大型イベント「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントも折り返しを過ぎた感じで、各種コミュニティで断片的に語られる情報などから、メモリアルダンジョン「深淵の古城」の様子も伝えられるようになってきています。


 メモリアルダンジョン「深淵の古城」は、「深淵の回廊」シリーズの中心ともいえる「古王グローザ」(またはその強化版の「深層の古王グローザ」)を倒したパーティーに所属していたキャラクターのみが挑戦できる場所。「古王グローザ」と戦うにはどうすればいいか、などの流れは、公式特設サイトや第1回開催前の取材記事などを参考にしていただければと思います。


 が、3回目となる今回の「深淵の回廊」では、装備の充実などによって、先週書いたように、ソロやペア、トリオなどの少人数で「古王グローザ」を倒してしまう方もチラホラ現れているようで、その難度は比較的下がってきている模様です。


01
▲4つのダンジョンでの討伐クエストをクリアし、MVPボスモンスター4体の討伐を終えて初めて「深淵の王墓」が作成可能になるのですが……。


 まあ、そんなことを書いている私自身は「古王グローザ」のいる「深淵の王墓」を作成するための討伐クエストだけですらクリアできていない状況なので、すべて噂レベルの情報ソースしか持っていないのですが(笑)。


 そんな情報によれば、「深淵の古城」というメモリアルダンジョンは、様々な風景のマップから構成された超巨大な迷宮になっているとのこと。各エリアに隠されているギミックをクリアしながら宝箱などを取得しつつ、攻略エリア状況などから算出されたスコアに応じた最終ランクによって報酬が増加するという、遊園地にある巨大迷路型アトラクションばりの探索型ダンジョンになっているとか。


 MMORPGとしてはかなり珍しいタイプの巨大ダンジョンで、どこになにがあるのかといった状況や、エリアのつながりをマッピングしながら進むという、これまでありそうでなかった「探索」が楽しめる内容になっている模様です。なにそれ楽しそう……!


 『RO』で言うところのメモリアルダンジョン、すなわちインスタンスダンジョンというのは、他のプレイヤーに攻略の邪魔をされたくない、自分たちだけのパーティーで楽しみたいという要望から生み出された仕様です(たぶん。おそらく。きっと)。それを逆手に取って、頼れるのは自分たちしかいない「迷宮探索」という“挑戦”に昇華させたこの内容……! 他のゲームでは、「お手軽に」「短時間で」という傾向になりがちなインスタンスダンジョンにおいて、ここまでガッツリと楽しめる内容を実装できるのは、MMORPGである『RO』ならではと言えるのではないでしょうか。


 さて、そんな『RO』ですが、イベント以外に今週のホットな話題といえば、憧れのアイテムが当たるかもしれない「ドリームラグ缶2017 Summer」(詳しくはこちら)、そしてついに公開された2017年7月の予定(詳しくはこちら)でしょう。


 前者では、「ジュデックス」や「アドラムス」といったアークビショップのスキルを大幅に強化することで有名な「裁きの靴[0]」が久々に登場。クリティカルダメージが増加する「蒼き夜光石[1]」、カード剥がしが可能になる「特選ネコ缶(マグロ)」など、かなり魅力的なラインナップになっています。実は「ドリームラグ缶」はここ数年恒例になっているので、この時期に来るだろうと踏んでいた熟練プレイヤーも多かったとか(笑)。


 そして「2017年7月のイベント&ミニアップデート情報」では、待望のアップデート予定日が公開になっています。「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」は2017年7月25日(火)に実装予定とのことで、予告ページなども公開されています。


 以前からお伝えしているように、このアップデートでは、BaseLvの上限が175まで解放される予定になっています。また、今回明らかになった情報としては、「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」(詳しくはこちら)に関して、現在入場できているキャラクターが引き続き入場可能になるような調整が予定されているとのこと。以前のこちらの取材時には、上限解放によって入場条件も引き上げられるという予定でしたが、プレイヤーの活動状況や要望などを取り入れて変更になった模様です。詳しい条件や変更内容は気になるところですが、追って情報が出てくるでしょうから、もう少し待っておきましょう。



■プレイ状況的には先週から引き続き……な昨今です!?


 さてさて、いつもは私自身のプレイ状況に応じてイベントの紹介などを行っているわけですが、長期イベント「深淵の回廊」真っ只中ということもあり、ぶっちゃけやっていることは先週とあまり変わりはありません(笑)。


 引き続き修羅で「プロンテラ深淵(庭園)」の討伐をこなしているわけですが、「くるっと動いて敵をまとめて天羅地網、くるっと動いて敵をまとめて天羅地網……SPに余裕があればエルヴィラに修羅身弾修羅身弾修羅身弾ッ!」という感じで、あっという間に1時間が過ぎ去ってしまう感じです(私のキャラは小討伐が終わるのにかかる時間がだいたい1時間強なのです)。


02
▲先日カンストしたソーサラーとは違い、まだまだ育ち盛りなので経験値バーの伸びもよく、気づけばレベルアップしていたり。


 また、上でも書いた「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」、先週書いたように、第5層の領域支配者までのわずかなチャレンジも継続中。


03
▲と思ったら第4層で階層支配者……!?


 第4層までの間にも、特別なエリアが出現するらしいと噂には聞いていましたが、光るポリンや宝箱ではなく、「ニーズヘッグの影」らしき階層支配者様がお出ましに……。まぁ、本体にやられる前に取り巻き全員にタコ殴りにされて戦闘不能になってしまったという微妙なオチでしたが。


 この階層支配者は再挑戦時には消えてしまうので、残ったモンスターを倒してから改めて第5層の領域支配者「迷宮のバフォメット」さんに道を阻まれて終わりにしました……。

 なお、「夢幻の迷宮」に関しては、「深淵の回廊」が終了となる2017年7月11日(火)の定期メンテナンス明けから再び「調査強化週間」が開始されるとのこと。ウィークリーチャレンジがデイリーチャレンジになるので、(個人としては第5層までとはいえ)この期間にはできるだけプレイしていきたいですね。


 ところで、「コスチュームミッション2017 6月」(詳しくはこちら)も終了間近です。先日行われた「RAGホーダイ」のタイミングで別アカウントの倉庫を見てみたら、メインのアカウントで所持していない「麦わら帽子[0]」を発見。実は作った記憶はあるなぁと思っていたんですよね。ということで「[衣装] 麦わら帽子」を持っていないメインアカウントに受け渡して、「トラ猫クロミ」で交換完了。


04
▲持っていなかった「[衣装] 麦わら帽子」をゲットです。


05
▲次回の「コスチュームミッション2017 7月」は2017年7月11日(火)のスタートで、ラインナップはこちらの模様です。


 「コスチュームミッション2017 7月」スタート時には、「コスチュームミッションコイン」で交換できる衣装装備のラインナップも変化しそうです。現在交換が可能な「[衣装] チェックのバンダナ」、「[衣装] アフロかつら(黄)」、「[衣装] アフロかつら(黒)」、「[衣装] ゴリラの被り物」は交換終了となるので、手に入れておきたい衣装装備がある場合は交換をお忘れなく。


 個人的には「アフロ系は交換しなくてもいいかなぁ」と思っていたのですが、いざ交換できなくなると手に入れておきたくなるような……(苦笑)。まだちょっと時間はあるのでじっくり検討してみたいと思います。