『ラグナロクオンライン』では、2016年11月8日(火)に、大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」が実装予定となっています(公式サイトの予告ページはこちら)。当サイトでも取材をさせていただきましたが、ご覧になっていただけたでしょうか(記事前編および後編)。


 取材時間の関係で残念ながら見られなかった「プロンテラ地下監獄」やメモリアルダンジョン「過去の儀式の間」、私も他のメディアさんの記事で初めて拝見させていただいたのですが……やばいですね、特に「ビジョウ」さん(笑)。アイテムデータを掲載させていただいておいてナンですが、「ダークハンド[1]」や「魔女の祭祀帽[1]」、そして「超越者のローブ[1]」を手にすることができる人はどれくらいいるのか、かなり気になります。


 とはいえ、過去には深淵の回廊の「古王グローザ」なども倒されているのですし、やっぱり倒しちゃうプレイヤーさんがいるんだろうなぁと思ったりもします。


 さて、11月8日(火)の定期メンテナンスですが、大型アップデートということもあり、通常より1時間延長されています。終了予定時刻が16時になっていますのでご注意を(詳しくはこちらの告知をご覧ください)。


 大型アップデートの到来と同時に、現在行われているイベント「生体工学研究所:獄 実装1周年記念 生体カーニバル」、「HalloweenParty2016 ~とびだせ!マジカルシンデレラ~」が終了となります。


 「生体カーニバル」(詳しくはこちら)では約4週間にわたって登場している「ハロウィンジャック」、その「ハロウィンジャック」からドロップされる、ランダムオプションつきの「カボチャヘッド[1]」の入手ももうすぐ終了。最後の週は消費SP軽減のランダムオプションがついてきます。満足のいくランダムオプションは入手できたでしょうか?


01
▲ボスモンスターへのダメージ+30%越えもちらほらと手に入りました。イベント終了まであとわずか!


 ランダムオプション系の装備は「Episode:Banquet For Heroes」アップデートでも「邪念シリーズ」などが登場予定ですし、今後もなにかと話題になりそうですね。



■ハロウィンイベントの「アッシュ」は貯めておいて損はない!?


 同じく11月8日(火)の定期メンテナンス開始と同時に終了となるハロウィンイベント「HalloweenParty2016 ~とびだせ!マジカルシンデレラ~」(詳しくはこちら)ですが、イベント中に入手できるポイント「アッシュ」は、イベント終了後、2016年11月8日(火)定期メンテナンス終了後から11月22日(火)定期メンテナンス開始前までの期間中、「魔女のシチュー鍋」と交換してもらえるようになっています。季節イベントでは恒例の施策なので、ずっと『RO』を遊んでいる方にはおなじみだと思います。


 とりあえず季節イベントとしてクリアしただけ、という人や、「[衣装] 神秘の魔女帽」を交換しただけという人は、週末に時間があるようなら、魔女を育成して「アッシュ」を貯めておくと、アップデート後の新しい狩場で「カボチャシチュー」が役に立つことと思います。


 ちなみに私はというと、魔女育成にハマりすぎて、ほぼ全キャラがMAXの3万G(グラム)になっています(笑)。3人の魔女の育成過程で舞踏会に送り出すと、能力に応じてセリフが変わるなど、本当に細かい仕掛けがあって、いろいろと飽きません。「アッシュ」がMAXになってしまうとムリヤリ減らさないと続きの育成ができないので、用もないのに「カボチャシチュー」の回復量アップのおまじないをかけてもらったりして育成を続けています。完全に手段と目的が逆転している気がします(苦笑)。


02
▲コーチカ育成中に舞踏会に送り出したら精錬イベントで活躍したあの「フワル」がいたとか!? 「なにしてんだおまええええ!?」とツッコミを入れてしまいました。


03
▲育成を終えたキャラに大釜の魔女からの呼び出しが!? 呼び出される条件があるようで、単に全員を育成すればいいだけではない模様。


04
▲「カボチャヘッド[1]」を装備して「ジャッカ」に話しかけたらいつもと反応が違うセリフを……!?


 今週は新規でスタートしたイベントがないので、大型アップデート前の静けさといった感じですが、もし時間があるようならハロウィンイベントをじっくり楽しんでみてはいかがでしょう。意外な発見があるかもしれませんよ!?


■「新キャラ育成ダイス勝負」はまだまだ継続! アップデート後でも育成は楽々!?


 アップデートに合わせて実施されている「新キャラ育成ダイス勝負 ~七王家リハルト家の挑戦状~」は2016年11月29日(火)定期メンテナンス前までの長期開催となっています(詳しくはこちら)。とはいえ、ダイス勝負ができるのは全部で14回と決まっているので、ずっと経験値がもらえるわけではありません。あくまでも、初期段階の育成の手助けという感じですね。


05
▲この機会に新キャラを育成している人も多いようで、1次職や2次職がやってきてはレベルアップして立ち去っていくのをよく見かけます。BaseLv100オーバーでも結構稼げますので、あまり狩りをさせられていないキャラを育成するチャンスでもあります。


 とはいえ、14回のダイス勝負だけでも転生して3次職が見えてくるくらいまでの育成が可能です。足りない分は当サイトにも掲載している初心者・復帰者企画などを参考に、マラン島の各種クエストや初心者向けのメモリアルダンジョンで補っていけば、すぐに3次職になれると思います。


 あまりにもサクサクと稼げてしまうので、メインとしているワールド以外にいる、ほぼ放置しているキャラで何回かダイス勝負をしてみたのですが、上位2次職の何体かのキャラではBaseLvが99近くに……。さすがにJobLv70にするには少し足りないようなので、「英雄の痕跡」の「サラの記憶」をクリアしてJob経験値を稼いでみました。こちらでも紹介しているように、上位2次職の場合、「サラの記憶」はJob経験値特化の稼ぎ場所。何回か繰り返しクリアしていればすぐにJobLv70になるので、イベント期間中には3次職に転職できてしまいそうです。


06
▲3次職にするためには上位2次職のJobLvを70にしておきたい、そんな人には「サラの記憶」がオススメ。「時の狭間」へは「異世界ツアーズ」のNPCから無料で転送してもらえます。資格がないと言われる? 「Episode:Banquet For Heroes」の「七王家とユミルの心臓クエスト」を受けるには「異世界クエスト」のクリアが条件ですから、今のうちにクリアしておいてください。マジで。