だいたい月に1回更新のリンク先サイト紹介、8回目です!


 当サイトでは、『ラグナロクオンライン』の話題を中心としたプレイヤーさんのブログ、サイトなどとリンクさせていただく際に、こうして簡単な紹介記事を書かせていただいています。リンクさせていただくサイトさんは前述のとおり、『RO』の話題が中心であることと、『RO』公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていること。


 「ウチともリンクしてほしい」という希望も大歓迎ですので、ぜひコメント欄(当サイトのコメント欄はすべて非表示になっていますのでお気軽に)でお知らせいただければと思います。また、「こんな面白いサイトさんがあるよ」的な読者さんからの推薦もお待ちしています。ぜひ、私に楽しいサイトさんを教えてくださいませ!


 もちろん、自薦他薦がなくても、私がリンクしたいと思ったサイトさんにはリンクのお願いをして回っております。サイトやブログを作っているという方の元には、リンクのお願いがいくかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします。


 ちなみに、リンクフリーと書かれているサイトさんであっても、こうして紹介記事に取り上げる関係もあり、一応、事前にひとことご連絡を入れさせていただいています。連絡に関してはブログのコメント欄やメッセージフォーム、また、のりこさんの管理するマストドンインスタンス、通称「RO丼」を利用している方にはダイレクトでメッセージを送らせていただくこともあるかもしれません。「RO丼」に関してはこちらの紹介記事で解説していますので、興味がある方はご一読を。


 ということで、今回のリンク先サイト紹介にいってみましょう!



Ragnarok Online フッキグミ
 Breidablikワールドで活動されている、フッキグミさんのブログです。その名の通り、2017年になって『RO』に復帰された方で、このリンク時にはオートスペル型の朧を中心に育成されています。手探り状態でいろいろ調べながらプレイされており、ときには非効率なプレイや勘違いなどもあったりするものの、逆にそれがリアルなプレイ感を生み出しています。1stキャラで「卒業証書」を時間切れで失ってしまい途方に暮れるなど、復帰あるあるを体現してしまう出だしからインパクト大でした。果たして「卒業証書」を失ってしまった1stキャラのクルセイダーが転生する日は来るのでしょうか……。更新頻度も高く、復帰を考えている方にはオススメのブログさんです。

http://blog.livedoor.jp/ragreturn/


ぷみんすとれる
 Breidablikワールドで活動されている、ぷみんさんのブログです。タイトル通りにメインキャラはミンストレルとのこと。最近は「メタリックサウンド」「振動残響」などで高い攻撃力を持つ職としても有名なミンストレル(とワンダラー)。しかし少し前、一部ではブラギの詩要員とも揶揄されていた時代もありました。しかし、ブラギだけがミンストレルじゃない。そんなミンストレルをメインに遊んでいる人と交流したいという目標のもと、ブログを書くことにしたというぷみんさん。ご本人にもお伝えしたのですが、実は私も昔はミンストレル(当時はクラウンでしたが)をメインにプレイしていた時期があり、非常に共感してしまい、リンクをお願いするに至りました!

http://pumiin.blog.fc2.com/


ぶらだら!
 Mimirワールドを中心に活動されている、ぶらいあんさんのブログです。シャドウチェイサーをメインにプレイされており、タイプいろいろ何体ものシャドウチャイサーを育成している模様です。「だらだらしたい!」ので「ぶらだら!」というタイトルのようですが、最近の『RO』のプレイを見ているとだらだらしているようには見えず、逆に“ぶら美ちゃん”を使って他ワールドへ遊びに行ったりと、かなりアクティブに活動されております(笑)。2016年の6月から2017年の8月まで、約1年間の休止を経てから華麗に復帰、その後は怒涛の更新を続けていらっしゃいます。記事冒頭に必ず入っているアヴアヴアヴァーという謎の挨拶が目印です!?

http://brian0.blog.fc2.com/


LIBRE
 Friggワールドを中心に活動されている、花梨さんのブログです。アークビショップを中心にプレイされており、相方さんとのペア狩りやギルドでの活動が多めの様子。ときおり動画もアップされているので、狩りの様子などもよりわかりやすく見ることができます。また、イベントや狩り、育成だけでなく、フレンドさんたちとのやりとりの様子も記事にされており、ワールドを隔てた交流会を行われたりもしている模様です。わざわざ交流用にもアークビショップを育成するなど、プリースト系ファンかくあるべしといった姿勢は見習いたいところ(笑)。「コスたま買わないよ」と言いつつ毎回ちょっとだけ引いてしまう衣装スキーさんでもあります。可愛いは正義ですからね仕方ないね!

http://rolog774.blog.fc2.com/


 というわけで、今回のリンク先サイト紹介は以上4サイトさんになります。覗きに行ったことがないという方は、ぜひ訪問してみてくださいね。