12月1日は『ラグナロクオンライン』のサービス開始日。ということで2016年12月1日(木)、『RO』は14周年を迎えたそうです! 私は正式サービス前のβ2テスト期間から始めたので、来年4月で丸15年プレイしていることになるわけですが……15年て。まさかこんなに長くプレイすることになるなんて、プレイを始めた当時は思いもしませんでした(笑)。


 そんな思い出話はともかくとして、アニバーサリーですよアニバーサリー。14周年を記念してイベントやサプライズがてんこ盛りです。2016年11月28日(火)の定期メンテナンス後から開始された「14thアニバーサリーイベント ゴールデン・プレシャス・ツアー」(詳しくはこちら)はもちろんのこと、まさか今年はないのか!? とやきもきさせられたものの、ギリギリまで発表を伏せていたらしい(?)「14thアニバーサリーパッケージ ダウンロード版」(詳しくはこちら)、さらに、新たなエンチャントアイテム「熱狂信徒のネックレス[1]」(詳しくはこちら)も実装されるなど、新規実装アイテムも続々登場しています。


01
▲メモリアルダンジョン「真昼の弦月」の報酬である「夢の破片」5個で、好きなエンチャントをつけた状態で入手できる「熱狂信徒のネックレス[1]」。ただし、選択したエンチャントによって成功難度が決まっていて、いいエンチャントをつけようとすればするほど装備が消滅してしまう可能性が高くなるとか。魔法系のベスト選択肢である画像のようなエンチャントで何度か挑戦してみましたが、ことごとく失敗(苦笑)。最後を「Matk+2%」に妥協して「普通ですね」という難度まで下げても連続で失敗。ふ、普通って一体……!?


 「14thアニバーサリーパッケージ」の付録アイテムもそれぞれ別のエンチャントが可能になっているなど、かなり情報が多めなので、熟練プレイヤーでも若干混乱しているという人もいるかもしれませんね。


 毎月恒例、2016年12月のイベント&ミニアップデート情報も公開(詳しくはこちら)。今月はまさに今、12月1日(木)~4日(日)の4日間に渡ってRAGホーダイが実施されています。……というか、11月30日(水)もRAGホーダイがあったので実質5日連続なんですよね。


 そんな予定も見えてきたなか、まずはどれからやったほうがいいのかというと、やはりアニバーサリーイベントの「ゴールデン・プレシャス・ツアー」でしょうか。公式特設サイトをみればわかるように、このイベントは、おなじみ「怪盗アニバーサリー」のストーリークエストと、新装備や新カードなどが当たる「プレシャスチャレンジ」が二本柱。イベント期間は2016年11月28日(火)から12月13日(火)までの約2週間です。


 「プレシャスチャレンジ」に必要な「Gスターポイント」を貯めるには、メモリアルダンジョンのモンスター討伐クエストのクリアなどが必要です。さらに、報酬ポイントの多いクエストを受けるためには「ランク」を上げていく必要があるため、できるだけ早く始めたいところなのです。


 ランクはCからスタートして、「Gスターポイント」を600貯めるとBに、さらにそこから1,200貯める(累計1,800)と最高ランクのAに上昇。ランクCでは報酬の美味しいクエストは受けられませんが、そのぶん対象となるモンスターやメモリアルダンジョンも難度低め。ランクBになるとランクCのクエストに加えてさらに別のクエストを重複して受注できるので、より報酬が稼ぎやすくなります。もちろん、ランクAになればさらに受注可能クエストが増えます。


 早めにランクAに上がり、いろいろなクエストで「Gスターポイント」を貯められるようにし、さまざまなアイテムが当たる「プレシャスチャレンジ」に挑戦していく……という流れです。


 詳しいことは公式特設サイトに書いてありますし、イベント期間中は攻略のヒントが公式Blogのトップに掲載されていますので、まだ見ていないという人は目を通しておくようにしましょう。


