2017年7月25日(火)に大型アップデート「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」(詳しくはこちら)が実施されたばかりの『ラグナロクオンライン』ですが、熱心なプレイヤーはメインのストーリークエストを全キャラで終わらせたり、解放されたレベルキャップを目標にレベリングに励んでいたりする模様です。


 早いところではもうBaseLv170に到達する人もいるとかいないとか。そういった方々は、獲得報酬経験値が最大300Mという破格のメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」を中心に、さらに高効率で経験値が稼げるマップでの狩りを行っているようですね。


 私も遅ればせながら「ハートハンター軍事基地」に挑戦はしてみたのですが……まぁ、この話は後半で。


01
▲いわゆる3%回復アイテム「王級メロン」は腐ってしまいました(使用期限がきただけですが)が、我々にはまだドーナツ屋さんがいます。しかしこのドーナツ屋さんはなんで「有毒ガス」なんかと引き換えにドーナツを渡してくれるのか……。


 さて、2017年8月1日(火)の定期メンテナンス後からは、衣装好きな方には最重要項目ともいえる「コスたま」が更新に。今回は「コスたまMonstersIV」(詳しくはこちら)ということで、「[衣装] アリスのウィッグ」「[衣装] チュンイーのシニョンキャップ」「[衣装] 黒きカーリッツバーグ騎士団のヘルム」といったオリジナル衣装をはじめとして、アイテムデザインコンテスト受賞作の「[衣装] 心頭滅却マフラー」「[衣装] 堕天使のバレッタ」が実装されています(ちなみに「[衣装] 堕天使のバレッタ」は当サイトとリンクしていただいている「やるきのないぶろぐ。」のマの字さんの作品ですね。実装おめでとうございます!)。


 一番人気はやっぱりウィッグ系の「[衣装] アリスのウィッグ」のようで、露店での流通価格が1億(100M)zeny超えといういつもの感じ(笑)。当たれば一攫千金ならぬ一攫千Zenyですねー。


 さて、先週もお伝えしましたが、「EPISODE:TERRA GLORIA」実装記念のキャンペーンとして実施されている「ROスクープレンジャーコンテスト」(詳しくはこちら)。応募締め切りはもうすぐ、2017年8月8日(火)15時とのことなのですが、何気にチャンスかもしれません。


 何がチャンスかといえば、みなさんアップデートやレベリングで忙しいのか、いつものキャンペーンに比べて投稿総数が少なめになっているようなのです。総数が少ないってことは、賞に入る可能性は高いってことで、1Dayチケット15枚の獲得はもちろん、公式イラストレーターの雄一郎氏にイラスト化してもらえる可能性もググッと高まっているということ。


 とはいえ、投稿数が少ないのは素材の料理の仕方に難しい点があるのも確かで、それを乗り越えるには……といろいろ調べてみたら、すでに今回のキャンペーンにおけるポイントを綺麗にまとめられているブログさんがありました。せっかくなのでちょっとご紹介してみましょう。

「RO雑記番外編 ~ROスクープレンジャーコンテスト2017~」喫茶ロブノールさん)


 クエスト中に「自動映写機」を使うための注意点や、具体的な方法などが細かく丁寧に解説されています。今後、同様のキャンペーンやイベントがあったときにも参考になるので、今回のキャンペーンに応募する気がなくても一読しておくといいかもしれません。


 ブログ主のロブノールさんももちろんキャンペーンに数多く投稿しておられて、非常に練られたネタに驚かされます。


 チャンスなので私も投稿して1Dayチケットを狙ってみようかとも思ったのですが、入賞してしまったら運営チームの方から「何やってんですか植竹さんwww」とツッコまれそうなので自粛しておきます。私が投稿しないことで他の誰かが入賞する……そんな小さな幸せに(以下省略


