『ラグナロクオンライン』では、夏の大型イベント「僕のドキドキ冒険記IV ~甦る邪神ンダバー~」(詳しくはこちら)も終了間近ということで、最後の追い込みに突入した感じでしょうか。最終日のメンテナンス開始まで「マスター師匠」が覚醒しますし、紫オーラのレア宝箱探しを優先するか、キャラの育成を優先するか悩みどころかもしれませんね。


 さて、2017年9月5日(火)の定期メンテナンス後からは、こちらにあるとおり、“モンスターハウスお楽しみ月間”がスタートしています。手始めに(?)モンスターハウスの報酬ポイントでランダムにアイテムを入手できる「夢見のハレルヤ」の「物質化」において、「ECOコラボカード」5種と「神魔バフォメットの角[1]」の出現率がアップしたとのこと。


 また、9月中には「モンスターハウス」に合わせて、無料でログインできるRAGホーダイも開催されるということで、プレイ利用権のないアカウントでも「モンスターハウス」のポイントを貯めて、この「夢見のハレルヤ」の「物質化」に挑戦できちゃいます。


01
▲プロンテラの中央カプラの復帰地点の近くにいる「夢見のハレルヤ」。「モンスターハウス」で獲得できる各ポイントを消費することでいろいろなアイテムと交換してもらえます。


 初級のTGポイント、中級のTKポイント、上級のKKポイント、いずれか50ポイントと引き換え(上位のポイントのほうがレアアイテムの確率が高い模様)に、ランダムでアイテムを入手できる、“想いの「物質化」”。主に換金用に便利なアイテムが入手できますが、大当たりとして、『エミル・クロニクル・オンライン』とのスペシャルコラボで実装された「ECOコラボカード」5種と、強力な頭装備「神魔バフォメットの角[1]」の入手の可能性が……。今回出現率がアップしたのは、これらの人気アイテムです。


 そんなわけで、私もさっそく「夢見のハレルヤ」の“想いの「物質化」”に挑戦してみることに……!



■出現確率がアップした「ECOコラボアイテム」を求めて「夢見のハレルヤ」に挑む!?


 「夢見のハレルヤ」の「物質化」は、1回だけ挑戦するか、10回まとめて挑戦するかの選択が可能です。今回は、せっかくなのでモンスターハウス中級の報酬ポイントの「TKポイント」で10回分まとめて(500ポイント)引いてみました。


02
▲相変わらず謎の選択肢。打ち上げ花火、右手で物質化するか、左手で物質化するか、それとも両手で物質化するか。どんな違いがあるのかよくわかりませんが、今回は両手で物質化を選択してみました。


 気になる結果は……!


 [ECO] タイニー・アルマの想い(20個セット)×1
 [ECO] モーモー・アルマの想い(20個セット)×1
 [ECO] ブリキングRX1・アルマの想い(20個セット)×1
 黄金×2
 金塊×3
 ダイヤモンド3カラット×1
 [ECO] ミニー・ドゥ・アルマカード×1


03
▲当たった……だと!? 自分の目を疑いましたが、まさかの「ECOコラボカード」ゲットでした!


 アップデート後に物質化に挑戦した人も多いようですが、カードが当たったという人もいれば、相変わらず全然当たらないという人もいる模様。とはいえ、以前は「当たらんぞー!」という声が多かったのも確かなので、出現率が上がっているというのは間違いなさそうな雰囲気です。とはいえ、ほかのアイテムに比べて出現率が低いのは変わらないはずなので、この記事を読んで挑戦し「当たらなかったぞ」と言われても責任は負いかねますのであしからず(笑)。


 レアアイテムの入手確率を実感するためにも、「モンスターハウス」の報酬ポイントを少しでも多く入手したいところ。そのためには今月の“「モンスターハウス」お楽しみ月間”を利用するべきでしょう。なお、「モンスターハウス」に参加したことがないという人は、当サイトの初心者・復帰者企画、「モンスターハウスで遊ぼう」というカテゴリの記事をご覧いただければと思います。各マップのポイントなども書いていますので、しばらく参加していない方も、目を通すことで忘れていた感覚を取り戻せるかも!?


 モンスターハウスで遊ぼうカテゴリはこちら


■「[衣装] 柴犬」が可愛すぎる!? 「コスたまBoysSelectionII」が予想通りの大人気に!


