『ラグナロクオンライン』では、大型イベント「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」が継続中です(詳しくはこちら)。こちらのイベント、開始から1週間以上が経過したわけですが、キャラクターの装備などが徐々に強化されてきたため、前々回および前回開催時はとてもクリアが難しかった「古王グローザ」なども、比較的倒しやすくなってきているとの噂です。


 まあ、私は取材時を除いては実際に行ったことはないのですが、ネットの生放送中にソロで「深淵の王墓」に挑戦されている方もいて、しかもわりと手慣れた感じでサクサクとボスたちを倒していくのを見ると、同じゲームをやっているとは思えない感覚になってきます(笑)。とはいえ、こういった具体例を見ると、装備や戦い方などは非常に参考になりますね。


 一方で、討伐クエストの報酬である「亡国の硬貨」で交換できるアイテムを露店で販売する金策も流行中。定番の「速度変化ポーション(UP)」などの消耗品はもちろんのこと、新装備の「キングスガード[1]」は交換レートが高いこともあって、かなりの高値で露店に置かれていますね。そんななかで、なんといっても回転率がいいのは「呪詛の魔石」。取引額もそれなりに高く、交換レートもお手頃なので、即金目当てならこれで決まりという感じでしょう。


 そんなわけで、私も時間を見つけては「プロンテラ深淵(庭園)」で小討伐を回しています。


 レベルアップも狙えるイベントだけに、討伐クリアを目指しているだけでも自然に経験値が獲得でき、かねてから育成していたソーサラーが(ようやく)JobLv60に。


01
▲若干SS撮影に失敗していますが、なにはともあれカンストです! JobLv上げはもっと大変だという噂でしたが、以前からバランスよく経験値を稼ぐようにしていたためか、それほどでもありませんでした。


 ねんがんの カンストキャラを てにいれたぞ ……となったらやっぱり行く場所はひとつです!



■初「夢幻の迷宮」! 噂に聞いていた「迷宮のバフォメット」とご対面!?


 「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~」(詳しくはこちら)。最近のプレイヤーさんにとってはもうおなじみのこのメモリアルダンジョンですが、BaseLv、JobLvともにカンストしたキャラでないと入場できないという、まさにエンドコンテンツです。


02
▲実装からだいぶ時間が経ってしまいましたが、ようやく「夢幻の迷宮」に挑戦できるようになりました。


 実際にはパーティーで挑むのが定番ですが、試練の迷宮の浅い階層であればソロでも気軽に挑戦でき、運さえよければこの迷宮でしか手に入らない「ディーヴァシリーズ」などの装備が入手できないこともない……という、意外と間口の広い内容になっています。


 実際に行ってみると、たしかに浅い階層はモンスターが大量にいるだけで、一気に囲まれさえしなければソロでも殲滅は十分に可能な感じ。たとえ戦闘不能になったとしても、再入場可能で、同じフロアからリトライできるのは嬉しいところ。内部はリセットされるので、いわゆるゾンビアタック的なことはできませんが、うっかりミスでやられても安心です。


03
▲1~4層はカンストしているキャラであればソロでもなんとかなる難度。パーティーなら一瞬で終わると思います。


 5層にいる領域支配者(つまりボス)「迷宮のバフォメット」が第一の難関だと聞いてはいましたが、実際に相対してみると……。


04
▲お約束の光景。い、一応、何回も挑戦したんですよ!?


 うん、まぁソロで勝てる道筋が見えません(笑)。無限に湧き続けるザコモンスターを処理しつつ「ロードオブヴァーミリオン」と「アースクエイク」の対策ができればいいとのことですが……書くだけなら簡単ですよね!


 とはいえ、ソーサラーのソロで倒している方の動画などもあるわけで、頑張ればできるんだなぁというか、装備や立ち回りなど、いろいろと足りていないのを実感する昨今です(苦笑)。


 5層突破はムリとしても(諦めるの早すぎ!)、4層までにボーナス的な宝箱エリアが登場したりすることもあるらしく、回数をこなすことで一攫千金のレアアイテムを入手することだって夢ではない模様。入場クールタイムリセットは毎週火曜日の12時(通常は定期メンテナンス中)なので、毎週1回のお楽しみですね。調査強化週間で毎日挑戦できるとなればそりゃ行くでしょって感じですよねー。レベルキャップ解放までに調査強化週間、また来ますかねー?


