以前より、初心者&復帰者向け企画として、各職業における序盤の育成レポートをお送りしてきましたが、このところ、2016年5月に上位職であるリベリオン(公式特設サイトはこちら)が実装されたガンスリンガー系の人気も高まっています。


 ガンスリンガーは、忍者とともに「特殊1次職」と呼ばれる職業。特殊1次職は通常の6職業(ソードマン系、マジシャン系、アーチャー系、アコライト系、シーフ系、マーチャント系)とは異なり、転生ができません。しかし、転生を経ずとも、他の3次職とほぼ同等のプレイ感覚を得られる上位職(特殊2次職)に転職が可能になっています。すなわち、忍者系の影狼(かげろう)&朧(おぼろ)、そしてガンスリンガー系のリベリオンです。


 しかし、特殊1次職はその名のとおり、いろいろ特殊なので、『ラグナロクオンライン』を開始したばかりのガチの初心者にはあまりオススメできません。特殊1次職が弱いわけではなく、強力な攻撃を行うにはスキルに必要な消耗品(を購入するためのZeny)が必要だったり、他の職業には流用しにくい、専用の武具が必要だったりするからです。


 また、初心者の心強い味方である「レベルアップボックス」の恩恵も受けられないため、成長していく過程で必要な消耗品や武具などは自力で調達する必要があります。


 とまぁ、ここまで読んでいただければおわかりのとおり、特殊1次職は、他の職業のキャラクターをある程度育てたことがある人向けの職業になっています。


 とはいえ、初心者&復帰者であっても、2キャラ目、3キャラ目であれば特殊1次職を育成する余裕が出てくる人もいるでしょうし、なにより、忍者やガンスリンガーを育ててみたいという人は多いはず。


 ということで、今回から初心者&復帰者の中でもやや慣れてきた人に向けて、特殊1次職であるガンスリンガーと忍者の序盤(BaseLv99/JobLv70まで)の育成レポートをお送りしていきたいと思います。


 なお、今回の育成条件としては、過去に初心者&復帰者向け企画で6職業の各系統を育成したアカウントを引き続き使用しています。同じアカウント内に、すでに別キャラがおり、消耗品の代金などには困らない状態からのスタートとなっています(「アカデミーバッジ[0]」や「冒険者のリュック[0]」なども入手済み)。


 そんなわけで、今回からお送りするのはガンスリンガーの育成編です。ガンスリンガーは特殊な装備である銃を扱う職業。銃以外の武器は短剣すら装備できないため、これまでの武器の流用は効きません。攻撃スタイルとしては遠距離物理攻撃系ですので、アーチャー系に近いかもしれません。ガンスリンガーは矢ではなく、バレットと呼ばれる弾丸を装備して攻撃を行います。バレットにはさまざまな属性があり、敵に応じて切り替えて使うことで敵の弱点属性を突くことも可能です。


 また、銃にもいくつかの系統があり、ハンドガン系、ライフル系、ショットガン系、グレネードガン系、ガトリングガン系に分かれています。これらは使えるスキルが異なってくるので、自分が使いたいスキルに合わせた銃をチョイスしていく必要があります。なお、上位職であるリベリオンになると、各銃の系統ごとにより強力なスキルが用意されています。


 ガンスリンガーの育成過程においては、最も人気なのはハンドガン型と呼ばれるタイプ。強力な範囲攻撃スキルである「デスペラード」を中心に戦っていくというのがオーソドックスになっています。今回は、このハンドガン型として育成していく予定です。


01
▲銃とバレットを装備して戦うガンスリンガー。代名詞ともなっている「デスペラード」は、リベリオンになっても使っていけるほどの強力スキルです。なお、ガンスリンガーになると、本来「マスター・スヌス」から2週間に渡って支給される「初心者用ポーション」の供給も打ち切られてしまいます。



■まずはガンスリンガー転職クエストに挑戦


 キャラクターを作成し、冒険者アカデミーに到着。通常のキャラ育成と同様にNPCたちの話を聞いてBaseLv9、JobLv10に。最後にNPC「フェイ」の話を聞くと、ガンスリンガーになるにはアインブロックに行く必要があり、さらに転職クエストがあるとのこと。


02
▲「フェイ」からは、ガンスリンガーや忍者は上級者向けとして紹介されます。これは他の職業と比較してということなので、3次職程度まで別キャラを育成したことがあるなら大丈夫でしょう。


