『ラグナロクオンライン』では、カンストキャラ向けの「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~」(詳しくはこちら)の話題でもちきり。先行調査イベントとして、2017年3月14日(火)の定期メンテナンス前までは、毎日1回入場できるということで、強力な武具である「ディーヴァシリーズ」や「ミラージュシリーズ」を求めて、ハイレベルプレイヤーの挑戦が続いています。


 ……と、そんななかで突如告知されたのが、セガのアーケードゲーム『CHUNITHM AIR PLUS』(チュウニズム エアー プラス)とのコラボイベント(詳しくはこちら)! 『CHUNITHM AIR PLUS』側では『RO』の「ゲフェン地下ダンジョン」のBGM「Through The Tower」や、おなじみタイトル画面のBGM「Title」がプレイできるほか、『RO』側のコラボイベントをクリアすることでネームプレートを獲得できるとのこと。


 気になる『RO』側でのイベントは、初心者プレイヤーはもちろん、すでにプレイしている人にも嬉しいアイテムがもらえるものになっています。そんなイベントにさっそくチャレンジして……といきたいところですが、その前に!


 実はこんなものを入手してみたので簡単にレポートを!


01
▲「夢幻の迷宮」で入手できる「ミラージュシリーズ」のひとつ、「ミラージュワンド [1]」。


 「ディーヴァシリーズ」に比べると、まだまだ産出数が少なく、私の活動しているワールドでは露店に出回る数もそう多くない「ミラージュシリーズ」。たまたま露店を眺めていたら、ほぼ捨て値ともいえる価格で売られていました。捨て値で売られるくらいなのでランダムオプションの数値は魔法系職業にとってはたしかに微妙に感じられるかもしれません。しかし、それ以上に気になる点があり、速攻で購入させていただきました。その理由とは……。


02
▲なんと「スペルフィスト」が遠距離攻撃になるのです!


 「ミラージュシリーズ」の最大の特徴は、射程が「5」であるという点。とはいえ、それでスキルの射程が伸びるわけではありません。『RO』のスキルにはそれぞれ決まった射程が設定されています(たとえば、ローグ系で弓を装備していても「クローンスキル」で覚えた「バッシュ」などは敵に隣接しないと使えませんよね?)。「ミラージュシリーズ」の性能も、基本的に通常攻撃にのみ適用されるもの。しかし、通常攻撃の射程が有効なスキルもいくつかあり、そのうちのひとつがソーサラーの「スペルフィスト」なのです。


 「スペルフィスト」はいわゆる“ボルト系魔法”の力をチャージして、最大6発のMatk(魔法攻撃力)依存の属性攻撃を放つ物理攻撃スキル(ややこしい……)。その射程は武器に影響され、「ミラージュシリーズ」を使えば、遠距離攻撃の「スペルフィスト」が使えるという検証結果が出ていたのです。


 威力は高くても、相手に近づかなければ攻撃できないというのは「スペルフィスト」のデメリットのひとつでした。これを緩和できる「ミラージュシリーズ」は個人的には革命的な武器だったりするのです。


03
▲遠距離攻撃扱いなので、「セイフティウォール」の中にいる敵にもダメージが通ります(「大長老アイリン」は「セイフティウォール」は使いませんので、自前で出した「セイフティウォール」に乗っていただきました)。かわりに「ニューマ」で防がれてしまいますけれど……。


 「ミラージュシリーズ」の“射程「5」”という性能は、これまでの近距離攻撃職にいろいろと夢と可能性を与えているらしく、各所で検証が進められている模様。スキルや戦術の組み合わせによっては、「スペルフィスト」のように“化ける”可能性もあります。みなさんも、自分の使う職業に関して、いろいろと情報を集めてみてはいかがでしょうか。


04
▲「暴走したペルロック船長」に「ファイアーウォール」を使われてもそのまま攻撃が続けられたり……。


05
▲「とても高級なお皿」回収が楽に(そこかよ!)。というか、「ミラージュワンド[1]」を手に入れてからしばらくは、どこかのアニメを見ているかのように「すごーい!」「たーのしー!」しか考えられなくなって殴り続けてしまいました(笑)。


 「ディーヴァシリーズ」「ミラージュシリーズ」はBaseLv150以上のキャラが装備できるアイテム。「まだまだそんなにレベル高くないんですけど」という人もいることでしょう。そんな人にも嬉しいのが、冒頭でも紹介した『CHUNITHM AIR PLUS』×『ラグナロクオンライン』コラボ。もちろんそちらも遊んできたので、じっくり紹介していきましょう。


06
▲コラボイベントで入手できる「たれチュウニペンギン[0]」。特殊なエンチャントが4つもつけられるためかなり強力!?