 まぁ事前知識ナシで見てもピンとこない人もいるかもしれません。一度、ゲーム内でイベントを体験してから改めて見てみればいろいろ納得できると思います。


 注意点として、公式Blogでささかまさんも書かれているように、ランクCで受けられるクエストは難度の低いメモリアルダンジョン限定のものがあるということを覚えておきましょう。


02
▲「ルーミン」の討伐のために久々に「真昼の弦月 ノーマルモード(夢の中)」へ。基本的には「真昼の弦月 ハードモード(より深い夢の中)」と同じ流れなので、クリアまでの道のりはマスターしています。ノーマルモードの場合、教皇が若干タフに設定されているうえに、敵の数も少ないので、場所によっては敵の群れを強行突破して時間短縮を図ったりすることも可能。ソロ用のダンジョンですし、難度は低め。なにより「熱狂信徒のネックレス[1]」と交換できる「夢の破片」が獲得できるので、ぜひチャレンジしてみてください。


03
▲低レベル向けのメモリアルダンジョンで敵をなぎ倒して討伐クエストをサクサクとクリア。いわゆる俺TUEEE状態。これはこれで楽しいものです(笑)。


04
▲依頼されたクエストをクリアしていけばわりとすぐにBランクになれます。Bランクになって新たに受注したクエストも含めて残ったクエストをクリアしていけば、Aランクも見えてきます。私はクリアできないものもあったので、あとちょっとでAランクに届かず。クリアしたクエストも次の午前5時を回れば再受注できるので、2日程度かければAランクに到達できると思います。


 ということで、「Gスターポイント」が貯まったら、いよいよお楽しみの「プレシャスチャレンジ」です!



■「プレシャスチャレンジ」にチャレンジする「ROチャレンジ」の中の人


 「プレシャスチャレンジ」は1回「Gスターポイント」200ポイントで行えます。ランダムでアイテムが出てくるわけですが、とりあえず11回挑戦してみたので、結果を記載してみますね。


・「プレシャスチャレンジ」結果例


「時間の赤水晶」1個
「凝固された魔力」6個
「金塊」3個
「古びた鉄塊」5個
「古びた鉄塊」5個
「凝縮した魔血」1個
「エンペリウム」1個
「古びた鉄塊」5個
「時間の赤水晶」1個
「古びた鉄塊」5個
「古びた燃料タンク」4個


 1回で複数個のアイテムが出てくるんですね。どれも人気アイテムなので、自分で使わなくても露店で販売することができます。これ以外にも、新装備である「ヴァルゴクラウン[1]」、「レオダイアデム[1]」(これらはカードスロットに「ヴァルゴ」や「レオ」があらかじめ挿された+9精錬状態で出てくることもあるとか)などのほか、2種類の耐性を持ったカード「スカイプティット&ペノメナカード」「アヌビス&ベアドールカード」「オークウォリアー&ラフレシアカード」「アーノルディ&ビッグフットカード」「カーリッツバーグ&タラフロッグカード」などが入手できるとのこと。なお、これらカード類はこちらの取材時にはアニバーサリーイベント限定とのことでしたが、今後のイベントでも入手できるようになるかもしれないとのことです。


05
▲さっそく露店でカードが売られていました。確率は高くはないものの、絶望するほど低確率でもなさそうな雰囲気。どうしても欲しかったらZenyで解決できそう……かな?


 なお、「プレシャスチャレンジ」を1回行うごとに「アイテム引換券」(アイテムではなくポイント扱いです)が100枚もらえます。これを消費して、季節イベントで恒例の回復アイテムなど、消耗品や衣装装備と交換することができるようになっています。


 つまり、「Gスターポイント」は2度美味しいポイントになっているわけです。なんと太っ腹なことか。このアイテム交換に関しては、必要数は多めですが、“「古いカード帖」の中身”や“ホムンクルスの親密度アップ”などにも利用できますし、在庫が少なかった各種消耗品を一気に補充できるチャンスです。


06
▲アイテム交換は「プレシャスチャレンジ」と通路を挟んで反対側。「ジェニファー」が担当しています。


■アニバーサリー恒例のカウントダウンもありました!