 「フェイ」に転送してもらうと、そこはガンスリンガーの転職NPC「マスターミラー」の目の前。「マスターミラー」と話すと、ガンスリンガーになるためにはフェイヨンのNPC「ファンソプル」の元へ行く必要があるそうです。


 背後の階段からアインブロックの街マップへ出ると、冒険者アカデミーへの転送を行ってくれるNPCがいるので、いったんアカデミーへ。そこから「ルーン」たちのいる教室棟に行き、NPC「タール」の転送サービスを利用してフェイヨンに向かいます。


03
▲「タール」に送ってもらえば転職関連の転送は無料です。


04
▲「ファンソプル」の詳しい位置はAlt+Uのクエストリストで確認できます。


 フェイヨンの「ファンソプル」は南端の壁沿い、ミミック型の倉庫がある場所の東側にいます。「ファンソプル」はいくつかのアイテムを持ってくるように要求します。以下がそのアイテム。


きのこの胞子3個……「スポア」「赤いきのこ」「黒いきのこ」などからドロップ
木屑1個……「カラ傘」「天下大将軍」「ミスト」などからドロップ
かたい皮10個……「スチールチョンチョン」「チョンチョン」などからドロップ
やわらかな毛3個……「赤いきのこ」「黒いきのこ」「ルナティック」などからドロップ
べとべとする液体3個……「ポポリン」「ホード」「ヒドラ」「ドロップス」「ポリン」などからドロップ
緑ハーブ3個……「緑色草」「ゴート」「ファブル」「ポポリン」などからドロップ


 いずれも、過去にキャラクターを作ったことがあれば、1度は目にしているアイテムばかりのはず。これらは、冒険者アカデミーの実習室や特別室にいるモンスターからドロップが見込めます。最も入手が難しいのは「木屑」でしょうか。


05
▲いくつかのアイテムを要求されます。初めてのキャラの場合は入手するのがちょっと難しいものもありますが、セカンドキャラ以降であれば余裕のはず。


 これらのアイテムをそろえたら、さらに「ミルク」を1個持って、フェイヨンの「ファンソプル」の元へ戻りましょう。ひととおり話を聞いてからアインブロックの「マスターミラー」のところへ戻ればガンスリンガーに転職ができるようになります。アインブロックへは、再び冒険者アカデミーの「フェイ」に送ってもらえばいいでしょう。


 ここでひとつ注意点。ガンスリンガーでは「レベルアップボックス」「武器交換チケット」「防具交換チケット」「卒業証書」などが利用できないため、転職前に回収されます。また、「[衣装] ビギナー帽」も回収されるので、HPとSPの底上げもできなくなってしまいます。


 HPやSPの底上げに関しては、別キャラで取得した「アカデミーバッジ[0]」などを利用すればいいでしょう。


 なお、やや特殊なやり方ですが、ノービスのままレベル上げを行っていき、「レベルアップボックス」でもらえるアイテムをひととおり入手してからガンスリンガーに転職するという方法もあります。これならレベルアップボックスの中身をほぼすべて入手できますが、そもそもレベル上げが大変ですし、あとからJobLvを上げなくてはいけないのでちょっと面倒です。ほとんど戦闘せずに簡単にキャラが成長させられるような、特別な育成イベントが行われていたりする場合専用の方法だと思ったほうがいいでしょう。


06
▲いろいろなアイテムがもらえるチケットや「レベルアップボックス」を手放すのは惜しいですが、手放さないと転職できません。


07
▲転職クエストを終えて、「レベルアップボックス」などを回収してもらうと、晴れてガンスリンガーへの転職が完了します。


 ガンスリンガーの転職時には、攻撃に使う「バレット」の入った「バレットケース」と、武器である銃をもらえます。銃はハンドガン系の「シックスシューター[1]」か、ライフル系の「ブランチ[1]」のどちらかがランダムで渡されます。


■「ポリン団」クエストと「ルーンの依頼」を進めよう


 「レベルアップボックス」や「[衣装] ビギナー帽」がないとはいえ、序盤は他の職業と同様に「ポリン団」クエストからスタートするのがオススメです。


08
▲教室棟の北にいるNPC「ミスティ」から受けられる「ポリン団」クエスト。次々に頼まれるお願いを承諾していくうちにポリン団に巻き込まれていく冒険者。ストーリー仕立ての狩り中心のクエストで、「初心者用ポーション」や経験値が大量にもらえます。


