2017年3月28日(火)に公開した、夏ごろまでの施策に関する『ラグナロクオンライン』運営チームのインタビューはいかがだったでしょうか。直近のゲームプレイの“予定”を立てられる内容になっていますので、まだ読んでいないという方はぜひご一読いただければと思います。


 レベルキャップ解放の予定が7月の「エピソード:テラグローリア(仮)」と同時との発言があり、個人的にはそれまでに自分のキャラをBaseLv165にしておけるかどうかが気になってしまうところです。いや、たぶんBaseLvはなんとか到達できそうなんですが、JobLvも60にして「夢幻の迷宮」の中を覗いておきたいなぁというのがありまして……。レベルキャップ解放後は「夢幻の迷宮」の入場条件がBaseLv175に引き上げられるとのことなので、今回のチャンスを逃すとまただいぶ先になってしまいますからね(苦笑)。


 という個人の心配は置いておいて、同じく2017年3月28日(火)の定期メンテナンス終了後からは、インタビューでも触れている“精錬イベント”のポイントが先行して獲得できるという“前哨戦”のぷちイベント「春祭り準備イベント~ススメ陰陽師調査団~」がスタートしています(詳しくはこちら)。


 プロンテラの中央カプラの復帰地点の南西に、NPC「五郎」がやってきています。イベント関連の無料転送もしてくれるので、イベント期間中はセーブ地点をプロンテラにしておくといいでしょう。


01
▲精錬イベント関連ではおなじみとなりつつあるNPC「五郎」。これが終われば楽ができると張り切っているようですが、すでに精錬イベントの開催が予告されているということは……!?



■超弱い“なんとか野郎”をサクッと倒して経験値や報酬をもらっちゃいましょう!


 「春祭り準備イベント~ススメ陰陽師調査団~」は、2017年4月18日(火)定期メンテナンス前までの約3週間開催されますが、討伐対象モンスターや報酬アイテムが毎週切り替わるため、1週間ごとの連続イベントが3回続くと考えるといいかもしれません。当然ながら「最後の週にまとめて……」なんてことはできませんのでご注意を。


 プレイヤーは「五郎」から謎のモンスターの調査を依頼されます。毎日(リセット時間は午前5時)該当のモンスターを3匹倒して報告すれば、120万(3万×40回で分割)のBase経験値20万(5000×40回で分割)のJob経験値が獲得できます。さらに、BaseLvが100を越えているキャラにはランダムで報酬アイテムももらえます。


 詳細に関しては上記の公式特設ページを見ていただきたいのですが、1週目となる今週のターゲットは「肉団子野郎」または「白蛇野郎」。ちなみにこのモンスター名を付けたのは「五郎」のお供のNPC、「幻燈鬼」ちゃん。公式特設ページを見ればわかるのですが、来週のターゲットの「水ようかん野郎」はともかくとして、「お人形野郎」、そして最終週のターゲットのどうみても「カトリーヌ=ケイロン」さんのシルエットをした「ハイウィザード野郎」という名前はどうなんだとツッコミを入れざるをえません。そのまま採用する五郎も五郎だと思いますが(笑)。


 それはともかくとして、「肉団子野郎」、「白蛇野郎」は一見強そうに見えますが、実はかなーり弱く、HPはたったの3。1ダメージしか与えられない敵(「草」タイプ)ですが、ノービスでも倒すのは余裕でしょう。そう、「アムダライス」や「フェイスワーム」ではないのです。姿もかなりちっちゃいですしね!


 討伐はどちらか同じ種類のモンスターを3体倒せばいいのですが、「白蛇野郎」はフェイヨンの街の中などに出現します。低レベルキャラでも安心ですね。「肉団子野郎」は「グラストヘイム 古城」、「グラストヘイム 古城1F」、「グラストヘイム 古城2F」に出現します。


02
▲フェイヨンの街の中には「白蛇野郎」が出現していますが、人が殺到している場合はなかなか見つけられないことも。敵にさえありつければ3体倒すのはすぐなので、深夜や早朝など、あまり人がいない時間帯にログインできる人は試してみてもいいでしょう。