 さて、2017年9月5日(火)のアップデートはこれだけではありません。すでにプレイヤー間で話題沸騰中の可愛い衣装装備「[衣装] 柴犬」などが実装された「コスたまBoysSelectionII」(詳しくはこちら)も販売開始されています。


 今回は、アイテムデザインコンテスト受賞作の「[衣装] 修羅王の契り」、「[衣装] ヤマネコニット帽」など全10種類がラインナップされています。「[衣装] 黒猫」、「[衣装] 白ウサギ」に続く「[衣装] 柴犬」は予想通りに大人気で、露店での流通価格もかなりお高くなっている様子です。


 ちなみにメンテ明け1時間後くらいにたまたまRO丼を覗いたら、ローカルタイムラインがコスたまの話題で埋め尽くされていました(笑)。「[衣装] 柴犬」だけに限らず、今回の「コスたまBoysSelectionII」は全体的に人気が高いみたいですね。


 ということで、続きはいつものプレイ日記というか、間もなく終了予定のイベント「僕ドキIV」について。


■【僕ドキIV】低難度「微光」でも紫オーラの宝箱は出現! 「ゴッズシリーズ」だって手に入っちゃいます!


 今回の「僕ドキIV」では、私はBaseLv150未満のキャラの底上げを中心に遊んでいます。汎用性の高い「ディーヴァシリーズ」を装備できると便利かなと考えたからです。


 ですので、石窟寺院は手早くクリアできる低難度の「微光」の周回がメインに。必然的にレアアイテムである「ゴッズシリーズ」などは自力入手はあまり考えていなかったのですが、「微光」であっても紫オーラを放つ宝箱が出現するんですね。


04
▲確率は高くないのですが、最も難度の低い「微光」でも紫オーラ宝箱と遭遇できました。


 紫オーラの宝箱であっても、中から「サンダル[1]」や「ウドゥンメイル[1]」が出てきたという噂もありますので、手放しには喜べないのですが、レアアイテムの確率が高いことには違いありません。慎重に罠を見極めて解除していきました。……と言いつつ、1回目は「き」「ゆ」が出たところで油断して「吸魔の抱擁」を選択してしまい、「緊急転送」されてしまうという残念っぷりでしたが……(もちろんお宝はパーです)。


 2回目の紫オーラ宝箱との遭遇では、ちゃんとメテオロンを支払って罠を特定(またも「吸魔の抱擁」を選択することになったのでドキドキでしたが)。「奇妙なたて?」こと「+5 ゴッズシールド[1]」をゲットすることができました。


05
▲初ゴッズシリーズということで、そのまま売らずにエンチャントにも挑戦。ガッツーーーンと付いた効果は「Mdef+6」。ま、まぁ盾だし、防御系効果だし……うん。


06
▲3回目の遭遇では罠の特定に手間取りました(1,500メテオロン消費)が、「奇妙なプレートアーマー?」こと「+4 ゴッズアーマー[1]」を入手することができました。こちらはまだ受け取っていないので、後日エンチャントに挑戦したいと思います。


 その他、黄色オーラの宝箱から「+1 ブラッドアックス[0]」、「+3 スキンオブベントス[1]」といったレア系装備もちょこちょことゲットできています。黄色オーラの宝箱自体はたくさん遭遇するので、罠の解除にもメテオロンを使わずに適当に解除していますが、「微光」周回だけでもなんだかんだで入手できるものですね。


 イベントももう終盤。紫オーラの宝箱以外はスルーして周回を重ねているパーティーも多いようですので、まだまだ「ゴッズシリーズ」や「星座装備」の産出が見込めそうです。一攫千金のレアアイテムを夢見てギリギリまで石窟寺院に挑戦するのも、なかなかエキサイティングだと思います。


 なお、イベント終了直前には、「マスター師匠」が覚醒しているはずなので、魔宮水晶の灰を消費して経験値をもらっておくのを忘れないようにしましょう。もちろん、余ったメテオロンで「師範代ドラゴ」の商店の品物を購入しておくのも忘れずに。


 ただし、イベント終了後、2017年9月26日(火)定期メンテナンス前までの間、メテオロンと「ワイン用木箱」を交換してくれるNPCも配置されるので、その分のメテオロンは残しておくようにしましょう。