先週募集させていただいた、「ラグナロクオンライン運営チームへの質問」に多数のコメントありがとうございます。回答がいただけそうで、なおかつ多くのプレイヤーが気になっているであろう質問を中心に私のほうでピックアップ&調整させていただき、運営チーム側へ質問させていただこうと考えています。質問企画は継続していこうと思っていますので、まだまだ質問は募集中です。


 そういえば、前回「タイトルに【運営チームへの質問】と記載して」と書きましたが、コメント欄にタイトル部分ありませんでしたね……。コメントによる指摘で気づきました(Lillie Whiteさんやayaneさんをはじめとして多数のみなさん、ツッコミありがとうございます)。今後は本文先頭に【運営チームへの質問】と書いていただければ大丈夫です。なお、すでにいただいているコメントは確認できていますので、再度ご投稿いただく必要はありません。


 さて、ということで『RO』ですが、ゲーム内の変化に関する話題の前に、プレイヤーにとってはかなり重要(?)なキャンペーンが開始されましたね。そう、「ハイパーエンチャントキャンペーン2017」です(詳しくはこちら)。


 この「ハイパーエンチャントキャンペーン2017」では、最近『RO』内でも重要になってきている装備へのエンチャントを、特定のものに限り、通常の必要素材なし&失敗ペナルティなしで行えるというもの(ただし、失敗ペナルティがなくなるだけで、成功率は通常と変わらないので、失敗がなくなるわけではなさそうです)。

 このキャンペーン、「ラグナロクネットストア」の商品を1万円分購入することが条件になっているリアルマネー関連ではあるのですが、「ラグナロクネットストア」では長期のプレイ利用権をまとめた商品などもあるため、プレイ利用権の先行購入をすると考えれば、結果的には“便利なおまけ”として考えられると思います。毎年夏に行われている「ガンプチサマーキャンペーン」などと同じ感覚ですね。


 今は精錬イベント直前ということで、おまけの装備がもらえるパッケージアイテムなどを購入する人も多いようで、ゲーム内露店でこれらの装備が売られているのもよく目にしますね。リアルマネーが絡むことなので、くれぐれもよく検討してから参加していきましょう。なお、公式特設ページでは、ユーザーから寄せられたQ&Aが随時更新されています。気になった人はWebヘルプデスクなどから質問を投げてみれば回答が掲載されるかもしれませんので覚えておきましょう。


 キャンペーンの対象期間は2017年4月13日(木)13時から4月28日(金)23時59分まで。まだ少し時間の余裕はありますので、まずは公式特設ページをよく読んでおきましょう。


■待望の「夢幻の迷宮」調査強化週間が実施中!


 ということで前置きが長くなりましたが、『RO』ゲーム内のお話に移りましょう。


 2017年4月18日(火)の定期メンテナンス終了後から、「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」が開始されています(詳しくはこちら)。以前から告知されているように、夢幻の迷宮への入場クールタイムが1日ごとにリセットされ(午前5時)、毎日挑戦できるようになるというイベントです。


 一時期、露店への出品も落ち着いてきたかなと思えた「ディーヴァシリーズ」などの装備類が再びいろいろ売られるようになってきていますね。そろそろ自分のキャラに最適なランダムオプションの装備を手に入れられたというプレイヤーさんも多くなってきたのかもしれません。


 なお、私はといえば、育成中のソーサラーがBaseLv163、JobLv58とまだまだな感じで、調査に行くことができません(笑)。とはいえ、ログイン時間が少なくても、メモリアルダンジョンを中心に、1日Base経験値を10%程度稼げています。


 具体的には、以前書いたのと同様に、マラン島の「地下排水路(お掃除エキスパート)6点盛り」、英雄の痕跡の「フェンリルとサラ」(「サラの幻影」との戦闘はスルー)、「サラの記憶」(「大長老アイリン」との戦闘を選択)、「飛行船襲撃」(「暴走した船長ペルロック」との戦闘を選択)の各メモリアルダンジョンをソロで周回している感じです。後半ふたつはデイリー討伐クエスト「リハルト家の訓練」による「王家貢献の証」目当てですが。


 できるだけ毎日ログインするようにしているのですが、1週間に1~2日はログインできない日もあるくらいのプレイ頻度。このくらいの“ゆるさ”でも、レベルキャップ解放までには十分カンストまでいけそうです。


 まぁ、本当は修羅やリベリオンなど、カンストを目指したいキャラはまだまだいるので、できるだけ頑張っていこうと思います。


 ちなみに、パーティーを組んでもっと稼げるメモリアルダンジョンに行ければレベリングはさらに加速します。あくまでも私がソロでプレイしている状況ですので、これが最適というわけではありません……(苦笑)。

01
▲BaseLv163に。このペースだとBaseLvがカンスト後もJobLvが少し足りない感じですが、稼ぎのバランスとしては悪くないと思います。レベルキャップ解放が行われる7月までには間に合いそうですが、できれば他のキャラもカンストさせておきたいんですよねぇ(苦笑)。


■「コスチュームミッション2017 4月」や細かい変更点もチェックしておきましょう


 毎週衣装装備との交換を行うことで「コスチュームミッションコイン」が入手できる「コスチュームミッション2017 4月」もお忘れなく(詳しくはこちら)。先週お伝えしたように、今週は私は「肉球のヘアピン[1]」を交換。来週は精錬イベント開始で忙しくなりそうなので、今週末のうちに「パーティー帽[0]」あたりを準備しておこうと考えています。


02
▲「コスミ」もお忘れなく。「コスチュームミッションコイン」でのみ交換できる衣装装備のために、毎週コツコツとためておきましょう。交換ラインナップが更新された際、欲しい衣装装備にコインの枚数が足りないと悲しいですからね。


 また、細かい変更になりますが、2017年4月18日(火)の定期メンテナンス終了後から、プロンテラの「兵士セェム」による精錬後、対象アイテムが装備から外れないように仕様変更が行われています。昨年、不具合によって一時的に変更になった仕様が元に戻されたわけですが、対象アイテムが装備から外れないのはやっぱり便利だと評判は上々の様子ですね。


 さらに、「プロンテラ中央宮」にいる「モンスター研究家」で装備に装着されているカードのアップグレードを行った際に、ランダムオプションが消えないように仕様変更が実施されています。カードスロットのあるランダムオプション装備にも安心して強化対応のカードが挿せるようになったんですね。


 多数のプレイヤーに関係するわけではないかもしれませんが、実際にこういったシステムを利用するとなると気になる点の改善。細かいながらもありがたい仕様変更です。


 さて、来週はいよいよお待ちかねの精錬イベントが開始予定となります。さらに、週末にはゴールデンウィークに突入するからか、長時間のRAGホーダイも予定されています(「2017年4月のイベント&ミニアップデート情報」を参照のこと)。しっかりと予定を立てて『RO』に挑みたいところです!