01

 「グリード」ができる喜び!


 いきなり失礼しました。「生体工学研究所:獄 実装1周年記念 生体カーニバル」(詳しくはこちら)開催中で「ハロウィンジャック」から「カボチャヘッド[1]」を手に入れる日々を送っている方も多いと思われる『ラグナロクオンライン』ですが、2016年10月25日(火)のアップデートにて、イベントやキャンペーンが一気にスタートしました。


 その中のひとつが、「クエスト参加チケットGetキャンペーン」(詳しくはこちら)。これは公式サイトの「ラグナロクネットストア」から「30日利用券(キャンペーン)」を購入すると、期間限定で開催されているクエストへの参加券がもらえるというもの。利用券の価格は通常と変わらず1500円なので、『RO』を継続してプレイする人なら買っておいて損はない感じです。


 この利用券を購入すると「キャンペーンクエストチケット」のアイテムIDがもらえます。IDを入力すると、該当のアカウントでイズルードのNPC「ギムレット」に話しかけることで、ゲーム内アイテムとして「キャンペーンクエストチケット」(の箱)が手に入ります。そのチケットを持った状態でプロンテラ南西にいる「クラッシャーハッスル」に話しかけると特別なクエストが発生します。


02
▲「キャンペーンクエストチケット」の知られざる秘密が明らかに!? ちょっとしたクエストにもネタを仕込んでいますよね(笑)。


 このクエストは、いくつかのアイテムを渡すことで「[衣装] 平和の眼帯」か「[衣装] 繁栄の眼帯」を作ってもらえるのですが、このアイテムが超絶良性能。2016年11月22日(火)の定期メンテナンス前までの期間、攻撃力増加はもちろんのこと、上の画像のように「グリード」が使えるようになったり、移動速度が常時アップしていたり、特定のモンスターから「時間の結晶」がドロップするようになったりと……まぁ一言で言うと神性能です。ちなみに2種類の違いはグラフィックと、HPが回復寄りか、SP回復寄りかというあたり。詳しくは上記にてリンクしている公式特設Webページをご覧ください。


 『RO』を休止されている方の中には「期間限定とはいえ、なんで突然こんなアイテムが!?」と思う人もいるかもしれません。その理由は「次期大型アップデートの到来」です。


■11月8日(火)の大型アップデートに備えよ!? 今からでも十分間に合ってしまう下準備??


 2016年11月8日(火)に、「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」が実装予定と発表されました(詳しくはこちら)。このアップデートに向けてキャラの育成や新キャラの作成に便利な上記キャンペーンが開始されたというわけです。


 ゲーム内ではこれ以外にも、毎日サクッと経験値がもらえてしまい新キャラ作成が捗ってしまうイベント「新キャラ育成ダイス勝負~七王家リハルト家の挑戦状~」も開催中(詳しくはこちら)。プロンテラ南西に現れた「ポー・リハルト」と1日1回ダイス勝負をして、勝っても負けても経験値がもらえるという内容。もちろん勝てばそのぶんボーナス経験値がもらえるのですが、上記の「[衣装] 平和の眼帯」や「[衣装] 繁栄の眼帯」を装備していると、必ず勝ててしまうという特典も……! ちなみに、「[衣装] スマイルマスク」や「スマイルマスク[0]」を装備していることでも、勝率がアップするとのことなので、眼帯シリーズがない場合はそちらを装備していきましょう。


 なお、このイベントでもらえる経験値は細かく分割して渡されるので、低レベルキャラで挑戦しても「経験値があふれる」ということはほとんどありません。


03
▲こちらが特定の装備をしているとランダムな不運に見舞われる「ポー・リハルト」。今回のイベントの隠れた犠牲者かもしれません(笑)。


 また、「ポー・リハルト」の隣には、無料で倉庫を開いてくれたり、転職場所に転送してくれるNPC「リハルト家執事」もやってきています。ダイス勝負のために眼帯シリーズを出し入れするにも便利です。


04
▲かなり便利な執事さん。転生や転職のNPCにも無料転送してくれるので、新キャラ作成や3次職への育成は今がチャンスという感じ。


 新規アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」の開始条件は「異世界クエスト」をクリアしていることらしいので、11月8日(火)までにクリアさせておくといいのですが、久々にログインした人や、新規で開始した人は「異世界クエスト」がよくわからないということもあるかもしれません。そんな人向けに、恒例のイベント「異世界ツアーズ」も実施されています。


 この「異世界ツアーズ」は、「異世界クエスト」などの支援イベント。クエストで必要な場所を自動的に判断して転送してくれたり、アドバイスをくれたりします。「蝶の羽」や「テレポート」で戻ってきてはNPCに話しかけるだけで、いつのまにか「異世界クエスト」をクリアできていると思います。


 継続して遊んでいるプレイヤーさんも、比較的新しいキャラが「異世界クエスト」を終えているかチェックしてみましょう。“異世界知らず”でも十二分に育ってしまう昨今ですから、実はやっていなかったというキャラもいそうですよ。


05
▲いろいろイベントが重なっていているうえに、だいたいの人は終わっているのであまり話題になりませんが、実はかなり便利な「異世界ツアーズ」。復帰者や新規で始めた人は絶対にやっておいて損はありません。ちなみに「異世界クエスト」のクリア条件はBaseLv70以上で、必要アイテムは「ゼロピー」300個、「エメラルド」1個、「ルビー」1個(後者ふたつはモロクなどで販売しています。どちらも6,000zeny)。


■ハロウィンイベント「HalloweenParty2016 ~とびだせ! マジカルシンデレラ~」開始!


