当ブログでは、『ラグナロクオンライン』ユーザーさんのファンサイトやブログとリンクさせていただいています。リンクに関してはいくつかの条件を設けており、まずは『RO』の話題が中心にあること。そして、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。


 何度か話題として取り上げていますが、注意したいのが後者。『RO』のファン活動をされている方は、そのほとんどが、『RO』を通じて楽しむためにサイトやブログを更新していると思います。それはきっと運営チームさんも望むところで、歓迎してくれると思われます。


 しかし、楽しむことが大前提のゲームとはいえ、その著作権まで譲り渡してくれるわけではありません。いろいろややこしいことは省きますが、著作権を放棄すると、その著作物を使って他人が勝手に商品化したりお金儲けしたりすることもできてしまいます。こうなると、それぞれが権利を主張しあい、大変なコトになってしまいます。そういったことがないよう、著作権がどこにあるのか、明確にするためにあるのが、いわゆるコピーライト表記というものです。(C)で始まる表記を目にしたことがある方も多いと思いますが、アレですね。


 この表記を掲示することで、この作品の著作権が誰にあるのかを明確にすることができます。日本の『RO』でいえば、韓国の開発会社であるグラヴィティさんと、日本の運営元であるガンホーさんですね。


 『RO』の日本の運営会社であるガンホーさんは、著作物である『RO』の画像や音楽などを、ファンが楽しめるように、無料で利用許諾してくれています。こういった許諾は、法律的には、やろうと思えばお金を取ることだってできちゃいます(笑)。それを無償利用できる代わりに、せめて著作権がどこにあるのかはちゃんと記載しておいてね、というお約束。「著作物利用ガイドライン」には、そういったコトが書かれているわけです。


 「著作物利用ガイドライン」は、どうしてもおカタい感じの文章にならざるをえないので、一見身構えてしまうのですが、ユーザーが楽しむための約束が書かれています。ファン活動をされる方は、ぜひ目を通してみてください。


 ちなみに、ガンホーさんの『RO』に対する著作物利用ガイドラインは、他のゲームメーカーさんと比べてもかなり自由度が高いことで有名です。雄一郎氏の描いたキャラ画像など、ファンサイトキットなども充実していますし、使いこなすとファン活動の幅が大きく広がると思いますよ。


 ということでまたも長い前置きになってしまいましたが、今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!



のんびり楽しむRO日記。
 Idavolワールドで活動されている、めいさんのブログです。タイトルにある「のんびり楽しむ」という文から、まったり系日常ブログなのかなーと思ったりもしましたが、わりと初っ端からガチな雰囲気で驚きました。いろいろな職業のキャラで、イベントに、新規狩場にと、さまざまなことを楽しまれており、ときには貴重なカードのドロップの報告も……!? とはいえ、時間に追われているというわけではなく、ご本人的にはのんびり楽しまれている雰囲気がしっかり伝わってきます。装備がやレベルの整っている人は、ゲーム内でふだんどんなことをやっているんだろう? そんな疑問の答えのうちのひとつがここにあるかもしれません(笑)。
https://march3april4may5.exblog.jp/


しゃのの落書き帳
 Gimleワールドで活動されている、しゃのさんのブログです。正式サービス前から『RO』をプレイしていたそうですが、何度かの休止を経て2017年の11月に『RO』に復帰され、現在に至るとのこと。主にギロチンクロスやジェネティックなどを中心に育成されていますが、サブアカウントにもいろいろとキャラがいるようです。休止当時のカンストであるBaseLv165からのリスタートで、装備や相場などの様変わりに戸惑いつつも、徐々に馴染んでいく様子が綴られていて、まさに復帰者あるあるな感じに。本格的に復帰されたあとはブログの更新頻度もアップ、MVPのボスカードの取引など、あまりお目にかかれない体験(多くのブロガーさんたちを見ているとそうでもないのかもしれませんが)などを綴られていたりもします。プレイの様子を動画などで公開もされており、ブログからYouTubeのチャンネルへリンクされていますので、気になる方はご覧になってみるといいかもしれません。
http://yaplog.jp/syano_1224/


RO B鯖フリマ
 Breidablikワールドを中心に活動されている、ブルーキャットさんのブログです。タイトルのとおり、Breidablikワールドで行われているフリーマーケット「B鯖フリマ」の告知宣伝用ブログ……なのですが、フリマがないときにもなんだかんだで更新されています。フリマの準備の様子や、新しい企画の創出、開催後のレポートなど、イベント企画の裏側が覗けて、他のワールドでイベントを開催する人は参考になったりするんじゃないでしょうか。フリマ前になると画像を使ってわかりやすく露店エリアを案内したり、ワールド内にチャット看板を立てたりして周知を促すほか、各ブロガーさんと協力して宣伝を行うなど、MMORPGならではのムーブメントを感じられるのもいいですね。フリマの前準備を兼ねて他のワールドの露店街の特徴をチェックするなど、ほかのブログとは一線を画する雑記などもあり、読んでいていろいろと面白い内容になっています!
http://blauekatze777.blog.fc2.com/


わたしだよ
 Radgridワールドで活動されている、裕希さんのブログです。背景色がピンクだったり、可愛いイラストが出迎えたりしてくれますが、舐めてはいけません。ある意味、上級者向けです(何!?)。2016年6月にブログを開設され、最初のうちはわりと普通のプレイ日記だったりもしたのですが、だんだんクエストNPCやゲーム内イベントに対する激しいツッコミがメインになるように……。15周年アニバーサリーイベントのクイズ回答で「古くピンク色のポ……ー・リハルト」というボケから、ピンク色のリハルトさんのイラストで送られてきたりと、周囲を巻き込んだネタの増殖現象すら確認されています。周囲に「[衣装] ひきがえるの帽子」をオススメしまくって、一部の人の間で「[衣装] ひきがえるの帽子」で着飾る“ケロ活”が流行したり、実は裕希さんが引き金になっているであろうトレンドもあったりなかったり……。それもこれも、圧倒的な勢いで押し切るこのブログあってこそかもしれません。
http://haniwacool.blog.fc2.com/



 ということで、今月も4つのサイトさんとリンクさせていただきました。

 リンク先はまだまだ募集中です。『RO』のブログやサイトを持っている方は、ぜひコメント欄などでお知らせいただけたら嬉しいです。当方のブログのコメント欄はすべて非表示になっていますので、他の方々に公開されることはありません(コメントは、最新の更新記事など、どの記事にしてくれても大丈夫です)。また、『RO』のマストドンインスタンス、通称「RO丼」などで直接DMを送ってくださってもOKです。タグで「#週刊roチャレンジ」などを検索していただくと私のトゥート(書き込み)が出てくると思います。


 リンクは私のほうからお願いしに行くこともありますので、サイトを運営されている方は、その際はよろしくお願いいたします。ちなみに今回リンクをお願いした方々には「RO丼」にて連絡させていただきました。突然のDMにも関わらず、ご対応ありがとうございました。


 最近は『RO』への復帰者さんも増えていますし、ドラム実装に合わせて新しいブログ開設のチャンスかもしれません。「新しくブログを作ったよー!」とか、「復帰してブログ開設しちゃった!」いう方は紹介させていただきますので、ぜひご連絡をいただければと思います!