2016年11月8日(火)に大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」が実装された『ラグナロクオンライン』。詳しいことはこちらの公式特設ページを参照してみてください。もちろん、当サイトの取材記事(前編後編)も読んでくださるととても嬉しいです!


 まぁ、特に気にしていなくても、「異世界クエスト」をクリアしているキャラであれば各街にいる「王室急使」から呼びかけられまくるので「何かあった」ことはおわかりいただけると思います(笑)。


 この「王室急使」は自分のキャラの名前を呼びまくってくれますが、上の取材記事にもあるとおり、このメッセージは自分にしか聞こえない(見えない)もの。近くに他プレイヤーがいても自分のキャラ名が会話ウィンドウに残るということはありませんのでご安心を。


 さて、アップデートされた新マップに行くにも、まずはメインクエストである「七王家とユミルの心臓」を進めるのが先決。「王室急使」から送ってもらい、プロンテラ城内の新マップで七王家への挨拶回りからスタートします。


01
▲七王家への挨拶回りでは多数の新登場キャラクターと顔を合わせることになるので混乱しそうに……。やはり立ち絵のある人が重要らしいので、顔と名前を一致させておくことに集中しました(笑)。ちなみに部屋にいなかったネリウス家の王位継承候補者「エリヒ」は結局クリア後しばらくしてから会話どおり図書館にいるのを発見しました(自分でも存在をすっかり忘れていました)。


 七王家に挨拶に行くと、話の流れで各家からの依頼を受けることになりますが、新マップに行きたいだけなら「挨拶をすませた」的なメッセージが出たら次の王家へ急ぐといいでしょう。ストーリーが気になる場合は、七王家すべてに挨拶をしてから戻って、再度クエストを受けると、王家ごとのキャラクターの関係性がわかっていいかもしれません。


02
▲「七王家とユミルの心臓」クエストだけを集中して進めたいなら、こんなメッセージが出たら部屋のNPCとは会話せずに次の王家へ向かえばOK。他のクエスト関連の情報に混乱させられることが少なくなるはずです。


03
▲「七王家とユミルの心臓」クエストにおいて、王位継承の儀式が始まる前にはストーリーに関する注意書きが表示されます。先に「七王家とユミルの心臓」を進めてしまうと物語が若干前後しますので、気になる人は戻って他のクエストを先にこなすといいでしょう。もちろん、ゲーム的にはどちらを先にクリアしても問題はありません。私もとりあえず新マップが見たかったので「七王家とユミルの心臓」を先に進めてしまいました(笑)。


■横道にそれなければ意外と手早く終わる「七王家とユミルの心臓」クエスト


 事前情報どおり、新マップである「侵攻されたプロンテラ」、「プロンテラ地下監獄」、メモリアルダンジョンの「空中要塞」と「最後の儀式の間」に行くにはメインクエスト「七王家とユミルの心臓」を進める必要があります。初めてクエストを進めるキャラでは多少時間はかかるかもしれませんが、わかってしまえば案外短時間でクリアできると思います。


04
▲王位継承の儀式はメモリアルダンジョン形式で進行。ちょっとした戦闘(敵は3体)もあるにはあるのですが、よほどのことがない限り負けはしないと思います。


05
▲王位継承イベントのすぐあとには「プロンテラ地下監獄」にも行けるように。


06
▲その後、過去のプロンテラへ飛ぶように言われ、宮廷魔術師の「ニルレム」と共に過去の世界へ……。


07
▲過去のプロンテラでは噂の「ビジョウ」と対面。プロンテラが襲われているという情報を知り、街に出てみることになります。


08
▲ここで「侵攻されたプロンテラ」、そしてメモリアルダンジョン「空中要塞」に行けるようになります。


09
▲すべてを知り、報告を行うと「七王家とユミルの心臓」クエストをクリア。メモリアルダンジョン「過去の儀式の間」へと行けるようになります。


■派生クエストをすべて制覇すれば「王家貢献の証」もがっぽり!?


 新マップに行けるようになりほっと一息。しかし、途中の王家の依頼をすっ飛ばしてしまったので、非常に気になります。ということで改めて各王家を回ってクエストをクリアしてみることにしました。


 「七王家とユミルの心臓」クエストだけを進める場合は特にアイテムなどは必要ないのですが、派生するクエストをこなすとなると、いくつかのアイテムが必要になります。クエスト進行中に手に入るものもありますが、独自に用意しないと進めないものももちろんありますのでご注意を。


・ウィグナー家の心の箱
 「カビの粉」1個
 「聖水」1個
 「オレンジ」1個
 「アルコール」1個
 「きれいな砂」1個
 「レモン」1個
 「ハーブの味つきカルビ」1個
 「海涙石」1個(クエスト中に入手。倉庫移動や取引も可能)
 「しおれないバラ」1個


・ウィグナー家の心の箱(おまけ)
 「海涙石」1個(クエスト中に入手。倉庫移動や取引も可能)
 「しおれないバラ」1個


・バルダー家の調査
 「辛口焼餃子」1個
 「グリーンサラダ」1個


・タマリンとお皿(デイリークエスト)
 「とても高級なお皿」(食堂で簡単に入手可能)


