物理系、遠距離物理系、魔法系と3カテゴリーから選択できるうえに、成功率は100%。素材はマラン島の各種クエストやミニゲームでわりと多めに入手できる「マラン・Aコイン」と、新規実装されたメモリアルダンジョン「地下排水路」(お掃除エキスパート)で獲得できる「海神の怒り」。


 基本的には「マラン・Aコイン」でエンチャントを行い、ステータス+4の効果が出ると、それを「海神の怒り」を使った効果に上書きできるという2段階のエンチャントになっています。が、「マラン・Aコイン」15個と「海神の怒り」1個を使うことでいきなり「海神の怒り」エンチャント効果をつけられるという仕様もあります。装備品にエンチャントを施す前に付与される内容が確認でき、望まない効果なら上書きの指示を出せるため、エンチャント後に外れてしまう装備を再度装着しなおすという手間も省けるようになっています。


04
▲「海神の怒り」効果のエンチャントができるようになるまで「マラン・Aコイン」のエンチャントを繰り返すとしても、面倒な操作は極力省かれています。ちなみに、私が試してみたところ「海神の怒り」エンチャントが可能になるまでに、「マラン・Aコイン」は15個も使いませんでした。コインよりも手間が面倒な人用って感じですかね。


 なお、「にゃんにゃん幽玄祭」開催中は、特殊なエンチャントが付与される確率が高くなっているとのことです。……まだ回数はそれほど試していませんが、私がエンチャントをやってみた限りでは特殊効果は出なかったので、もともとわりと低確率なのかもしれません。となると、イベント中に狙っておくほうがいいのかも……? いや、単に私の運が悪かっただけという可能性は否定できませんが(苦笑)。


■難度が選べるメモリアルダンジョン「地下排水路」は経験値稼ぎにも最適


 今までマラン島唯一のダンジョンだった「星明りの珊瑚礁」の東側の小島に、新たに実装されたのが、メモリアルダンジョン「地下排水路」です。ここは実質的に難度が4つにわかれていて、最も簡単な「お掃除ビギナー」はBaseLv40から挑戦可能になっています。クリア報酬はBase経験値50万~75万、Job経験値20万~30万ということで、レベルアップには最適というか、かなりステップアップができる感じです。


 BaseLv90以上の「お掃除エキスパート」では「3点盛り」「6点盛り」「ギガミックス盛り」の各難度で報酬が変化。いずれも報酬経験値と一緒に「海神の怒り」が入手できるので、マランエンチャントをしたい人は挑戦必須と言えましょう(「海神の怒り」は取り引きもできるので購入する手もなくはないですが)。


 ダンジョンの内容は、周囲にある「排水路」を、指示に従って操作して閉じていくというものですが、当然モンスターがそれを邪魔してきます。排水路操作中はほかの行動ができないので、モンスターを倒してからゆっくり操作したいところですが、それぞれの排水路の操作に時間制限もあるので、なかなか難しいところ。できるだけ殲滅力の高い装備で、手早く敵を片付けたい感じです。もちろん敵は水属性、魚貝形なので、まにゃん島の魔Qで入手できた「迅雷シリーズ」は引き続き活躍できそうです。「迅雷シリーズ」がない人でも、「マラン島拡張アップデート」で新規に実装された装備は「地下排水路」の敵に強くなっているので、そちらを使うというのも手です。


05
▲とりあえず様子見がてらビギナーに挑戦。攻撃力の低いキャラだと、敵を倒すのに時間をかけているとタイムアップになってしまいそう……!?


 なお、「地下排水路」の再入場可能時間は、挑戦後、次の午前5時を過ぎたあと。最近変更されたメモリアルダンジョンと同じように、定刻を過ぎると再入場可能になるタイプなのでわかりやすいですね。


■最大222倍って!? ローカルマップのクエスト報酬も大幅にアップ!


 詳しくはこちらの特設ページを見ていただきたいのですが、デワタ、ブラジリス、マラン島、モスコビアの各クエストの報酬経験値が爆盛り状態になっています。……なっています、というか、なりました、が正しいですね。3次職のキャラにしてみればそれほどではないかもしれませんが、育成途中のキャラが報酬目当てにクエストをこなすには十分なクリア報酬になっているように思えます。注目なのはやはりマラン島。受注可能レベルが低いわりには繰り返し可能クエストも美味しく、経験値稼ぎと「マラン島特産缶詰」ゲットの一石二鳥状態になっています。


 「マラン島特産缶詰」は、そのまま使用すればマラン島へワープしてこられるうえに、マラン島からの転送費用にも充てられるほか、「マラン島拡張アップデート」で新規に実装された各種ミニゲームに挑戦することで「マラン・Aコイン」も得られます。いくらあっても困ることはないでしょう。重量も0なのが嬉しいところ。


 ちなみにマラン島の転送では各種ローカルマップのほか、「ウェルス発掘地」にも移動できるようになっているので、高レベルキャラにとってもありがたい内容だったりします。


06
▲ローカルマップへの転送はマラン島から送ってもらえばZenyを消費することもありません。しかも特定アイテムを所持していれば割引になります。「マラン島特産缶詰」はマラン島のクエストで大量にもらえるため、始めたばかりの初心者でも気軽に転送が利用可能です。


■「コスチュームミッション2015 8月」も開始!


 イベントやアップデートを追いかけるのにわりと必死でなかなか時間が取れないという人も多いかもしれませんが(というか私がまさにその状態!)、今月も「コスチュームミッション2015 8月」がスタートしています。公式特設ページはこちら


 今週のお題は「十字架のヘアバンド[0]」。これは「ドラモマシーン」による支援がないため、通常通りの入手法のみ。「アユタヤダンジョン」の「タムラン」や「タートルアイランド」の「アサルトタートル」などがドロップする「壊れた鎧」500個が必要になります。


 いやな予感を感じつつ倉庫を見てみたら100個もありませんでした……。「タムラン」はあんまり狩った記憶がないので当然なんですが。私は今週はちょっと時間的に厳しいかな……?


 また、来週のお題である「たれ猫[0]」用に「ドラモマシーン」の支援が用意されています。「キューブ」、「ルード」を150体討伐し、「エクトプラズム」150個、「黒い布切れ」「カボチャの提灯」を30個ずつ納品すると、「たれ猫[0]」が必ずもらえるというものです。今回はランダム報酬ではないので、さほど時間をかけずとも入手できそうです。


07
▲「キューブ」と「ルード」は「ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)」における出現数も増加しています。