03
▲「白蛇野郎」は街の中にいる敵なので、変身したままでも討伐が進行可能。なかなかシュールなのでオススメです(笑)。


 また、それぞれのモンスターは、関連するメモリアルダンジョン「フェイスワームの巣」および「古のグラストヘイム」(同・ハード)にも出現します。これらのメモリアルダンジョンは討伐期間中は入場するための制限がBaseLv100以上に緩和されています。クリアできずとも、対象モンスターを狩るためだけにメモリアルダンジョンを訪れるのもアリなので、フィールドや街の中の対象モンスターが取り合い状態になって時間がかかりそうだなぁと思ったらメモリアルダンジョンに行ってみるといいでしょう。もちろん「五郎」からの無料転送もありますからね。


04
▲たとえば「古のグラストヘイム」などではスタート地点に「肉団子野郎」が大量に出現します。セーブ地点をプロンテラにしておき、「肉団子野郎」だけ倒して再ログインすれば、手早く「五郎」のところへ戻れるというわけです。もちろん、その日の「古のグラストヘイム」の入場権利はなくなるので、あくまでも手早くクリアしたいキャラ向けではありますが、逆に「古のグラストヘイム」をクリアできないキャラでも大丈夫ともいえます。


 ちなみにこの討伐クエスト、最大で5回まで受けられるとのこと。毎週、最終日の午前5時を過ぎてから(メンテナンス当日の午前中)も含めればチャンスは8回。そのうち5回クリアすればいいことになります。多少サボってもいいのは気が楽ですね(笑)。


 なお、最後となる5回目の報酬では獲得するBase経験値が2倍になるそうなので、このイベントを新キャラ育成に利用している方は要チェックです。この記事が掲載されてからでは1週目の5回目の報酬までたどり着くのはかなりギリギリになってしまいますが、たとえ今週を逃しても、来週以降、ちゃんと進めることで、余裕で上位2次職くらいにはなれるハズ。上位2次職になってしまえば、あとは「サラの記憶」などに通うだけでJob経験値がもりもり稼げるので、3次職になるのもあっという間だと思いますよ。


■エイプリルフールイベント(?)にも期待!? 4月1日(土)の無料開放&今月のRAGホーダイもチェック!


 「いろいろ便利に育成できるみたいだけど、お試しにログインするのにプレイ利用権を購入するのもなぁ」という人には、プレイ利用権がなくてもプレイできる「RAGホーダイ」および「無料開放デー」があります(詳しくは公式サイトの「2017年4月のイベント&ミニアップデート情報」をご確認ください)。


 この記事が公開される予定の2017年4月1日(土)はまさにその無料開放デー! 実は4月1日は去年などもひっそりと無料開放デーになっていましたが、今年はちゃんと告知されていますね(笑)。


 それと、この原稿を書いている時点ではなんとも言えないのですが、たぶんエイプリルフールネタ(というかイベント?)も仕込まれている模様なので、そちらも楽しめるんじゃないかなと思っています。


 「1日を過ぎてから記事を見たんだけど……」という方には、2017年4月16日(日)19時~25時にRAGホーダイが実施されます。さらに、毎月恒例(?)のプレミアムフライデー合わせの2017年4月28日(金)は、15時から25時の10時間のRAGホーダイ、そして翌日の4月29日(土)からは30日(日)25時(5月1日(月)1時)までの連続30時間のRAGホーダイが実施されます。2017年4月25日(火)の定期メンテナンス終了時以降には待望の精錬イベントも開催中のはずなので、月末付近のRAGホーダイはぜひともお忘れなく!


■「コスチュームミッション2017 3月」終了間近! 次回のラインナップの確認もぬかりなく!?


 さてさて、来週、2017年4月4日(火)の定期メンテナンスがスタートすると、「コスチュームミッション2017 3月」(詳しくはこちら)も終了となります。今週の交換がすんでいない方はお忘れなきように。


 次回の「コスチュームミッション2017 4月」は2017年4月11日(火)の定期メンテナンス終了後からスタートしますが、イズルードにいる「トラ猫クロミ」によるとラインナップは以下の画像のようになっているそうです。


05
▲「トラ猫クロミ」に話しかければ次回のラインナップも教えてくれます。

 早めに用意できるものがあれば、あらかじめ準備しておくとスムーズに進められると思います。