夏のビッグイベント「僕のドキドキ冒険記IV ~甦る邪神ンダバー~」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。新規実装装備「ゴッズシリーズ」や「星座装備シリーズ」を求めてダンジョン探索をしている方も多いと思います。


 パーティーで最難関の「無明」の迷宮を素早く周回するなど、協力して挑まれている方もいる様子。試行回数が増えてくると、やはり紫色のオーラの宝箱に遭遇することも多くなり、自然と特殊装備入手の確率もアップするという感じです。


 まぁ、私は相変わらずログイン時間が不定期なので、ソロでちまちまと「薄闇」あたりを周回しているため、紫オーラ宝箱にはまだ出会えていないのですが(苦笑)。


 ところで、今回のイベントは育成イベントとしての側面も忘れてはなりません。「マスター師匠」の稽古で経験値が獲得できるのはもうご存知のことと思われます。この「マスター師匠」ですが、これまではどちらかといえば初心者&低レベルキャラ向けでしたが、今回はボリュームゾーンがググッと上がっていて、BaseLv150台までがターゲット。


 特に最近始めた人などが停滞しやすいBaseLv120~130台のキャラでも簡単に数レベル分もジャンプアップできてしまいます。今回はソロでも簡単にBaseLv120~130台をすっ飛ばせるやり方を紹介していこうと思います。


 と、その前に。2017年8月29日(火)の定期メンテナンス中に、2017年9月の予定「2017年9月のイベント&ミニアップデート情報」も公開されましたね! 9月は「モンスターハウス」強化月間(?)のようで、「モンスターハウス」の開催日に、無料でログインできる「RAGホーダイ」が実施されたりするようです。そのおかげで、RAGホーダイが11回も開催! 前代未聞の大盤振る舞いですね……!?


 また、2017年9月5日(火)からは、モンスターハウスのポイントで獲得できる『エミル・クロニクル・オンライン』とのコラボで実装されたアイテムの入手確率がアップするとの情報も。一番のレアアイテムである各種カードの出現率が気になるところですが……?


 その他にも、公式ブログにてチラリと公開された修羅のセカンドコスチュームの実装予定日が公開されたり、まだまだ記憶に新しい方も多いと思われるビッグイベント「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」のSeason2が開催予定になっていたりと注目点ばかり。「えっ、もう“深淵の回廊”来るの!?」という反応もよく見ますが、逆に言うと、ここを逃すと季節イベントが目白押しですから、ある意味納得の開催期間かもしれません。


 さて、2017年8月29日(火)のアップデートにおいて、わりとひっそりと(?)新スキルが追加されているのをご存知でしょうか。そう、BaseLv175に到達したキャラが使える「フルスロットル」です。すでにBaseLv175に到達しているという方もいるようで、修得報告を見かけることもありますね。


 スキル修得場所はニブルヘイムの室内。ちょうどウンバラのバンジージャンプで移動する部屋です。そこにいる「超級魔術師」に話かけることで修得できるようです。


01
▲「僕ドキIV」のイベント転送の「都市」→「周辺都市」でニブルヘイムの室内(同じ屋内の1F)に移動することができます。2Fに上がれば「超級魔術師」が!


 この「超級魔術師」さん、「フルスロットル」の修得法を発見したはいいものの、試してみたらその圧倒的なパワーのせいなのか、身体が爆発四散して自分が死んでしまったとのこと。本当にそれは使いこなせるものなのかと疑問も出てきますが、実はこのスキル修得への挑戦、BaseLv174以下でも挑むことができます。


02
▲まぁ予想通り身体が爆発四散して死にかけるのですが(笑)。ちょっと楽しかったので何回か爆発しておきました(いい爆発っぷりを撮影するためともいう)。


 かろうじて死にはしませんが、HPはほぼ0になるのでご注意を。なお、このあとめちゃくちゃ「ウォーマー」しました。



■フルブースト1回でBaseLv131から134へ!? BaseLv130台でもあっという間にジャンプアップする「マスター師匠」!


