2016年12月13日(火)の定期メンテナンス後から、クリスマスイベントがスタートしている『ラグナロクオンライン』。今回は「クリスマスパーティー2016 ~見習いサンタのぽかぽか靴下奮闘記~」(詳しくはこちら)と題され、カゼを引いてしまったサンタのために見習いサンタが活躍する模様です。


 クリスマスパーティーの会場には、今年も季節イベントに登場した主要NPCが招かれています。イベントに参加したキャラは彼らと思い出話に花を咲かせつつ、プレゼント交換を行うことが可能になっています。


01
▲パーティー会場はもちろんルティエ。イベント期間中は各街から無料転送があるのですぐに会場へ行けます。何気に他の街にも移動させてくれるので便利。


 プレゼント交換を行うには“ラッピングされたプレゼントボックス”が必要。パーティー会場で通常の「プレゼントボックス」をラッピングしてくれるサービス(「プレゼントボックス」1個、「包装リボン」1個、「包装紙」1個、手数料1,000zenyが必要)も行われていますので、とりあえず「プレゼントボックス」があればOK。


02
▲今回は参加イベントの思い出話だけでなく、そのキャラが参加した、他の季節イベントの話をすることもできます。ただし、参加していないイベントは「???」で表示され、会話することはできないようです。


03
▲プレゼント交換をするとおなじみの「豪華なプレゼントボックス」がもらえます。なお、2016年12月13日(火)の定期メンテナンス後(今回のイベントスタート時)に、開けた際に出現するアイテムラインナップが更新されています。もちろん、新衣装装備などが手に入る可能性も……。


04
▲「教皇」とはプレゼント交換はできませんが、メモリアルダンジョン「真昼の弦月」のクリア状況によって会話選択肢が増える模様です。


05
▲イベントに参加していると、「トーマス船長」と各クルーズについて振り返ることができますが……悪夢クルーズ……確かにその名前は……(笑)。


 クリスマスイベントといえば“靴下集め”がおなじみですが、もちろん今年もあります。冒頭で紹介したように、カゼを引いたサンタのために「穴が開いている赤い靴下」を集めて糸をほぐしてセーターにしようとしている見習いサンタ。クリスマスパーティーにやってきた冒険者に手伝いを依頼します。


 昨年も参加しているなら「基本的には同じ。以上!」でわかると思います(笑)。


 今年初めて参加するという方のために簡単に説明すると、見習いサンタからの靴下集めは1日3個まで。1個につき1回、ランダムで報酬がもらえます。報酬は袋に入っており、選んだ袋によって若干傾向が異なるようです。


 衣装装備が欲しいなら「キュートな袋」、換金アイテムの代表格「宝箱」が欲しいなら「プリティーな袋」、実用的な鉱物系が欲しいなら「チャーミングな袋」を選択するといいでしょう。


 ただし、「キュートな袋」を選んでも「宝箱」が出てきたので、それぞれ“出やすい”というだけで、最終的には運によるところが大きいかもしれません。


06
▲衣装装備が欲しいなーと思って「キュートな袋」を選択して、当たりの「古いカード帖」が!? 嬉しいんだけど……嬉しいんだけどそうじゃない(笑)!


 この「穴が開いている赤い靴下」を納品する権利は、当日に納品しなかったとしてもストックが可能です。ただし、権利をストックするためには日が変わってから「見習いサンタ」に話しかけないとダメ。要は、とりあえず毎日話だけしておいて、時間が取れたときに一気に納品してお礼の品をもらう、ということが可能なわけですね。

 さて、問題の「穴が開いている赤い靴下」はどこで集めるかというと、各フィールドやダンジョンに期間限定で出現しているクリスマス系モンスターがドロップするのですが……。


■「穴が開いている赤い靴下」を求めて巨大「アンソニ」を追え!?


 毎年クリスマスイベントで冒険者に追い回されている「アンソニ」ですが、今年はサンタが不在ということでいつもより態度がでっかくなっている様子。……いや、本当に巨大化してしまっているから意味がわかりません(笑)!


