ここのところ、アップデートやイベントなどが連続で行われていた『ラグナロクオンライン』ですが、今週は、継続しているイベントを除くと、ネットカフェでのキャンペーンがスタートしたくらい。あ、13周年公式生放送のギャラリー募集という珍しいお知らせもあるので、まだチェックしていない方はご確認を。まぁそんなわけで、ゲーム内における大きな変化はない感じです。


 とりあえず、お題の更新がきている「コスチュームミッション2015 11月」(公式特設ページはこちら)で、今週の対象アイテムとなっている「ウィザードハット[0]」を交換してきました。


01
▲「[衣装] ウィザードハット[0]」。通常はマジシャン系しか装備できないので、どことなく不思議な感じを受けます。セカンドコスチュームになったジェネティックだからかもしれませんが。


 また、今週は、来週のお題である「ボーンヘッド[1]」の入手支援が行われています。「ハードロックマンモス」のレアドロップだとさすがにハードルが高いですからね……。


 「ドラモ マシーン」の課題は、「スケルボーン」を100個、「ガタガタするドクロ」を50個、そして「ヘルム[0]」を1個納品するというものでした。


02
▲「ドラモ マシーン」の課題はアイテム納品。アイテムを納品すれば確実に入手できるのでぜひとも手に入れたいところです。



■久々の名もなき島、修道院へ!?


 「ガタガタするドクロ」は取ってあったはず、と倉庫を見てみると、在庫はたったの4個でした。全然足りない……。別アカウントにいるミンストレルに受け渡して矢作成の材料にした記憶があるので、そのときに大部分を消費してしまったようです。


 ないものは仕方ないので、拾いに行くしかありません。「ガタガタするドクロ」は名もなき島のダンジョン「修道院」にいる「ラギッドソンビ」や「ゾンビスローター」などがよくドロップします。


03
▲名もなき島の「修道院」に入るにはクエストクリアが必要です。クエストは前提となるクエストも含めるとかなり長めです……。メインキャラはクエストをクリアしているので、マラン島の「ポタリ」からベインスへ転送(クエスト「猫達の定期集会」クリアが必要)してもらい、南側のマップから船に乗って名もなき島へと向かいます。


 今回出動するのはメインキャラ、スペルフィスト型のソーサラー。向かうマップは「修道院 01」です。敵の数はそこそこ多めで、油断すると囲まれてしまうくらい。また、遠距離攻撃をしてくる「ラギッドゾンビ」のHit(命中率)が高めなので、Agi型には少々ツライ場所でもあります。


 とはいえ、ソーサラーには精霊があるので、いつものように小型のアクアを呼び出して「エレメンタルコントロール」でディフェンシブモードを発動。基本的にFlee(回避力)は高めなので、ほとんどの攻撃を回避、運悪くヒットした場合も、アクアがダメージを受けてくれるという万全の体制で挑みます。


 さすがに「テレポート」でランダム移動して敵の群れにぶち当たると厄介なので、ゆっくりめに徒歩でダンジョン内を進んでいきます。「バンシー」も多いのですが、私のソーサラーならどの敵も「スペルフィスト」1セットで倒せるので、わりとサクサク進むことができます。


04
▲単体なら楽勝。問題は大量に溜まっている場所に遭遇した場合です。「バンシー」の呪い攻撃で動きを遅くされてしまうことも多いので、イザというときのために、呪いを解除できる「聖水」や「万能薬」を持って行くといいかもしれません。


 徒歩で進んでいても、遠距離攻撃をしてくる「ラギッドゾンビ」に向かって行ったらその先にも「ラギッドゾンビ」がいて、さらに「バンシー」や「ゾンビスローター」「ヘルプードル」が向かってくる、といった状況が発生することもあり、敵を片付けたときには精霊のHPがごっそり減っていたという状態も何度かありました。


 さて、肝心の「ガタガタするドクロ」は、ドロップ率はさほど高いわけではなく、たまに落ちる感じ。50個集めるのにだいたい1時間弱といったところでしょうか。強力な範囲攻撃を持つキャラクターであればもっと短時間で収集可能だと思います。


 こうした収集系ではやはりメカニックや、先日ようやく転職したばかりのジェネティックが有効かもしれませんね。HPやSPの回復が問題なのですが、最近は吸収系装備がだいぶ手頃な価格になってきた(それでも数千万Zenyはしますけど)ので、購入するのもアリかなと思っているところです。実は吸収系装備の筆頭(?)とも言える「ライドワード帽[1]」も持っていることは持っているのですが、宝の持ち腐れ状態なんですよね……。「スキンオブシャドウ[1]」、やっぱり購入してしまおうかなぁ。いや、ここは最新装備ということで「大天使の翼[1]」または「アミストルリュック[1]」に「エナジー<守護竜>」を使ったエナジーエンチャントという手も……。ま、どちらも露店で購入するところから始めないとダメなんですけどね(自力入手に挑むという気はないらしい)。


 とりあえず、倉庫経由で「ガタガタするドクロ」、「スケルボーン」をジェネティックに受け渡し、イズルードの防具屋(中央テントから北西にある建物内)で「ヘルム[0]」を購入(「ディスカウント」Lv10で33,440Zeny)。無事に「ボーンヘッド[1]」を入手することができました。


05
▲なんとか「ボーンヘッド[1]」も確保。来週は「ボーンヘッド[1]」の衣装化によって「コスチュームミッションコイン」が2倍もらえるようになっているので、できるだけ交換しておきたいところです。


 ちなみに、集めるのが面倒なのか、そもそもクエストをやっていないキャラが多くなってきたのか、「ガタガタするドクロ」の買取露店もよく見かけます。集めやすいキャラを持っている人は、素材を売ったり、「ボーンヘッド[1]」そのものを売ったりしてZeny稼ぎのチャンスかもしれません。


■「永劫の戦」の報酬もちらほら出回ってきています


 『LORD of VERMILION ARENA』(LoVA)とのコラボダンジョン、「永劫の戦」をクリアすることで入手できるアイテムもだんだん市場に出回ってきました。正確に言うと、ダンジョンクリアの報酬で行える「転成儀」で出るアイテムですが。


 カードの買取ができるようになったおかげで、真化カードを目指して買取露店を立てている人も多く見受けられます。さすがに転成儀からのカード出現率はやや低めのようですが、「幻影の刻印[0]」用の“刻印エンチャント”素材である“マナの欠片”はわりと入手できるように思います。


 私も「マナの欠片<混沌>」と「マナの欠片<真鍮>」を1個ずつ、「マナの欠片<黄昏>」は2個ほど入手できています。このペースで入手していければ、不要な“マナの欠片”を売って、足りないぶんは露店で購入することで“刻印エンチャント”をつけられそうです。


06
▲“マナの欠片”は比較的入手しやすい感じ。初級をクリアして転成儀に1回挑戦するだけでも運が良ければ手に入るため、初心者の金策にも最適です。


07
▲出現率が低めと言いつつも、実は「[LoVA] ラグナロクカード」を入手。私の活動するワールドでは2,000万(20M)Zeny前後で取引されている模様です(全ワールド中ではかなり高め)。うーん、このままだと出回る数も多くなってきて徐々に値下がりしそうですし、今のうちに露店で売って装備購入の足しにしたほうがいいのでしょうか……!?


08
▲なお、クエストは『LoVA』側へのコラボに続く的な内容になっている模様。ひととおり終えてから『LoVA』のコラボを体験するといいのかもしれません。