「14thアニバーサリーイベント ゴールデン・プレシャス・ツアー」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。ちょっと嬉しい金策系アイテムや、特殊カード、新装備などが当たる「プレシャスチャレンジ」に挑戦するため、日々討伐クエストをこなしている方も多いと思います。


 そんな「ゴールデン・プレシャス・ツアー」も2016年12月13日(火)の定期メンテナンス前まで。「アイテム引換券」と「おいしい魚☆ゴールド」の引き換えは12月27日(火)定期メンテナンス前まで行えますが、「プレシャスチャレンジ」はできなくなりますので、期間内にポイントを使い切っておくようにしましょう。


 さて、先週はいろいろ盛りだくさんだったためにお伝えしきれませんでしたが、もうすぐクリスマスシーズンということもあって、特別な衣装装備とおなじみのアイテムが配布されています。「[衣装] 雪だるま帽子」と「真っ赤な袋」(5個)です(詳しくはこちら)。「真っ赤な袋」は、使用することで10分間、サンタクロースの服に着替えることができるというもの。ただし、攻撃やスキルが使えなくなったりするので戦闘が必要な場面で使うのは控えておきましょう。「真っ赤な袋」の効果は期間限定でしたが、2016年11月29日(火)のアップデート以降、いつでも使用可能になっています。


 新規に実装された「[衣装] 雪だるま帽子」は、装備位置は頭上段で、雪だるまの周囲に雪が降るという動きのある衣装装備です。ちんまりした雪だるまとちょっとしたアクセントで早くも人気が高まっている装備ですが、これがタダでもらえてしまうというのはなかなか太っ腹ですね。


 これらの配布は2016年12月27日(火)の定期メンテナンス前まで行われています。場所はキャラクターを作成して冒険者アカデミーに最初に降り立つ「教室棟A」。すでに冒険者アカデミーを卒業している人は、転送に1,000zenyかかりますが、衣装好きな方はもらっておくのを忘れないようにしましょう。


01
▲この季節にピッタリな「[衣装] 雪だるま帽子」。11月中ではなく、12月になってからサプライズで配布というニクい演出もありました(笑)。


02
▲新キャラでもすぐにもらえる「教室棟A」で配布中。


 2016年12月6日(火)の定期メンテナス後からは「コスたまCharactersII」(詳しくはこちら)も販売開始され、新衣装装備が大量実装されています。どれを装備しようか迷ってしまうという贅沢な悩みも発生しそうな勢いですね。注目の衣装装備「[衣装] ニーズヘッグのウィッグ」は予想通りかなりの人気のようです。露店看板ではよく「ニーズウィッグ」と略されていて、一見違和感がない感じ(笑)。


 さて、衣装装備といえば「ゴールデン・プレシャス・ツアー」のもうひとつの目玉、怪盗アニバーサリーのストーリーを進めることでも入手できるものがあるのをお忘れなく。「もうとっくに入手したよ!」という方も多いと思いますが、初日からイベントのランク上げを頑張っていた人の中には、まだ手をつけていないという方もいるかもしれません。


 今回のストーリーは季節イベント扱いにはなっていないため、クリアしなくても、次のイベントなどに“ゲーム的な影響”はないようですが、ストーリー的には長年続いた怪盗アニバーサリー関連の物語が新章に突入! 新キャラも登場し、かなり大きな転機が訪れています。なにやら今後に続く展開にもなりそうなので、今年初めてアニバーサリーイベントを過ごすという人も、チェックしておいて損はないと思いますよ。



■ちょっとしたミニゲームもある!? 怪盗アニバーサリーのストーリークエスト


 おなじみのモロク訛りがキュートな「怪盗アニバーサリー」に関連するストーリークエストは、「ゴールデン・プレシャス・ツアー」イベント会場のNPC「ペンギン?」からスタートします。基本的に、戦闘はもちろん、選択肢によるゲームオーバーもないので、始めたばかりのプレイヤーでもすぐに進行してOKです。