 ……なんでこの人自分が入賞する前提で話してるんだろうというツッコミは置いといてくださいね……。


02
▲「テラグローリア」クエストではクエスト中のNPCなどが進行中のプレイヤーにしか見えないことも多く、こうした画像を撮影できるタイミングは意外と限られます。逆にこうしたレアなタイミングを“スクープ”することで他の投稿者より目立てるということですね。



■最大経験値300Mを夢見て「ハートハンター軍事基地」へ行ってみた


 巷で話題のメモリアルダンジョン、「ハートハンター軍事基地」。「ここに通っていれば、時間さえかければBaseLv170までは余裕だな!」という声もあり、BaseLv166以上の膨大な経験値テーブルに絶望していた人に希望を与えていることで有名ですね。


 各種コミュニティではクリア報告が続々と上がってきていて、それらを読んでいると簡単そうに思えるわけですが……。というわけで私もメインキャラのスペルフィスト型ソーサラーで挑戦してみることに。


 いつものように小型の精霊アクアを召喚し、メモリアルダンジョンをスタート。序盤は「ハートハンターFW」や「ハートハンターBC」を相手にして、すべてをせん滅するミッション。私の場合、「スペルフィスト」威力重視の装備なら6打以内で1体倒せる感じなので、比較的サクサク倒せそう……と思ったのもつかの間、3体以上のハートハンター系に囲まれると一気に被ダメージが増加。あっという間に精霊のHPが削られて自キャラのHPもグングン減っていき……。


03
▲序盤も序盤、入ったばかりのところでこの有り様(苦笑)。さっそくデスペナルティで600万(6M)!


 デスペナ6Mとはいえ、自分よりレベルが高い人はもっと多いわけで、このくらいはまだまだ可愛いほうなんでしょう。


 戦闘不能になってしまえばおしまいというメモリアルダンジョンが多いなか、「ハートハンター軍事基地」は、入場5分以内であれば再入場が可能という親切設計になっています。急いで入場NPCまで戻ってみると再入場が可能だったので続きをプレイすることに。


 以後は慎重に慎重を重ねて、接敵するのは1~2体にとどめるような位置取りを心がけます。エリア1の時点で10分はオーバーしましたが、そんなことに構っている場合ではありません(笑)。


 とにかく時間をかけてエリア1を突破。そしてエリア2はトラップ地帯。


 近づくと爆発する機械が並んでいるマップですが、時間短縮を目指してダメージ覚悟で突っ切っていく猛者もいるとかなんとか(苦笑)。トラップに引っかかるとエリアの最後に出てくる固定砲台のような敵(スナイプガード)が最大10体まで増えるようですが、そういった方は難なく倒せるとのこと。なるほどそういう世界か……!


04
▲エリア2は慎重に進んでいけばまったく問題はありません。最後に登場する「スナイプガード」は遠距離攻撃をしてきますが、魔法のほうが射程が長いため、範囲外から一方的に倒せます。


 エリア1の時点で10分を越えているので、私はトラップを避けつつ慎重に進行。最後に待ち受けている敵は、相手の攻撃範囲外から「サイキックウェーブ」を使って一方的に撃破。魔法万歳!


 さて、3エリア目が厄介。4ヶ所にあるスイッチを解除して先に進むのですが、スイッチを押した瞬間に敵が出現するのです。ならばと画面端ギリギリからスイッチをクリックしようとしてみましたが、「もう少し近づこう」という無慈悲なメッセージが……。お見通しか……っ!