・アグネスのドレス(デイリークエスト)
 「除湿剤」2個


 必要アイテムに関しては、「ハーブの味つきカルビ」「辛口焼餃子」「グリーンサラダ」などの料理が必要なことが話題になっていますね。実はこれらは「英雄の痕跡 サラの記憶」に登場する敵がドロップするようで、私は倉庫に在庫がありました(またかよ、という声が聞こえてきそうですが)。上のリストの中で足りなかったものは「きれいな砂」だけという溜め込み具合です。「きれいな砂」に関しても「スリーパー」を狩ればすぐに手に入ったので、他キャラのために少し多めに確保してきました。「除湿剤」に関しては新アイテムですが、ストーリーを進めて「侵攻されたプロンテラ」でお試しに狩りをしてみた際にしっかり手に入れていました。……こうして倉庫の在庫が増えていくのです(苦笑)。


10
▲敵を倒すとどんどん増える「侵攻されたプロンテラ」ですが、本体を倒せば取り巻きは消えるので、単体攻撃の「スペルフィスト」でもなんとかなりそうです。ただ、元々複数に囲まれた状態だと増えすぎてピンチに陥ります。


11
▲「ウィグナー家の心の箱(おまけ)」を進行中、「ウィグナー家の心の箱」で手に入れてきたものとまったく同じアイテムを要求される場面が。プレイヤーの心の声を代弁してくれるような選択肢に笑いました。嘘だと言ってよユルゲン!


12
▲「エルンスト王子とゲオルグ家」では、祝宴会場を歩き回って噂話を聞くところでちょっと時間がかかりました。久々に座標を調べつつ移動したような……。


13
▲デイリークエストの初回も含め、通常のクエストだけで203個の「王家貢献の証」が入手できました。討伐クエストをいっさいこなさずにこれだけ手に入るのであれば、多数のキャラでこなせばある程度のニーヴエンチャントは可能だと思われます。


 早くも「ビジョウ」を倒した方もいたようで、私の活動しているワールドでは露店に「ダークハンド[1]」が並んでいるのを見たりもしました。まだどのくらいの入手難度かはわかっていないので、露店価格の推移が気になるところです。


 とはいえ個人的には、ニーヴエンチャントに関しては、「ダークハンド[1]」とのセット効果を考えなくても有用なものが多いと思っていたりもします。とりあえず、持っていなかった“3減盾”系のエンチャントを施した「金剛石の盾[0]」から入手していこうかなと考えています。


■「コスチュームミッション2016 11月」もスタート!


 大型アップデートに気を取られがちですが、「コスチュームミッション2016 11月」もスタート(詳しくはこちら)。今月は「インディアンのヘアバンド[0]」、「リボンのヘアバンド[0]」、「花のヘアバンド[0]」、「電球のヘアバンド[0]」のヘアバンド系4種。


 「ドラモ マシーン」の支援も行われていて、今週は「ドラモ マシーン1号」の課題にて、「ゴブリン次男」200体で「インディアンのヘアバンド[0]」が、また、「ドラモ マシーン2号」の課題にて、「ルナティック」200体で「リボンのヘアバンド[0]」が入手できるようになっています。


 クエストで忙しい身としても、このくらいならなんとかこなせそうな軽めの課題。ちょっとホッとしている方も多いかもしれません。


 なお、「インディアンのヘアバンド[0]」は、まだコスチュームミッションが実施されていない「インディアンの鉢巻き[0]」の材料になっているので、余裕があるなら余分に確保しておいてもいいかも?


14
▲「[衣装] インディアンのヘアバンド」交換完了でミッションクリアです。


■「新キャラ育成ダイス勝負」はまだまだ継続中! 無料開放やRAGホーダイの予定も!


 すでにご存知の方も多いと思いますが、大型アップデートを体験できちゃう「無料開放デー」と「RAGホーダイ」の予定が追加されました。プレイ利用権が切れているけれど、アップデートがちょっと気になるという方はお試しでログインしてみてはいかがでしょうか。詳しい予定などはこちらにて。


 ちなみになんで“ド平日”の2016年11月30日(水)にRAGホーダイがあるのかというと、12月1日(木)は『RO』のサービス開始日、つまりアニバーサリーデーだからなんですね。今年もアニバーサリーイベントが予定されていますので、無料開放デーやRAGホーダイでアップデートを体験し、アニバーサリーイベントからクリスマスイベントにかけての1ヶ月にプレイ利用権を購入するというのもアリかもしれません。


 なお、サクッと新キャラを成長させられる「新キャラ育成ダイス勝負」は2016年11月29日(火)定期メンテナンス前まで継続中(詳しくはこちら)。1日1回、14回にわたって経験値がもらえるので、まだまだ十分間に合います。『RO』を休止中という方は、もう今から復帰してしまったほうがお得なんじゃないかな、なんて思います(笑)。