ということで、『ラグナロクオンライン』では、大型アップデート「新種族 ドラム」が実装直前となりました。ドラムに関してはこちらの公式サイトなどでも紹介されているように、当サイトでも先行テストプレイレポートを掲載させていただいています。他のメディアさんの記事と合わせてお読みいただければ、ドラムの詳細が見えてくると思います。


 また、いつもの更新に加えて、来週は別の記事も公開予定だったりします。詳しいことは秘密ですが、お待ちいただければと思います。


 さて、そんなドラム実装に期待がふくらむ『RO』ですが、2018年3月27日(火)の定期メンテナンス終了後からは、新種族実装準備イベント「ドラム来航」がスタートしています(詳しくはこちら)。


 パースタ大陸の港町ラザーニャから、いち早くマラン島にやってきたドラムの「オリオ」。先行テストプレイ記事をご覧いただいた方には、彼はとても重要な役割を担うNPCだとわかってもらえるはず!? この「オリオ」が毎日要求してくる食べ物系アイテムを渡すことで、1回につき「不思議な石片」4個と「マラン島特産缶詰」3個がもらえてしまうというイベントです。なお、このクエストの更新は0時ではなく、午前5時となっています。夜食は食べないなんて健康的ですね。


01
▲要求される食べ物系アイテムは、参加した日数に応じて変化する模様です。初日は「いも」固定、2日目は「ミルク」固定といった感じになっていました。最終日はいったい何を要求されるのでしょうか。「今の俺はイグドラシルの実腹だ!」とか言い出さないことを願います(笑)。


02
▲食事する間、「オリオ」からパースタ大陸の様子などを聞くことができます。ドラム実装前にパースタ大陸の予備知識が得られるというワケですね。


03
▲さらに、最後に提案される“おまじない”を受けると、強力な支援効果を付与してもらえます(受けないを選んでしまうとその日はもう受けられませんのでご注意を)。これはどうやらエクラージュで受けられる支援とほぼ同じもののようですね。ステータスアップなどは1時間半も持続するので、狩りをする際にはとても便利です。


 今回もらえる「不思議な石片」というのは、ダンジョン入場に必要な一部のクエストをスキップすることのできるアイテム。イズルードにいる「石片収集家」に話しかけて、必要な数を渡すことで、プレイしていないクエストでもクリアしたことにしてもらえるのです。この際、ダンジョン入場に必要な“重要アイテム”は受け取れますが、それ以外のクエスト報酬(経験値やアイテムなど)は一切もらえませんのでご注意を。


04
▲「石片収集家」はイズルードの南、飛行船に向かう橋の上にいます。


 このクエストスキップは2017年7月25日(火)の「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」で実装されたもの。本来、「不思議な石片」は、「名誉の勲章」と交換で入手できる「反逆の箱」を開けた際、一定確率で手に入れることができます。


 そして今回(2018年3月27日)、スキップ可能なクエストが追加され、さらにスムーズにダンジョン入場が行えるようになりました。


 ドラムの新キャラを作成するにあたり、手早く育成するために、ダンジョン入場クエストがスキップできるよう、「不思議な石片」の大盤振る舞いが行われているというコトなのです。


 もちろん、今回のイベントはキャラ単位で進行できるので、12キャラ×4個×7日間で最大336個もの「不思議な石片」が入手可能になっています。出遅れてしまった、という人も、参加できるタイミングから参加すればOK。スキップするクエストによって「不思議な石片」の必要数は異なるので、少し集めておくだけでもだいぶ違うと思いますよ。


 「スキップできるのはわかったけれど、どのダンジョンでどのくらい「不思議な石片」が必要か、よくわからない」という人もいるかもしれません。そんな方のために、一覧表をご用意しましたのでご活用いただければと思います。



■スキップ可能なクエストと必要な「不思議な石片」数(2018年3月27日アップデート)


●クエスト単位
アユタヤダンジョンクエスト:15
異世界:5
エルディカスティス:25
会議のおとも:15
消えた住人とバコナワ:20
キル・ハイル:55
クジラ島を訪ねて:40
警戒する街:5
献金クエスト:10
言語習得:1
鍵盤クエスト:5
The Sign 1部:60
The Sign 2部:40
The Sign 3部:20
三ヶ国への報告書:40
ジャティ族の王冠:25
修道院クエスト:30
守護者(ラフィネ族/サファ族):55
新任看護師と病院:25
聖域の秘密:15
タートルアイランド:1
知恵の王の指輪:15
駐屯地の人々:10
通行手形クエスト:15
トイレのオバケクエスト:10
トール火山の秘密:50
猫耳と尻尾の男:30
バコナワの伝説:10
二つの種族:35
プロンテラ地下水路:1
宝石クエスト:10
街の救済者:10
森の中の秘密:30
歴史学者:45


