ジューンブライドイベントは終了しましたが、中~高レベル向けの長期イベント「深淵の回廊~シンソウの王~」(公式特設サイトはこちら)が継続中の『ラグナロクオンライン』。今週は、コスチュームミッションの更新以外は、大きく変化したところはなかったのですが、もうご存じの方もいるとおり、公式サイトにて「2016年7月のイベント&ミニアップデート情報」が公開になりました(詳しくはこちら)。


01
▲なお私は、せっかくの狩りイベント中にも関わらず、今回はいつにも増して狩りの時間が取れませんでした。その理由は後半にて!


 7月前半は、「深淵の回廊」の継続と「サンデーナイトRAGホーダイ」がメインですが、連休明けの2016年7月19日(火)には、一気にアップデートが実施される模様です。


 まずは「グラストヘイム メモリアル・ハード&プロンテラ軍エンチャント」。過去のグラストヘイムで起こった事件を描いたメモリアルダンジョン「古のグラストヘイム」にハードモードが到来するそうです。「古のグラストヘイム」は、主に高レベルプレイヤーの金策と「時空ブーツ」関連のアイテム入手で人気のメモリアルダンジョン。「エクセリオンシリーズ」の登場などによってやや落ち着いてきているものの、現在でも挑戦者の絶えない人気ダンジョンです。ハードモードでは「時空ブーツ」のさらなる強化が見込めるらしいとのことで、早くも期待が高まっています。


 一方の「プロンテラ軍シリーズ」は、比較的お手軽に、いわゆるアンフローズン系の効果を兼ね備えた属性鎧を作れるなど、主に攻城戦などで役立つ防具として実装されました。今回のアップデートでは、この「プロンテラ軍シリーズ」にエンチャントが施せるようになるとのこと。いったいどんな効果がつくのか、気になるところです。


 また、初心者にも嬉しい「マランエンチャント対象アイテム追加」も予定されています。「マランエンチャント」といえば、マラン島のクエストやメモリアルダンジョンで得られる「マランA・コイン」や「海神の怒り」を利用して、意外に強力なエンチャントが施せるコンテンツ。今回は一気に58点ものアイテムがマランエンチャントの対象として追加されるとのこと。タダでさえ強力な「錐[1]」などにもマランエンチャントが可能になると発表されていて、その他のラインナップも気になってしまいます。個人的には自分がよく使っているリベリオン用の「ミニーメイ[2]」へのエンチャントが可能になるということで驚いています。リベリオン、さらに強くなっちゃいますよ……?


 エンチャントといえばもうひとつ。異世界関連のアクセサリー、「ブラディウムブローチ[1]」、「ブラディウムリング[1]」、「ブラディウムイヤリング[1]」に「マヌクコイン」を使ったエンチャントが追加。「スプレンディッドコイン」に比べてやや使い道が少なかった「マヌクコイン」ですが、ブラディウムシリーズともども復権という感じでしょうか。ちなみに上記のアクセサリーはこのアップデートと同時に全職業で装備可能に制限緩和されるとのこと。現在は装備レベルこそ1ですが、転生1次職、上位2次職、3次職しか装備できません。今回の装備制限緩和によって、転生前のキャラはもちろん、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオンといった職業でも装備できるようになるということだと思います。これは素直に嬉しいですね。


 さらに、恒例になりつつある夏イベント「僕のドキドキ冒険記III」が2016年7月26日(火)からスタート予定とのこと。迷宮の宝箱からさまざまな装備やアイテムが手に入るこのシリーズ。例年どおりなら、罠の解除などで、シーフ系が活躍できたりと、まさに迷宮探索の雰囲気が感じられる内容になっていると思います。疾風のエンチャントがついた風属性の「迅雷シリーズ」、天地のエンチャントがついた地属性の「無双シリーズ」に続き、今回は水属性の新シリーズ武器が登場するとのこと。ユーザーの間では、早くも「今度の“単語”はどれだ!?」という予想大会も始まっているとかいないとか。


 ……というわけで、一気に情報が公開されたので、いろいろな情報や予想が飛び交っています。こういった予想を話すのも楽しい時間ですよね。しばらくはギルドメンバーやフレンドとの話のネタに困らないのではないでしょうか(笑)。



■恒例の「コスチュームミッション2016 6月」、今回はコイン2倍ボーナス中!


 さて、次回のアップデートを予想するのもいいのですが、“今”ももちろん大事。「コスチュームミッション2016 6月」(公式特設ページはこちら)最後のお題も忘れてはいけません。特に今回は報酬の「コスチュームミッションコイン」が2倍になるボーナス期間です。……とは言いつつも、今回のお題である「プロペラ[0]」は、人気のモンスター「ハンターフライ」がドロップするということもあって、いつもに比べて供給量が多い気がします。露店ラインナップが全部「プロペラ[0]」という露店も見かけました。「ハンターフライ」、どれだけ狩られているのでしょうか……!


