前回は基礎的な説明を行ったため、本題である育成に関しては序盤のさわり程度しか解説できませんでしたが、今回は一気にレベルを上げる手順を紹介していきましょう。


 BaseLv20程度から、「ポリン団」クエストとルーンの依頼の「気になるあの子」進めてBaseLv25に。とりあえずステータスはDex重視、スキルは「デスペラード」を目指して振って以下のような状態からスタート。


01
▲SSには写っていませんが、このあと倉庫から「冒険者のリュック[0]」を引っ張り出してきて装備しています。「冒険者のリュック[0]」は、特殊スキル「プロンテラへの帰還」が使えるほか、1次職(特殊1次職含む)だと「速度増加」も使えるので、非常に便利な装備です。


 今回はメモリアルダンジョンとクエストを中心に、怒涛のレベルアップコースです。まず最初はBaseLv9からでも挑戦できるメモリアルダンジョン「永劫の戦」から。「永劫の戦」については以下で解説していますので、ご存じない方はリンク先を参照してください。


【初心者向けメモリアルダンジョン攻略01】「永劫の戦」


 レベルアップが目的なので「ミニオン」をできるだけ倒しながら進んでいきます。移動時には「冒険者のリュック[0]」による「速度増加」を使って時間を短縮します。


02
▲深淵の騎士タイプの「ミニオン」は特に経験値が美味しいので、マップ左右に配置されている敵をすべて倒していきましょう。


 スキルレベルが最大になっていない「ラピッドシャワー」や「デスペラード」でも、積極的に使っていくことで、敵の殲滅時間を短縮することができ、すべてのミニオンアークを制圧してボスまで行くのも難しくはないと思います。


 ボスマップでは「ドゥクス・ティア」に遠めから話しかけ、出現したボスを各個撃破で倒していきます。ちなみに今回装備していたバレットは転職時にもらった「バレット」。無属性なので、念属性の「真化カトリーヌ」へのダメージは低くなりますが、「ラピッドシャワー」などで強引に押し切りました。


03
▲クリア時にはBaseLvは43、JobLvは27に。ステータスはDexを伸ばしてAgiも底上げ。スキルは「デスペラード」を10にして、「チェーンアクション」も10に。


 なお、「永劫の戦」は3時間ごとに再入場可能なので、時間があるようならあとでまた挑戦してもいいでしょう。


 BaseLv40になったので、「地下排水路(お掃除ビギナー)」へ……と思いがちですが、その前にやっておきたいことがあります。



■「気になるあの子」をクリアして「ガリスン[1]」をゲット! そしてマラン島のクエストへ!


 前回も書きましたが、タダで武器が入手できるクエスト「気になるあの子」を進めていきます。最終話の受諾条件が必要BaseLv33なので、一気に最後まで終わらせることができるでしょう。


 途中、「聖カピトーリナ寺院」まで行かなくてはならなかったりもしますが、これをクリアしておけばリベリオンになるまで武器の心配はしなくていいのでオススメです。


04
▲前回、第5話まで終わらせてあったので、今回、第6話からスタートし、最終の第9話まで20分程度でクリア。「ガリスン[1]」は装備制限がBaseLv55なのでまだ装備できませんが、すぐに装備できるようになるのでそのまま持ち歩いてもいいでしょう。


 このあと、再び「ポリン団」クエストを進めてもいいのですし、余裕があるならアカデミーの試験をクリアしておくのもいいでしょう。アカデミーの試験をクリアして「ガルド」からもらえる「冒険者のリュック[0]」は、上で書いたように便利な装備なので、自分で使わなくても、露店で他のプレイヤーに販売してZenyを得ることもできると思います(2016年7月現在の露店取引情報によれば、Urdrを除くどのワールドでも少なくとも200万zeny以上にはなるようです)。


 そんなこんなで準備が整ったらマラン島へ。ここから先を進めると、一気にBaseLv56を越えてしまうことになるので、冒険者アカデミーの主な支援が受けられなくなります。


 マラン島では、「ニャンゲーマーズ」「鉄人料理長ニャスの伝説」「猫達の定期集会」の3つのクエストをクリアします。あらかじめ用意しておきたいアイテムは以下の通り。


「穀物」10個(ルティエのクリスマスツリー下のNPC「料理材料商人」などから購入)
「淡白なソース」1個(プロンテラ中央噴水裏のNPC「料理材料商人」などから購入)
「おいしいゼリー」30個


 「猫達の定期集会」に必要な「おいしいゼリー」30個は、別キャラで「地下排水路」などを何度もクリアしていると集まっていると思うのですが、ない場合は「星明りの珊瑚礁」の敵を倒して入手しなければならないので時間がかかるかもしれません。その場合は「猫達の定期集会」は進められるところまで進めればいいでしょう。途中報酬だけでもなかなかの経験値が獲得できます。


 もし余裕があるなら、比較的手早く終わるブラジリスの「トイレのオバケ」クエストも進めるとさらに経験値が獲得できます。


05
▲新キャラ育成では必ずといっていいほどお世話になる「ニャンゲーマーズ」。マラン島などのクエストは経験値が細かく分割で獲得できるので、一気にレベルアップします。


06
▲3つのクエストを終わらせると、BaseLv86、JobLv62までアップ。ステータス的にはDexをカンストさせて、主要なスキルもほとんど習得できています。


■「地下排水路(お掃除ビギナー)」「飛行船襲撃」「サラの記憶」を立て続けにクリアしてさらなるステップアップ


 ここからは再びメモリアルダンジョン行脚に戻ります。まずはマラン島の「地下排水路(お掃除ビギナー)」へ。「地下排水路(お掃除ビギナー)」は以下のエントリーにて解説していますので、そちらも参照してみてください。