05
▲北側にあるコンソール風のオブジェクトがスイッチなのですが、敵の出現位置からずれた場所からスイッチを操作しようとしてもダメ(笑)。増援に囲まれる位置でないと許してもらえないようです。軍事訓練だから仕方ないのか……。


 仕方なく、アクアを召喚しなおしてHP全快の状態で挑戦。スイッチを操作すると案の定敵が湧いたので、スイッチ操作をいったんキャンセルして敵を攻撃。精霊が潰れてからも攻撃を続け、ギリギリいけるかとも思えたのですが、最後に残った「アサルトガード」から攻撃を受けて戦闘不能に。うーん、惜しかった。


06
▲思ったよりも被ダメージが痛かった「ハートハンター軍事基地」。Agi型であっても高Fleeでかわすだけでなく、被ダメージを抑える装備も必須かもしれません。


 というわけで、3エリア目で終了となってしまったわけですが、4エリア目で7体のボスを倒して報酬経験値の増加を狙うのがこの「ハートハンター軍事基地」のポイント。3エリア目のモンスターに苦戦しているようではボスを倒すのはかなり厳しそうです。こういうときにはやはりパーティーで挑むのがいいのでしょうね。私のソーサラーでも攻撃力はそこそこあるので「ヒール」や「キリエエレイソン」などの支援があればアタッカーの防御を担当することなどは可能でしょう。というか、アークビショップさんならおそらく「コルセオヒール」や「プラエファティオ」も使うでしょうから、範囲内にいればついでにかかりますし(笑)。


 ちなみにBaseLv166になるには600M程度の経験値が必要なので、「ハートハンター軍事基地」を最大の経験値報酬で2回クリアできればレベルアップします。たぶん私のような人はほかにもいるでしょうし、賑わっているBreidablikワールドでなくとも、臨時パーティーを募集すれば意外と人が集まりそうな気はします。ソロでクリアできてしまう人でも、パーティーで行くほうが楽なのは変わりないですからね。


■新スロットエンチャントにも挑戦!


 「EPISODE:TERRA GLORIA」では、ニーヴエンチャントが可能なアクセサリー5種類にスロットエンチャントが可能になりました。このスロットエンチャント、スロットが開いたあとではニーヴエンチャントができなくなるという仕様になっているので、事前に「王家貢献の証」などでニーヴエンチャントをフルに施した状態で挑戦することになるわけですが、当然失敗すれば装備は消滅してしまうため、それまでに施したエンチャントもパーになってしまうということに……。


 何回やっても失敗して、その度にエンチャントで大量の「王家貢献の証」などを消費してしまうと嘆いている人もちらほら。他のスロットエンチャントに比べると成功率は高いようですが、なかなかリスクが高いことには変わりありません。


 私は、「テラグローリア」クエストを全キャラクリアさせようとクエストを繰り返す日々なのですが、以前から「飛行船襲撃」などに通って「王家貢献の証」を貯めていたこともあり、わりと在庫があったので、このスロットエンチャントに挑戦してみようと思い立ちました。


 スロットエンチャントを行ったアクセサリーは装備レベルがBaseLv150以上になるので、メインキャラのスペルフィスト型ソーサラーで使うことを想定し、各種ニーヴを「輝く聖水[0]」にエンチャント。この時点で「王家貢献の証」を600個消費(意外と使うんですよねー)。それをアインベフのNPCに持ち込んでスロットエンチャントしてもらいます。


07
▲予想に反して一発成功……だと!?


 正直、爆破オチかと思っていたのですが、まさかの成功。「成功するならもっと汎用性の高いニーヴエンチャントにしておけばよかった!」とか思ったのは秘密です(笑)。うーん、スロットエンチャントに成功したのはいいけれど、スペルフィスト型ソーサラーとしては、挿すカードが「インプカード」「エルヴィラカード」「シロマカード」あたりしか思いつきません……。さすがにもったいないような……???


 さて、先週もお伝えしたように、8月は無料でログイン可能なRAGホーダイが多めの月(詳しくはこちら)。さっそく来週の週末、2017年8月11日(金)~13日(日)は3日間連続で19時から25時にRAGホーダイが実施予定となっています。アップデート内容をだいたい体験したぞという人は、休止しているフレンドを連れ出して「テラグローリア」クエストや「ハートハンター軍事基地」に誘ってみてはいかがでしょうか。