 昔はBaseLv120~130台というと、伸び悩みのレベル帯と言われていました。各種メモリアルダンジョンや育成用の狩場が増えた今ではだいぶ緩和されてきましたが、まだまだそんなイメージを持っている人も多いかもしれません。今回の「僕ドキIV」の「マスター師匠」は、そんなキャラクターをジャンプアップさせてくれるのです。


 「マスター師匠」の稽古では、BaseLvに応じて変動する経験値がもらえます。この経験値、以前もお伝えしたように、転生後のBaseLv90台からBaseLv150台までが特に多めになっている模様。


 具体的にどれくらいもらえるのか、また、どうやったら最大効率が出せるのかなどを紹介していこうと思います。


 まず、今回挑戦してみたキャラは、BaseLv131になったばかりのロイヤルガード。先日、いわゆる「セイヴザキング型」にスキルを振り直ししたばかりで、ソロで石窟寺院のB1階のボスがなんとか倒せる程度の強さです。


 「マスター師匠」に稽古をつけてもらうためには、「魔宮水晶」を破壊しておかねばなりません。「魔宮水晶」は石窟寺院の各フロアの敵(ボス以外)を全滅させると出現します。「魔宮水晶」は石窟寺院の難易度に関係なく出現するため、最も簡単な「微光」でもOK。B1階からB3階までの「魔宮水晶」は19個。最大ストックは22個なので、できるだけ最大までキルカウントを稼いでおいたほうがいいでしょう。このキルカウント1ごとに基本となる経験値がもらえます。


 ちなみに「魔宮水晶」は討伐クエスト(キルカウント制)扱いになっているので、近くにいればパーティーで倒した「魔宮水晶」もちゃんとカウントされます。別アカウントの強いキャラで全滅させた石窟寺院で「魔宮水晶」のカウントを稼ぐという手もありますが、「微光」の石窟寺院なら簡単にクリアできると思いますので、わざわざ2アカウントでやる必要もないかと思われます(後述するトレジャーパワーの件もありますし)。


 石窟寺院を周回する際に同様に集めておきたいのが「トレジャーパワー」。宝箱を1個開けることに1ポイント貯まります。これを20ポイント貯めることで、イベント会場の「吟遊詩人オルフェ」から経験値20%アップの支援を受けることができます。ただ、「戦闘教範」などを使用するつもりがあるならこれは必須ではありません(効果は上書きされてしまうため)。


03
▲ガラクタでもなんでもいいので、とにかく宝箱を開けて「トレジャーパワー」を貯めつつ、フロアの敵を全滅させて「魔宮水晶」を壊して回ります。


04
▲「トレジャーパワー」20ポイントで、35分間獲得経験値が1.2倍になる歌を聴かせてもらえます。


 そしてもうひとつ重要なのが「研鑽の書」。「マスター師匠」の稽古の際に、最大10個まとめて渡すと獲得経験値が5倍にアップします(1個では1.4倍、5個だと3倍)。「研鑽の書」は、「マスター師匠」のそばにいる「師範代ドラゴ」から1個1,000メテオロンで購入できますが、倉庫移動が可能なので、別キャラで交換して倉庫経由で該当キャラに受け渡すといいでしょう。


 基礎知識はこんなところでしょうか。


 ということでここからは実践。上記のロイヤルガードで石窟寺院の「微光」を周回し、それぞれの条件を満たします。B1階のボスを倒してしまえば、下に行って戻ってくるというのを繰り返すことで、ボス部屋に出現するザコを倒して宝箱を開け続けることもできるので、「トレジャーパワー」稼ぎに便利かも。


