こちらの記事に書いたとおり、当ブログでもプレイヤーさんのサイトやBlogを取り入れたリンク集を作成することになりました。せっかくですので、そのお相手先をコメントにて募集させていただきました。かなり早い段階からコメントを書き込んでくださった方もいたのですが、ご紹介が遅くなり、申し訳ありません。まずは第1回目ということで、コメントをいただいた方のBlogをリンクさせていただきます。


 リンクにあたり、私が各Blogを閲覧させていただき、どんなBlogなのかを軽く紹介させていただきたいと思います。あくまでも私の主観ですので、実際にはみなさんがサイトを訪れて、気に入ったらブックマークに追加するなどしていただけたらと思います。


 ではさっそく各サイトのご紹介にいってみましょう!


■Spirit of

 Friggワールドで攻城戦TEなどを中心に活動されている、とくいとしひこさんのBlogです。Blog名と同名のギルドのギルドマスターさんでもあります。最近は攻城戦の様子を動画などで記録しておられる様子(録画ボタンの押し忘れには注意しましょう)。ユニークなところでは、先日行われた「究極精錬チケットGetキャンペーン2017」に対応したお買い物計画リストを表計算ソフト形式で作成し、配布されていました。ご自身で使うために作られたとのことですが、果たして結果はどうだったのでしょう(笑)。

http://spiritoft.blog.fc2.com/

(※2019年5月:ブログ閲覧不可によりリンク解除)

BAP FIRE !!

 Friggワールドなどで活動されている、なおなおさんのBlogです。ガンスリンガー系をこよなく愛し、リベリオンの実装を、首をながーくして(ミニ四駆で遊びながら)待ち望んでおられた方のひとりとして広く有名ですね(笑)。さまざまなタイプのリベリオンを育成されており、リベリオンを目指すなら見に行って損はないBlogさん。ちなみに、実は私、昔から拝見させていただいていました(アサシンで“バフォジュル”をブイブイ言わせていたあたり。何もかも懐かしい……)。

https://naonaoo.hatenablog.com/
(※2019年8月:ブログ移転のためURL変更)

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

 Trudr、Gimle、Breidablikワールドなどで活動されている、スマイルマスクがトレードマークの、らぴさんのBlogです。サイトトップ、『RO』運営チームの中村さんとのツーショットが印象的すぎます(笑)。コミックマーケットなどでスマイルマスクキャラの4コママンガなどを頒布したりと、ゲーム以外でのファン活動も積極的に行われています。もちろんゲーム内でも新しい衣装装備が出るたびにスマイルマスクに似合うかどうか徹底的に検証(?)されるなど、そのスマイル愛……もとい『RO』愛はとどまるところを知りません。ニコニコ生放送を使ってゲーム実況を行われていることもあるようですよ(実は以前、私も覗きに行ったことがあります)。

http://rapismile.exblog.jp/


らぐなにっきo

 Friggワールドを中心に活動されている、ぽちこさんのBlogです。いわゆる退魔系アークビショップを筆頭に、所持キャラの多くがプリースト系! 毎月のイベントスケジュールをカレンダー風にして記事先頭に固定されたり、イベントがあると“ゆるりとまとめ”られたりと、プレイヤーにとって利便性の高い記事も多いですね。また、重要なクエスト情報などもお役立ち情報として記事をまとめられており、復帰者さんや初心者さんにも優しいサイトになっています。

http://potiko.blog50.fc2.com/


■ひま連合日記(仮)

 Mimirワールドで活動されているギルド「ひま親衛隊♪」、よすくさんたちのBlogです(管理人はVitさんとのこと)。ギルドメンバーが書き込めるちょっと変わった日記Blogで、『RO』の活動日記は当然のことながら、たまにはリアル日記など、いろいろなジャンルの日記が掲載されていたりします。サイト設立から2年が経過したとのことですが、継続的に各人の日記がアップされ続けておられます。もちろん新規入隊者も募集しているとのことなので、Mimirワールドで活動されている方は覗いてみてはいかがでしょうか?

http://aigisblog.moe.hm/

※2017年3月2日、管理人さんについて修正しました
(※2019年5月:閲覧不可によりリンク解除)

マスカレード

 Hervorワールドで活動されている、seboさんのBlogです。GvGに狩りにメモリアルダンジョンに……と全力で『RO』を楽しんでおられる様子が伝わってくるサイトです。というかこの記事を書く前にサイトを閲覧させていただいたら初っ端から羨ましすぎる装備のオンパレードでどうしようかと思いました。討伐カウントを記録し始めて1697体目のフェンリルさんからバレンタインプレゼント(!?)の「フェンリルカード」ゲットおめでとうございます!

http://sebo.blog.jp/


今夜も閉店営業中

 Breidablikワールドで活動されている、sivakawaさんのBlogです。ご本人曰く「攻略性全くありませんけど、ほぼ毎日なにかやってます」とのことですが、毎日更新されるのはすごいことですよ! お通しとともにレンジャーのしば江さんが語っている雰囲気で、ギルド狩りなど『RO』内の出来事をまとめられており、思わずバーのママからお話を聞いている錯覚を起こします。しば江さんはときおり暴走されたりもしますがウォーグさんは今日も元気です。そんな感じのまったり日記Blogさん。

http://sivacawa.exblog.jp/


ちょーBlog

 Olrunワールドで活動されている、ちょーさんのBlogです。2016年3月にBlog更新を終了したかと思いきや、同年7月に華麗に復活! 自分のキャラが強くなっていくのが好きと語られているとおり、日々、自身のギロチンクロスを強くするために研鑽されている様子がアップされています。今後はレベルキャップ解放も予定されていることですし、しばらくは書くネタに困るということはないかもしれませんね。特にギロチンクロスファンはぜひチェックしてみてください。
 2018年12月追記:ブログを再開されましたのでリンク先を変更しました。

http://cho2929.blog.fc2.com/


 ということで、第1回のリンク先サイト紹介は以上です。リンク先募集はまだまだ継続していますので、「自分のサイトも紹介してほしい!」ということであれば喜んでお伺いさせていただく所存です。こちらの記事でもかまいませんし、募集記事のほうでもかまいませんので、サイトURLをそえてコメントなどをいただければと思います。


 リンク先の条件は、『ラグナロクオンライン』を中心とした話題を扱っていることと、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること、です。


 また、「ほかにこんなサイトもあるのでリンクしてみては?」というご紹介もお待ちしています。上記Blogの管理人さんたちから紹介されているサイトもありますので、そちらは次回以降に紹介、リンクさせていただけたらと考えています。


 なお、今回ご紹介させていただいたBlog、サイトさんは左カラムのリンク集に加えさせていただきます(スマホの方はサイトの下のほうにある「PCモード」からご確認いただくとわかりやすいかと思います)。それでは、今後ともよろしくお願いしますね!