●ダンジョン単位
01.アマツダンジョン:通行手形クエスト(15
02.アユタヤダンジョン:アユタヤダンジョンクエスト(15
03.イグドラシル中心部:異世界(5)→知恵の王の指輪(15)→二つの種族(35
04.異世界:異世界(5
05.エルディカスティス:異世界(5)→知恵の王の指輪(15)→エルディカスティス(25
06.カミダルトンネル:異世界(5)→知恵の王の指輪(15)→エルディカスティス(25)→猫耳と尻尾の男(30
07.機械人形工場:キル・ハイル(55
08.クラカト火山:ジャティ族の王冠(25
09.ゲフェニア:The Sign 1部(60)/言語習得(1)→The Sign 2部(40)/鍵盤クエスト(5)→The Sign 3部(20
10.タートルアイランド:タートルアイランド(1
11.滝の中の洞窟:トイレのオバケクエスト(10
12.名もなき島:歴史学者(45)/献金クエスト(10)/宝石クエスト(10)→聖域の秘密(15)→トール火山の秘密(50)→修道院クエスト(30
13.ニーズヘッグの巣:異世界(5)→会議のおとも(15)/駐屯地の人々(10)/知恵の王の指輪(15)→三ヶ国への報告書(40)/二つの種族(35)→守護者(55
14.バコナワの棲み処:警戒する街(5)→街の救済者(10)→バコナワの伝説(10)→消えた住人とバコナワ(20
15.フレイヤ大神殿聖域:献金クエスト(10)/宝石クエスト(10)→聖域の秘密(15
16.プロンテラ地下水路:プロンテラ地下水路(1
17.ブワヤの巣:警戒する街(5)→街の救済者(10)→森の中の秘密(30
18.モスコビア:クジラ島を訪ねて(40
19.闇のビョンウンゴ病院:警戒する街(5)→街の救済者(10)→新任看護師と病院(25


※リストは「石片収集家」の選択肢の順番になっています。ピンクのものは2018年3月27日(火)から新規にスキップ可能になったダンジョン入場クエストです。

 該当のダンジョンに入場するためのクエストがスキップ可能になっていますが、「プロンテラ地下水路」や「警戒する街」など、NPCと話すだけで完了するものもあります。どのように「不思議な石片」の必要数を節約するか、よく考えてからスキップするといいでしょう。


 また、「トイレのオバケクエスト」などは、報酬経験値が多めになっており、序盤の育成に便利なクエスト。スキップすると経験値はもらえないので、時間が許す場合は、できるだけスキップせずに育成に利用していくといいかもしれません。


■2018年4月の予定も公開! さりげなく5月に精錬イベントがあることも確定!?


 2018年3月27日(火)には、月末恒例の翌月のイベント予定(「2018年4月のイベント&ミニアップデート情報」)なども公開されました。


 ドラム実装はもちろん、先行テストプレイ時の取材で判明したスタンプラリーなども開催。今回は、そのほかにもいろいろなイベントやキャンペーンが予定されていますので、詳しくは取材記事の後半をチェックしてみてくださいね。


 また、2018年4月15日(日)と22日(日)には、ロビーワールド改め「Yggdrasill(イグドラシル)ワールド」を使った「Project Yggdrasill」の攻城戦、「攻城戦YggdrasillEdition」も開催予定。新しくなった攻城戦のルールなどは、2018年4月5日(木)にオープンする特設サイトにてお披露目される予定です。


 さらに、2018年4月24日(火)からは「春祭り準備イベント(仮称)」が予定されています。「春祭りイベント(仮称)」で必要になるポイントなどがもらえるということですが、この「春祭りイベント(仮称)」とは、精錬に関するイベントとのこと。今年も精錬イベント確定ってコトですね!


 そして、4月はドラム実装に合わせて16日間の連続RAGホーダイも実施。月末恒例の30時間RAGホーダイなどももちろんあるので、いわゆる“らぐほ勢”もがっつりと遊べてしまいます。『RO』が超久しぶりで、プレイ利用権を購入するのは躊躇われるけど、ドラムがすっごく気になる! なんて人は、このチャンスを逃す手はありません。ドラムの可愛さを堪能していきましょう!


■「ローズケーキ」の交換は4月3日(火)定期メンテ開始(午前8時)前までですよ!


 「ラグ・コレ2018」に参加していたプレイヤーさん、残った「ローズチップ」は「ローズケーキ」に交換しましたか? 「ローズケーキ」がもらえるのは2018年4月3日(火)の定期メンテナンス開始前までですのでご注意を!


 さらに言うと、4月3日(火)の定期メンテナンスは作業時間が前倒しされており、午前8時から始まります(詳しくはこちら)。欲張って10時ギリギリの交換を狙ったりすると大変なことになりますので、時間に余裕を持って交換しておきましょう。


 ドラムはBaseLv100までは出身地のラザーニャで無料回復してもらえるそうなので、序盤の育成には回復アイテムはほとんど必要ないかもしれませんが、気軽に使える3%回復剤があれば安心なのは間違いありません。メンテ前にログインできる最後のタイミングで、プロンテラの東カプラ付近にいるNPC「ケーキショップ」から「ローズケーキ」(薔薇のケーキボックス)を確保しておくようにしましょう。


 ところで、この記事が掲載されるのは2018年3月31日(土)の予定なのですが、翌日は4月1日(日)ですよね。『RO』ではほぼ毎年エイプリルフールイベントが企画されているのですが、今年はあるのでしょうか……?


 ということで、今回も締めはいつものお知らせで。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!