 まずは「研鑽の書」を10個用意します。これは別キャラで「ルーン」のお手伝いをしたり、「レリューナ」に不要アイテムを引き取ってもらったメテオロンでまかないます。次に、経験値が欲しいキャラ(今回はロイヤルガード)でトレジャーポイントを消費し、「吟遊詩人オルフェ」から経験値獲得量アップの歌を聞かせてもらいます。ただし、オルフェの歌では獲得経験値が120%になるだけなので、もっと経験値が欲しいという人は「戦闘教範75」などを使うといいかもしれません。


 準備が整ったら「マスター師匠」に稽古をつけてもらうわけですが、「マスター師匠」は4日に1日は「覚醒」状態になり、獲得経験値が2倍になります。当然ながらこの日を狙って稽古をつけてもらうほうがいいでしょう。


●今後の「マスター師匠」覚醒&「師範代ドラゴ」商品入荷の日
2017年9月4日(月)
2017年9月8日(金)
2017年9月12日(火)※0時~定期メンテナンス開始時間まで


05
▲覚醒した「マスター師匠」に22個の水晶と「研鑽の書」10個を持ち込んで……。


06
▲稽古をつけてもらいます。そして一瞬ののちに……。


 上記のすべての条件を満たしてフルブーストした結果、BaseLv131でもらえる基本の稽古Base経験値65万(650k)に、マスター師匠覚醒で2倍、「研鑽の書」10個で5倍、オルフェの支援で1.2倍が加わり、780万(7.8M)に激増。これが魔宮水晶の破壊分(今回は22個)分割でもらえるので合計すると1億7160万(171.6M)となります。


 結果、BaseLv131(経験値バーは0.2%程度)から、一気にBaseLv134(経験値バー90%オーバー)にまでレベルアップ! 「戦闘教範」を使っていれば4レベルアップも夢ではない感じですね。


07
▲BaseLv131から134へ。これは美味い……。


 話には聞いていたのですが、実際にやってみるとビックリです。特に嬉しいのは最低難度である「微光」の石窟寺院の周回だけでもこれだけの経験値が得られるという点でしょうか。強いキャラならサクサクと回れますし、弱いキャラでも最悪「アンドレ」系が倒せれば問題はありません。宝箱の罠は厄介な「緊急転送」を中心に解除するようにしつつも、基本的にははずれても気にせずに突き進めばOK。罠解除に失敗して手に入った微妙なアイテムはどんどん「レリューナ」に引き取ってもらって「研鑽の書」の代金に充てればいいのです。


 石窟寺院は3時間に1回、鍵を作れるので、たとえば朝出かける前と夜に帰ってきたあとなどに時間を作ることができれば、1キャラで何回か周回することも可能です。周回が可能なら「マスター師匠」の覚醒日にこだわらず、日々稽古してもらうことで経験値を獲得し、あっという間にBaseLv160に到達できてしまうというワケです。もちろん、覚醒日にがっつりと頑張って周回するだけでもOK!


 どうでしょうか。強いキャラでレアアイテムを獲得しに行くのとはまた違い、育成目的で石窟寺院に行くのもアリだと思うので、「自分には関係ないやー」とイベントをスルーしてた初心者プレイヤーさんも、ぜひ挑戦してみてください。


 なお、どのレベル帯でどれくらい経験値がもらえるのかといったことは、またもやのりこさんが「師匠からもらえる経験値計算機 2017年版」を作ってくれているので、そちらを参照してみるといいかもしれません。


 また、「僕ドキIV」に関して公開されている情報をまとめて確認したいという方は、ぽちこさんのサイトにゆるーっとまとめられている「【僕ドキ4】2017 僕のドキドキ冒険記IV【めも】」のエントリーを見るとわかりやすいかも。


 まだまだ間に合う「僕ドキIV」、このチャンスに有効活用してキャラを育てていきましょう!


08
▲ということでマスター師匠覚醒の日に向けて、弱いキャラでも時間のあるときに「微光」の石窟寺院を周回しているのですが、そういうときに限ってカードがドロップしたりするんですよね。よりによって「アンドレの卵カード」ですか……。