『ラグナロクオンライン』では、不具合により一時撤去されていた夏のイベント「僕のドキドキ冒険記III ~復活のボンブー伝説!?~」(公式特設サイトはこちら)が2016年8月2日(火)の定期メンテナンス後から再開されました。


 この「僕ドキIII」は、謎の迷宮を探索して宝箱から出てくるアイテムを持ち帰るという、迷宮探索をメインとしたイベント。昨年、マラン島ならぬ“まにゃん島”で“魔Q”を探索したことが記憶に新しい方も多いと思われます。


 今年は小さな謎の種族が暮らす「フンギ族の村」が舞台。毎年おなじみの未知の探求者「レリューナ」と、お騒がせな「ポリン団」の「ネコリン」&「ミスティ」が中心となって謎の塔「ボンブータワー」に挑みます。


01
▲最近のイベントでは恒例となっているちょっと嬉しい時間短縮。最初に「レリューナ」の名前を入力することで、イベントの説明をすべてカットすることができます。しかし「公式特設サイトも見たし、去年も参加してるから大丈夫!」などと言わず、1キャラくらいはちゃんと彼女たちの話を聞いてあげてくださいね(笑)。


 フンギ族の村にやってきた冒険者以外の人は、まったく別の姿に変わってしまうという珍事件が発生しているようで、どうやらその謎が「ボンブータワー」にあるらしいとのこと。一連のストーリーの顛末は「ボンブータワー」の中で繰り広げられる会話劇で語られます。初回からスキップできてしまうので、飛ばして進めてしまった人もいるかもしれませんが、時間のあるときにでもちゃんと見ておくといいと思います(笑)。


 さて、肝心のダンジョンのギミックは、実は昨年のイベントとほぼ同じ。メモリアルダンジョンの迷宮内で、部屋ごとにモンスターを全滅させればミミック型の宝箱が出現します。これには12種類のトラップが仕掛けられていて、パーティーメンバーが宝箱をクリックすると、罠の名称の一部がひらがなで表示されます。このヒントを元に、罠の名称を当て、見事罠を解除できれば、お宝が手に入るというわけです(失敗すると罠が発動し、手に入るお宝のランクが下がります)。


 罠や罠の解除法に関しては、「ボンブータワー」の前にいるNPC「トレジャーハンター?」から詳しく聞くことができますが、こちらも昨年までのイベントと同様。宝箱をクリックしたキャラクターがシーフ系、忍者系、アーチャー・ハンター系だと表示されるヒントの文字が多くなります。また、スキル「リムーブトラップ」を習得しているとさらに有利。つまり、最も有利なのは「リムーブトラップ」を習得しているローグ系ということになります。その他のキャラクターは表示される文字が1~2文字程度になるので、罠の種類を見抜くにはコツと運が必要になってきます。


 ただし、この罠解除はパーティー全員で行うことが可能なので、パーティーメンバーが多ければ多いほど有利。罠解除が得意な職業が複数人いれば、罠は解除できたも同然と言えるでしょう。


・宝箱のトラップ一覧
 冷血な一撃(れいけ「」ないち「」き):凍結状態になる(危険度:低)
 天使の祝福(てんしのしゆくふく):HPとSPが回復(危険度:無)
 オークの祝福(「」「」くのしゆくふく):一定時間、オークの顔になる(危険度:無)
 天地回転(てんちかいてん):一定時間、幻惑(画面が上下逆)状態になる(危険度:低)
 緊急警報(きんきゆうけいほう):敵が再出現。全滅後に再び宝箱(危険度:高)
 吸魔の抱擁(きゆう「」のほう「」う):SPが大幅減少(危険度:高)
 思考の放棄(しこうのほうき):一定時間、スキル発動時間増加(危険度:高)
 死者の祝福(ししやのしゆくふく):一定時間、不死属性が付与(危険度:高)
 吸着の霧(きゆうちやくのき「」):一定時間、武器防具再装備不能(危険度:中)
 冷酷な天使(れいこくなてんし):一定時間、HP回復量減少(危険度:中)
 死者の福音(ししやのふくいん):一定時間、リザレクション不能(危険度:中)
 緊急転送(きんきゆうてん「」う):塔の外へ追い出される(危険度:高)
※「」内は1文字確定トラップ


02
▲罠に関しては「トレジャーハンター?」から聞けます。口調からすると昨年も罠を説明してくれた「トレニャーハンター」さんですよね、このひと。


 塔の中で手に入ったお宝は未鑑定のフラグアイテム状態。フンギ族の村に戻り、「レリューナ」に鑑定してもらってはじめて、そのアイテムがなんなのかわかるようになっています。鑑定してもらったアイテムは、ストックしておくことができ、1日につき1個だけ受け取れます。塔からは新アイテムである「一碧シリーズ」や「バレルヘルム[1]」などが手に入るようになっているので、これらを求めて探索を行っていくことになります。


03
▲1文字しかわからなくても、確定文字が出れば問題なし! 「ピニョン」を支払って追加のヒントも聞けるので、オーラを放つレアっぽい宝箱が出たらなんとしても解除に成功したいところ。


 このほかにも、イベントポイントである「ピニョン」を使った転送や髪型変更、HPやSPの回復、恒例の3%回復アイテム「まじ☆キノコ」など、季節イベントならではの便利NPCも集合しています。「ピニョン」は毎日1回、採掘場にいる「ルーン」と会話するだけで1,000ももらえるので、回復アイテムの「まじ☆キノコ」だけが欲しいなんて場合には、「ルーン」に「ピニョン」をもらっておくだけでもOK。ついでに「ルーン」の手伝いを1回でもやっておけば季節イベントのクリアフラグが立つので、次回イベントや、クリスマスイベントでのボーナスが受けられるようになります。


