『ラグナロクオンライン』のプレイヤーサイトさんとリンクさせていただき、ついでにそのサイトさんを紹介していこうというこのコーナー。だいたいひと月に1回くらいの更新でお届けしています。


 リンク先のサイトさんは随時募集中! ブログを書いているよー、という方や、新たにサイトを立ち上げてみたよー、という方は、ぜひコメント欄でお知らせください。当サイトからリンクさせていただきたいと思います(マストドンインスタンス“RO丼”のメッセージなどでもコンタクトいただければ対応しますよー)。お気軽にご連絡いただければと思います! なお、当サイトのコメント欄はすべて非表示になっています。また、どの記事にコメントしていただいても確認できますので、適当にコメントを送ってくださってOKです。もちろん、自分のサイトのURLだけはお忘れなく。


 また、他のブログやサイトの読者さんからのオススメも募集中です。こちらからサイトの管理者さんに連絡をしてリンクをお願いしていこうと思っています。とはいえ、このパターン、サイト管理者さんに連絡がつかずに断念する場合もあったりするのでご了承ください。


 さて、リンクするサイトさんにはほんのちょっとだけ条件があります。まずはもちろん『ラグナロクオンライン』関連の内容を中心に扱っているということ。そして、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていること。


 「著作物利用ガイドライン」に関しては権利者表記などを記載する必要もありますので、サイトやブログをはじめてみようかなーと思う方は、まずは目を通しておくといいかと思います。やや堅苦しい感じではありますが、そんなに難しいことは書かれていませんので、身構えなくても大丈夫だと思いますよ。


 もちろん、私のほうからブログ開設者さんにリンクのお願いを申し込みに行くこともあります。管理者さんだけに見えるようにコメントやメッセージを送ると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。


 ということで、やや前置きが長くなりましたが、今回もリンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう。



魔王様の黙示録(と おまけの話)
 Radgridワールドで活動されている、かな子さんとろなさんのブログです。ウォーロックをメインで育成されているかな子さんと、アークビショップ、ワンダラーなどをメインで育成されているろなさんのおふたりで綴るブログとのことで、それぞれが書きたいこと、得意とすることを中心に更新されています。かな子さんはウォーロック向けの装備を紹介する「嗜好の果てに」という、どこかで聞いたような名前のコーナーも担当されていて、ウォーロックを育成している人は必見です。ちなみにブログタイトルはかな子さんが「魔王」と呼ばれているかららしいです。どのように魔王なのかは記事を読んでいけばわかるはず……。どうやらこの魔王さまは豪運も持っているようですし、本当に恐ろしいですなぁ……!
http://kana0rona.blog.fc2.com/


ろ。日記でございま~す(*´∀`)
 RadgridワールドとOlrunワールドを中心に活動されている、ゆずさんのブログです。ご本人曰く「普通のプレイ記事」とのことですが、2017年の夏あたりから更新頻度もグッと上がっており、『RO』を楽しまれている様子が伝わってきます。さまざまなキャラクターを育成されており、なんとBaseLv170越えのキャラは10キャラ以上。しかもRadgridワールドにもOlrunワールドにもBaseLv170オーバーのキャラがいるという力の入れ具合。2ワールドに渡って育成されているのはすごいですね。メインキャラはアークビショップのようですが、最近はジェネティックの育成にも熱が入っている様子です。臨時公平パーティーなども積極的に募集されており、「ハートハンター軍事基地」便はかなりの盛況っぷりがうかがえます。育成のカギはやはり積極的なパーティープレイですよねー。
http://happyrinrin1242.blog.fc2.com/


魔女の星の砂 一個獲得
 Sigrunワールドで活動されている、あすみすさんのブログです。2017年2月に復帰した際、7年前に比べて『RO』内の収集品露店が少なくなっていることに注目。昔、金策でお世話になっていた「魔女の星の砂」をワールド内に大量に販売することで、再び消耗品&収集品相場の活性化を図るという目的で活動を開始されたとのこと。ブログトップに固定されている金策狩場の紹介ではその「魔女の星の砂」金策のやり方などが詳しく記載されています。ブログ初期の投稿では毎日の露店での売上詳細なども記録されていて、これはある意味貴重な資料になっているかも!? プロフィールにもあるように、最近はMVP狩りや「古いカード帖」ギャンブルなどにも手を出しているとのことですが、そんな日常の更新の中でも、金策に関連するキーワードなどがちらほら見られるのはさすがといったところです(笑)!
http://mazyosuna.blog.fc2.com/


ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』
 Valiワールドで活動されている、ファ流シ音さんのブログです。ご本人は10年選手の『RO』プレイヤーさんですが、休止を挟みつつ、2017年にログイン率がアップしてきたのをきっかけにブログを開始されたとのこと。メインの記事はプレイ中のキャラクターと対話する感じで書かれており、各キャラの性格や名前設定にもこだわりが感じられます。副次的な効果(?)として、各キャラの状況もわかりやすく書かれているので、あまり『RO』をプレイしていなくても読みやすくなっているのもポイントかも。2018年1月現在は育成キャラも3次職への転職付近が多いようで、特に復帰者さんには参考になることも多いと思われます。まずは3次職になってから、というプレイヤーさんも増えてきているなか、じっくりと育成過程を書いてくれているので必見ですよ!
http://leadenhilt.blog.fc2.com/



 ということで、今回は以上の4サイトさんとリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします!


 ではまた次回のリンク先サイト紹介で!