夏のイベント「僕のドキドキ冒険記III」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』ですが、そのイベントもいよいよ来週、2016年8月23日(火)の定期メンテナンス開始と同時に終了となります。まぁ、そのメンテ明けには新イベント「猫船長と行く、夏休み豪華クルーズ紀行」がスタートするので、ぼーっとしているヒマはないのですが(笑)。


 イベントが終了する前に、イベントポイントである「ピニョン」を使いきってしまおうという方もいるかもしれませんが、イベント慣れしている方ならご存知のとおり、イベント終了後も、プロンテラ(座標:275,211)にて「ピニョン」と「キノコポシェット」を交換してくれるNPCが配置されます。登場期間は8月23日(火)定期メンテナンス後から9月6日(火)定期メンテナンス前までの約2週間。


 つまり、この間に消費するぶんの「ピニョン」を少し残しておくのが賢いやり方となります。「キノコポシェット」から入手できる「まじ☆キノコ」はHPとSPが3%ずつ回復する優秀な回復アイテム。これがあるのとないのとでは狩りの効率も変わってくると思います。


01
▲「キノコポシェット」を交換してくれる「モモッカ」。イベント終了後は本来の姿に戻ってプロンテラに登場するのでしょうか……!? それと、内容とは関係ないですが「[衣装] ロールツイン(緑)」が露店で安かったので買ってしまいました(笑)。


 それと、イベント開始時の不具合の補償として配布されている「イベントチケット」と「ピニョン」の交換は、イベント終了後は行えなくなるそうなので、まだ交換していない方は、忘れずにイベント終了前までに交換をすませておきましょう。「イベントチケット」1枚につき3000ピニョンがもらえるので、結構大きいですよ!

 なお、『RO』では、「夏休み特大RAGホーダイ」(詳しくはこちら)が継続中。週末の土日には19時から24時まで、ゲーム利用権の切れているアカウントでもログイン可能になっています。


 「僕のドキドキ冒険記III」は、イベントマップの採掘場にいる「ルーン」の手伝いをするだけで季節イベントのクリア扱いになるうえに、1000ピニョンが簡単に手に入るので、「キノコポシェット」との交換用にもピッタリ。「イベントも終わりそうなんじゃ、今からログインしても遅いかな?」と思っている人がいるかもしれませんが、そんなことはないので、覗いてみるといいと思います。


 そんなわけで、イベント自体はラストスパート。最後までがっつりボンブータワーの探索を続ける人も、最終日の「赤帯ドラゴ」の商店で消耗品などのアイテムを買い込もうと思っている人も、「マスター師匠」でレベルアップを狙っている人も、あとちょっとのイベント期間を楽しみましょう。


 ちなみに私はと言えば、いろいろあってここ数日ログイン時間があまり取れず、全キャラで「ルーン」のお手伝いをかろうじてこなしている感じだったりします。ボンブータワーの探索も進めたいのですが、イベント終了までにあと何回行けるでしょう。


 しかし、「コスチュームミッション2016 8月」(詳しくはこちら)はちゃんと進めています!



■「[衣装] ベレー」を交換! 来週用の「まだら卵殻[0]」の作成も進めちゃいます


 先週、「ドラモ マシーン」による支援があったこともあり、今週のお題「ベレー[0]」は入手できている人も多いと思われます。もともと攻城戦で使っていたという人も多いでしょうし、それにともなって産出量も多かったので、倉庫に眠っているという人もいると思います。まぁ私も倉庫に眠らせていたクチなんですが。


02
▲「[衣装] ベレー」交換完了です。


 また、今週も「ドラモ マシーン」による支援が実施されています。その内容は、「エギラ」を200体討伐するごとに、来週のお題「まだら卵殻[0]」の材料である「装飾用卵殻[0]」、「青色の染料」、「砂漠狼の爪」50個のいずれかがランダムで入手できるというもの。


 正直、「装飾用卵殻[0]」さえ入手できてしまえば、あとの材料はそんなに手間がかからないものです。「青色の染料」に関しては「中和剤」1個、「空きビン」1個、「青ハーブ」20個で作成できますが、「中和剤」を作るには「ディトリミン」1個、「アルコール」1個が必要です。「ディトリミン」は「生体工学研究所 01」の「リームバ」などからドロップ、「アルコール」はアルケミスト系のスキル「ファーマシー」で作成するのが早いでしょう。なお、「砂漠狼の爪」は「デザートウルフ」が高確率でドロップするので、「ソグラト砂漠 17」(モロク↓↓→)で狩りをすればすぐに集まるでしょう。


 材料がそろったら、ルティエの北西にいる雪だるま型のNPC「自動販売機」に話しかけて選択肢の「まだら卵殻」を選べばOK。作成の難度は低いので、今週のうちに作っておく必要はないかもしれませんが、来週は新イベントも到来する予定ですし、余裕のあるうちに作っておきたいところです。


03
▲「コスチュームミッション」では、なんだかんだと染料系アイテムを使うことが多いので、「中和剤」と「混合剤」の材料である「ディトリミン」、「カルボーディル」、「アルコール」あたりは、倉庫にストックしておくと便利です。


04
▲「まだら卵殻[0]」はルティエの「自動販売機」で作成します。


■キューペット「サキュバス」ゲットを目指して……


 さて、毎年恒例の「ガンプチサマーキャンペーン2016」の応募期間が終了しました(詳しくはこちら)。このキャンペーン開始と同時期に実装されたキューペット「サキュバス」ですが、テイミングアイテムの「少年の心」がなかなか出ないため、若干諦め気味になっていました。


 しかし、(「少年の心」のドロップ率はともかくとして)「サキュバス」自体のテイミング確率はそれほど低くないらしいという情報がちらほらと聞こえてきています。露店で売られている「サキュバスの卵」は結構なお値段設定なので「手が出せないなぁ」と思っていたのですが、「少年の心」さえ入手できてしまえばワンチャンあるかも!?


 個人的に、キューペット「アリス」などのように、テイミングの成功確率が低いようなら「少年の心」はサクッと売ってしまうところですが、今回はテイミングに挑戦してみてもいいかも。ということで、「少年の心」をドロップする「インキュバス」目当てにちょこちょこ狩りを続けています。……まぁ、まだ「少年の心」はドロップしたことないんですけどね!


 私の活動しているワールドでは、あまり「少年の心」を露店で見かけないのですが、もしかして、みんな手に入れたらすぐにテイミングに挑戦してしまうからなのでしょうか?


05
▲「インキュバス」の狩場ですが、アクセスとしては、イベント会場から直接転送してもらえる「ゲフェニア 02」が便利。その他、メモリアルダンジョン「暗黒時代の記憶」(メモリアルダンジョンを生成するパーティーリーダーのBaseLvが101以上。モンスター名称は違いますが、「インキュバス」の姿をしていればドロップアイテムは同じ模様。詳しくはこちら)などがいいようです。


 なお、「暗黒時代の記憶」に登場する「サキュバス」の姿をした「ラヴィーネの亡霊」も「少年の心」でテイミングができますが、名前がテイミング時のものになるようなので、デフォルト名の「サキュバス」でテイミングしたい人は通常マップに登場するものをテイミングするようにしましょう。特に、卵を露店での販売目的でテイミングする方などは注意したほうがいいかもしれませんね。