リンク先サイトのご紹介も4回目。当サイトからリンクさせていただいた『ラグナロクオンライン』関連の個人ブログおよびサイトさんを紹介していく恒例のコーナーです。


 多くのブログではリンクフリーとの記載がある場合も多いのですが、このコーナーで紹介をさせていただく関係上、一応メッセージ送信やコメント欄でリンクのお願いをするようにしています。あ、でも「サイト作りましたー」とコメントなどでご報告いただいたサイトさんには問答無用でリンクしちゃいますのでお覚悟(?)を!


 ということで、今回のリンク先サイトは6つ。よく『RO』関連のブログ巡りをする方にはおなじみのサイトさんもあるかもしれませんが、さっそくご紹介していきましょう。


ROへの道
 “初心者から一人前になるための道しるべ”として作成された、ROへの道管理人さんのサイトです。ブログの形式ではありますが、エントリーごとに育成パートがまとめられており、上部のメニューバーから飛べるようになっていて検索しやすいのが特徴です。当サイトの初心者向け企画もサイトの作成のきっかけになったとのコメントもいただき、ありがたい限り。資産0から2日で3次職を育成するなど、より実践的な育成のエントリーもあるので、ステップアップを目指したい方は参考になさってみてください。基本的にはBreidablikワールドをメインに書かれているようなので、過去にプレイしていたアカウントではなく新規にBreidablikワールドで改めて再スタートした方(意外と多いんですよね~)などには特に参考になると思います。

http://ro-road.seesaa.net/


机自作日記
 机自作のために作られたはずなのに、すっかりROブログにクラスチェンジしてしまったという、のぎさんのサイトです。多数のキャラを活かした検証をしていくブログとのことで、手始めに「七王家とユミルの心臓」クエストで訪れることになるパーティー会場の侍従に呼ばれる二つ名の一覧などを公開しています。このメッセージ、自分のキャラにしか見えないので、他人がどんな呼ばれ方をしているのかわからないんですよね! まだ『RO』関連の記事のエントリー数は多くはありませんが、今後の記事投稿にも期待しています。

http://blog.livedoor.jp/deskmaking/


逆襲のパンダァ!
 Idavolワールドを中心に活動されているパンダァさんのブログ。忍者の上位職、朧での活動がメインですが、最近はリベリオンでの記事投稿も多くなってきて、こちらも非常に参考になります。忍者系やガンスリンガー系は転生を経由せずとも転職後にBaseLv100台に突入できるので、中級者にもオススメな職。パンダァさんのように活躍するには時間も必要になるとは思いますが、目標として掲げてみるといいかもしれません。……とか紹介するまでもなく、2017年の精錬イベントにおけるトレジャーハントの暗号解読ツールでお世話になった方も多いのではないでしょうか。実は私もそのひとり。トレジャーハントを短時間で完遂できたのはパンダァさんのおかげです(笑)。

http://idavollpanda.blog.fc2.com/


倉橋書店
 Breidablikワールドを中心に活動されている倉橋 リセさんのブログ。七月古書というギルドのギルドマスターもされており、ギルドメンバーはもちろん、それ以外の人たちとの交流の様子なども頻繁に記事になっています。当サイトではこういったMMORPGらしい交流の楽しさというのがイマイチお伝えできていないので、倉橋さんのサイトなどで補給してください(笑)。ご本人によると「世間一般に公表していいのかわからない、だいぶ頭のおかしい内容」とのことなので、そのあたりも期待して読みに行くといいと思います(とハードルを上げてみる)。

http://riseriko.blog.fc2.com/


Signion
 Breidablikワールドを中心に活動されているSignioさんのブログです。メインキャラのギロチンクロスでいろいろなことに挑戦された経緯が細かく書かれていて、徐々にゲーム内コンテンツをクリアしてく様子などは、これからプレイする人にとっても参考になると思います。過去記事から読んでいくとだんだん強くなっていく様子がわかって面白いですね! しかし、2017年になってからZ団クエストの攻略(?)が読めるとは思いませんでした(笑)。『RO』内の“日常”を感じたい人はぜひ読んでみてください。

http://signion.blog.fc2.com/


B鯖で初心者が生きぬくRO

 その名のとおり、Breidablikワールドを中心に活動されているスピさんのブログです。初心者から中級者向け……のブログでしたが、ご本人もブログ内に書いておられるとおり、プレイ期間2年でキャラもプレイヤー知識も充実されてきており、熟練プレイヤー向けの内容の投稿も多くなってきている模様です。とにかく毎回ノリと勢いがスゴいのでサクサクと読める感じですね(笑)。とはいえ、ブログ冒頭にオススメ記事のリンクを掲載したりと初心者に向けた気遣いも忘れてはいません。最近の金策事情や回復アイテムの違いなど、初心者や復帰者が知りたい情報もあるので要チェックです。

http://ragunaromogumogu.blog.fc2.com/

 以上、6つのサイトさんとリンクさせていただきました。


 当ブログではまだまだリンク先サイトさんを募集しております。自薦はもちろんのこと、読者の方でも「このサイト面白いよ!」といったオススメなどがありましたら、ぜひコメントなどでメッセージをお寄せいただければと思います。リンク先の条件は、『RO』の話題がメインであることと、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」に沿っていることのみ。なお、当サイトのコメント欄は非公開設定になっており、他の方には見えませんのでお気軽にどうぞ!


 また、冒頭でも書きましたが、こちらからリンクのお願いに行くこともあると思いますので、ブログを開設していらしゃる方はお相手してやってくださると嬉しいです。ではまた次回のリンク先サイト紹介で!