『ラグナロクオンライン』では、大型イベント「深淵の回廊 ~王城に眠る龍~ Season2」がついに終了。ラストスパートで若干燃え尽きたという人もちらほらいるようですが、今週からは毎年恒例のハロウィンイベントがスタートしています(詳しくはこちら)。


 今年のハロウィンイベントは「HalloweenParty2017~脱ブラック!? キッコ・モストロ狂想曲~」。キッコ・モストロといえば、「HalloweenParty2014」で初登場したニブルヘイムを拠点にするスイーツのお店。あまりの人気ぶりに、店長のブラック氏は経営を拡大し、「HalloweenParty2015~死立ブラック学園 スウィーツ・ロワイヤル~」ではパティシエ育成学校も開校、プレイヤーはそこの生徒であるNPC「ルルシェ」の手伝いをするなどして活躍することになりました。ちなみに昨年の「HalloweenParty2016~とびだせ! マジカルシンデレラ~」では3人の魔女見習いを育成するというイベントでした。


 さて、今年は3年ぶりにキッコ・モストロを舞台にしていますが、当時店長だったブラック氏は今年はチーフに降格!? どうやら多角経営がうまく行かずに莫大な借金を抱え、店の権利も手放して経営再建中だとか。世知辛いですね……。


 プレイヤーは再びバイトとして店を手伝い、バイトランクを上げつつ、店内通貨(?)であるお給料「モストロ(M)」を稼いでいくことになります。


01
▲イベント会場へ行くにはプロンテラにいる「ヘッドハンター」に話しかければOK。なお、「試作型ワープボタン」を使えば一気にイベント会場へワープ可能です。


 ということで、私もさっそくイベントに参加してみたのですが、その話はちょっとあと回しに。


 今週末は月末恒例になりつつある長時間のRAGホーダイが実施されます。2017年10月28日(土)の19時から30日(月)の1時までの連続30時間、プレイ利用権のないアカウントでもログインし放題となっています(詳しくはこちら)。ただし、プレイ利用権のないアカウントでは、今回のハロウィンイベントのお給料(報酬ポイント)であるモストロは受け取れないとのこと。その点だけはご注意ください。


 そして、もうご存知の方も多いと思いますが、次期アップデートの予告が2017年10月24日(火)に公開になりました。2017年11月7日(火)に「ロックリッジ~新大陸の開拓者~」の実装が予定されているとのことです(詳しくはこちら)。「ロックリッジ」はアメリカの西部開拓時代をモチーフにした、一風変わったマップ。はたしてどんな感じになるのか気になるところですね。



■意外とサクサク進むハロウィンイベント2017


 そんなわけで、ここからは再びハロウィンイベントについて紹介していきましょう。


 かなりガッツリと遊ぶことになった「深淵の回廊」のあとだからか、実は今年のハロウィンイベントは、クリアするだけならわりとあっさりといけます。アルバイトランクを4段階目である「エキスパート」まで上げて「店長」に会い、そこで展開するストーリーを最後まで進めればOKです。夏のイベントをクリアしているならアルバイトランク2の「クルー」からスタートとなるので、さらに手早くクリアできます。


 私がプレイしてみたところ、「クルー」から始めて、「クレーム対応」(精神力3)を3回パーフェクトクリアし、「害虫駆除」のスタイナー討伐(体力9)をクリアしたところでアルバイトランク4の「エキスパート」に昇格。「店長」に会うように言われました。


 ちなみに「害虫駆除」をこなすならスタイナー討伐がオススメ。なぜかというと、「スタイナー」のドロップアイテムである「華麗な蟲の皮」はコンバーターの材料になっているため、買取露店で買い取ってくれるプレイヤーさんが多いからです。小銭稼ぎに最適です。


 さて、「店長」は誰なのかと言えば、「HalloweenParty2015」で活躍したあの「ルルシェ」。パティシエを目指してお菓子の妖精の女王「クリオロ」のもとで修行をしていたのですが、今回は「ルルシェ店長」としてキッコ・モストロを任されています。「クリオロ」の影響で蹴りなどの足技が得意技になっている点に少々不安を覚えますが……。


02
▲2015年のハロウィンイベントに参加して、ルルシェと知り合いになっているキャラクターの場合はセリフが変化するみたいです。ルルシェのとある“秘密”を覚えていますか?


 「ルルシェ店長」と冒険者であるプレイヤーの会話中、ニブルヘイムで一目置かれる「死者の主」がキッコ・モストロへ来店するという情報が舞い込みます。ルルシェの伝言を主要スタッフに伝えるように頼まれた冒険者ですが、その最中に、店内でときどきケーキがなくなるという事件が起こっていると知らされます。果たしてその真相は……? そして「死者の主」の来店を無事乗り切れるのでしょうか……!?


 というのがおおまかな流れ。もちろん、季節イベントなので誰でもクリア可能で、戦闘などもありません。ノービスでも気にせず挑戦していきましょう。


03
▲ストーリーの途中、「デュラさん」の様子をうかがう際にはちゃんと物陰に移動しないとダメみたいです。


04
▲クライマックス前のとあるシーンでは謎の隠しキャラ(!?)も! アホ可愛いと人気の高かった味見ロボNPC「テイストンX」(通称バツ子)さんじゃないですか! どうやら2015年のイベントをクリアしていると登場するみたいですね。


05
▲キッコ・モストロを救った(?)恩猫「ニブルキャット」をキューペットとしてもらい受けると今年のハロウィンイベントはクリアとなります。受取を保留したままイベントが終了してしまうとクリア扱いにならないそうなのでご注意を。


