『ラグナロクオンライン』では、2016年5月17日(火)に行われる大型アップデート「NEW JOB UPDATE PROJECT リベリオン~反逆の撃鉄~」に向けて徐々に情報が公開されています(公式特設ページはこちら)。当サイトでも取材記事をアップさせていただきましたので、まだご覧になっていない方は週末や当日のメンテの間にでも読んでいただければと思います。


 なお、5月17日(火)の定期メンテナンスは通常よりも2時間長い、10時~17時までの予定になっています。RO SNSもメンテになりますのでご注意を。詳しくは公式サイトのこちらをご覧ください。


 さて、リベリオンに期待が高まるなか、『RO』内では相変わらず精錬イベント「フワルのお気楽精錬らいふ」(公式特設サイトはこちら)が継続中。いよいよ終盤ということで、特殊な精錬が可能な「ふわふわしょうたいむ」も、残すところ15日(日)、17日(火)の2回!


 イベント開始直後から全力で突っ走っていたプレイヤーさんの中には「もう精錬するものがない!」と消化体制に入っている方もおられるようですね。売却用に装備を精錬しまくっている方もいるようで、イベントが進むにつれてフレイヤ大神殿前の露店が充実してきています。「あれも欲しい」「これも欲しい」と目移りしてしまい、衝動買いを抑えるのがタイヘンです……。


 さて、資金もあまりない中で何を作るかと言えば、やはり今最も熱い装備として注目を集めている「エクセリオンレッグ[0]」しかないでしょう。2016年5月現在、「エクセリオンレッグ[0]」の入手法はラグ缶からのみということで、ちょっと前までは流通量も限られていたのですが、精錬イベントが実施されたおかげか、私の活動するワールドでは供給量が増加し、露店でのZenyによる取引価格もだいぶお手頃になってきています。


 この機会を逃す手はないということで、私もプレイヤー露店から「エクセリオンレッグ[0]」を購入。エンチャントを検討して精錬に挑むことにしました。


01
▲ところで、メモリアルダンジョンを1回以上報告し、季節イベントクリアの表示が出たあと、再び「五郎」に話しかけるとストーリーイベントが始まります。報酬などはないようですが、フワルやティシュタルたちの裏設定や、精錬時のお気楽なフワルだけでなく、神様としての一面も垣間見られるなど、なかなか面白い内容になっています。カタシムリやグルームアンダーナイトの姿とは異なるもうひとつの姿も見られますので、イベント終了前に進めておくのがオススメです。あまり長くないので「ワッフル」を使いきって「そろそろログアウトするかー」と思ったときなどにどうぞ。



■「エクセリオンレッグ[0]」のエンチャントに悩みます……


 「エクセリオンレッグ[0]」には「ウェルス発掘地」で行えるエンチャントにより最大3つのエンチャント効果が追加できます。詳しくはこちらの「Episode:Memory Record」特設サイトを見ていただければと思います。


 エンチャントを行うには、対応した「設計図」が必要で、この「設計図」もモノによっては高値で取引されています。「エクセリオンレッグ[0]」にエンチャントできる中で、一番人気なのは「S-Atkの設計図」。……なのですが、私の手持ちZenyを越えるくらいの金額なので今回はスルー(笑)。えっ、自分で入手すればいいじゃないかって? どちらかと言えば、各種設計図の材料である「古びた燃料タンク」を売る派なんです……。


 ということで、結局選択したのは「S-MaxHPの設計図」。これに「A-Hitの設計図」、「A-Fleeの設計図」を使って「エクセリオンレッグ <A-Hit> <A-Flee> <S-MaxHP>[0]」を作成。先週も書きましたが、エクセリオンシリーズはエンチャントを付与するたびに精錬値がリセットされる仕様なので、先に3段階のエンチャントを完成させる必要があるのです。


02
▲「A-Hitの設計図」は持っていたので、「A-Fleeの設計図」と「S-MaxHPの設計図」を露店で購入しました。「エクセリオンレッグ[0]」と合わせて結構な出費ではあるのですが、トレハンをきっちりこなしていたらかなりZenyが増えたのでトントンといったところ(むしろ所持金としては増加)。どれもこれも本当にイベントのおかげです……。


 今回エンチャントした効果はどれも精錬値7以上で追加の効果が発動するもの。通常時では高額な装備を過剰精錬するのはビクビクものですが、「ふわふわしょうたいむ」中なら装備が消滅しない「ミラクル精錬」があります。