04
▲季節イベントになると若干アホの子になってしまう気がする「ルーン」さん。……いつもの仕事から解放されてフレンドリーになっていると考えておきましょう。果たして本当に温泉を掘り当てられるのか。とにかく「ピニョン」さえもらえればいいのだという人も多そうですけど(笑)。


 なお、今回のイベントでは、「ラヘルにおいでよ!フワルのお気楽精錬らいふ」をクリアしているキャラクターには、「ボンブータワー」内の施設「草のベッド(宿屋)」と「階層移動メカ(ダンジョン内の階層移動)」使用に必要な「ピニョン」が半額になるほか、「レリューナ」から受け取れる鑑定済アイテムが1つだけ増えるボーナスがあります。


 このイベントは当初、8月16日(火)の定期メンテナンス前までの開催の予定でしたが、開催期間が1週間延長され、8月23日(火)の定期メンテナンス前までとなりました。また、8月16日(火)から開催予定だった「猫船長と行く、夏休み豪華クルーズ紀行」の開始も1週間延期され、8月23日(火)からとなる予定で調整が行われているとのこと。後者に関しては、公式サイトにて正式に発表されると思いますので、詳細はそちらを参照してみてください。


■ダンジョンの難易度は昨年とだいたい同じ? ボスは歯応えアリ! そして天獄ってナニ!?


 というわけで、さっそく「ボンブータワー」に挑んでみましたが、基本的な難度は昨年の「魔Q」と変わらない感じです。ただし、出現するモンスターはすべて火属性になっているので、水属性の武器が有利。お試しでレンタルできる「一碧シリーズ」の武器が最適と言えるでしょう。


05
▲本来はワイルドライダーの姿をしているハズのNPC「虎次郎」からは新規実装の「一碧シリーズ」にカードを刺した状態でレンタル可能。「ボンブータワー」の制限時間と同じ1時間のレンタルなので、迷宮探索には最適。


 まずは最も簡単な「無印」からということで、メインキャラのソーサラーで挑んでみましたが、圧勝できるかと思ったら3階のボス「ヴェスパーメカγ」にやられてしまいました。「ストームガスト」のノックバックに加えて、混乱状態にされてまともに移動できなくなったのが敗因……って、昨年の魔Qでも似たようなことをやっていたような……! 「まるで成長していない……」という定番のセリフが聞こえてきそうです。


06
▲噂によればボスの強さは塔の難易度に関係なく一定なのだとか。2階までは結構楽勝だったのですが、3階の「ヴェスパーメカγ」はHPが400万もある強敵。さすがにソロだとちょっと厳しいですね。


 ボスはともかくとして、部屋の宝箱目当てに罠解除の得意なローグ系で……とも思ったんですが、ウチのシャドウチェイサーはオートシャドウスペル型で、メインの攻撃手段が「メテオストーム」。火属性モンスターに「メテオストーム」は鬼門です(笑)。今年はお留守番かなぁ。それとも「フェイトンボム」で強引に突き進むか……!?


 まぁ、塔の中はデスペナルティがありませんし、いろいろな戦い方を試せるのもいいかもしれません。


 なお、昨年の魔Qにあった「地獄」に対応する、777階の「天獄」というエリアもあるようです。果たして今度はどんな内容になっているのか……っていうか、私は結局前回「地獄」には行けていないので、違いがよくわからないんですけどね!


07
▲初回はあまりめぼしい装備品は手に入らず。まぁ難度の低い無印ですからね。1個150ピニョンで全部引き取ってもらいました。なお、「ボンブータワー」は作成後3時間は再び作成ができませんが、再入場は何度でも可能となっています。たとえ途中でやられても制限時間いっぱいまで探索を続行できますよ。


08
▲階層ごとにボス以外のすべての部屋の敵を一掃すると出現する「ボンブーキノコ」。「マスター師匠」の特訓によって経験値がゲットできるので、忘れずに倒しておきましょう。


■補償の受け取りはイズルードのNPC「ギムレット」から


 さて、7月26日(火)、27日(水)の長時間の臨時メンテナンスの補償として、当日に利用権が有効だったアカウントに対し、「お知らせ」にて1日利用権のIDが配布されています。また、イズルードのNPC「ギムレット」からは「防壁強化コイン」4個が受け取れるようになっています(詳しくはこちら)。まだ確認していない方はしっかりチェックしておいてくださいね。


 なお、イベントのお詫びとして配布される予定の「イベントチケットの箱」は、来週、2016年8月9日(火)の配布となっていますのでお間違いなきように。


09
▲「ギムレット」からはOTP(ワンタイムパスワード)導入などのボーナスとして入手できる「防壁強化コイン」が4個受け取れます。


■根強い人気の髪型系衣装装備に新作が追加! 「コスたまHairCollectionII」が登場!


 さてさて、人によってはイベントと同じくらいのビッグニュースなのが今回の「コスたま」。昨年実装されて以来ずっと人気が続いているウィッグ的な衣装装備「コスたまHairCollection」に続編が登場したのです(詳しくはこちら)。


 目玉アイテムに、ホムンクルスSの中でもカワイイと評判のエレノアの髪型を模した「[衣装] エレノアのウィッグ」、そして「[衣装] おだんごヘア」「[衣装] ロールツイン」「[衣装] ロングポニー」がそれぞれカラー別に登場。


 前回にも増してキャラクターの印象がガラリと変わりそうな衣装装備。これは今回も人気になりそうですね。私もちょうど「ガンプチサマーキャンペーン2016」(詳しくはこちら)でShopPointを購入する予定でしたし、今回は自分で「コスたま」を購入してもいいかもしれません。実は前回結局購入しなかったんですが、あとになって「やっぱり買っておけばよかったかも」と後悔していたんですよねぇ(笑)。