おかげさまでメインの更新である「ROチャレンジ」も100回目を迎えることができました! これもひとえに読者さんのおかげです。今後ともよろしくお願いいたします! まぁ、昔ジーパラドットコムさんで連載させていただいていた「RO定点観測」と同様に、100回目だからといって何か特別なことがあるわけじゃないんですけどね(笑)!


 ということで、『ラグナロクオンライン』の話題にいってみましょう。2017年4月1日(土)のエイプリルフールイベントを経て、2017年4月4日(火)の定期メンテナンス後からは、ぷちイベント「春祭り準備イベント~ススメ陰陽師調査団~」(詳しくはこちら)の2週目がスタートしています。


01
▲今年もあったエイプリルフールイベント。三國志の「関羽千里行」を元ネタに、「ニャン羽」を中心とした猫たちが活躍する謎の劇の主役に抜擢された冒険者。しかし渡されたのは赤毛の馬の被り物で……!? ニャンとかニャーのゲシュタルト崩壊を起こしそうなセリフが飛び交う大河ファンタジーでした。


02
▲エイプリルフール終了後、定期メンテナンス後からはぷちイベント2週目が開幕。今週も最大5回の討伐クエストで報酬経験値や報酬アイテムがもらえます。後述しますが、1週目だけで結構儲かったという人も多かったみたいですよ!?


 今週はウェルス方面やルティエ方面に未確認生物が出現中。先週のフェイヨンでの「白蛇野郎」がわりと人気で、遭遇運が悪いと街の中を探すのに時間がかかったこともあったからか、今週はターゲットである未確認生物「水ようかん野郎」と「お人形野郎」の湧きがかなりよくなっているとのこと。テレポート後に画面内に3~4体いることすらあり、運がよければ討伐クエストは一瞬で終わります。


03
▲討伐対象の「○○野郎」系モンスターとの遭遇率も大幅アップ。街の中に出現するモンスターだけでも十分クエストを終わらせることができる感じですね。


 このイベントでは、討伐が簡単ということもあり、手持ちキャラ全部で回して報酬をがっぽり稼いでいる人もいるとかいないとか。追加でアイテム報酬を受け取るにはBaseLv100以上のキャラが必要(加えて、1度でもプレイ利用権を購入したことのあるアカウントという条件もあります)ですが、手慣れたプレイヤーならBaseLv100以上のキャラを作るのは意外と簡単ですからね。ちなみに時短を狙う人は転生を必要とせずにBaseLv100以上になれる忍者系やガンスリンガー系をサクッと育成するそうです。なるほどと思いました!


 さて、今回のイベントは結構儲かるぞと話題になっていますが、復帰者の方や初心者の方には、入手できるアイテムの使い道がいまいちピンとこないかもしれません。今週はそのあたりをちょっと説明してみようと思います。



■結晶とか羅針盤とかタンクとか……一体何に使うアイテムなの!?


 継続的に『RO』をプレイしている方にとっては当たり前のことかもしれませんが、久々に復帰したプレイヤーさんや初心者の方にとっては、今回のイベントでもらえるアイテムがなんで売れるのかよくわからないかもしれません。なかには「将来的に大量に使うアイテムかもしれない。うかつに売ってしまっていいのだろうか」と不安に思う人もいるのかも? そんな人に向けて、今回のイベントで入手できるアイテムは本来どのように入手し、どんな用途に使われるのかといったことをまとめてみようと思います。


04
▲結構高値で売れるからというだけで売っているけれど、実はそのアイテムが何に使われているかわからない。意外とそんな人もいるかもしれません。改めて聞くのもちょっと恥ずかしいなぁという人は今週の記事をチェックしてみてくださいね!


●1週目の報酬アイテムに関して


・「時間の結晶」


通常入手方法:
メモリアルダンジョン「古のグラストヘイム」のモンスターのドロップ、およびクリアで入手(初回6個。2回目以降2個ずつ)。


使用用途:
1個で「時空ブーツ[0]」1個を入手。また上位の「時空ブーツ[0]」への交換や、「時空ブーツ[1]」へのスロットエンチャントなどに使用。

また、「時間の結晶」「凝固された魔力」「時間の赤水晶」「凝縮した魔血」を一定数組み合わせて、「超時空エンチャント」に必要な「魔力の集合体」を作成(交換レートはシステム的に変動)。


流通の印象:
入手数は多いものの、ワールド内で使用される数がかなり多いため流通価格は比較的高め。


・「凝固された魔力」


通常入手方法:
メモリアルダンジョン「古のグラストヘイム」のモンスターのドロップ、およびクリアで入手(初回6個。2回目以降2個ずつ)。


使用用途:
上位の「時空ブーツ[0]」のエンチャントを行う際に使用。上位のエンチャントになればなるほど大量に必要になる(5個→15個→45個→135個)。

また、「時間の結晶」「凝固された魔力」「時間の赤水晶」「凝縮した魔血」を一定数組み合わせて、「超時空エンチャント」に必要な「魔力の集合体」を作成(交換レートはシステム的に変動)。


