『ラグナロクオンライン』では、「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」が到来中です。「夢幻の迷宮」とは、条件を満たした高レベルキャラだけが挑むことができ、「ディーヴァ」シリーズや「ミラージュ」シリーズの装備品などが入手できるほか、カード剥がしなどにも使える「迷宮の魔力結晶」も手に入るという特別なメモリアルダンジョンです(詳しくはこちら)。


 おなじみとなりつつあるイベント“調査強化週間”では、「夢幻の迷宮」のデスペナルティが無効になるほか、通常は1週間に1回しか挑戦できないこのメモリアルダンジョンに、毎日1回挑戦できるようになっています。ランダムオプションのつく「ディーヴァ」シリーズや「ミラージュ」シリーズは、たとえ浅い階層であっても超強力な装備が手に入る可能性もあり、まさに夢が待ち受けている迷宮といえるでしょう。


 ……という感じで、「夢幻の迷宮」の調査強化週間を待ち焦がれていた人も多いとは思うのですが、今週はそれ以上に話題を呼んでいるものがあります。


 そう。「究極精錬」です(詳しくはこちら)。


 究極精錬は、期間限定でイズルードを訪れる特殊な精錬NPCに「究極精錬チケット」を渡すことで、精錬のための触媒を必要とせず、精錬失敗時のペナルティなどもないという、特殊な精錬を行えるというもの。まさに究極の精錬ですね。


 すでに締め切られていますが、エントリー期間中、公式サイトのラグナロクネットストアから一定額の買い物をした人に「究極精錬チケット」が送付されるキャンペーンイベント。このためにいろいろ買い物をしたという人も多い模様です。


 ちなみに私もちょうどプレイ利用権が切れる時期だったので、せっかくだからこの波に乗ってみようということで、「長期間プレイに最適な100日パック」を3つほど購入(どのみちプレイ利用権は必要なので、先払いした感じです)。おかげでメインのアカウントは今年11月までプレイ利用権購入の必要がなくなりました(笑)。


 このキャンペーンにエントリーしていたプレイヤーには、2018年2月20日(火)の定期メンテナンス中に「サポートからのお知らせ」としてチケットIDが配布されています。私も1枚分配布されていたので、さっそくIDを入力し、イズルードのNPC「ギムレット」から受け取ってきました。


01
▲「防壁強化コイン」とか「コスチュームミッションコイン」とか、いろいろ受け取っていなかったアイテムをもらいつつ、目的の「[2018年]究極精錬チケットの箱」をゲット!


02
▲箱を開けると、中から「究極精錬チケット」が出てきます。


 実は私は「究極精錬」に参加するのは初めてだったりします。前回までは夏のキャンペーンなどに参加してそちらでプレイ利用権を購入していたので、究極精錬チケットGetキャンペーンの時期にはプレイ利用権を購入する必要がなかったんですよね。今回は2017年に夏のキャンペーンが行われなかったので、ちょうどプレイ利用権を購入するタイミングと重なり、エントリーしてみたという感じです。運営サイドもこういったプレイヤーのサイクルを見越してキャンペーンを行っていると思うので、見事に術中にハマっている気がしなくもないですが!


 各種コミュニティを見ていると、この「究極精錬チケット」を大量に手に入れている方もいるようで、中にはいったいいくらぐらい使ったのか恐ろしくなってしまうような人もちらほら。ご、ご利用は計画的に……。


 とはいえ、年に1回あるかないかという高精錬装備を作り出せるチャンスとあって、まさに全力で挑んでいるという感じだと思います。なかには動画を撮影したり、生放送として究極精錬に挑む様子を公開したりといったプレイヤーさんも見受けられますね。


 最近は高精錬値で能力が飛躍的に伸びる装備も多く、目指すは+9、+10という声も。「+10 ガーデンオブエデン[1]」を手に入れて、スペシャルエンチャントにて、特殊エンチャント効果「真理の解放」をつけたという話も見かけたりしました。うーん、まさに神器級の装備ですね!


