今月も当サイトとリンクさせていただくブログ・サイトさんを紹介していくコーナーがやってまいりました。だいたい毎月1回くらいの間隔で『ラグナロクオンライン』ユーザーさんのサイトのリンクを追加させていただいております。当サイトとリンクしたい、または、リンクしたのでこっちもよろしく、さらには、読者さんから「このサイトさん面白いからリンクしてみては?」という推薦など、自薦他薦問わず大歓迎。コメント欄(当サイトのコメント欄は非公開となっています)にコメントをいただけると非常に嬉しいです。


 また、こちらから一方的にリンクしたいと思ったサイトさんには、私のほうからコメントなどでご連絡をさせていただくこともありますので、各サイトの運営者・執筆者の方々はよろしくお願いいたします。


 さて、前回のリンク先サイト紹介【その5】で、権利表記などの件について書いたところ、コメントにて「それは義務であって、推奨のように語るべきではないと思います」とのご意見をいただきました。


 確かにおっしゃる通りです。


 とはいえ、『RO』を楽しいと語っている人たちの中に入っていってまで規約違反を主張するというのは、ある意味、本末転倒でもあるとも思っています。


 イイかダメかで言ったら確実にダメではあるのですが、なぜダメなのかといえば、権利侵害が発生すると多くの人が楽しめなくなってしまうから、です。だからといって権利表記がないサイトは違反だからと取り締まりなどが発生するとしたら、たぶん気軽にサイトを立ち上げようとする人は減るでしょう。これではやっぱり楽しめない世界になってしまいます。


 『RO』は昔から、同人コミュニティやVNI(ヴァーチャルネットアイドル。って、懐かしいなこの単語!)などで人気を博していた時期も長く、オンラインゲームの中でもかなりオープンで寛容な傾向がありました。ほとんどのオフィシャルゲーム素材をファンサイトキットとして配布してくれているというのは、実は他のゲームでは類を見ないほど懐が広いのです。動画や生放送の扱いもかなり早い時期から公式でOKを出してくれていました。


 こうした事実は『RO』で楽しんでほしいという運営チームの気持ちが現れているからだと推察されます。


 話は少し変わりますが、最近は予防の観点から児童公園などにもルールやマナーがたくさん掲示され、結果、子供たちが遊びにこなくなってしまったという本末転倒を絵に書いたような事例などもよく見かけるようになりました。


 MMORPG(大規模参加型オンラインRPG)というくらいですから、『RO』もたくさんの人が集まる「場所」です。いざというときのための規約はもちろん必要ですが、その規約がなんのためにあるかというと、多くのプレイヤーが楽しむためだとも言えないでしょうか。開発会社・運営会社の権利を守るのは、余計なことに捕らわれずに円滑な開発や運営をしてもらい、多くのプレイヤーを楽しませてもらうという、我々にとってもメリットとなる“目的”があるからだと思います。


 冒頭の話に戻りますが、権利表記を提示しないのはもちろんダメです。ダメなんですが、楽しんでいるところに「ルール違反だぞ」とわざわざ空気を読まない感じで突撃したくないというのもまた本音。他の人に迷惑をかけていないのならばとりあえずスルーしておく。個人的にはそんなスタンスだったりするのです。


 多分、運営チームに問い合わせちゃえば「ダメですよ」としか答えられないコト。ほかの楽しんでいる人を守るためにはそうとしか言えないんですよね。何かあったとき、そう言われないために、あらかじめ自分から規約を守っておきましょう。推奨という雰囲気で書いた理由は、そんな気持ちがあったからなんですね。


 これは、最近特によく目にするグレーゾーンの線引きというか、そんな話にも通じるのですが、それを語りだすととても長く退屈な話になるのでこちらもスルーしておきましょう(笑)。


 というわけで毎度毎度前置きが長くなりがちですが、今回リンクさせていただいたサイトさんの紹介にいってみましょう!