流通の印象:
入手頻度は「時間の結晶」とさほど変わらないため流通数は多め。「時空エンチャント」は装備消失のリスクをともなうことと、4段階目のエンチャントまで挑戦する人はかなりの資産のあるプレイヤー(少人数)になるため、「時間の結晶」ほど消費されず、流通価格も「時間の結晶」と比べると若干安め。


・「時間の赤水晶」


通常入手方法:
メモリアルダンジョン「古のグラストヘイム(ハード)」のモンスターのドロップ、およびクリアで入手(初回7個。2回目以降2個ずつ)。クリア後のガラスケースを開けるたびに1個入手(合計8個)。


使用用途:
「時間の結晶」「凝固された魔力」「時間の赤水晶」「凝縮した魔血」を一定数組み合わせて、「超時空エンチャント」に必要な「魔力の集合体」を作成(交換レートはシステム的に変動)。


流通の印象:
「時間の結晶」「凝固された魔力」に比べて使用用途が限られるため、流通価格は若干安め。


・「凝縮した魔血」


通常入手方法:
メモリアルダンジョン「古のグラストヘイム(ハード)」のモンスターのドロップ、およびクリアで入手(初回7個。2回目以降2個ずつ)。クリア後のガラスケースを開けるたびに1個入手(合計8個)。


使用用途:
「時間の結晶」「凝固された魔力」「時間の赤水晶」「凝縮した魔血」を一定数組み合わせて、「超時空エンチャント」に必要な「魔力の集合体」を作成(交換レートはシステム的に変動)。


流通の印象:
「時間の結晶」「凝固された魔力」に比べて使用用途が限られるため、流通価格は若干安め。


・「魔力を帯びた羅針盤」


通常入手方法:
メモリアルダンジョン「古のグラストヘイム」(および「古のグラストヘイム(ハード)」)クリア後のガラスケースからたまに入手。なお、ハードのほうが高確率とのこと。


使用用途:
「魔力の集合体」とともに、スロットエンチャント後の上位の「時空ブーツ[1]」に「超時空エンチャント」を施すために必要なアイテム。


流通の印象:
入手頻度が低いことと、使う人は自力で入手して溜めていることもあり、流通数は少なめ。必然的に流通価格も高め。今回のイベントでも若干レアな印象。


参照リンク:

「グラストヘイム メモリアル アップデート」公式特設サイト

「グラストヘイム メモリアル ハード」公式特設サイト


●2週目の報酬アイテムに関して


・「血塗られたコイン」


通常入手方法:
メモリアルダンジョン「ホラーおもちゃ工場」のクリア報酬。ボス未討伐の場合は10個、ボス討伐の場合は40個入手。

また、「コインホルダー」使用時にたまに入手。


使用用途:
「血塗られたエンチャント」関連のアイテム交換やエンチャントに使用。


流通の印象:
入手しようと思えばある程度の数は比較的簡単に入手できますが、アイテム交換に必要な数が膨大なため、自力入手だけではとても追いつかないことも多く、一定の価格で取引されています。装備品やエンチャント自体、一時期ほどの人気はなくなってきてはいるものの、高額品が多いためコインの人気も根強い感じ。


・「古びた燃料タンク」


通常入手方法:
ウェルス関連のクエストクリアやデイリークエストクリアなどで入手。ウェルス周辺のモンスターのドロップアイテムとしても入手可能。


使用用途:
人気装備「エクセリオンシリーズ」やそのエンチャントの元となる各種設計図の入手に使用。


流通の印象:
カスタマイズが可能な「エクセリオンシリーズ」は設計図によるエンチャントごとに精錬値がリセットされるという特性があるため、エンチャントが完成してから精錬することになり、高精錬品を作るためにはかなりの数が必要です。実装直後に比べると人気は落ち着いてきたものの、継続的に消費されているため商材としてはまだまだ魅力的。


・「チャールストンパーツ」


通常入手方法:
メモリアルダンジョン「チャールストン工場」のクエスト報酬などとして入手。


使用用途:
メカニック専用装備との交換(必要数10個)やそのエンチャントに使用。


流通の印象:
本来は取引できないアイテムですが、2017年4月11日(火)の定期メンテナンス前まで特別に取引や買取などが可能になっています。
メカニック専用装備関連なので、需要自体は高くはないものの、精錬値によるセット効果が強力なため、それなりに消費されます。「チャールストン工場」内のクエスト報酬は「古びた燃料タンク」も選択できる関係上、流通数自体がそこまで多くないこともあって流通価格はそれなりに保たれているようです。


・「瑞々しいバラ[1]」


通常入手方法:
「血塗られたコイン」500個で交換する装備品。

また「包装されなかった人形」からもまれにドロップ。


使用用途:
装備して使う以外に、精錬値9以上で「セリーヌのリボン[1]」と交換可能。


流通の印象:
「セリーヌのリボン[1]」との交換を目指して次々と(過剰精錬で)消費される印象がある装備品。「血塗られたコイン」500個程度と考えると価格を設定しやすいものの、「血塗られたコイン」の相場に影響されやすい側面も。


