『ラグナロクオンライン』では、2016年2月23日(火)の定期メンテナンス後に、前触れもなくロイヤルガードのセカンドコスチュームが実装されました! いや、前々から「次はロイヤルガードで、もうすぐ実装できるよー」とは告知されていたのですが、公式Blogなどでも実装日の事前予告なしの状態だったのでちょっとビックリ(笑)。


 セカンドコスチュームといえば、やはり特設ワールドでのお試し。今回も1週間限定で、「セカンドコスチューム体験ワールド」がオープンしており、当然のことながら、古代遺跡の探検も楽しめるようになっています(詳しくはこちら)。


 ロイヤルガードはHPや防御力に秀でた職なので、装備などを固めれば生き残るのは難しくはない感じですし、ロイヤルガードを作ったことがないという人もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


 体験ワールドでのステータスタイプは「ヘスペルスリット型」と「インスピレーション型」になっています(独自のカスタマイズももちろん可能です)。とりあえずやったことがないけれど様子見したいという方は、どちらかというと「インスピレーション型」がオススメかもしれません。こちらはいわゆるAgi型で、連射も可能な「バニシングポイント」という攻撃スキルをメインにして戦います。


01
▲セカンドコスチューム体験ワールドでの「ヘスペルスリット型」のステータス&装備。


02
▲ちなみに男性キャラのセカンドコスチュームは背中のマントが特徴的。この柄はグリフォンに乗っていてもよくわかるのが嬉しいです。


03
▲こちらは「インスピレーション型」のステータス&装備。


04
▲セカンドコスチューム体験ワールドでは、かなり自由にキャラをカスタマイズできるので、話題の新装備「エクセリオンレッグ[0]」をお試しすることもできます。プレイしているキャラではまだ入手できていない「ライオットチップ[1]」とのセット効果を体感してみました。……「ライオットチップ[1]」にカードを挿し忘れているのはご愛嬌ということで……(苦笑)。


05
▲なお、今回のセカンドコスチューム体験ワールドでは、「サインボードシステム」という、NPC用の看板機能が活用されています。こちらはいずれ通常ワールドのほうにも導入されるかもしれませんね。



■「ライオットチップ[1]」とエクセリオンシリーズの強さを実感!? 古代遺跡探検に挑戦してみました


 というわけで、セカンドコスチューム体験ワールドで装備を整えて、さっそく遺跡探検にチャレンジ。指定されている時間に該当の遺跡エリアに行けば内部に入ることができます。内部では臨時でパーティーを組んだりしつつ、出てくるモンスターをなぎ倒しながら進んでいく感じ。


 参加者の多くは手慣れた感じで、次にどこにモンスターが出てくるのか、把握している方も多い模様。迷ったら集団についていき、みんなが攻撃を始めたら自分も参加すればOK。1回挑戦すれば勝手もわかると思います。


 さて、今回、エクセリオンシリーズの装備にいろいろとエンチャントをつけて、「ライオットチップ[1]」とのセット効果を試したのですが、個人的に欲しいなぁと思っていた<C-Life>と<C-Soul>の回復効果のおかげで、MVPボスモンスターとの戦い以外ではほとんど回復アイテムを叩くこともありませんでした。うーん、やっぱり5秒ごとにHPやSPが大幅に回復するのはいいなぁ。


06
▲珍しくMVPを獲得したりして調子よく進んでいたのですが、挑戦1回目は「エレメス=ガイル」にやられて脱落。90ポイント獲得で終了。


07
▲2回目は「ランドグリスゴースト」に、よりによって「エクセリオンスーツ[0]」を破壊されてしまい、<C-Life><C-Soul>の回復効果を失ってしまうハメに……。それでもなんとかついていけていたのですが、ランダムで転送されるエリアで孤立したところを敵に囲まれてあえなく撃沈。同じく90ポイントで終了となりました。


 なお、恒例になっていますが、このセカンドコスチューム体験ワールドは、利用券を購入していないアカウントでもログイン可能になっています。日曜日の「サンデーナイトRAGホーダイ」も開催中(詳しくはこちら)ですので、そちらとあわせて楽しむこともできると思いますよ。


■通常ワールドでは「コスチュームミッション2016 2月」最後のお題も交換中!


 さて、通常ワールドのほうでは「コスチュームミッション2016 2月」がいよいよラスト(詳しくはこちら)。最後は「ティアラ[0]」の交換が行われています。先週「ドラモ マシーン」による支援があったので、準備ができている方は交換だけでミッション完了になると思います。


 私の活動するワールドでは、格安で「ティアラ[0]」を販売している露店もありました(まぁ「ドラモ マシーン」の課題が結構ラクでしたからね)。先週逃してしまったという人も、露店チェックをしてみるといいかもしれません。


08
▲「ドラ猫クロモ」で「ティアラ[0]」を「[衣装] ティアラ」に交換完了! これで2月のコスチュームミッションは終了。来週は入れ替え期間でお休みのはず。


■「エクセリオンレッグ[0]」や設計図、「ホラーおもちゃ工場」イベントで相場が動いている……!?


 露店といえば、ここのところ、「エクセリオンレッグ[0]」とそれにエンチャントが可能な設計図の実装で、かなり相場が動いています。関連して「ライオットチップ[1]」、「古びた燃料タンク」などの相場も毎日少しずつ変動していて目が離せません。


 特に「古びた燃料タンク」は、前々から金策アイテムとして販売をしていた方もいましたが、ここにきて値が上がっている感じ。以前実施されたぷちイベント「ウェルス発掘トリプルダブル」(イベントの様子はこちらの記事など)で大量の「古びた燃料タンク」が産出されたであろうにも関わらずこの値上がりというのは予想以上です。


 私は、先週書いたように、「古びた燃料タンク」をそのまま売るか、設計図への交換にチャレンジするか迷っていたのですが、結局そのまま売るほうを選択。相場程度で650個ほど「古びた燃料タンク」を売り続けて9,000万(90M)Zeny程度の収入になりました(私の活動ワールドは「古びた燃料タンク」の相場がわりと高かったのです)。


 もともとの手持ちZenyと合わせると、過去最高の所持Zeny額になりました。が、「古びた燃料タンク」の相場は以後もじわじわと上がっていて「早まったかもしれない」と思う昨今です(苦笑)。また「ウェルス発掘地」のデイリークエストをコツコツ続けることにします。


 こういった新規装備による相場の変動に加えて、さらに今週は「ホラーおもちゃ工場フル稼働」イベントが実施されています(詳しくはこちら)。「血塗られたコイン」を使ってエンチャントを行う装備などが市場に出回っていて、いいエンチャントのついたものは特に今が買い時という感じ。しかし、前述のとおり、セカンドコスチューム体験ワールドで触れてしまったので余計に「エクセリオンレッグ[0]」や「ライオットチップ[1]」なんかも欲しくなってしまいましたし、Zenyの使い道に悩むこの頃です……。