 さて、イベント真っ最中の2016年11月30日(水)深夜。12月1日(木)の0時を迎えるその瞬間に毎年恒例のカウントダウンも行われました。14周年を迎えると同時に、「ギィ・ロックスター」のアナウンスがあり、各街に「クリスタル」が大量発生! 一定数(1000体?)の「クリスタル」を倒すと何体かの「マザークリスタル」が登場し、すべての「マザークリスタル」を撃破すると、街中にご褒美のアイテムが降ってくるというイベントでした。


 この「クリスタル」でも「ゴールデン・プレシャス・ツアー」の討伐クエストのカウントが進みました。大量の「クリスタル」を撃破できたのですが、目玉のレアアイテムである「ヴァルゴの欠片」「レオの欠片」は意外に低確率だったのか、「ヴァルゴの欠片」を1個手に入れられただけでした。これはイベント期間内に200個集めきるのは大変かも……!?


 「マザークリスタル」を倒したあとのご褒美では各クリスタルの欠片や「古木の枝」「マステラの実」などが多かったのですが、2年ぶりに「古いカード帖」を拾うことができました。


07
▲カウントダウンは毎年モロクに行っているのですが、私の活動するワールドでは、今年はクリスタルの撃破時間がかなり早かった気がします。スクリーンショットのタイムスタンプを確認したら0時3分40秒の時点で「マザークリスタル」が出現していました。みんな素早い!


08
▲モロクでのご褒美タイムが早々に終わってしまったので、「テレポートが使えないジュノーは人が少ないに違いない」とにらんで即座に移動。予想通り「マザークリスタル」が出現したところだったので、攻撃に参加して、2回目のご褒美タイムを味わうことができました。それでも0時25分くらいには終了したので、意外と短期決戦でしたね。


■「怨嗟の腕輪[0]」も受け取れますよー!


 「生体工学研究所:獄 実装1周年記念 生体カーニバル」で実施された「怨嗟の腕輪クエスト」。このクエストをクリアしているキャラは、プロンテラの南西にいるNPC「ロバート」から、完成した「怨嗟の腕輪[0]」を受け取ることができます。この受け渡しは2016年12月27日(火)の定期メンテナンス前までなので、早めに受け取っておくようにしましょう。街中で生体関連モンスターに変身できるほか、リヒタルゼンへと移動できる特殊スキルが使用可能になる逸品です。くれぐれももらい忘れのないように。


09
▲ダイス勝負をしていたポーたちがいなくなったあたりにやってきた「ロバート」。クエストを完了しているキャラならすぐに渡してくれます。


■「コスチュームミッション2016 11月」、最後のお題は「電球のヘアバンド[0]」


 イベントや新アイテムの実装でいろいろと忙しいところですが、今週限定の「コスチュームミッション2016 11月」(詳しくはこちら)もお忘れなく。最後のお題は「電球のヘアバンド[0]」ですが、先週、先々週と「ドラモ マシーン」が支援してくれていたので、材料である「サークレット[1]」は手に入れられていると思います。


 「サークレット[1]」1個と「ガラス玉」20個をコモドの中央やや南東にいる「ヘアバンドお姉さん」に渡せば「電球のヘアバンド[0]」を作ってもらえます。


10
▲ということで今回のコスミもこれにて終了。来週は入れ替え期間でお休みのはずなので、次回更新を待ちましょう。


 そんなわけで駆け足気味に紹介してみましたが、今後はアニバパッケなどの新装備実装でゲーム内の人気装備のトレンドがどうなるのかも気になるところ。そして個人的には、メモリアルダンジョン行脚を優先してまだ手をつけられていない怪盗アニバーサリーのストーリーもとても気になっています(笑)。ああっ、時間が足りない……っ!