イベント「HalloweenParty2017 ~脱ブラック!? キッコ・モストロ狂想曲~」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。今週はイベントの継続のみで、新たに加わった要素などはありません。とはいえ、ハロウィンイベントが終了となる2017年11月7日(火)には、メンテナンスを挟んで「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」アップデートが実施。さらに、名もなき島を中心としたマップ調整も行われるとのことで、また忙しくなりそうな気配です。


 もうチェックされている方も多いとは思われますが、2017年10月31日(火)は月末ということで、おなじみの11月の予定なども公開となっています(詳しくはこちら)。今回は15周年の『RO』アニバーサリーに合わせて、12月のRAGホーダイの予定などもいち早く公開になっています。っていうか、RAGホーダイ多いっ! 11月末から15日連続でRAGホーダイというのはお得すぎやしませんかね!


 とはいえ、最近はイベントでもらえるボーナス報酬などに関しては、プレイ利用権のないアカウントでは受け取れないという仕様も多くなっているようですから、アニバーサリーイベントをフルで楽しみたい場合は普通にプレイ利用権を購入したほうがいい気もしますね。まぁ、イベント詳細が出てからでないと詳しいことはわかりませんが。


 それはともかくとして、まずは目前のアップデート対策です。「ロックリッジ」はフィールドがBaseLv130以上、ダンジョンがBaseLv160以上という制限があるそうなので、ローカライズマップというだけでなく、レベル上げにも使っていけそうな場所になっているようですね。そのため、現在開催中のハロウィンイベントで入手できる回復アイテム「カボチャキャンディ」交換用の「モストロ」を貯めておきたいところ。


 「カボチャキャンディ」はHPとSPを3%回復してくれる優秀な回復アイテムですが、季節イベント用ということで一定期間で消滅してしまいます。消滅寸前まで箱のまま取っておき、ギリギリで箱から出しても数日しか持ちません。幸い、「カボチャキャンディ」の交換用NPCはハロウィンイベント終了後も残ってくれるため、11月21日(火)の定期メンテナンス前までなら「モストロ」と交換が可能です。


01
▲「深淵の回廊」イベントの「王級メロン」が交換可能だったため、あまり注目されなかった感のある「カボチャキャンディ」ですが、「王級メロン」交換NPCが撤去された今、3%回復剤といったら「カボチャキャンディ」のみ! リアル世界ではハロウィンは終わってしまいましたが、『RO』内ではまだまだ「カボチャキャンディ」の活躍が見込めます!?


 もちろん、キッコ・モストロでのアルバイトはイベント期間中までしかできませんから、21日まで「カボチャキャンディ」を交換し続けられるくらいの「モストロ」は稼いでおきたいところです。先週も書いたように、「モストロ」は比較的簡単に稼げますので、定期メンテナンス開始前までに貯蓄量を確認しておくといいでしょう。


 ということで、続きからはハロウィンイベントに隠されたちょっとした小ネタなどを。キューペット「ニブルキャット」をもらうだけがハロウィンイベントではありませんよー。



■キッコ・モストロに隠された数々のネタをあばけ!?


 ハロウィンイベントのストーリーに関する小ネタは先週も紹介しましたが、本筋とは外れたところでもちょっとしたお遊びが隠されています。イベント会場のNPCからさりげなく気になる話が聞けたりもするので、あまりイベント会場をブラついていないという人は、この週末にでもいろいろチェックしてみると面白いかもしれません。


 まずは、ハロウィンイベントのストーリーをクリア後、「ヘッドハンター・ジャック」に話しかけると……首がもげます(笑)。なぜかはストーリーを読んだ方ならおわかりだと思います。しかし、ちゃんとグラフィックにも反映されるのが細かいですね。


02
▲話しかけただけで頭がもげてしまうようになった「ヘッドハンター・ジャック」。自業自得と言えばそれまでですが。


 ストーリーとは関係のないところでは、ルルシェの部屋の机の上に置いてある日記帳。どうやら中身は見られないみたいですが、もともとルルシェと知り合いだった場合はルルシェの反応がちょっと変化します。


03
▲“新人さん”に対する通常の反応。なお、この日記、ルルシェが過労で倒れている間なら読めるかと思って試してみましたがダメでした(笑)。アルバイトランクがエキスパートになりたてで初めて部屋に入ったあと、ルルシェに話しかける前に日記を読もうとしてもダメ(日記があるのはわかってもキャラクターが日記を開こうとしない)。くっ、なんてガードが堅いんだ……!