02
▲もともと「プロペラ[0]」を持っていたので、倉庫から引っ張りだして交換。今月のコスミはこれにてコンプリートです。


 ところで、「コスチュームミッション2015 7月」がスタートすると、「ドラ猫クロモ」が「コスチュームミッションコイン」で交換してくれる衣装装備のラインナップが一部変更されます。「[衣装] コントローラー」、「[衣装] 涙目」、「[衣装] 踊るカラフルなタコ」、「[衣装] ふかふか山羊帽」の交換は終了してしまいますので、交換を考えている人は次々回の定期メンテナンスまでに交換しておきましょう。


 私は「[衣装] 踊るカラフルなタコ」は交換済み。入手していないものでは、ふだんは可愛いのに角度によってリアルなバフォメットの顔になる「[衣装] ふかふか山羊帽」が気になっています。


 なお、「コスチュームミッション2016 7月」開始予定の2016年7月12日(火)には「トラ猫クロミ」が交換してくれる衣装装備のラインナップも変更されます。欲しい衣装装備がある人は、こちらの交換もお忘れなく。


03
▲次回のラインナップはこんな感じ。現在「トラ猫クロミ」が交換してくれる衣装装備は「コスチュームミッション2016 6月」公式特設ページにて確認できますよ。


■先週はほとんどずっと露店していました!


 冒頭でちらっと書いた、今週ほとんど狩りをしていなかった理由は、倉庫のアイテムを放出して露店三昧だったからなのです。精錬イベントで手に入れた大量の「無双シリーズ」や、これまで手に入れた高額カード類、エンチャント素材などなど、いろいろなものを売りまくっていました。思わぬものが即売れしたり、すぐ売れるだろうと考えていたアイテムがなかなか売れなかったり、いつの時代もやはり露店は難しいですね(笑)。


 「サンデーナイトRAGホーダイ」でサブアカウントにログインしてみたら「スケルワーカーカード」や「ヒドラカード」など、人気の高いカードも発掘できたので、それもメインアカウントに受け渡してひたすら露店。


 せっかくのイベント中なのになんでそんなに露店三昧だったのかというと、「エクセリオンレッグ[0]」実装後、精錬イベントにかけて値上がりしていた高額頭装備「ライオットチップ[1]」が徐々に値下がり傾向にあったからなのです。


 「ライオットチップ[1]」は、「エクセリオンシリーズ」の装備とそのエンチャントとセットで装備すると高い効果を引き出すことのできるレア頭装備。ドロップするのはウェルスの「実験棟-OPTATIO」にあるメモリアルダンジョン「最後の部屋」のボス「T_W_O」。カードなどと比べるとドロップ率はそこまで低くはないらしいのですが、それでも何度も挑戦して出るか出ないかという確率らしく、各ワールドで高値で取引されています。2016年6月現在、私の活動ワールドの相場は150~180M(1億5千万~1億8千万zeny)といったところでしょうか。


 実装以降、その高性能っぷりからユーザー垂涎の装備となっていましたが、私の所持Zeny的に買えそうだなーと思った頃に「エクセリオンレッグ[0]」が実装され、一気に高騰。再び高嶺の花になっていました……。値下がり傾向の今が買いどきではないかと考えて、急いで購入資金を工面していた……というわけなのです。


 スタート時点では所持資金が70Mzenyほど。ほぼ1週間、時間を見つけては露店を出してなんとか貯めた200Mzenyオーバー。だいぶ倉庫は寂しくなりましたが、“RO人生”の中で買い物最高額を更新し、160Mzenyにて無事購入することができました。


04
▲安めの露店を見つけたので、お財布担当のジェネティックにチェンジして購入。高額アイテムを買うときはドキドキしてしまいますね……。


05
▲まさか「ライオットチップ[1]」を手に入れられる日が来るとは思っていなかったので(苦笑)、エンチャントが最適化されていないのがちょっと残念ですが、<C-Life>のエンチャントがあるとHPの回復の手間が大幅に省けるなど、かなり狩りがスムーズに進む感じです。<A-Def>エンチャントなど、「ライオットチップ[1]」とセットにすることで飛躍的に効果が高まるエンチャントも考慮して「エクセリオンシリーズ」を新たに作ってみようと思っています。


 コアユーザーの中ではわりとポピュラーになってきている「ライオットチップ[1]」ですが、個人的にはまだまだ持て余し気味(笑)。「そんな装備との組み合わせじゃもったいない」と思われることもあるでしょうが、そこはひとつ生暖かい目で見守っていただければと……。


06
▲育成中のリベリオンでも使ってみたのですが、継続しての戦闘の場合はSPの回復が追いつかないため、「ライドワード帽[1]」+<守護龍>エンチャントのセットでないと厳しい感じでした。高額アイテムとはいえ、やはり組み合わせが大事ですね。


 新装備を手に入れたものの、まだまだ欲しいアイテムはたくさんあります。次なる高額アイテムのために再びZenyを貯めていきたいと思います!