09
▲なお、討伐クエストの状況などを表示するにはメッセージウィンドウの右上にある◎をクリックして、設定ウィンドウを開き、クエスト情報表示をONにします。


 また、私は今回、転職時にライフルの「ブランチ[1]」をもらいました。攻撃をするには支障はないのですが、個人的にはできればハンドガンを装備したいところ。そんなときには「ルーンの依頼」の「気になるあの子」を進めていきましょう。第2話をクリアすれば、ガンスリンガーならハンドガンの「シックスシューター[1]」がもらえるようになっています。


10
▲もらえる経験値は少なめなのでポリン団に比べるとやや人気が低迷(?)している「ルーンの依頼」。「レベルアップボックス」で装備がもらえないガンスリンガーにとっては貴重な装備入手源です。


11
▲Zenyに余裕がある人は各町の道具屋などにいる「貿易商人」からガンスリンガー用の武器を購入するという手もあります。ただし装備レベル制限に注意。


 なお、「気になるあの子」では、第6話で「クリムゾンボルト[1]」が、第9話では「ガリスン[1]」が入手できるようになっています。特に「ガリスン[1]」は長く利用できる武器なので、できるだけ入手しておきたいところです(作成クエストでの入手法もありますが、ぶっちゃけ、経費が浮くのです)。


 「ルーンの依頼」では、「奇跡の箱」最終話で「シルバーバレットCケース」10個なども入手できるので、「ポリン団」クエストと平行して進めていくといいでしょう。


 注意点として、これらの依頼はBaseLv56以上になってしまうと、報酬アイテムがもらえなくなってしまいます。調子に乗って「ポリン団」クエストを進めていくと、あっという間にBaseLv56をオーバーしてしまうので、その前に「ルーンの依頼」も進めることをオススメします。


■ガンスリンガーのステータス&スキルはどうする?


 さて、レベルアップすると気になるのがステータスの振り方。先に言っておくと、3次職と同様、リベリオンへの転職の際には、ステータスとスキルはいったんすべてリセットされます。また、他の未転生職と同様、ガンスリンガーでもイズルードのリフレッシュルームでステータスリセットが可能なので、あまり細かいことを気にせずにステータスポイントを割り振っても大丈夫です。


 以上を踏まえたうえで、参考までに書いていきましょう。まず、ガンスリンガーの攻撃力はDexを元に算出されます。攻撃力を重視するならDexを上げていくのがオススメです。次に重要となるのは人によって異なってきますが、AgiかIntになるでしょう。Agiはもちろん、Aspd(攻撃速度)とFlee(回避率)に関わってきます。そして、「デスペラード」など、SP消費の激しいスキルを連打する場合はIntもそこそこ重要です。ただし、Intを高めてSPの自然回復を考える場合、重量が50%オーバーになってしまうのは避けたいので、弾丸を持ち歩くためのStrも欲しくなってきます。


 以上のことから、ステータスタイプはDex-Agi型か、Dex>Int-Str型(Agiも多少は欲しいのでバランス型になるでしょう)などが一般的と言えるかもしれません。


 また、スキルに関しては、冒頭でも書いたように、「デスペラード」を中心としたハンドガン型が人気です。ハンドガンには通常攻撃時にシーフ系の「ダブルアタック」に近い感覚の攻撃が可能なパッシブスキル「チェーンアクション」もあり、通常攻撃でも汎用性が高くなっています。


12
▲通常攻撃時に2回攻撃になる「チェーンアクション」。Aspdを高めていくDex-Agi型などで活躍するスキルです。


 その他、自己支援に使用するコインを貯める「フリップザコイン」、攻撃速度と命中率を高める「シングルアクション」、命中率と射程を伸ばす「スネークアイ」、コインを消費して命中率、Dex、Agiを底上げする「インクリージングアキュラシー」などが重要スキルといえるでしょう。


 とりあえず、序盤は「デスペラード」に向かってスキルを振っていくことにしてみます。


13
▲BaseLv20付近での装備、ステータス、スキル振りはこんな感じ。Dexを高めつつ、徐々にAgiも上げていく感じです。攻撃力を重視するならDexに全振りしてしまってもいいでしょう。


 今回は基礎編という感じで、やや説明が長くなりましたが、基本的なことがわかってしまえば、あとはガンガンレベルアップしていくだけなので、「永劫の戦」などのメモリアルダンジョンを駆使して一気にレベル上げに挑んでもいいでしょう。ただし、あまり資金をかけたくない人は「気になるあの子」をクリアし、「ガリスン[1]」だけはもらっておくようにしましょう。詳しい理由を説明するとまた長くなるので次回にて。