■『RO』初心者の育成イベントとしても便利な「チュウニズムコラボ」


 『CHUNITHM AIR PLUS』×『ラグナロクオンライン』コラボ(以下、チュウニズムコラボ)は、2017年2月23日(木)0時から3月21日(火)定期メンテナンス前までの約1ヶ月間の開催。プロンテラ中央カプラの復帰地点あたり、また、冒険者アカデミーに現れたNPC「不思議な機械」に話しかけることで専用のイベントマップへ無料転送されます。


07
▲「ゲフェン地下ダンジョン」内の隔離空間という設定のイベントマップ。敵は「増殖チュウニズム筐体」だけなので、初心者でも安心。


 マップ内にいるNPC「メディウム」に話しかけることでイベントが進みます。初めて『RO』に触れる人にもわかりやすく説明しているため、既存のプレイヤーにとってはいまさらなチュートリアル(ワープリンクをくぐることで移動できる、など)も含まれていますが、とりあえず、依頼されたように「ゲフェン地下ダンジョン B1F」にそっくりな隔離空間にあふれかえる「増殖チュウニズム筐体(きょうたい)」を倒せばOKです。ちなみにここでいう筐体というのはアーケードゲーム機の本体のことを指します。


 「増殖チュウニズム筐体」はかなり弱いため、1次職に転職したばかりのキャラでも余裕で倒せます。そのくせ経験値は、後述する「ワールドボーナス」のおかげもあって大盤振る舞いになっているので、低レベルキャラならあっという間にレベルが上がっていくはずです。


 クエストが進むと「たれチュウニペンギン[0]」という頭装備がもらえます(さらにイベントを進めると衣装装備ももらえます)。そのまま装備しても最大HPや最大SPがガッツリと増える便利なアイテムですが、「増殖チュウニズム筐体」や「暴走チュウニズム筐体」から入手できる「ペンギンスタチュウ」を使って「限界突破エンチャント」を施すことができます。この「限界突破エンチャント」がかなり強力なのです。


08
▲「たれチュウニペンギン[0]」は「限界突破エンチャント」を行うことで強力なアイテムにグレードアップしていきます。


 「限界突破エンチャント」は、最初に「物理職タイプ」と「魔法職タイプ」を選択し、そのランクをアップしていきます(途中で変更はできませんが、イベント期間中でも倉庫経由での移動は可能になっています。もちろん、別キャラで新たにクエストを進めれば別のタイプも作成可能です)。Rank0からスタートして、最大Rankは25。ランクアップするごとに能力がいろいろと増えていき、最大Rankになれば公式特設サイトにあるように、物理職タイプなら、
「Str+10」
「闘志9」
「鋭利5」
「Aspd+1」

 ……の4つのエンチャント効果が、魔法職タイプなら、
「Int+10」
「魔力9」
「Matk+5%」
「Aspd+1」

 ……の4つのエンチャント効果がすべて付与されます。もちろん最強装備とまではいきませんが、単純に言って、コレ強いです(笑)。というか、初心者が手に入れられるアイテムとしては過去最強かもしれません。


 「そんなに強いんじゃRank25まで上げるのが大変なんでしょ?」と思う方もいるかもしれませんが、実はそうでもありません。むしろ普通にイベントを楽しんでいたらRank25は当たり前。


 「限界突破エンチャント」を行うのに必要な「ペンギンスタチュウ」はイベントマップにあふれかえっている「増殖チュウニズム筐体」を倒すと、たまに手に入ります。ドロップアイテムではなく、「スティール」などの「チャリン!」という音とともに、直接アイテムウィンドウに追加されます。


09
▲「ペンギンスタチュウ」は自動的にアイテムウィンドウに追加されるので、ドロップアイテムを拾う必要はありません。なお、ワールドボーナスのおかげでドロップ率も増加しているため、「増殖チュウニズム筐体」はかなりの数のアイテムを落とします(「ポポリン」とほぼ同じらしいので、あまり高価なものは落としませんが……)。


 「ペンギンスタチュウ」は「イズルード海底洞窟」や「ゲフェン地下ダンジョン」に出現する「暴走チュウニズム筐体」を倒すと確実に入手できますが、プレイしてみた感じでは、ムリに「暴走チュウニズム筐体」を倒さなくても、イベントマップ内で狩っているだけで十分な量の「ペンギンスタチュウ」を集められると思います。


 さて、ランクアップを行うにはRank1~5までは「ペンギンスタチュウ」が1個、Rank6~10までは「ペンギンスタチュウ」が2個、と必要な数がだんだん増えていきます。詳しくは下記のとおりです。