06
▲店長室に入ると、たまにルルシェが“真の姿”になっている場合も!? 条件はよくわかりませんが……。


 この「HalloweenParty2017」をクリアしていると、次回の季節イベントである「アニバーサリーイベント」および「クリスマスイベント」でボーナスがあるそうです。特に難しいところはないので、イベント期間中に手持ちの全キャラクターでクリアさせておくのがいいでしょう。


 なお、優秀な回復アイテムである「カボチャケーキ」や、一部衣装装備、「ニブルキャット」のキューペット装備などを購入するには、バイトランクを最大の6まで上げて「店長代理」になる必要があります。「活力」の回復にやや時間を要する(10分ごとに1ポイント)ものの、「エキスパート」以降もアルバイトランクはわりと簡単に上がっていきますので、こちらも特に苦労する点はないと思います。


 ちなみに、仕事をするための「活力」は、ログアウト中でも回復していくので、別キャラでイベントを進めている間にいつのまにか回復しているはず。昨年のハロウィンイベント同様、よっぽど急ぐ場合を除いてはZenyで「活力」を回復させる必要はないと思います。


 キューペットとして獲得した「ニブルキャット」は、イベント期間中、連れているだけで「グラフィティ」Lv1が使用可能になっています。ご存知、「レッドジェムストーン」を消費して地面に落書きをできるというお遊び系スキルですね。あまり使う機会のないスキルかもしれませんので、このチャンスに使ってみるのも面白いと思いますよ。


07
▲追加で使用可能になるスキルはスキルウィンドウの「その他」タブで確認できます。


 「ニブルキャット」のエサは「おいしい魚」。回復アイテムとしてもそこそこ人気のあるアイテムですね。せっかくなので親密度をアップさせようと、これを書いている間もゲームを起動したまま腹減らし放置させていますが、セリフを喋るようになるまではちょっと時間がかかりそうです。うっかり放置しすぎてしまい、「ニブルキャット」を逃がしてしまったという人もわりと多いので、親密度上げをする際はくれぐれも気をつけるようにしてください。「ニブルキャット」自体はイベントで手持ちキャラ数分確保できるため、それほど嘆く必要はないかもしれませんが……。


 セリフといえばこの「ニブルキャット」に喋らせるセリフのコンテストも実施中とのこと。採用された方は好きなキューペットがもらえるとのことなので、レアなキューペットをゲットできるチャンスです。詳しくはこちらの公式特設ページをチェックしてみてください。


08
▲せっかくなので3,000モストロでキューペット装備「赤い鈴の首輪」を入手して「ニブルキャット」に装備させてみました。


■「深淵の回廊エンチャント」や「アルカナカード交換」は12月19日(火)まで可能!


 さてさて、イベント自体は終わりましたが、「深淵の回廊」関連のNPCは、しばらくゲーム内にとどまってくれています。「亡国の硬貨」を「王級メロン」に交換してくれるNPCはプロンテラの東カプラ近くにおり、2017年10月31日(火)定期メンテナンス開始前まで交換が可能です。


 「亡国の硬貨」は次回のイベントでは使えませんので、「王級メロン」に交換して使い切ってしまってもいいでしょう。まぁ、今回のハロウィンイベントでもモストロが稼ぎやすいので、「王級メロン」にこだわる必要はないかもしれませんが(笑)。


09
▲もうおなじみかもしれません。いつもの3%回復剤交換場所ですね。


 また、「深淵の回廊エンチャント」および「アルカナカードの交換」を行ってくれるNPCはプロンテラ大聖堂の奥におり、こちらは2017年12月19日(火)の定期メンテナンス開始前まで利用可能とのことです。


 「深淵の回廊」イベント終了間際、気になっていた装備(「炎雷魔女の大杖[1]」と「降霊術士の外套[1]」)が露店で安めに売られていたので、思わず購入してしまいました。メンテを経てから大聖堂内にいるNPCのもとへ行き、「呪詛の魔石」で「深淵の回廊エンチャント」に挑戦してみました。付いた効果はやや微妙だったので、露店で売っている「呪詛の魔石」を購入して再度エンチャントするか、次回の「深淵の回廊」まで我慢するか悩みどころです。


10
▲「魔女ジラント」がドロップするという「炎雷魔女の大杖[1]」と「降霊術士の外套[1]」が比較的安めに売られていたので思わず購入。スペルフィスト型ソーサラーとしては、今使っている、通称“マジカルブースターセット”と同等くらいの威力を発揮できる装備。問題は、私のキャラのステータスでは、スキルの詠唱速度が早くなりすぎて「スペルフィスト」のチャージが間に合わなさそうだという点(ダメじゃん……)。


 実は「炎雷魔女の大杖[1]」のオプション(「ファイアーウォーク」の習得Lvが1上がる度に追加で火属性魔法で与えるダメージ+10%)を発動させるためのスキル「ファイアーウォーク」は取得していないのですが、この装備のために取ってもいいかもと思案中。スキルポイントは十分余らせていますし、最大スキルLvの5まで取れば、火属性魔法ダメージ+50%というのはかなり強いと思うんですよね。


 しかし、魔法系スキルも多少は実用に耐えられるようにと、ギリギリまでDexを高めてしまったのがアダとなりました。詠唱速度増加系装備にしたり、辻支援をいただくと、若干「スペルフィスト」のチャージが間に合わないということがあったので、薄々イヤな予感はしていたのですが(苦笑)。この詠唱速度の早ささえなんとかできれば……うーん、まだ残っているステータスリセット権利(ジュノーの催眠術師)を消費してDex下げようかなぁ……。


 ということで、最後に恒例のお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!