07
▲巨大化した「アンソニ」! とても逃げ足が早いのは相変わらずなので、行き止まりに追い込んで殴りましょう!


 「アンソニ」をはじめとするクリスマス系モンスターはマップごとに一定数出現しています。できるだけ狭いマップなら発見しやすいですし、入り組んだマップなら壁際に追い込みやすいため、「アンソニ」を倒しやすくなっています。長くプレイしているプレイヤーなら「アンソニ」狩りの定番マップも決まっているのではないでしょうか。


■「コスチュームミッション2016 12月」もスタート!


 毎月おなじみの「コスチュームミッション2016 12月」もスタート(詳しくはこちら)。今回は待望の「天使のヘアバンド[0]」が対象ということで話題になっていますね。


 今週のお題は「聖職者の帽子[0]」。対象アイテムはスロットのないほうなのでご注意を。私も「たしか倉庫にあったなー」と思って確認してみたら「聖職者の帽子[1]」だったという事態が。


 とはいえ「ドラモ マシーン」による支援もあるので安心。「クルーザー」を100体倒せば「聖職者の帽子[0]」が入手できるようになっています。


 さっそく支援を受けて「おもちゃ工場ダンジョン 02」へ……と思ったのですが、クリスマスイベント中でルティエへの無料転送があるのを思い出し、Zenyを使わずに移動することに。ちなみにコスミのためにイズルードへ行くのもイベント転送を使えば無料です。


 「クルーザー」は以前はアクティブモンスターでしたが、現在はノンアクティブに変更されています。ただ、Hit自体は高めで攻撃力もそこそこあるため、Fleeの低いキャラやHPの低いキャラはしっかり対策をしていきましょう。また、「おもちゃ工場ダンジョン 02」にはMVPボスモンスターの「ストームナイト」も出現するので、いざというときのために「ハエの羽」などの「テレポート」系アイテムがあるといいかもしれません。


 今回はスペルフィスト型のソーサラーを出動させ、クリスマス系モンスターを倒しつつ、対象の「クルーザー」も狩るというやり方で、マップ内を徒歩移動しながらのんびりと回りました。「クルーザー」自体は「スペルフィスト」で一撃だったので、急いでいないにも関わらず、20分かからずに100体討伐を完了。サクッと報告して「聖職者の帽子[0]」をゲットできました。


08
▲クリスマス系モンスターを倒す際にチャージした「スペルフィスト」の“残りチャージ”で「クルーザー」を“一確狩り”(一撃で確実に狩る、という意味)しました。こうすれば反撃はほとんど受けません。


09
▲ということで「[衣装] 聖職者の帽子」交換完了! 通称“しいたけ”とも言われていますが、ジェネティックのセカンドコスチュームと合わせると聖歌隊っぽい雰囲気でいい感じですね。


 なお、来週の「耳あて帽[1]」の入手には「ドラモ マシーン」の支援はない模様です(その代わり、次の週の「天使のヘアバンド[0]」の入手支援があります)。モスコビアにて自力作成が必要となりますので、時間のあるときに公式サイトをチェックして材料を集めておくといいでしょう。


■「バコナワの宝箱」から「ゲラドリア[0]」が手に入るように!?


 ところで、「ラグ缶2017 January」(詳しくはこちら)も発売が開始されましたが、今回は「ゲラドリア」(スロット0とスロット3の2種類アリ)と共に装備すると追加効果のある装備「業風石[1]」などがラインナップされています。


 この関係もあってか、2016年12月13日(火)の定期メンテナンス以降、「バコナワの宝箱」からドロップするアイテムのひとつが「ゲラドリア[0]」に変更されたとのことです。ちなみに「ラグ缶2017 January」で「業風石[1]」が当たった場合「ゲラドリア[3]」とのセットになっています。過剰精錬を狙う場合は「バコナワの宝箱」からドロップしたものをスロットエンチャントして精錬していこうということだと思われます。


 ということで、倉庫に「ゲラドリア[0]」や「ゲラドリア[3]」が眠っていた、という人は、今月は“売り時”かもしれませんよ!?