夏イベント「僕のドキドキ冒険記III ~復活のボンブー伝説!?~」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。今回のイベント期間が2016年8月23日(火)まで延長されたことを受けて、次回イベント「猫船長と行く、夏休み豪華クルーズ紀行」の開始が8月23日(火)からとなった模様です。詳しくは、こちらの「2016年8月のイベント&ミニアップデート情報」にて。


 上記の「2016年8月のイベント&ミニアップデート情報」にも書かれていますが、現在『RO』では、「夏休み特大RAGホーダイ」も開催中です。特定の時間帯において、プレイ利用権のないアカウントでもログイン可能になっており、8月11日(木・祝)から8月14日(日)までは4日連続の開催です。以後も8月中は土日に毎週開催。開催日には19時~24時の5時間、ログインが可能になっていますので、『RO』を休止中の方も、夏休みなどを利用してイベントの様子を覗きに行ってみてはいかがでしょうか。


 さて、イベントといえば、開始時の不具合のお詫びとして、イベントポイントである「ピニョン」の配布が始まっています。「ピニョン」を受け取るには、まずイズルードにいるNPC「ギムレット」から「イベントチケットの箱」を受け取り、その箱を開封して入手できる「イベントチケット」を、イベント会場にいるクレーンゲーム機型のNPC「イベントチケット交換機」に渡す必要があります。「イベントチケット」1枚につき、3,000の「ピニョン」が獲得できます。


 「イベントチケット」は箱から5枚入手でき、これらは倉庫への移動が可能なので、必要なキャラで引き出して交換するといいでしょう。「育成途中のホムンクルスの親密度を上げたいけれど、アルケミストがまだ弱くてピニョンをなかなか稼げない」という場合などにも便利ですね。もちろん、最前線でガンガン稼いでいるキャラも「天獄へ行くためにもっとピニョンを」という使い方もアリ。「ルーン」からデイリーで獲得できる「ピニョン」と組み合わせて、効率のいい使い方を考えていきましょう。


01
▲「イベントチケット」を入手するにはまずイズルードの「ギムレット」から。


02
▲「ピニョン」が欲しいキャラに倉庫経由で「イベントチケット」を持たせて、イベント会場の「イベントチケット交換機」へ。


 なお、イベント期間を過ぎる(8月23日の定期メンテナンス以降)と「イベントチケットの箱」を開封しても何も出てこなくなります。「イベントチケット」自体にも入手してから360時間経過すると消滅するという制限時間がありますが、実は360時間経過するとイベントそのものが終わっているので、この制限時間自体は気にしなくても大丈夫。もったいぶらずにちゃっちゃと使ってしまうほうがいいでしょう。


 さて、そんな「ピニョン」ですが、「マスター師匠」の覚醒とともに特定の日にだけオープンする「赤帯ドラゴ」のお店が密かな話題です。それは、「ピニョン」を使って、ふだんは購入できないような品物を入手できる限定ショップ。ラインナップは以下のとおりです。


●消耗品
「イグドラシルの種」2個:【1800】ピニョン
「イグドラシルの実」1個:【1400】ピニョン
「ホワイトスリムポーション」50個:【1250】ピニョン
「毒薬の瓶」3個:【1500】ピニョン

●材料
「光の粒」30個:【1200】ピニョン
「エルダーの枝」20個:【1400】ピニョン
「神秘のルーン原石」10個:【1400】ピニョン
「エンペリウム」1個:【1200】ピニョン
「石炭」50個:【1250】ピニョン

●触媒
「くもの糸」36個:【1200】ピニョン
「ファイアーボトル」5個:【1250】ピニョン
「アシッドボトル」12個:【1200】ピニョン
「イエロージェムストーン」80個:【1200】ピニョン
「レッドジェムストーン」120個:【1200】ピニョン


 かゆいところに手が届く感じのラインナップで、職業によっていろいろそろえておきたい品物ばかりです。この中で意外な注目を集めているのが「石炭」です。「石炭」はふだんはあまり頻繁に使うことのないアイテムですが、クエストやアイテム制作などで必要なときは結構な量を消費するうえに、入手手段がわりと限られているため、大量入手が難しいものなのです。


 ちなみにこの「石炭」、ジェネティックの「チェンジマテリアル」で、店売りの「ガード[0]」を素材にすればいくらでも作れるだろう、と思った人もいるかもしれません。が、失敗確率も高いうえに、1個1個作らなくてはいけないので、大量に作るとなるととても時間がかかるのです。以前、イベントで必要になった際に試しましたが、必要量を作るだけでいっぱいいっぱい。露店で売る分を作って大儲けしようと思っていましたが、そんな余裕はありませんでした(笑)。


 そんなわけで、長年『RO』をプレイしている人ほど、「石炭」に苦労したことが多いと思われます。50個という数がわずか1250ピニョンで入手できるなら、このタイミングで将来的に安心できる量を確保しておきたいという思いからか、「石炭」確保に「ピニョン」を費やす人が多い模様です。


