『ラグナロクオンライン』では、ついにシャドウチェイサーのセカンドコスチュームが実装されました。ワイルドさが増し、シルエット的な印象もだいぶ変化したセカコスで、これまで実装されている各職のセカコス同様に人気が出そうな感じですね(詳しくはこちら)。


 もちろん、恒例の「セカンドコスチューム体験ワールド」もオープンしています(詳しくはこちら)。実装されている多くの装備や衣装装備を自由にチョイスして戦闘やコーディネイトの体験が可能なイベントワールドです。2017年3月28日(火)定期メンテナンス前までの約1週間限定のオープンではありますが、プレイ利用権がないアカウントでもログインできるため、先日の39時間連続無料開放で『RO』熱が再燃してしまった方はこちらのワールドで楽しんでみるのもいいかもしれません。


 このセカンドコスチューム体験ワールドで楽しめるアトラクション、「幻の遺跡」のクリア状況に応じてもらえるポイントは、自分の活動しているワールド内に「モンスターコイン」として持ち帰ることもでき、後日期間限定でイズルードに登場するNPCにて、さまざまなアイテムと交換することが可能です。この交換、何気に金策にもなるので、復帰者の方にもオススメだったりします。


01
▲今回は「爆弾型」と「弓型」が選択可能。近接型を作ってみたい人は「転職のみ」を選択するか、ログインしてから振り直しなどを行うといいでしょう。


02
▲ローグ系の職業だけあって、中二病的な装備が似合いそうなシャドウチェイサーのセカンドコスチューム。もっふもふでジャラジャラです。なお、こちらは爆弾型選択時のステータス&装備です。


03
▲下にいくほど広がるシルエットが特徴的な今回のセカコス。女性キャラは可愛い系の衣装も似合いますね。こちらは弓型選択時のステータス&装備です。


04
▲キャラクター調整エリアで自由に衣装や装備をカスタマイズ可能。エクストラカラーに変更することももちろん可能です。


 さまざまな型の同じ職業で挑む「幻の遺跡」は通常ワールドではなかなか体験できないアトラクションになっていますので、参加したことがないという方はこの機会に挑戦してみてはいかがでしょう。参加人数の多い夜の時間帯などでは攻略法をチャットで発言しながら進んでくれる方も多いですし、そもそも戦闘不能になると自動的にダンジョン外へ転送されるので、やられてしまっても(その探索回への再挑戦はできませんが)特に問題はありません。気軽に参加できると思います。


 セカンドコスチューム体験ワールドに夢中になるのもオススメではあるのですが、2017年3月21日(火)の定期メンテナンス以降、通常ワールドのほうでもいろいろと変化が訪れています。




■メインのイベントは終了しましたが、関連するイベントやキャンペーンはまだまだ継続中!


 というわけで、ここからは通常ワールドのお話を。2017年3月21日(火)の定期メンテナンス終了後、各地の「ひな壇」が撤去され、「CHUNITHM AIR PLUS × RO スペシャルコラボ」と「ラグ・コレ2017」のメインとなるゲーム内イベント終了しましたが、関連するイベントやキャンペーンはまだまだ継続中です。Twitterを利用した「ROコーデコンテスト2017」(詳しくはこちら)は2017年3月28日(火)23時59分まで開催中ですし、「CHUNITHM AIR PLUS」とのコラボ装備、「たれチュウニペンギン[0]」と「[衣装] たれチュウニペンギン」を同時に装備することで「CHUNITHM AIR PLUS」の筐体(型モンスター)に変身できる効果が追加されました(街中限定)。さっそく筐体の姿で露店を出している方も多く、なかなかユニークな光景が繰り広げられています。この変身効果は期間限定ではないので、今後も自由に楽しむことができそうです。


05
▲2017年3月21日(火)の定期メンテナンス終了後、プロンテラやアマツなど、一部のマップに桜が咲きました。桜の木の下で露店を出す「CHUNITHM AIR PLUS」の筐体さんたち……。もうわけがわかりません(笑)。


06
▲なお、筐体の姿をしている際には、座ったり、首の向きを変化させるのと同じ操作で表情などが細かく変化します。


07
▲偶然見かけたこんなお遊びをする方も。


 一方、「ラグ・コレ2017」関連では、イベントのポイント「きらきらパワー」で交換できる、いわゆる3%回復アイテム「キラキラ★スムージー」の交換NPCがプロンテラ東出口のあたりの“いつもの場所”に移動しています。2017年4月18日(火)まではいつでも交換が可能になっているので、残りの「きらきらパワー」と相談しつつ交換していきましょう(「キラキラ★スムージー」は入手後一定期間で消滅するので、一気に交換するのは控えたほうがいいでしょう)。


 また、2017年3月28日(火)定期メンテナンス前までは、近くに「ルイーゼ」と「カメラにゃん」もいて、「ROコーデコンテンスト2017」に利用できる「自動映写機」の配布と使い方の説明なども行ってくれています。まもなくイベントも終了になりますが、まだ投稿していないという方は、この週末に、お気に入り衣装装備を着て撮影してみるのはいかがでしょうか。


08
▲イベント終了後もポイントを消費して回復アイテムが交換できるのは最近の恒例になっています(もちろん全イベントがそうだというわけではないのでご注意を)。イベント終了後にNPCがやってくるのは、たいていこのプロンテラの東出口付近なので覚えておくといいかも。


 さてさて、3月もいよいよ終盤ということで、もうそろそろ来月のイベント&ミニアップデート情報も公開される頃でしょうか。大きめのイベントが終了し、セカコス体験ワールドもクローズする3月28日(火)以降の予定が気になるという方も多いと思います。私もそんなひとりだったりするのですが、タイミングよく(?)ガンホーの中村さんからメールが。なになに? 「今後のイベント予定などもお話しできると思いますが、これまでのイベントの振り返りなどもまとめてインタビュー記事などどうでしょう?」ですって!? そんなもの、行くに決まってるじゃないですか! ということで、この記事が掲載される頃にはそちらの記事を鋭意執筆中だと思われますので、もう少しだけお待ちください!