当サイトからリンクさせていただく『ラグナロクオンライン』プレイヤーのブログやサイトを紹介するこのコーナー。自薦他薦を問わず、『RO』関連のサイトを作っている方からのリンク依頼を募集するとともに、私のほうでネットを巡って、ビビッときたサイトさんにリンクのお願いをさせていただいています。


 リンク条件は、『RO』の話題が中心であることと、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。


 最近は、「このサイトさん面白い! リンクをお願いしたいなぁ~」と思っても、この「著作物利用ガイドライン」を満たしていないサイトさんも多かったりします。具体的に言うと、特に『RO』の権利表記(いわゆる“(C)”ですね)がないことが多いのです。


 だれかの著作物を勝手に使うのは、本来、法律で罰せられるのですが、多くのオンラインゲームメーカーでは、ゲームの話題でユーザーが楽しめるように、著作物の一部を使用することを認めてくれています。ただし、使用を認めているからといって著作物の権利まで譲渡したわけではありません。それを示すためのものが権利表記です。


 堅いことを言うと、この権利表記を見えるところに書いておかないと、自分のサイトのために他人の著作物を勝手に利用しているとして罰せられかねません。まぁもちろん、よっぽど悪質なことをしないかぎり、いちユーザーであればスルーされるとは思いますが、著作権侵害で訴えられないように、権利表記はキチンとつけておくことが望ましいと思います。


 ということで、念には念を入れて、当サイトではリンク先を「著作物利用ガイドライン」に沿っているサイトに限定しています。


 ブログやサイトを開設していらっしゃる方は、今一度、サイトのデザインやコンテンツを確認し、権利表記など「著作物利用ガイドライン」を満たしているかどうか、確認してみてください。そうすれば……私がリンクをお願いしにいけます(笑)。


 というわけで前置きが長くなりましたが、今回のリンク先サイトのご紹介にいってみましょう!



ソロ狩り道中Wiz栗毛
 Radgridワールドで活動されている、ダルトンさんのブログです。どんなプレイスタイルなのか一発でわかる秀逸なブログタイトルですね! 昔からウィザード系をメインに遊ばれており、現在はウォーロックの話題を中心にさまざまなキャラクターを育成していらっしゃる様子。玄人好みのメモリアルダンジョン「オークの記憶」のドロップ率の計測も行われており、2017年6月17日の更新で、なんと1,000回を達成! スゴすぎる……! 先日のマップ調整における「オークの記憶」の変化などにも触れられていて、いろいろと興味深かったです。

http://magicrag.blog122.fc2.com/


そらとつきのRO日記Part2
 Mimirワールドで活動されている、のりこさんのブログです。「ROアイテム逆引き辞典」通称RO-MAも開設されており、こちらのサイトにお世話になった方も多いのではないでしょうか。私もそのひとりですが! ブログは、のりこさんの『RO』でのプレイ日記を中心に書かれています。最近は『RO』クラスタ向けのマストドンインスタンス「RO丼」を立ち上げ、精力的に活動されていらっしゃいます。「RO丼」内の話題から派生したゲームプレイの様子などをブログで書いていることも多くなっていますね。一部で流行っている「#醤油差しチャレンジ」とはなんなのか。謎はすべて解けます。

http://caelum.doorblog.jp/


イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!
 Breidablikワールドで活動されている、イチコロンさんのブログです。メインキャラはシャドウチェイサーとのこと。ブログ開設からまだ日は浅いようですが、更新頻度も高く、内容もバラエティに富んでいるという注目株です! 攻略系ではないと自らおっしゃっていますが、逆に『RO』のマップ内をSSに収めて紹介しまくる“じゃろん”こと「ROの景色・NPC」のカテゴリは必見といえます。ふだん見る角度とは違った視点にするだけでこんなに違うのかと驚くことも多いと思いますよ。『RO』内で見かけたら「ブログ見てますw」と声をかけましょう(笑)。

http://ichikoron156.blog.fc2.com/


一期一会
 Lifワールドで活動されている、雪花さんのブログです。一部では同時接続人数が少ないことで有名なLifワールドですが、雪花さんのブログはそんなことを一切感じさせないくらいに活動的な『RO』日記っぷり! 「深淵の古城」探索などにも挑戦されており、羨ましい限りです! Lifワールドで遊んでいる方は、サイトに遊びに行ってコメントなどで交流されてみてはいかがでしょうか。全然関係ないのですが、サイトURLを見ていて気になったのが“クホホ生活”という文字列(笑)。掲載されているスクリーンショットに精錬をされている光景が多い気がしたのも、なんとなく納得しました。

http://kuhohoseikatu.blog.fc2.com/


 ということで、今回は以上4サイトさんにリンクさせていただきました。


 引き続き、リンク先サイトさんを募集していますので、「サイトを作ったよ」とか「こんなサイトをやっているよ」という方は、ぜひコメント欄にて教えていただければと思います(当サイトのコメント欄は非公開設定になっています)。読者の方からの「ここのサイトが面白かったのでリンクするといいよ」というのも大歓迎です。ぜひ、オススメのサイトを私に教えてください!