■次なる育成キャラで「深淵の回廊」! 討伐周回ついでにレベル上げ中です!


 さて、前述のとおり、ソーサラーのレベル上げはひと段落したわけですが、まだまだ育てたいキャラはたくさんいます。手持ちキャラを眺めつつ、次に育成したいキャラを見定めていたのですが、やはりここは修羅かなぁと……。いろんな場面で活躍できる万能さが人気のキャラで、メインキャラにしている方も多いと思います。


 これまでスペルフィストタイプのソーサラーを育成してきましたが、単体に対しては結構強いわりに、複数の敵に囲まれるとピンチになることが多かったんですよね。修羅の場合は「天羅地網」という物理系範囲攻撃もありますし、瞬間移動が可能な「残影」、移動攻撃の「修羅身弾」など、攻撃系スキルが豊富で、敵に応じていろいろな戦術が取れるところが魅力です。


 まぁずっと魔法系がメインだったので、そろそろ物理系を育てて気分転換したいという気持ちもありました(笑)。


 とはいえ、これまでもちょこちょこと動かしていたキャラなので、実はBaseLvは144になっています。もうちょっとで「ディーヴァシリーズ」が装備できるからという狙いもあります。


 そんなこんなで、修羅で「プロンテラ深淵(庭園)」の小討伐を受注。装備はありったけの吸収系装備を持たせて、安全第一で育成&討伐回しをすることにしました。ちなみに導入したのは「ライドワード帽[1]」、「ブラッドサッカー[0]」、「アミストルリュック <守護竜> [1]」。そして「エクセリオンレッグ <A-Hit><A-Flee><S-MaxHP>[0]」も<S-MaxHP>のエンチャントの効果が回復系と言えるかもしれません。ひとつひとつは結構高価な装備なのですが、Zenyで購入したものはほとんどなく、長期間プレイしているうちに手に入れられたというものばかりだったりします。逆に言うと、これまでだいぶ宝の持ち腐れでした……。


 っと、話がそれましたね。ともかく、これで敵2体程度から「天羅地網」連打ですりつぶしていく感じで戦います。HPやSPの吸収はあくまでも確率の問題なので、これらの装備でもHPがレッドゾーンに突入する場合もあり、なかなかヒヤヒヤものでした。


 ダメージソースはほとんどが囲まれ時の「疾風のラタトスク」の「ソニックブロー」と「エルヴィラ」による「ユピテルサンダー」でした。後者に関しては、一応風属性の「エクセリオンスーツ[0]」を装備していましたが、それでもまだまだ痛いですね。そこで、こんな装備を作ってみました。


05
▲「金剛石の盾 <傷のニーヴ(無形)> <永劫のニーヴ(風)>[0]」(3つ目のエンチャントはまだナシ)!


 ピンポイントで「エルヴィラ」対策専用って感じですが、「深淵の回廊」は今後も開催されそうですし、そもそも討伐の報酬を考えれば、十分もとは取れるかなぁと。実際、この盾を導入したあとは、複数の「エルヴィラ」に囲まれても安心して対応できるようになりました。これでも痛いなら「レジストウィンドポーション」でも飲もうかと思っていましたが、そんな必要もなさそうです。


06
▲「エルヴィラ」対策のご褒美か、彼らから名刺(「エルヴィラカード」)もいただけました。実は前から「エルヴィラペンダント[1]」も欲しいんでヨロシクね! もちろん今回実装された新装備「エルヴィラブーツ[1]」も大歓迎ですよ!? むしろカードよりそっちのほうがよかったかなー……?


 ちなみに修羅での庭園の小討伐、今までプレイしていたスペルフィストタイプのソーサラーの半分程度の時間でクリアできています。なんとなくそんな気はしていましたが、強力な範囲攻撃持ちは殲滅スピードが違いますね(苦笑)。