 「究極精錬」とはいっても、必ず成功するわけではないので、敢えなく失敗で終わる方もおり、そのあたりは悲喜こもごも。私の手に入れた「究極精錬チケット」は喜びをもたらすのか、悲しみをもたらすのか、さっそくチャレンジしてみました。



■究極精錬に初挑戦!


 しかし! 究極精錬に挑戦するその前に!


 問題となるのは“何を精錬するのか”という点なのです。


 手持ちの「究極精錬チケット」は1枚なので、ある程度、高精錬値を達成している高級装備の精錬値をさらに伸ばすのがいいのですが、そもそも私はそんなに高級な装備は持ち合わせていません。ちょっとお高めの装備に関しては、そこそこの精錬値で満足して使っているため、「究極精錬チケット」1枚だけでは、性能がアップするような精錬値にできないものがほとんどです。


 魔法使い系垂涎の装備のひとつ「ガーデンオブエデン」も手に入れてはいますが、精錬値は+4の安全圏内。もし昨年同様、春に精錬イベントがあるのなら+7に挑戦したいなーとか考えていました。


 そんな残念な装備群から選びだしたのは、「+7 エクセリオンレッグ <A-Hit> <A-Flee> <S-MaxHP>[0]」。昨年の精錬イベントで作り、各キャラで使いまわしている実用装備です。各エンチャントはいずれも精錬値+8で追加効果があるため、成功すればパワーアップは間違いありません。


03
▲今回チョイスした装備。精錬イベントがあったおかげで作れた実用品で、これが破壊されると結構困ります。過剰精錬に失敗しても、精錬値が下がったり破壊されたりしない究極精錬なら安心なのです。


 まぁ、ほかの方々が究極精錬に挑戦している装備に比べると結構地味ですが……(苦笑)。


 +8への精錬が成功する確率はけっして高くはありませんが、「究極精錬」では通常の精錬成功率よりも高く設定されている(「濃縮エルニウム」を使った場合の成功率と同等だそうです)ほか、失敗のペナルティもありませんし、なによりプレイ利用権を買ったおまけで手に入れたものなので、気楽に挑戦してみることにしました。


04
▲装備を選んで……。


05
▲「究極精錬チケット」の消費の確認をして……。


06
▲過剰精錬されている装備なので失敗のリスクを了承して……。


07
▲精錬! って、うわあああーっ! (やっぱり)ダメじゃーん! (予想通り)失敗じゃーん!


08
▲2018年の究極精錬、これにて終了!


 というわけで、私は見事失敗で終わったわけですが、「究極精錬チケットGetキャンペーン2018」に参加されたみなさんはいかがだったでしょうか。なかには来月の「ラグ缶」も見据えて温存しているという方もいるようですね。露店にも+8、+9といった高精錬の高級装備がちらほら目立つようになってきていますし、こうしたアイテムをZenyで購入するべく、金策をがんばっている方もいると思われます。まだまだ究極精錬フィーバーは始まったばかりと言えるかもしれません。


■2月最後のRAGホーダイは恒例の30時間連続、超拡大版!


 プレイ利用権のない方でも、そんな露店の様子をウィンドウショッピングという感じで眺められちゃったりする「RAGホーダイ」が開催されます。RAGホーダイは、プレイ利用権のないアカウントでも無料でログインができるおなじみのイベントですね。2018年2月最後のRAGホーダイは、恒例となりつつある月末の30時間特別拡大版! 2018年2月24日(土)19時から26日(月)午前1時までの間はプレイ利用権がなくてもログイン可能です(詳しくはこちら)。


 上で書いたように高級装備が並べられた露店でその驚異的な能力をチェックしたり、フレンドを誘って今月13日(火)に報酬経験値がアップされたばかりのメモリアルダンジョン(詳しくはこちら)に行ってみたりしてみるのはいかがでしょうか。入場条件を満たしているキャラがいれば、冒頭で書いた「夢幻の迷宮」に挑んでみるのも面白いと思いますよ。


 さて、最後は恒例のお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!