参照リンク:

「ホラーおもちゃ工場アップデート」公式特設サイト

「Episode:MEMORY RECORD ~ジュピロスと眠る都市~」公式特設サイト


●3週目の報酬アイテムに関して


・「思念体の髪」
・「思念体の爪」
・「思念体の髑髏」
・「思念体の心臓」
・「思念体の血」


通常入手方法:
生体工学研究所関連のモンスターからドロップ。どのモンスターがどのアイテムをドロップするかは下記の「生体工学研究所拡張アップデート:獄」公式特設サイトを参照のこと。


使用用途:
「古びたシリーズ」のエンチャントに必要な「エネルギーの集合体」を作成するのに必要。必要数はシステム的に変動するためワールドによってまちまち。

また、「古びたシリーズ」に「思念体エンチャント」を施す際にも各アイテムが50個ずつ必要になります(エンチャントは失敗はしないものの、上書きでより良い効果を目指す人が多いため膨大な数が消費されます)。


流通の印象:
強力な「古びたシリーズ」を作るためにかなりの数が必要なうえに、「思念体エンチャント」にこだわると必要数は天井知らずに。それゆえに買い取り露店も多く立ち並んでいます。とはいえ、基本的にはモンスターからドロップされるアイテムなので、流通価格自体はそこまでの高値ではありません。


参照リンク:

「生体工学研究所拡張アップデート:獄」公式特設サイト


 ……意外と長くなってしまいましたが、アイテムの用途がわからなかった人はなんとなくわかっていただけたでしょうか。自分で作成・入手を目指したいアイテムがある人は、今回の報酬は倉庫にストックしておき、必要そうでないアイテムは露店で販売するなどしてZenyに換えていくといいでしょう。


 1週目に関しては「魔力を帯びた羅針盤」の入手数によるところは大きいとは思いますが、比較的入手しやすかった「時間の結晶」がわりと高値で売れるため、かなり儲かったという印象がある人も多いと思います。


■実質的には新髪型!? 超人気の「コスたまHairCollection」に第3弾が登場!


 さて、同じく2017年4月4日(火)の定期メンテナンス後からは、実質的に髪型変化が可能なウィッグ系の新衣装も実装されました。ShopPointで購入できる「コスたまHairCollectionIII」です(詳しくはこちら)。


 このシリーズはかなり人気で、頭下段の衣装装備として、さまざまな髪型をウィッグ的に装備することができるというもの。頭上段や中段の衣装と併用できるので既存の頭装備や衣装装備と組み合わせてコーディネイトが楽しめます。


 今回はアイテムデザインコンテストの受賞作品として「[衣装] サイドピッグテール」が、そしてそのほかにも、レア度の高い「[衣装] ストレートロング」なども登場。どの衣装装備も、これまでにないタイプなので、キャラクターの印象はガラリと変わると思います。


 ……ここだけの話ですが、この手の髪型系衣装装備はわりと購入するプレイヤーさんが多いです。そのぶん、好みのものが出なかった場合は意外と安値な価格(Zeny)で露店に並ぶことも多いのです。しかし、髪型を変更できる衣装はあとあとになっても人気は衰えないため、入手ができなくなってからも需要が高いままになります。つまり、このタイミングで安値で売っているものを購入しておき、ある程度経ってから露店で売ればZeny稼ぎにもなったりするのです。


 露店をよくチェックされている方なら、過去に販売された「コスたまHairCollection」や「コスたまHairCollectionII」の衣装装備がかなりの高値で露店販売されているのを目にした人も多いのではないでしょうか。


 今回は「[衣装] ストレートロング」の出現率が低めになっているので、一番人気はこれに決まりだと思いますが、その他の衣装装備は出現率が一律。自分の好みのものはもちろん、Zenyに余裕のある人は気になる衣装装備はできるだけ手に入れておいてもいいかもしれません。


 ちなみに私はあまり衣装装備にリアルマネーはかけないのですが、前回の「コスたまHairCollectionII」はリアルマネーを投入して「[衣装] ロングポニー(黄)」や「[衣装] おだんごヘア(緑)」などをゲット。現在も自分のキャラで愛用しています。今回もちょっとShopPointを投入してみようかなぁと目論んでいます(笑)。なお、「コスたまHairCollectionIII」の販売期間は2017年5月2日(火)定期メンテナンス開始前までとのことなので、迷っている人はちょっとワールド内の動向を見てからでも十分間に合うと思います。


05
▲私は前回の「コスたまHairCollectionII」販売時に入手した「[衣装] ロングポニー(黄)」を女性メカニックに装備させています。自分で引き当てたものですが、ロングポニー系は人気が高いようで、今では流通価格も結構なお値段に……。思わず売ってしまおうかと思ったり思わなかったり(笑)。