 「怪盗アニバーサリーII世」をはじめ、今回は立ち絵がすべて雄一郎氏が手がけたものになっています。オフィシャルイラストレーターとしておなじみ雄一郎氏ですが、こうしてゲーム内に立ち絵が登場するのは珍しいかもしれませんね(そういえば「14thアニバーサリーパッケージ」でも、雄一郎氏による「七王家とユミルの心臓」関連キャラの立ち絵がお目見えしていました)。


 話を戻してストーリークエストですが、冒険者は「ペンギン?」こと「フォルト・スペスキダス」こと「アテイル2号」に連れられて「怪盗アニバーサリーII世」の手伝いをすることに。とある悪徳商人の屋敷に潜入を行うことになるのですが、ここでは警備ロボや警備犬、警備兵に見つからないようにゴールまで進むミニゲーム的なコース選択が待ち受けています。視点が低く距離感がつかみにくいので、視界を回転させながら進んでいきましょう。


03
▲トラップに引っかかってもなんだかんだで直前からやり直すことができるうえ、警備兵以外は引っかかったトラップ自体が消えてくれます。面倒ならすべて体当たりしていってしまってもいいのですが……。


04
▲実は最後に、トラップに引っかかった回数によって怪盗としての点数が告げられます。確認してみたところ、100点(怪盗アニバーサリー級)を取っても特にご褒美はなかったので、あくまでも自己チャレンジのための目安のようです。なお、これは全トラップに引っかかった場合の点数。0点を取るにはムダに警備兵に見つかりまくる必要があるようですね……!


 もうひとつのミニゲームは暗証番号を当てる数字当て。これは昔から『RO』をプレイしている方ならおなじみですね。一部のクエストやゲフェンの街中でも行えるミニゲームと同じものです。


 今回は「怪盗アニバーサリーII世」が最初にヒントをくれるのでだいぶ楽になっています。候補となる数字は1~9をどれか1回ずつ使用しているので、「123」「456」「789」などのセットで試して、どの数字が使われているのかを判断していきましょう。まずはヒントで言われた数字の桁の位置を特定してしまえば、あとは消去法で解いていけるはずです。


05
▲古くからのプレイヤーさんは周囲に敵が寄ってくる可能性のあるタナトスタワーの中でこのミニゲームに挑戦した、という方も多いのでは(苦笑)? 今回は間違えても何度でもやり直しできますし、安全な場所なのでご安心を。


06
▲実は唯一話しかけられる警備兵がいました。全トラップに引っかかることを目指してでもいないと見つけられないのでは(笑)。


07
▲なんだかんだで事件も解決し、「怪盗アニバーサリー」から「怪盗アニバーサリーII世」が認められた模様。来年のアニバーサリーイベントでも活躍してくれそうですね。


08
▲最後まで進めれば「[衣装] 怪盗アニバーサリーII世帽」がもらえます。


09
▲「[衣装] 怪盗アニバーサリー帽」をミニハット風にしたデザインです。


■アイテムウィンドウの「個人タブ」に「NPC売却ロック」がかけられるように!


 そういえば、先週、2016年11月29日(火)の定期メンテナンス後からは、新コマンド「/aura2」により、最大BaseLvのオーラエフェクトを完全にオフにすることができるようになりました。さらに、今週、2016年12月6日(火)の定期メンテナンス後からは、アイテムウィンドウの「個人タブ」に入っているアイテムをNPCに売却できないようにする「NPC売却ロック」が実装されています(詳しくはこちら)。これはデフォルトでONになっているので、気づかなかった人も「個人タブ」を確認してみればすぐにわかると思います。


10
▲青い色で売却ロックされているのがわかります。NPCにアイテムを売却する場合、この「個人タブ」に入っているアイテムは候補になりません。


 なお、「個人タブ」にアイテムを移動する場合は、アイテムウィンドウ内からアイテムをドラッグし、「個人タブ」のタブ部分にドロップすればOK。もしアイテムを地面に落としてしまいそうなら装備ウィンドウを開いておくか、ドロップロックをかけた状態で行えば失敗しても大丈夫です。


 深夜まで頑張ってプレイしていて、荷物整理をして寝ようというときに、寝ぼけ眼でお気に入りのアイテムを誤ってNPCに売ってしまう……そんな悲しい思い出を持っている人もこれからはきっと大丈夫です! 悲しい日々は去った!(←懐かしいフレーズ)