「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~ Season2」(詳しくはこちら)、「週替わりトリプルボーナス キャンペーン」(詳しくはこちら)というイベント&キャンペーンが実施されている『ラグナロクオンライン』。


 「週替わりトリプルボーナス キャンペーン」に関しては、今週は2週目ということで、待望の(?)経験値50%アップのワールドボーナスが付与されています。昔の経験値50%アップというと、モンスターからの獲得経験値だけが増えていましたが、ワールドボーナスはクエストなどで入手できる獲得経験値も50%アップになります。メモリアルダンジョンのクリア経験値などもアップするため、公式ブログなどでも言及されているように、「ハートハンター軍事基地」で獲得できる経験値も最大450M(4億5000万)になっています。よんおくごせんまん……。改めて数字を見るとスゴイですね(笑)。


 「ハートハンター軍事基地」はBaseLv160以上でないと挑戦できませんが、それ未満のBaseLvの人も、現在開催中の「深淵の回廊」などを始めとするさまざまなマップでレベルアップがのぞめると思います。


 ちなみに、「深淵の回廊」以外だと、比較的低レベルのキャラなら「オークウォリアー」、3次職を目指す方は「ハイオーク」、3次職からのジャンプアップだと「蟻地獄ダンジョン B2F」の「女王直属アンドレ」系などが最近の人気どころでしょうか。


 まぁ、「深淵の回廊」系のマップはデスペナルティがないので、多少入手経験値が低くてもこちらで狩りをしている方が多いと思われます。討伐クエストの報酬もありますからね。


01
▲先週、遠距離攻撃にした「スペルフィスト」で「プロンテラ深淵(回廊)」討伐を行っていたメインキャラのソーサラーでしたが、よく考えたらもともと遠距離攻撃であるリベリオンも行けるんですよね。ということで「ブレイズバレット」を使って回廊に行ってみたら、「プロンテラ深淵(庭園)」よりも楽でした。理由は多分「エルヴィラ」がおらず「ユピテルサンダー」を食らわないからでしょうね(苦笑)。


 私もリベリオンで「プロンテラ深淵(回廊)」へ行ってみましたが、さすが経験値50%アップだけあって、経験値バーの伸びがかなり早い感じです。「僕のドキドキ冒険記IV ~甦る邪神ンダバー~」イベントでBaseLv150オーバーにしたキャラですが、上記の画像にある装備だと回復アイテムもほぼ必要ありません(「+7 エクセリオンレッグ[0]」には<S-Max HP>がついています)。


 攻撃は「ラウンドトリップ」をメインに、できるだけ「根付いた天下大将軍」を巻き込むようにして敵を倒していきます。「ヒートバレル」の効果時間中であれば攻撃力も高くなっているので、5~6体に囲まれていても問題ない感じです。


02
▲動いてこない「根付いた天下大将軍」は討伐数が伸び悩みがちなので、単体であっても「エターナルチェーン」からの「クイックドローショット」などでコツコツ倒していきます。


 というわけで、ネタ的にはあまり濃くはないのですが、むしろゲーム内でやることがありすぎて忙しい今週です(笑)。とにかく時間があれば「深淵の回廊」での討伐クエストを進めて「亡国の硬貨」をゲットしておきたいのです。露店でも「呪詛の魔石」や「キングスガード[1]」といった「亡国の硬貨」で交換できるアイテムをよく見るようになっています。金策のために手放す人もいれば、過剰精錬のために購入したりする方もいて、売値&買値の変動にも注目という感じですね。



■「コスチュームミッション2017 10月」もスタート!


 さて、2017年10月10日(火)の定期メンテナンス後からは、月に1回の更新の「コスチュームミッション2017 10月」もスタートしています(詳しくはこちら)。


 今月のアイテムは「[衣装] ウィザードハット」、「[衣装] ボーンヘッド」、「[衣装] ムナック帽」、「[衣装] 毛糸の帽子」、「[衣装] ボンゴン帽」、「[衣装] ろうそく」の6種類。


 比較的入手しやすいのは「ウィザードハット[0]」でしょうか。ドロップ確率的にはそこまで高くはないのですが、「魔女の星の砂」入手のついでに「バースリー」が狩られるため、産出量的には多めとなっています。


 なお、スロットのある「ムナック帽[1]」、「ボンゴン帽[1]」は交換対象ではないのでくれぐれもご注意を……。


03
▲倉庫をあさってみたら「ウィザードハット[0]」、「ムナック帽[0]」、「ろうそく[0]」を発見。「ろうそく[0]」は1周目のコスミの際に余分に入手しておいたもの。いざ作るとなると材料を集めるのが結構大変なんですよね。「ろうそく[0]」は「鉱山ヘルメット[0]」の作成材料ですが、今回、交換に使ってしまってもいいかなぁと思っていたり。


 その他、「龍之城ダンジョン」などにいる「小龍舞」からドロップされる「毛糸」を集めることで「毛糸の帽子[0]」の作成も可能。必要数は500個とやや多めですが、メカニックなどで「グリード」を使って集めていけば、思ったより時間はかからないハズ(というか、1周目のコスミのときにやりました……)。もうひとつの材料である「キャップ[0]」はNPCの店売りアイテムですし、装備品の一発ドロップと違って運に左右されにくいので、確実性を求める人はこちらのほうが安心かもしれません。


04
▲次回のラインナップはこちら。わりと入手難度の高いものが多いのですが、「リムーバ」からドロップされる「やわらかい帽子[1]」が狙い目でしょうか。


 さて、最後に恒例にする予定のお知らせを。ご存じの方も多いと思いますが、当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいています。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!