 次期アップデート関連とは別に、この季節にはおなじみのハロウィンイベントもスタートしています。「HalloweenParty2016 ~とびだせ! マジカルシンデレラ~」と題された今回のイベントでは、プロンテラで開かれる舞踏会に送り出すため、見習い魔女の育成を行っていくというストーリー(詳しくはこちら)。季節イベントではおなじみかもしれませんが、相変わらずいろいろとはっちゃけている内容で、細部までムダに凝っています(褒め言葉ですよ!)。演出はもちろん、セリフの端々にパロディネタも散りばめられているので必見です。


06
▲冒頭の演出からいろいろぶっ飛んでいるハロウィンイベント。ところでこれ、冒頭の選択肢で「さようなら」を選んでも回避できないんですけど(笑)。


 最初はいろいろと説明されるので「難しそう……?」と思いがちですが、報酬の「[衣装] 神秘の魔女帽」を手に入れるだけなら案外簡単。とにかくレッスンを繰り返して能力(アニマ)を上げて舞踏会に送り出し続ければOK(最短で舞踏会3回でいいみたい?)。レッスンに必要な「ソウル」は最大9までしか溜められませんが、5分で1ポイント回復しますので、ログインログアウト関係なく45分経てばMAXに戻ります。


 「ソウル」はZenyでも回復できるのですが、個人的にはよっぽど急いでいない限りZenyを使う必要はないかなという感想です。ログアウト中でもソウルは回復するので、別キャラで魔女育成をしているうちに回復していると思います。私は10キャラをローテーションで回していたのですが、どんどんソウルが回復していくので、初日にはやめどころを失ってかなり長時間遊んでしまいました(笑)。


 なお、レッスンの合間に繰り広げられるイベントの選択肢で、魔女たちとの絆が深まっていくという仕掛けもあるようです。選択肢を選んだ際に、魔女たちが出すエモーションが音符マークやハートマークに変化するのがヒントかも?


07
▲ハートのエモーションが出る選択肢がベストってことなんでしょうか? 公式特設サイトには「特別なイベントも……!?」と書かれていますが……?


08
▲とりあえず1キャラを十分に育てれば「[衣装] 神秘の魔女帽」がゲットできます。手っ取り早く欲しいなら細かいことは考えずに1キャラのアニマを集中して上げてしまうのがいいのかも?


09
▲舞踏会には1日1回しか行けない……のですが、ソウルを2消費すれば「魔女の古時計」を使って再度舞踏会へと送り出せます。


 ちなみに、いずれかの魔女のアニマをすべて1以上にして舞踏会に1回送り出せば「季節イベントクリア」となります。もう恒例ですが、季節イベントをクリアしておくと次回の季節イベントやクリスマスイベントなどでイイコトがあるので、できるだけ多くのキャラにクリアさせておくのがベストです。


 魔女育成に話題が集中してしまいましたが、季節イベントでおなじみの期間限定の回復アイテムや特殊転送、また、「カボチャケーキ」を始めとするお菓子(回復アイテム)のZenyによる販売ももちろんあります。期間限定のいわゆる“3%回復剤”「カボチャシチュー」は、魔女育成でもらえる「アッシュ」を支払うか、「生体カーニバル」で入手できる「カボチャヘッド[1]」を渡すことで入手できるうえに、NPC「魔女人形」に特定の衣装装備を見せるか「アッシュ」を支払えば効果をパワーアップさせてくれるとのこと。今回はどうやら3%が5%にアップするらしいと言われていますね。


 「アッシュ」に関しては、魔女育成イベントを遊んでいればかなりの量がもらえるため、3%回復剤を入手したり、効果をパワーアップさせるにも困らないと思います。


 このイベントは2016年10月25日(火)から、11月8日(火)の約2週間の開催。がんばれば10月30日(日)のRAGホーダイの時間中に衣装装備をもらえると思いますが、短時間で“消化”してしまうのはいろいろもったいない感じです。


■コスチュームミッション2016 10月最後のお題は「花嫁の仮面[1]」


 さてさて、忘れちゃいけない「コスチュームミッション2016 10月」、最後のお題は「花嫁の仮面[1]」なのですが……先週お伝えしたように、今回はなかなか大変。この記事を書いている時点で材料である「乙女の着物」が集まっていません。このタイミングでいろいろとイベントも始まってしまったのでやることが多すぎて……! 嬉しい悲鳴というヤツですか。


10
▲今週中に材料が集まるか……!? 「乙女の着物」さえ集まってしまえばあとは案外楽勝なはずなので、あと少しという人はラストスパートがんばって!


■2016年11月の予定も公開! そして実は重大(?)なお知らせが……!?


 公式サイトでは毎月恒例になっている「2016年11月のイベント&ミニアップデート情報」が公開になりました(詳しくはこちら)。前述の大型アップデートに加えて、毎年恒例のアニバーサリーイベントの予告が掲載されています。


 ……と、ここまでいろいろ書いてきましたが、実は読者のみなさんに重大なお知らせが。2016年11月8日(火)に予定されている大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」ですが、当サイトでも取材させていただけることになりました。……というか先日ガンホーさんにお邪魔して、取材させていただきました! 現在鋭意記事執筆中ですのでもう少しだけお待ち下さい!


 ……えっ「また長いの?」ですって?


 ……うん。すまない。また、なんだ。


11
▲ハロウィンイベントでもとある人物が王城でパーティーが開かれると予告してくれています。なお、「フレイムヴァレーへの道」クエストをやったことがある人ならニヤリとできる演出です。