04
▲もともと知り合いの場合はルルシェの焦り方が可愛いです。どうやら冒険者についても書かれているようですが……うーん、内容が気になりますね。


05
▲日記とは関係ないですが、本棚には経営の参考書が……。ゾンビでもわかるというのは初心者向けということなんでしょうが、その程度の知識のルルシェでも経営を立て直せるキッコ・モストロはどれだけヒドいブラック店舗だったのか。


 階段を降りた先にあるホールにはお客さんのNPCなどが来店していますが、実はこれ、一定期間ごとに変化するみたいです。昨年のハロウィンイベントのNPCが来店することもあるらしいので、気になる人は覗いてみるといいかも? そういえばルルシェも最近魔女が来店すると言っていましたよね。


06
▲クリア後、真の姿になっていないときにはルルシェからチラリと魔女の話題が出ます。


07
▲1Fの客層は一定期間で変化するとのこと。私も知ったのはイベント後半なので、ほとんど見られていないのですが……。みなさんはどんな客が来店しているのを見ましたか?


08
▲イベント会場からプロンテラに戻る際、ランダムで謎の叫びを残すことがあります。これは前回のキッコ・モストロでもあった仕様。イベント会場で放置していたら黄色いメッセージが大量に残っていたという人も多いはず。


■「ニブルキャット」の親密度アップで痛恨のミスを……!?


 さてさて、先週受け取ったキューペットの「ニブルキャット」ですが、親密度を「とても親しい」まで上げられた方はどれくらいいるでしょうか。私も、時間があるときにはエサやりをしていたのですが、「親しい」まで上がって安心したところで、うっかり放置しすぎてしまい、親密度が「普通」に逆戻りしてしまいました。それほど長時間低下させていたわけではないハズですが、これを書いている現在、まだリカバリー中です(笑)。


 ちなみに、「ニブルキャット」の満腹度が最大の「とても満腹」から「普通」になるまでの時間は、8分30秒から9分前後。時間効率的には「普通」状態でエサをあげるのを繰り返しているほうがいいはずですが、何時間くらいで親密度「とても親しい」まで上がるのかはまだよくわかりません。


09
▲やっと親密度「親しい」になったときの画像。まさかこのあと悲劇が起こるとは……。なお、最初は満腹度「空腹」状態のレッドゾーンまで減らしてからエサをあげていました。この状態だと、満腹度「普通」の状態でエサをあげるよりも親密度の上がりがいいのですが、代わりに満腹度「腹ペコ」状態まで落ちて親密度が減ってしまうリスクも高まります。放置ミスをしてからは満腹度「普通」になったら即エサやりをしています……。


 ログイン時間が取れさえすれば親密度「とても親しい」まで上げるのは難しくはないのですが、今週はちょっと時間が取れず、残念ながら「ニブルキャット」がしゃべる様子はお見せできませんでした……。


 さて、なぜログイン時間が取れなかったのかというと、実は「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」に関して、先行取材をさせていただくことができ、その記事を書いている最中だったからなのです。アップデートギリギリになってしまうと思いますが、少しだけ早めに「ロックリッジ」の様子をお伝えできると思いますので、お待ちいただければと思います。


 実はお聞きできたのは公開直前の「ロックリッジ」の話だけではなく、気になるあの話題も……ということで、いろいろとお楽しみに!



 最後に恒例のお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!