イノセンティアの子供たち
 Trudrワールドで活動されている、ロザリアさんのブログです。先日紹介したRO丼でフォローしていただいた際に「ぜひリンクをー」とメッセージをいただいたので、さっそくリンクさせていただきます。アークビショップを中心に育成されており、“アドラAB”を再育成している投稿は復帰者さんや初心者さんの参考にもなると思われます。未転生時は殴りのほうが楽というのは私も同意見ですね(笑)。もちろん、日々のゲームプレイ日記もあるのでタイムリーな話題も豊富です。ブログ更新はTwitter、雑談含めてRO丼への投稿なども積極的に行われていらっしゃいます。

http://rossaria.blog.fc2.com/


プロ北の落ちこぼれの手記
 Mimirワールドを中心に活動されている、じゅうきさんのブログです。ギロチンクロスなどのシーフ系をメインに、さまざまなキャラを育成されています。活動報告がこまめで、そのぶん、間が開いたりイベントラッシュだったりするとダイジェスト版になる模様(笑)。そしてたまに掲載されるお絵かきも可愛い。ぷち休止を経て2017年5月に復帰されてからめざましい活動が目立ちますが、もしかしてRO丼参加がきっかけなんでしょうか。上と合わせるとブログ紹介にかこつけた私のRO丼のステマっぽくなっていますが、偶然です多分! じゅうきさんにもRO丼でフォローしていただいているので偶然ではないかもですが(笑)。

http://mewro.blog.fc2.com/


脳筋RGの気の向くままに。
 Friggワールドで活動されている、ようかんさんのブログです。そのタイトルのとおり、ロイヤルガード愛にあふれる内容てんこ盛り。狩りメインのロイヤルガードの方が少なかったためにブログを立ち上げたということで、ロイヤルガードのためのメモリアルダンジョン攻略法や、装備や狩場など、日々の試行錯誤とともにいろいろ紹介されています。特にソロでのロイヤルガードの底力を見せていただいている気がします。とはいえ、他の職業は遊ばれていないのかというとそんなこともないのがすごいところ。「ロイヤルガードって献身する人でしょう?」ってくらいの認識の方は、ぜひともようかんさんのブログをご覧いただき、認識を改めてください!

http://nokinrg.blog.fc2.com/


障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛
 Olrunワールドで活動されている、障子にめあり~さんのブログです。こちらもタイトルで一目瞭然なサイトになっていらっしゃいますね! ジェネティックメインという人もそれほど多くはないと思うのですが、そんななかにあってタイトル名にまでジェネティックが入っている! この時点でリンクをお願いしようと思いました(笑)。相方さんとの狩りも多めで、エンドレスタワー登頂までのペア狩り日記なども綴られています。なんというRO充爆発しr……あ、いやなんでもないです! Sホムンクルスは5種全部完備、もちろんさまざまなステータスのジェネティックも完備。ジェネスキーなら覗きに行くしかないでしょう。

http://genebolg.blog.fc2.com/


喫茶ロブノール
 Mimirワールドで活動されている、ロブノールさんのサイトです。ブログでは『RO』とオリジナルのイラストやマンガを中心に掲載されています(ウチのキャラをイメージしたイラストまで、ありがとうございます!)。「ROスクープレンジャーコンテスト2017」のまとめ記事をきっかけにリンクさせていただくことになりました。ブログ開設は昨年のようですが、ハイペースな投稿により『RO』の4コママンガなども結構な数が掲載されており、あるあるネタや時事ネタなど『RO』プレイヤーにはニヤリとできる内容が満載です。カテゴリーの「ROな出来事」はネタがあり次第といった感じのようですが、そのぶん、読んでいて内容も面白いのでこちらもオススメです。しかし、何をどう勘違いしたらJobLv57の時点で次でカンストと思ってしまったのか(笑)。

http://coffeelob.blog.fc2.com/

 というわけで今回リンクさせていただいたのは以上5サイトさんになります。引き続きリンク先を募集しておりますので、記事冒頭のとおり、自薦他薦問わずコメントなどでメッセージをいただければと思います。面倒だなぁという方はRO丼のDMや返信などでもOKです(笑)。ただ、RO丼のほうは流れが早かったりすると見逃しが発生する可能性もないとは言えませんので(できるだけチェックするようにしていますが)、確実性を高めたい場合はコメントのほうがいいと思われます。


 リンクさせていただく条件は『RO』の話題をメインに扱っていることと、公式サイトの「著作物利用のガイドライン」を守っていること!


 ぜひ楽しいサイトさんをたくさん教えてくださいね!