●ランクアップに必要な「ペンギンスタチュウ」の数

Rank1~5:1個
Rank6~10:2個
Rank11~15:3個
Rank16~20:4個
Rank21~25:5個


 つまり、累計75個の「ペンギンスタチュウ」を集めれば、最大Rankまでエンチャントすることができるわけです。ちなみにエンチャントは必ず成功するのでご安心を。


 なお、私がプレイした際は、初見の状態でも50分かからずにRank25を達成。続いて索敵と範囲攻撃に優れた修羅で「増殖チュウニズム筐体」を倒しまくった結果40分でRank25を達成できました。まぁせっかくだからとドロップアイテムも結構拾ったり、新キャラさんに辻支援をしていたので、「修羅ならもっと早くクリアできるだろ!」という意見もあると思います(笑)。


10
▲画像のタイムスタンプをみると、イベント開始直後の0時00分から始めて0時49分31秒でRank25に到達しています。かなりのんびりと遊んでもこんな感じなので、楽々イケますよ。


■「暴走チュウニズム筐体」を倒してコンボを狙え!?


 さて、イベント期間中「ゲフェン地下ダンジョン」と「イズルード海底洞窟」に出現する「暴走チュウニズム筐体」ですが、こちらは「ペンギンスタチュウ」を確実に入手できる以外にも面白い仕掛けがあります。


 「暴走チュウニズム筐体」を倒すごとにボスカードに似た支援効果が付与されるのです。効果時間は3分ですが、その支援効果が切れる前に「暴走チュウニズム筐体」を倒すと、さらに追加の支援効果とともに、効果の残り時間が再び3分にリセットされます。その3分以内にさらに「暴走チュウニズム筐体」を倒すと……と、これが最大6回まで累積され、キャラクターの支援効果がどんどん豪華になっていくのです。


11
▲「暴走チュウニズム筐体」を倒すことで支援効果がコンボ状態で次々に増加!


 こちらにもさっそく挑戦してみたのですが、「イズルード海底洞窟 3層」で、5コンボまで達成できました。あと1コンボでコンプリートだったのですが、残念ながら3分を過ぎてしまいました。惜しかった……。ちなみに5コンボ目までに付与された効果は以下のとおり。


1コンボ目:「Hit増加」「移動速度増加」
2コンボ目:「Flee増加」「攻撃速度増加」
3コンボ目:「MaxHP増加」「MaxSP増加」「10秒毎一定量HP回復」「10秒毎一定量SP回復」
4コンボ目:「詠唱時間減少」
5コンボ目:「スキルディレイ減少」


 公式サイトでは、6コンボ目には「ファラオカード」の絵が書かれているので、おそらく「スキル消費SP減少」の効果になると思われます。


 3分間という時間制限の中でコンボを繋げるといった、『RO』の狩りにはあまり見られなかったシチュエーションで、結構新鮮に狩りが楽しめました。時間に追われるあまり、ドロップアイテムをスルーしたり、敵を振り切ったりということも必要になってくるかもしれませんが、同じマップで狩っている他プレイヤーがいた場合はあまり迷惑にならない程度にしておきましょう。まあ相手も同じように「暴走チュウニズム筐体」を求めて走り回っている可能性もありますが(笑)。


 「イズルード海底洞窟」や「ゲフェン地下ダンジョン」は、2017年2月21日(火)の定期メンテナンス後、マップ調整が実施された場所になっています(詳しくはこちら)。上層は初心者からステップアップに、深部はレアドロップを狙いつつそれなりに経験値が稼げる狩場になっていますので、この機会に改めて狩りをしてみるのもいいかもしれませんね。


■チュウニズムコラボ記念キャンペーンでワールドボーナス増加中!?


 チュウニズムコラボを記念してTwitter連動のキャンペーンも開催されています。これは、期間中、Twitterのハッシュタグ(つぶやきの検索などにも使えるタグ機能)「#チュウニズムRO」を含んだつぶやきの数に応じて、全ワールドのワールドボーナスが増加していくというもの(詳しくはこちら)。


 キャンペーン期間は2017年3月5日(日)23時59分まで。ハッシュタグ入りのつぶやきが増えるにしたがってコンボが増加し、最終的には「獲得経験値+100%」「アイテムドロップ率+100%」「デスペナルティ-50%」にまでアップ。コンボを達成するとキャンペーン期間終了までその効果が持続します。……と紹介しようと思っている間に、早くも2月24日(金)には最大コンボまで達成し、ワールドボーナスは最高値になった模様です。


 なお、ワールドボーナスの詳細は各キャラクターでワールド内にログインした際に画面上部に表示されるほか、公式のポ三郎のTwitterアカウントなどでも告知されています。


 なお、今週末(2017年2月25日~26日)はRAGホーダイと無料開放デーが合わさり最強に見え……じゃなくて、プレイ利用権のないアカウントでも長時間の無料ログインが可能(詳しくはこちら)。上記のワールドボーナスを利用した狩りや、「夢幻の迷宮」への挑戦はもちろん、とりあえず「チュウニズムコラボ」の「たれチュウニペンギン[0]」を手に入れておくのは超絶オススメですよ。