 ただ、これだけ「石炭」に注目が集まっていると、Zenyへの換金目的で「石炭」に交換するのは微妙になるかもしれません。Zenyへの換金アイテムとして何がベストかは、ワールドごとに相場も微妙に違うのでなんともいえませんが、「イグドラシルの種」、「イグドラシルの実」などは、比較的安定した“商材”といえると思います。


03
▲特定の日にだけ開店する「赤帯ドラゴ」のお店。ここでのお買い物用に、イベントに参加しないキャラでもデイリーの採掘だけ進めておき、「ピニョン」を貯めておくというのもいいかもしれません。


 「マスター師匠」の覚醒、および「赤帯ドラゴ」のお店のオープン日は残るは3日。2016年8月16日(火)、8月20日(土)、そしてイベント最終日の8月23日(火)。ただし、最終日は0時から定期メンテナンス前までとなっているので注意しましょう。


 という感じで、先週から引き続き、迷宮探索ももちろん盛り上がっている感じですが、イベント以外でもいろいろと進行しています。



■「コスチュームミッション2016 8月」スタート!


 毎月衣装装備が交換できる「コスチュームミッション2016」も8月分がスタートしています(詳しくはこちら)。今月のお題は「お金を失った者の心[0]」、「ベレー[0]」、「まだら卵殻[0]」、「使道の帽子[1]」の4種類。


 初回となる今回は「[衣装] お金を失った者の心」の交換と、「ドラモ マシーン」(1号&2号)による「お金を失った者の心[0]」の入手支援、そして来週分の「ベレー[0]」の入手支援が行われています。


 「ドラモ マシーン1号」による「お金を失った者の心[0]」の入手支援は、以下のアイテムを納品するというもの。必要アイテムは、「サークレット[1]」1個、「黄金」1個、「鋼鉄」20個、「やわらかな毛」80個、「ベトベトする液体」200個。


 ……何気に、緩和されているのが“べと液”600個分だけな気はしますが、まぁ支援がないよりはいい……かと。問題は「サークレット[1]」の入手で、「イシス」からのドロップを考えると軽い絶望感がよぎるかもしれません。が、スロットエンチャント(モンスターハウスも含めて)で店売りの「サークレット[0]」を「サークレット[1]」にグレードアップする手段もあります。というかこちらのほうが現実的だと思います。


04
▲まあ、私は相変わらず倉庫に「サークレット[1]」の在庫があったので、すんなり交換しちゃったんですけど。ちなみにあとで倉庫検索したら「サークレット[1]」がまだありました。なんでこんなに在庫があるんだろう……?


 また、「ドラモ マシーン2号」による「ベレー[0]」の入手支援は「ヴァンベルク」を100体討伐するというもの。こちらも確定で入手できるので嬉しいところ。「ヴァンベルク」をスムーズに倒すためには「フレイヤ大神殿聖域」に行ける必要がありますが、こちらはクエスト「聖域の秘密」(「献金」&「宝石」両クエスト完了も必要)を進めておく必要があるのでご注意を。「マスターヌヌヌのアルナベルツマスター」でクリアしているという方も多いはずなので大丈夫だとは思いますが。


■「コスたまHairCollectionII」、お目当てのカラーを求めて露店巡り中!?


 先週もちらっと書いた「コスたまHairCollectionII」(詳しくはこちら)ですが、あまり「コスたま」を購入しない私も珍しく購入(笑)。


 ちょうど「ガンプチサマーキャンペーン2016」(詳しくはこちら)で購入した10,000円分のガンプチがあり、これを、「長期間プレイに最適な100日パック」2個とShop Point10,000ポイントの購入に割り当てました。このShop Pointを使って、「コスたま」を2個ほど購入したというわけです。


 「コスたまHairCollectionII」はカラーバリエーションによって2種類がありますが、私が購入したのは「青赤黄緑」のほう。狙っていたのは「[衣装] おだんごヘア(黄)」です。


05
▲というわけで、NPC「スペシャルアイテム販売員」から購入した「コスたまHairCollectionII(青赤黄緑)」を開封! 出てきたのは……!?


06
▲「[衣装] おだんごヘア(緑)」。ウォーロックが緑髪だったのでとりあえず装備させてみました。


07
▲「[衣装] ロングポニー(黄)」。金髪キャラは何体かいますが、モデルはメカニックで。


 お目当ての「[衣装] おだんごヘア(黄)」は出ませんでしたが、どちらも似合う感じです。手に入らなければ露店で売買すればいいかと思っていましたが、やはり手に入ってしまうと売るのが惜しくなるような……(そんなこと言ってるから倉庫がいつでもパンパンなのですが)。


 どうやら人気なのは「ロングポニー」系のようで、「おだんご」系、「ロールツイン」系に関してはゲーム内の露店でも比較的安価な価格設定が目を引きます。「コスたまHairCollectionII」の販売期間中は露店でこれらの衣装装備を販売している方も多いので、自分のキャラに似合う“ウィッグ”を探したいなら流通数の多い今がチャンスだと思われます。


 さて、最後にちょっとお知らせ。別エントリーで掲載している「初心者・復帰者企画」のガンスリンガー育成編ですが、来週の更新はお休みさせていただき、次回は2016年8月24日(水)ごろの掲載とさせていただきます。いよいよ最終回、リベリオンへの転職となる予定です。