みなさん、2015年8月23日(日)に実施された無料開放日はどのように過ごされたのでしょう。私は別アカウントのキャラでクリアしていなかったマラン島の各種クエストをこなしてみたりしていました。特にミンストレルには、とても重要な頭装備「ギフトオブイズルード[0]」を入手せねばと……!


 イベント系装備といえば、2015年7月21日(火)に実施された、「古く青い箱」など、いわゆる“箱系アイテム”から入手できるアイテムの更新。過去にイベント期間限定で入手できた頭装備なども手に入るようになっているらしいという噂です。ただ、入手の可能性があるアイテムは、膨大な数にのぼるため、ほしいものを狙って手に入れるのは難しいのではないかというのが一般的な意見のようです。


 とはいえ、“箱系アイテム”を開ければ出てくる可能性はあるので、露店への出品もあるでしょうし、ほしいアイテムがある人は、こまめに市場をチェックしてみるといいかもしれません。


 さて、今週の『ラグナロクオンライン』では、そんな箱系アイテムの中身がもらえるイベント、ちょっと久々となるスタンプラリーイベント、「残暑お見舞いスタンプラリー in マラン島」(公式特設ページはこちら)が開催されています。開催場所はもちろん、アップデートで今最も熱いマラン島。


01
▲マラン島の東に登場したスタンプラリー。説明を聞いてスタンプを押してもらえばアイテムがゲットできます。



■改めて、スタンプラリーとは?


 これを読んでいる方が熟練プレイヤーなら説明する必要もないと思いますが、「スタンプラリー」とは、1日に1回、スタンプを押してもらうのと引き換えにさまざまなアイテムがもらえてしまうというお得なイベント。ラインナップは「古く青い箱」「古い紫色の箱」から始まって、「古いカード帖」がもらえることもあるのです。


 ただし、正確には、もらえるアイテムは“中身”のみ。「古いカード帖」そのものがもらえるわけではありません。「中身を開けていない状態でもらえるなら露店で売るのに!」と私と同じ想いの方も多いかもしれません(笑)。


 とはいえ、前述のとおり、7月21日(火)で箱系アイテムの中身が一新されたことで、使い道のほとんどない、いわゆるハズレアイテムが出ることはかなり少なくなっています。従来のスタンプラリーと比べ、相対的に、報酬のグレードアップになっていると言えなくもないでしょう。


 ちなみに、スタンプを押してもらうためには、簡単な計算問題(足し算)を解く必要があります。これはまぁいわゆる不正対策のようなものらしく、もし仮に間違えたとしても、何度でもやり直しがききますのでご安心を。


 なお、コレを書いているのは初日のスタンプを押してもらったあとなのですが、獲得できたアイテムの中で比較的当たりだったのは「スラッシュ[0]」でしょうか。未鑑定名「鈍器」が出たときには「なんだろー?」と思いましたが、もらったあとで、「あ、開けたのは“紫箱”だったか」と思い当たりました。ほかにも「コインホルダー」や「睨む目[0]」など、序盤にしてはそれなりのアイテムがもらえています。


02
▲鑑定してみたら「スラッシュ[0]」。初日からちゃんとした武器が出てきたことに驚いてしまいました(苦笑)。


03
▲ほかにも「コインホルダー」など、幸先はいい感じの入手ラインナップ。個人的には後半までこの運が持つかどうか……!?


 入手できるアイテムはスタンプを押してもらうごとにグレードアップしていくので、この記事が掲載される頃には「コインホルダー」の中身、「宝石箱」の中身、「古いカード帖」の中身……をもらっている人も多いはず。やっぱりカードが当たったときには恒例のMVPエフェクトが出るんでしょうかね……?


 また、今回は8日間の開催期間中、7回のスタンプでコンプリートとなっています。押し逃しが1回だけというのは、比較的厳しめのスケジュールかもしれませんね。7回全部スタンプを押してもらうと、ちょっとした記念品がもらえるとのことですが……? こればかりは最速でも月曜日(日曜日の深夜)になってみないとわかりません。継続してスタンプを押してもらっている人は、もうすぐ内容がわかるハズなので楽しみにしておきましょう。


■時間限定で経験値アップ効果も!


 スタンプラリーでは毎日12:01~12:59と23:01~23:59にスタンプを押してもらうと、60分間、モンスターを倒した際の経験値アップボーナスがもらえます。もしこの時間帯にログインできるようならボーナスをもらっておくのもいいでしょう。


 ちなみにこの経験値アップボーナスは戦闘教範などの効果と重ねて使うことが可能になっているとのこと。戦闘教範がクエスト経験値などにも効果を及ぼすのに対して、スタンプラリーのボーナスはモンスターを倒した際の獲得経験値にのみ影響するようになっています。


04
▲ボーナスがもらえるのは時間限定。権利をあとにとっておくことはできません。


05
▲ということで、別エントリーで育成し、ホワイトスミスに転職したばかりのキャラでボーナスをもらい、近くにあるメモリアルダンジョン「地下排水路」(お掃除ビギナー)へ。敵の経験値が美味しいダンジョンなので、このボーナスは低レベルキャラの育成中にはありがたいです。


■「コスチュームミッション2015 8月」ラストは「[衣装] マリオネット人形」


 さて、8月最後のコスチュームミッション(公式特設ページはこちら)のお題は「マリオネット人形[1]」。先週、ドラモマシーンの支援が実施されていたので、入手できている人も多いと思われます。ちなみに、先週は「ゲフェン地下ダンジョン B3F」の「マリオネット」の予想外の増加っぷりに驚いたという人も多かったみたいです(笑)。


06
▲「[衣装] マリオネット人形」。いわゆるたれ系頭装備のうち、比較的初期に実装され、継続して人気の高かったアイテムです。


 さて、いつもの通りなら次週はラインナップ入れ替えでお休みで、再来週から「コスチュームミッション2015 9月」がスタートするハズ。果たして次はどんなラインナップなのか、素材が入手しやすいのかどうかなど、気になるところです。