だいたい月に1度くらいやってくるリンク先サイト紹介のコーナーです。


 というわけで、毎回の更新でもお知らせしているとおり、当サイトでは『ラグナロクオンライン』関連のファンサイトやブログを開設していらっしゃる方とリンクさせていただいています。このコーナーは新たにリンクさせていただいたサイトさんを紹介していこうというもの。なんだかんだで13回目ということで……あれ? コーナー始まってから1年越えてますか?(またあとから気づくパターン)


 ま、まぁそれはさておき、リンクに関してはちょっとだけ条件がありまして、まずは当然のことながら『RO』の話題が中心であること。そして、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。


 ブログを書いている方や、新たにサイトを開設した方などは、当サイトのほうにお知らせいただければリンクさせていただく所存です。この記事はもちろん、最新記事のコメントでも構いませんので、サイトURLとハンドルネームなどを記載していただければ次回以降のリンク更新時に紹介させていただきます。なお、当サイトのコメント欄はすべて非表示になっていますのでお気軽に。


 ROのマストドンインスタンス、通称「RO丼」のほうも覗いていますので、そちらでダイレクトメッセージを飛ばしていただいてもOKです。


 もちろん、私のほうからリンクのお願いに行くこともありますので、ブログ&サイト管理者のみなさま、その際はどうぞよろしくお願いいたします。また、他のブログの読者さんからのオススメなども募集中ですので、面白いブログやサイトさんがあったらぜひ教えてくださいませ。


 というわけで、前置きはこのくらいにして、今回のリンク先サイトのご紹介にいってみましょー!



Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -
 Olrunワールドで活動されている、ろれさんのブログです。メインのキャラはルーンナイト、アークビショップ、リベリオンだそうですが、ほかにも多くのキャラクターを育成していらっしゃる模様。日々の備忘録的にブログを始めたとのことで、2018年に入ってからサイトを立ち上げられたそうですが、コンスタントに更新されていて、熱心に『RO』をプレイされている様子が伝わってきます。各キャラクターごとに、新たな装備を手に入れた際や新たな狩場に挑戦する場合には、その過程もしっかりと記載されているので、これから挑もうとする人の参考にもなると思います。ときおり、cavetubeによる生配信なども行っており、サイトに埋め込まれたTwitterなどでも告知されているようです。関係ないですが、配信からの出会い→ブログの相互リンクへという流れは今の時代ならではという気がしますねー。
http://saintlaurent.blog.fc2.com/


冷たくて良いのだ
 Breidablikワールドを中心に活動されている、れら(ぐく)さんのブログです。ブログ開設のきっかけは2016年に『RO』に復帰したからとのこと。昔行われたワールド統合で元のワールドがわからずに初心者にオススメされていたBreidablikワールドでイチからスタートというのは復帰者あるあるという感じですね(笑)。更新頻度は月に2回ほどとのことですが、イラストや日常のネタ、さらにはコスプレなど、『RO』を中心にボリュームのある更新内容になっています。ブログ自体は、『RO』のプレイ中に印象に残ったことをスクリーンショットとともに綴っていく感じ。SSはもちろん、文章にも非常に勢いがあり、前述のとおりボリューミーでありながらもテンポよく読めてしまいます。面白いことを凝縮して読みたい人には特にオススメです!
http://leraxarel.blog.jp/


mystic
 Breidablikワールドで活動されている、めるさんのブログです。完全回避型にして支援型のアークビショップをメインにされているとのこと。2016年に『RO』に復帰され、2017年初頭からブログをスタート。ブロガーも多いBreidablikワールドのギルド「七月古書」のメンバーとのことで、あまり特定のギルドメンバーばかり取り上げるのもなぁと思ったりもするのですが、『RO』を楽しんでいる様子が伝わってきてしまったので、リンクさせていただくしかないと思い至りました(笑)。ブログ開設時には、特に伝えたいことなどはなく、日々のことを書き連ねるだけ……と書かれていましたが、その自然体な様子もポイントなのかもしれませんね。アクティブな方の多いギルドなので多人数で遊んだ様子はもちろんのこと、新規キャラとしてルーンナイトを育成開始するなど、2018年はソロでの活動も進行中の模様です。
http://mysticblue122.seesaa.net/


おみそ通信
 Breidablikワールドで活動されている、おみそせんせいさんのブログです。2017年11月にブログ開設とともに、心機一転、Breidablikにてイチから活動を開始。他ワールドでのプレイ経験はあるものの、初期キャラに忍者を選んでかなり苦労されたようで、逆にブログネタとしては美味しい内容(?)になっています。朧を中心に育成する日々の様子が綴られていましたが、お財布要員だったマーチャントがメカニックになるのは運命としても、なぜか「+10日月神示[4]」に興味を惹かれてアークビショップを作成するという謎の方向で新キャラが爆誕。しかも被弾による反射ダメージでオートスペルを発動させる“ドM聖職者”を目指すという流れはなかなか珍しい展開なのでは……。資産ナシの状態から100Mzenyクラスの武器を購入できるようになるまで2ヶ月程度というのもさることながら、それをポーンと使ってしまえる勢いにもシビれる憧れるゥ(笑)!
http://omiso-sensei.hatenablog.com/



 以上、今回も4サイトさんとリンクさせていただきました。ろれさんれらさんめるさんとひらがな2文字のハンドルネームの方が続いてしまっていますが偶然です。いっそ全部ひらがな2文字のHNの人に統一してしまおうかと思ったりもしましたが、おみそせんせいさんのブログを紹介せねばという想いが見事に阻んでくれました(笑)。


 ということで、また次回のリンク先サイト紹介にて!