『ラグナロクオンライン』では、大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」(詳しくはこちら)実装後、徐々に新アイテムなどが露店に並ぶようになってきています。「邪念武器シリーズ」などは思ったよりもお手頃な価格で見かけることも多く、ランダムオプションの内容によってはBaseLv100に上がりたてのキャラクター用の武器として気軽に購入しやすい気もします。


01
▲ランダムオプションの内容によっては投げ売りされている場合もある邪念シリーズ。ハイレベルプレイヤーにとっては必要ないオプションでも、低レベル帯のキャラクターにとっては嬉しい場合も多く、安売り露店を見かけたらチャンスかも。


 さて、2016年11月22日(火)の定期メンテナンス後、超強力だった期間限定装備、眼帯シリーズの効果が終了し、さらにハロウィンイベントのポイントでもらえた「カボチャシチュー」の交換も終了。だいぶ戦力が低下してしまったという人もいるかもしれません(笑)。


 今週は「王家貢献の証」をもらえるメモリアルダンジョンのクリアや、「七王家とユミルの心臓クエスト」を進めていないキャラを進行させるなど、ややまったりと過ごすのもいいかもしれませんね。


 なお、ぷちイベントの「新キャラ育成 ダイス勝負!」(詳しくはこちら)と「異世界ツアーズ」は2016年11月29日(火)の定期メンテナンス前まで実施中なので、まだ進めていないという人は最後のチャンス。このタイミングでやっておくといいと思います。


 プレイ利用権のないアカウントで「新キャラ育成 ダイス勝負!」を受けられるのは2016年11月27日(日)のRAGホーダイ(2016年11月のイベントなどの予定はこちら)がラストなので、サブアカウントを持っている人や、久々に覗いてみようと思っている人はお忘れなく!


 しかし、来週からはあんまりのんびりもしていられないかもしれません。なんといっても12月がやってきます。12月1日と言えば『RO』のアニバーサリーデー。それに先駆けて、今年は2016年11月29日(火)の定期メンテナンス後から、アニバーサリーイベントが予定されています。こちらの取材記事でもチラッと触れた“特殊なカード”が手に入るという話も気になりますよね。毎年12月はそのままクリスマスイベントに続く感じですし、さらに公式Blogで予告されているように、来月中にはミンストレル&ワンダラーのセカンドコスチュームも実装されるかもしれないということで、『RO』プレイヤーとしては今年最も忙しい時期になりそうです。


 2016年11月30日(水)にはアニバーサリーの瞬間を誰でも味わえるようにと、いつもより遅い時間までRAGホーダイも実施されます。いよいよ15年目を迎える『RO』の歴史的瞬間を体験しに来てみるのもいいかもしれませんよ!?


 さてさて、そんななかでも更新されているイベントがあるのをお忘れなく。ええ、いつものアレです。



■今週の「コスミ」は「[衣装] 花のヘアバンド」! そして来週用の「ドラモ マシーン」支援も……


 「コスチュームミッション2016 11月」(詳しくはこちら)、今週のお題は「花のヘアバンド[0]」。先週、「ドラモ マシーン」による支援があったので、すでに入手済みという人も多いと思います。


02
▲箱系アイテムからの限定入手ながら、かなり昔から存在するアイテムなので所持しているという人も多いはず。「カプラのヘアバンド[0]」が手に入らず、見た目が似ているこちらを代わりに装備していた、なんてエピソードもよく聞きましたね……。


 「コスチュームミッション2016 11月」、最終となる来週のお題は「電球のヘアバンド[0]」なのですが、こちらに関してはなんだかんだで先週、今週と「ドラモ マシーン」の支援が実施されています。材料である「サークレット[1]」の入手が問題なのですが、クリアされている方も多いのではないでしょうか。


 今週の「ドラモ マシーン」の支援では「イシス」を200体倒すと「サークレット[1]」入手が確定のようです。もし、まだ手に入っていないという場合は挑戦しておくといいでしょう。


03
▲案外楽勝で終わるかなと思っていたのですが、「ピラミッドダンジョン 4F」には「アヌビス」などもわりと多く、「イシス」を200体倒すのに1時間程度かかってしまいました。同じ目的で来ていたプレイヤーさんの姿もちらほら見かけたので、早めに挑戦しておいたほうがいいかもしれません。


04
▲まあ、開始3分で「イシス」さんが未鑑定の「兜」をドロップしてくれて、あとで鑑定してみたら「サークレット[1]」だったというオチもありました。


05
▲つい「オシリス」に殴りかかって逆に轢き殺されたりもしました。なんという波乱万丈……。


06
▲「サークレット[1]」が手に入ってしまえば、残る材料である「ガラス玉」はプロンテラなどにいる「プレゼント商人」から購入できます(もちろんモンスターからのドロップを狙ってもいいのですが)。


 ということで、あんまりまったりもしすぎずに、来週からのアニバーサリーイベントに備えて、片付けられることは早めに片付けておくことをオススメします!


 それから、先週アップした金策関連の記事(「初心者からできる”金策”のイロハ」はこちら)に関して、コメントをくださった方々、ありがとうございました。いただいたコメントをもとに次の記事を作成させていただきますので、もうちょっとだけお待ちくださいね! また、日々の更新に関してもコメントありがとうございます。公開設定にはしてはいませんが、すべて目を通していますので、ご意見ご感想などがあれば気軽に送信していただければと思います。