 とはいえ、「ミラクル精錬」は通常の精錬よりもやや成功率が低くなっています。今回はなかなか+6から先に進まず、+7になる頃には、装備可能なキャラでフワル様がやる気を失っている3日の間に稼いだ「ワッフル」をほぼすべて使い切ってしまいました。手ごわかった……。


 +7になったことで、BaseLv100以上のキャラ用に、Hit+30、Flee+30、HP+2500という高性能な足装備が手に入りました。強い、というよりも、すごい汎用装備って感じですが。S-MaxHPのエンチャントには、物理攻撃命中時に一定確率でHP+7500という効果があります。これ、来週実装されるリベリオンで使えるんじゃないかなと思って作成したところもあるんですよね。ヒット数の多い攻撃やAspd高めのパッシブ型にもできそうなリベリオンですが、「ヒートバレル」で低下するHitを補いつつ、足でFleeを増強できるのは便利なのではなかろうかと。まぁ、実際使ってみないことにはわかりませんけどね!


 イベントも終盤とはいえ、まだまだ「ふわふわしょうたいむ」はあります。次はいつになるかわからない精錬イベントですし、最後の最後まで楽しんじゃいましょう!


03
▲「知力の時空ブーツ[1]」を露店から購入(自力のエンチャントを極力避ける派……)して、またもや大量の「ワッフル」を消費して「+7 知力の時空ブーツ[1]」を作成。俺、いつかこの靴に「[LoVA] 真化キマカード」挿すんだ……。なお、私「[LoVA] キマカード」ですら1枚も持っていません(笑)。ただ、時空ブーツ系は装備制限が3次職となっているので、リベリオンなどの拡張職系だと装備できないっぽいのが残念ですね。


■店売り品を+7精錬! イベント中に作っておかないとヤバいかも……!? 「コスチュームミッション2016 5月」


 さて、今週からは「コスチュームミッション2016 5月」がスタートしています。なんと今月のお題はすべて店売り装備! 「楽勝か!」と思ったのもつかの間、+7以上に精錬してあるものを衣装装備に交換してくれるとのこと。……こ、これは予想以上にキツいミッションかもしれません。


 が、現状はご存知のとおり、精錬イベント中。今月の対象装備をNPCから大量購入して、フワルに通常精錬してもらえば、消費するのは比較的少量のイベントポイント「ワッフル」だけですみます。イベントが終了する前に、今月分のお題をすべてクリアするのがベストといえるでしょう。


04
▲どうせ店売り品なので、大量に買い込んでから、砕けよとばかりに通常精錬! 通常精錬は、やる気になっていないフワルでもできますし、成功確率も通常の精錬NPCと同じです。


 いろいろなところで今回のお題を通常精錬したという話を聞くのですが、だいたい10個前後消費して+7が1個程度できる感じみたいです。……「頭巾[0]」20個以上消費しても+7ができずに神オシ1回分程度の「ワッフル」を消費してしまいましたが、まぁ結果オーライですよ……。


 そんなわけで「+7 頭巾[0]」、「+7 丸いぼうし[0]」、「+7 ハット[0]」、「+7 サークレット[0]」が無事完成しました。注意しなければならないのは、「サークレット[0]」には装備制限があり、アコライト系かマジシャン系でないと精錬できないということでしょうか。また、今回は「ドラ猫クロモ」に交換してもらう際にも装備していないといけないので、交換するのもアコライト系かマジシャン系で行う必要があります。


05
▲「[衣装] 頭巾」交換の際にも装備してくるように言われます。


06
▲というわけで今週のミッション達成。すでにお題の装備品は+7精錬が完了していますので、今月は交換にくればいいだけ。精錬イベントが終了してしまうとかなり大変なお題なので、できるだけイベントが終了する17日(火)の定期メンテナンス前までに精錬を終えておきましょう。


 17日(火)からはリベリオン一色になりそうな『RO』。リベリオンの様子を見たい方は、先週もお伝えしたように、ゲーム利用権がなくてもログイン可能なRAGホーダイが実施されますので、休止中の方もゲーム内を覗いてみるといいでしょう。1次職からの育成支援イベントも実施されるそうなので、新規に始めるのもオススメです。


 なお、今後の予定(レンジャーのセカンドコスチューム対応など)について、公式Blogのほうでチラッと告知されていますので、まだ見ていないという方はチェックをお忘れなく。