【初心者向けメモリアルダンジョン攻略02】「地下排水路(お掃除ビギナー)」


 入場前に、マーチャント系にキャラチェンジして「ライトニングバレット」を購入し、倉庫経由で受け渡しておきましょう。また、ボスの「深海のお化け貝」には思わぬダメージを受けたりすることもあるので、回復アイテム(「初心者用ポーション」でかまいません)は気持ち多めに持っていくようにしましょう。


07
▲「デスペラード」が大活躍しますが、SP消費が激しいので注意。


08
▲「深海のお化け貝」からは凍結状態から500以上のダメージを受けたりもするため、回復アイテムが多めにあったほうが安心できます。


 次に向かうのは英雄の痕跡「飛行船襲撃」。「飛行船襲撃」に関しては以下のエントリーにて解説していますので、そちらも参照してみてください。


【初心者向けメモリアルダンジョン攻略03】英雄の痕跡「飛行船襲撃」


 ガンスリンガーが使えるバレットには地属性のものはないため、ここでは「シルバーバレットC」を装備していきます。複数の敵には「デスペラード」を使っていきたいところですが、SPがもたないため、基本は通常攻撃。複数の敵に囲まれたときは「ラピッドシャワー」で敵の数を減らしていきました。


 「ワイバーン」戦も「ラピッドシャワー」で手早く終了。ボスは「怒りの船長ペルロック」戦を選んで、同様に「ラピッドシャワー」連打で倒します。運良く「飛行船スーツ[0]」と「飛行船ブーツ[0]」をドロップし、報酬として「飛行船マント[0]」を選択してセット装備がそろいました。まぁ、もともと別キャラでそろえたセット装備を着て挑んだのですが。


09
▲景気よく「デスペラード」を使っているとSPがなくなって息切れしてしまうので、通常攻撃をメインに各個撃破していきます。


10
▲「ワイバーン」戦も「ラピッドシャワー」(Lv10)であっさりと勝利。


11
▲「怒りの船長ペルロック」を倒してクリアし、BaseLv89、JobLv65に。


 次に挑むのは英雄の痕跡「サラの記憶」。「サラの記憶」は転生後でなければ挑戦できないと思われがちですが、特殊1次職でもBaseLv85以上なら入場可能。ただし、クリアによる獲得経験値はJob経験値だけになります。「サラの記憶」に関しては以下のエントリーにて解説していますので、そちらも参照してみてください。


【初心者向けメモリアルダンジョン攻略06】英雄の痕跡「サラの記憶」


 「サラの記憶」内では戦闘は避けて進みました。最初に「冒険者のリュック[0]」を装備し、「速度増加」をかけてから「飛行船マント[0]」を装備しなおして、Defの高い状態で橋の敵出現ポイントを駆け抜けます。ダメージを受けてヒットストップ状態になるかもしれませんが、回復アイテムを叩きながらも移動先のマウスクリックはやめずに突っ切ります。


 以後は「速度増加」が切れたら再び「冒険者のリュック[0]」の「速度増加」を使って装備を戻すのを繰り返しつつ進み、「大長老アイリン」との会話でも戦闘なしを選びます。


 クリア後、「探検家レーン」と会話するとJob経験値を50万ずつ4回受け取って、JobLv69に。早くもJobLvがカンスト目前です。


12
▲転生後の上位2次職や、特殊1次職の場合はJob経験値が獲得できる「サラの記憶」。JobLv追い込みというより、先行してJobLvが上がりつつあります。


13
▲最終的に「ピアーシングショット」をLv5にして完成という感じにしてみました。リベリオン転職の際にはガンスリンガーのスキルも振り直しとなるので、使ってみたいスキルがあれば今のうちに習得して使っておくといいでしょう。


 さて、一気にいろんなことをやってきたように思えるかもしれませんが、実はここまでリアル時間で3時間ほどしかかかっていません。さらに言えば、途中でアカデミー試験1~7もクリアしていたりするので、メモリアルダンジョンやクエストをこなしていた時間はもっと短かったりします。


■「ガリスン[1]」はマランエンチャントが可能な「ガリスン[2]」にグレードアップも可能!


 今回入手した「ガリスン[1]」ですが、アインブロックのガンスリンガー転職場にて受けられるクエストをこなすことで、「ガリスン[2]」にグレードアップが可能になります。さらに、「ガリスン[2]」にすれば「マランエンチャント」も可能になるため、さらに強力な武器となります。必要な材料は以下の通り。


「ガリスン[1]」1個
「エルニウム」1個
「エンベルタコン」10個
「鋼鉄」10個
「錆びたネジ」10個
「石炭」30個


 さっそくグレードアップだーと思ったのですが、「石炭」や「錆びたネジ」の入手にやや時間がかかりそうでした。「石炭」はドロップ率は低めなのですが、ジェネティックの「チェンジマテリアル」によって「ガード[0]」から変換可能(失敗の可能性あり)。「錆びたネジ」は、メモリアルダンジョン「最後の部屋」に出現するモンスターや、「ベアドール」、ヴェナート系のモンスターを倒せるキャラがいるなら比較的楽に集まります。今回育成しているワールドではジェネティックを持っておらず、また、強いキャラもいなかったため、買取露店などを立てて買い集めるのが早そうでした。


 ちなみに、「ガリスン[1]」の作成も同じ場所でできるので、「気になるあの子」で入手しなかった人は作成してみてもいいかもしれません。「ガリスン[1]」の作成材料は以下の通りです。


「エルニウム」3個
「オリデオコン」1個
「鋼鉄」50個
「錆びたネジ」20個
「石炭」50個
30,000zeny