当ブログでは『ラグナロクオンライン』のユーザーさんのサイトやブログとリンクさせていただいています。毎月だいたい1回くらいの頻度で、リンクさせていただいたサイトさんをまとめて紹介するのがこのコーナーです。


 リンクをさせていただくにあたり、ふたつほど条件を設定させていただいています。まずは、もちろん『RO』の話題をメインとして取り扱っていること。ふたつ目は、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。


 このコーナーでもよく書いていますが、「著作物利用ガイドライン」に関しては、ファン活動をするにあたり大事なことが書かれていますので、サイトやブログを始めてみようかなと思ったら、まずは確認しておきましょう。


 私もよく『RO』関連のブログなどを読ませていただいているのですが、興味深い話題だったり、楽しそうな活動をされているサイトさんでも、「著作物利用ガイドライン」に書かれているコピーライト表記がなかったりする場合が見受けられたりします。現行の状況では、通常のファン活動をしているぶんには咎められたりすることはまずないと思いますが、本来は他者の著作物を利用する際には必須のことなので、覚えておいたほうがいいかと思われます。


 ちなみに、『RO』の著作物利用ガイドラインは、ゲーム業界的にも相当ゆるいほうになります。ファン活動にもかなり寛容で、たとえば、ファンから届いた二次創作物を公式側がツイートで紹介するというオンラインゲーム運営チームはほぼありません(笑)。


▲おなじみ、ポ三郎のTwitterより。

 そんな運営チームからの最低限のお願いが「コピーライトだけは記載してね」なので、小さくてもいいので、ぜひとも載せてあげてほしいのです。

 さて、そんなわけで、今回も4サイトさんとリンクさせていただくことになりました。さっそくご紹介していきましょう!



ほんわか微風
 Breidablikワールドで活動されているギルド「ほんわか微風」さんのサイトです。ギルドで活動する方々が複数人でブログの執筆者となり、日々のギルド活動や個人でのプレイ日記、いろいろなコンテンツへのチャレンジの様子など、さまざまな記事を書かれています。メンバーそれぞれの視点や切り口が面白く、バラエティに富んだ内容になっています。もちろん、ブログ執筆者以外のギルドメンバーも多数おられます。アクティブメンバー枠のために、休止された方のメンバー枠をどうするかなど、明確なルールも記載されていて、みんなで『RO』を楽しむための、しっかりとしたギルド運営が見受けられます。ちなみに、ギルド名にある“微風”は“そよかぜ”と読むそうです。
http://honsoyo.wp.xdomain.jp/


山田のオロチ
 Trudrワールドで活動されている、山田さんのブログです。ブログを開設したばかりとのことでリンクの許可をたずねられまして、せっかくだからこちらからもリンクしてしまえ! という感じでご紹介です(笑)。開設直後ということでエントリー数はまだ少ないですが、まずは今話題のドラムに関する考察を取り上げるあたり、しっかりとトレンドを意識されていますね。それと、メモリアルダンジョン周回用キャラのシャドウチェイサーたちがヤマダ系の名前で統一されている画像にはちょっと笑いました。個人的には「ヤマラダファミリア」が謎すぎて好きです。しかし何気にお財布用のアルケミスト以外12キャラが全部シャドウチェイサーのアカウントがあるというのは、もしかしてかなりのヘヴィユーザーさんかも!?
http://adamay777.blog.fc2.com/


no.9゙3
 Olrunワールドを中心に活動されている、9゙3さんのブログです。「9゙3」は“ぐみ”さんと読むようです。主にワンダラーで「戦死者の墓」などが主戦場の模様。それとは別に、ドラムのサモナーでの活動も目立っていますね。円形にトリミングされた画像が印象的な『RO』日記中心の内容となっています。画像が左右に配置されて、ぽんぽんとテンポよく読み進められるため、いつの間にか大量の日記を読んでいたという時間泥ぼ……思わず時を忘れる記事構成が素晴らしい。ときおりツッコミ不在のボケ倒し形式(?)になるので、読者側がツッコミを入れながら読むのがオススメです。ぼっち状態になりブログを始められたとのことですが、なんだかんだ言いつつも他のプレイヤーさんとの絡みも多く、「ぼっちとは一体……」という疑問も頭をよぎったりよぎらなかったり(笑)。
http://gm93gm.blog.fc2.com/


いROはに
 Radgridワールドを中心に活動されている、うたこさんのブログです。ルーンナイトを筆頭に、修羅や支援系のアークビショップなどをメインに育成されているとのこと。ソードマン系の職業をメインにしているブロガーの方は意外と少なめなので、貴重な槍騎士サイトさん。さらに、ルーンナイトで壁役を担うことを目標に、硬い槍騎士を育成中という方向性もまた貴重。これは活動の記録を見守っていきたい。床に転がった数だけ強くなれるさ! とかいうあまり気休めにならない応援をしていきたい所存です。ブログ開設は2018年になってからと比較的新しく、更新頻度は週1程度を目安にマイペースに活動されています。週1更新はウチと同じペースなので親近感が湧きます(笑)。
http://routako.blog.fc2.com/



 ということで、今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介でした。


 サイトやブログを新たに開設された方や、ブログやってるよーという方は、ぜひコメント欄(すべて非表示設定になっていますので、他者には公開されません)、『RO』のマストドンインスタンス、通称・RO丼のメッセージなどでお知らせください。リンクとともにご紹介させていただければと思っています。もちろん、素敵なサイト、ブログを見つけた際には、私のほうからリンクのお願いにおうかがいすることもあると思いますので、ブログ開設者、サイト管理者の方はどうぞよろしくお願いいたします。