今週は『ラグナロクオンライン』運営チームの2018年の施策に関するインタビュー記事を掲載させていただきましたが、いかがだったでしょうか。「ロビーワールド」や「ワールドGvG」の予定に関して、「意外と早い!」という感想が多かったように思います。まだご覧になっていない方はお読みいただければと思います。


01
▲更新直後、露店での宣伝まで、ありがとうございます(笑)!


 また、こちらにもあるとおり、今回のインタビューは他のゲームメディアさんも取材されています。当サイトのインタビューには載っていないあれやこれやなども公開になっていますので、時間のあるときに、ひととおり目を通しておくといいかもしれません。


 今週はこの話題でもちきり……になるかと思いきや、2018年1月16日(火)以降、いろいろなアップデート、イベント、キャンペーンなどが一気に発表され、情報が一気に溢れてきた感じになっています。何から語っていいのか迷いますが、とりあえず順番に紹介していきましょうか。あまりに情報量が多いので、今週はここでひとまずページを折りたたんでおきます(笑)。



■2018年1月16日(火)以降に公開されたアップデートや情報を一気にお届け!


 まずは、事前に予告されていた、新春お年玉ウィーク「ワールドボーナス」の実施(詳しくはこちら)。毎年恒例、プレイヤー全員へのお年玉的な1月の経験値アップ期間ですね。今年は経験値+50%に加えて、ドロップ率も+50%! レベリングを終えてしまったなんていうコアプレイヤーさんも、アイテム入手に走り回っているかもしれません。こちらは2018年1月16日(火)の定期メンテナンス終了後から1月23日(火)の定期メンテナンス開始前までの約1週間の開催です。


 今週末そして来週末は、2週連続でRAGホーダイもあります(詳しくは「2018年1月のイベント&ミニアップデート情報」をどうぞ)ので、プレイ利用権を購入していないという人でもレベルアップのチャンスです。BaseLv130以上のキャラは2017年11月に実装されたばかりのロックリッジのウィークリークエストをこなすだけでも成長しますし、それ以下のキャラでもポートマラヤの「バリオ・フォレスト」での狩りや、「ハイオーク」狩り、「フェイヨン地下洞窟 B5F」、「蟻地獄ダンジョン B2F」、「ピラミッドダンジョン」、「名もなき島」などなど、ちょっとしたダンジョンやフィールドで獲得できる経験値も美味しくなっていますので、出かけてみるといいでしょう。


 そして、昨年のハロウィンイベントで実装された新キューペット「ニブルキャット」のセリフコンテストの結果発表(詳しくはこちら)、15周年企画として進められていた「寒いジョーク」&「スクリーム」「ニャゴットを食べたとき」のセリフコンテストの結果発表(詳しくはこちら)も行われ、こちらは発表と同時の2018年1月16日(火)にゲーム内に実装されています。詳しい内容はそれぞれリンクしている公式サイトに掲載されていますのでチェックしておきましょう。


02
▲「ニャ!」みたいなことしか言わなかった(らしい)「ニブルキャット」もついにセリフをしゃべるように! ……と、ここでしゃべっている画像を見せられればよかったのですが、あまり時間をかけてエサやりしていなかったので、親密度が「親しい」に回復したところまでしか進んでおりません。引き続き親密度上げを継続します……!


 ここからはサプライズだった内容です。2018年1月16日(火)の定期メンテナンスで、「スペシャルエンチャント」が可能な装備に5種類が追加されたのです(詳しくはこちら)。今回追加されたアイテムは精錬値+8以上でスロット3に、精錬値+9以上でスロット3とスロット4に失敗なしでエンチャントが可能というもの。対象アイテムは「茨のヘアバンド[1]」、「ヴァルキリーシールド[1]」、「ダークハンド[1]」、「マジカルフェザー[1]」、「ライオットチップ[1]」。どれも、単体でも性能の高い人気装備ばかりなのですが、専用の特殊エンチャント「<Overclock>」、「<呪力>」、「<超越者>」などがエンチャントできるとあって話題騒然です。


 「ライオットチップ[1]」などは若干流通価格が落ち着いてきたかなといったところでしたが、今回のアップデートにより再び人気が急上昇。「ライオットチップ[1]」をドロップする、メモリアルダンジョン「最後の部屋」のボス「T_W_O」や、「ダークハンド[1]」をドロップする、メモリアルダンジョン「過去の儀式の間」のボス「ビジョウ」を倒しに行く人が増加している模様です。特に今週はドロップ率アップのワールドボーナスも実施されていますから、これらのアイテムゲットを狙うには絶好のチャンスですね。


03
▲プロンテラ南西にて可能なスペシャルエンチャント。NPCもついに3人目(3匹目?)の「トム」が登場。


 さらにさらに、「今年はいつ来るのか!?」とウワサされていた、「究極精錬チケットGetキャンペーン2018」が発表になりました(詳しくはこちら)。対象装備の破壊や精錬値低下が起こらず、「濃縮オリデオコン」や「濃縮エルニウム」の成功確率で特殊な精錬が行えるという究極精錬が今年もやってくるとのことです。


 また、2018年1月17日(水)には「ラグ缶2018 February」の内容も公開、翌日の18日(木)15時から発売開始されており、こちらはこちらで修羅のスキル「獅子吼」がパワーアップする「悪魔の手[0]」などが話題になっています。カード剥がしに使える「特選ネコ缶(マグロ)」もラインナップに入っていますし、こちらもチェックしておきましょう。


 うーん、確かに情報多すぎ(笑)。2月の「ロビーワールド」やその先の「ワールドGvG」も気になるけれど、まずは今! って感じですよね。


■ワールドボーナス期間はクエストも美味しいからとりあえずウィークリークエストを回します


 はい、いつもの通りです(更新終了)。


 とはいえ、やっぱり経験値50%アップは美味しいですね。あまり動かさないキャラも、ロックリッジのウィークリークエスト、「食材がない!」や「困りもののワンちゃん」は回しているのですが、今週はメカニックがBaseLv150に到達。ようやく「ディーヴァシリーズ」「ミラージュシリーズ」が装備できるようになりました。


 また、初級のウィークリークエストをこなしていたリベリオンはBaseLv160に到達し、上級のウィークリークエストに挑戦できるようになりました。そして、同時に「ロックリッジ鉱山」や「ロックリッジ地下街」への入場が可能に! 本当にレベルアップしたばっかりなので、この原稿を書き終わったら経験値が美味しいと評判の「ロックリッジ鉱山」へ挑戦してみようと思っています(笑)。経験値50%アップだし、ウチのリベリオンも修羅に続いてメインキャラの成長を脅かす存在になりつつあるかもしれません……!


04
▲さすが経験値50%アップ! わりとベンチウォーマーなキャラたちもレベルアップラッシュです。


05
▲BaseLv150台で「初級のウィークリークエストは余裕だなぁ。早く上級ができるようにならないかなー」と思っていたリベリオン。ついにBaseLv160に到達、と思ったら一気にBaseLv161まで駆け抜けてしまいました。弾丸の消費がさらに加速するぜ! ……まじで3万個の弾丸がわりと短時間で溶けていくんですが。お財布(Zeny)には優しくはありませんね(苦笑)。


 来週はいよいよ新カード実装! いったいどんな効果なのかとても気になりますね。同時にぷちイベントも行われるらしいのでそちらの内容も気になるところです。


 ということで、最後にいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!